月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > ・背中 二の腕 > チューブトレーニング 脂肪燃焼効果大!上半身 二の腕シェイプ まとめ

IZUMIの豆知識

< 【風船ダイエット】風船を膨らますだけ!超簡単 肥満体型でもできるズボラダイエット まとめ  |  一覧へ戻る  |  チューブトレーニング 下半身&全身の繋がり編 まとめ >

チューブトレーニング 脂肪燃焼効果大!上半身 二の腕シェイプ まとめ

ゴムバンドで【二の腕】を徹底的に絞れるって知ってた?
ダンベル無くても大丈夫です。
ジムやスタジオに行かなくても、ご自宅で、旅行先でも気軽に出来るのがゴムバンドの良さですね。

百均で買えるゴムバンドでも、充分に脂肪燃焼効果が、証明されています。
あらゆる方向からアプローチして、腕全体の引き締め効果を上げていきましょう。
下半身の気になる部分には 下半身&全身の繋がり編 まとめ
まとめはこちら

目次

チューブトレーニングとは?

s-228029.jpg
1.チューブトレーニングのメリット
なんといっても、場所を選びません。
いつでもどこでもできますね。
また、最初は負荷がなく、引っ張るにしたがって負荷抵抗力が大きくなるので
きつくなるところでやめられます。
自分の体調や、筋トレの頑張り具合にあわせて、トレーニングができます。

2.効果的な使い方
ゴムの長さを調整すれば、強さを簡単に変えられます。
短くすれば最初から抵抗がきつくなり
ゆるめておけば最初は楽に軽めにトレーニング出来ます。
自由に負荷調整ができることも利点です。



どんなチューブがあるの?

s-228022.jpg
1.チューブの種類
トレーニングチューブ
ゴムバンド
などと言われています。
いくつかの種類があります。

端が繋がっていないひも状の「チューブタイプ」
輪っか状の「バンドタイプ」
持ち手が付いた「グリップタイプ」
また「細いホース状」「平ゴムタイプ」など、形状もいくつかのタイプがあります

2.使いやすいものはどれ?
端が繋がっていない「チューブタイプ」は
持つ位置によって負荷を微調整できるので
力加減が難しい初心者の方も使いやすいタイプ。

グリップ付きは握りやすいので、上半身のトレーニングに適しています。

輪っか状のチューブは、ヒザや足首に引っ掛けられるので安定感があります。
近頃は百均でも、販売していますね。

こちらでも十分トレーニング出来ますので
「これから筋トレ始めるぞー」という方は、お手頃値段なゴムチューブでのトレーニングスタートが、お財布にも優しいですね。



チューブトレーニング1~オーバーヘッドプルアパート

1.やり方
①足を肩幅に開いて立ち、両手でゴムバンドを持つ。
②ヒジを伸ばして、ゴムバンドを少し引っ張りながら、腕を上下運動。

2.ポイント
ゴムバンド、緩まないように気をつけましょう。
できる方は、腕を肩よりも少し後ろまで、動かしください。



チューブトレーニング2~プルアパート

1.やり方
①足を肩幅に開いて立つ。
②前ならえの高さで、ゴムバンドを持つ。
③ヒジを左右に、開いて閉じてを繰り返す。
④こぶしが肩の後ろまで行くように、腕を開いていく。

2.ポイント
強度をあげると、肩も上がりがち。
肩と耳の距離は、常に離してトレーニングをおこないましょう。



チューブトレーニング3~フロントレイズ


1.やり方
①前の足でゴムバンドを踏む。かかとは床につける。
②後ろの足は、かかとをあげる。
③両方に手で、ゴムバンドの端を掴む。
④腕を肩の高さまで、あげて下げてを、繰り返す。

2.ポイント
ヒジは伸ばしたまま、行いましょう。



チューブトレーニング4~ラテラルレイズ


1.やり方
①前足でゴムバンドを踏む。かかとは床につける。
②後ろの足は、かかとをあげる。
③両手で、ゴムバンドの端を掴む。
④腕を横に広げるようにしながら、肩の高さまで、あげて下げてを繰り返す。

2.ポイント
こちらも、他のトレーニングと同様
ヒジを伸ばしたまま行いましょう。



チューブトレーニング5~バイセップカール


1.やり方
①両足を骨盤幅に開き、ゴムバンドを踏む。 ②両手でゴムバンドを持つ。 ③膝を軽く曲げて、背中を伸ばしたまま上体を少し前傾する。 ④ヒジを脇につけたまま、行う。

2.ポイント
ゴムバンドを引っ張るように、90度曲げる⇔伸ばす、を繰り返す。



チューブトレーニング7~トライセプスエクステンション

1.やり方
①両ヒザを軽く曲げ、左足を前に出し、足の裏をピッタリと床につける。
②右足のかかとを高く上げ、ゴムバンドの中心を右足の土踏まずに引っかける。
③ゴムバンドの両端をつかみ、手のひらを向かい合わせて、腕を頭上でまっすぐ伸ばす。

2.ポイント
上腕を動かさずにヒジを曲げ、両手を首の後ろまで下げてみましょう。



シングルレッグロウ

1.やり方
①横向きで、壁にたつ。
②壁側の足で、ゴムバンドを踏む。
③逆の手で、ゴムバンドを持つ。
④上体を倒しながら、もう一方の足を床と平行まで上げる。
⑤腕は体の脇に沿った位置から、ヒジの位置を変えずに腕を曲げる。
⑥ヒジを曲げる↔伸ばす、のくり返し

2.ポイント
一度で二度美味しい、超・ハード系のトレーニング
【二の腕】&【お尻】です。

これが、超キツい理由は【壁を使う】からです。
正しい姿勢で行うことで、的確に使うべき筋肉にアプローチするので、終わった後、腕はガタガタ、腰は砕けます



まとめ

ゴムバンドで行う【チューブトレーニング】は
家でも旅行先でも手軽にトレーニング出来ます。
夏の旅先で、太らないように、ちょっとした運動習慣にしてください。


この記事を書いた人

Polish_20220210_160806305.jpg IZUMI(玉置いづみ)
【IZMIC Be STUDIO】主宰
日本大学芸術学部演劇学科演劇コース卒業
元(㈱)アミューズでの新人育成講師
演技・ダンス・体幹トレーニングと幅広く指導に当たっている



体幹トレーニングLESSONをお考えの方はこちら

体幹トレーニングクラスの詳細は→こちら
個人レッスンについて→こちら
体幹トレーニング動画は→こちら

カテゴリ:

< 【風船ダイエット】風船を膨らますだけ!超簡単 肥満体型でもできるズボラダイエット まとめ  |  一覧へ戻る  |  チューブトレーニング 下半身&全身の繋がり編 まとめ >

同じカテゴリの記事

s-231587.jpg

2022/08/11ユラユラ 貧乏ゆすりトレーニング~ダイエット/冷え性/むくみにも効果大!

【貧乏ゆすり】がダイエット効果? 先日「筋トレしないで運動したい」という問い合わせが在りました。 【貧乏ゆすり】が、ダイエット効果があることは、ご存じですか? 楽して健康になる豆知識 今回は貧乏ゆすりについてです。 ◼️貧乏ゆすりの...

詳しくはこちら


s-228993.jpg

2022/07/27チューブトレーニング 下半身&全身の繋がり編 まとめ

ゴムバンド ゴムチューブ レジスタンスバンド 筋トレしていてもどこに効いているのか分からない時などには、是非取り入れて下さい。 ゴムを引きはなすと、力を入れる感覚が分かりやすくなります。 それ以外にも、利点がたくさん! ・ダンベルより安全...

詳しくはこちら


71200.jpg

2022/06/28ダンサー/パフォーマーの為のトレーニング背骨ぐにゃぐにゃトレーニング 動きの連動性もUP!

あなたは運動神経ある?ない? 【運動が苦手なダンサー】実は多いです。 【運動神経がない達者なダンサー】も実は多いです。 【筋トレ】にはいわゆる運動神経は不要です。 1つの筋肉に狙いを定めて動かすのが効果的だからです。 一方ダンスは複数...

詳しくはこちら


s-221941.jpg

2022/06/06肩甲骨が動いた!ビヨ~ンと反れた!鉄板の背中を持つ高校生の感動トレーニング

鉄板の背中を持つ高校生がマジ驚いた運動! 猫背の人 肩甲骨がガチガチな人 肩甲骨が動く感覚が掴めない人 背中が重い人 反れない人 お待たせしました,効果は実証済み!! 背中が軽くなり本人もビックリしたトレーニングです。 運動している時...

詳しくはこちら


< 【風船ダイエット】風船を膨らますだけ!超簡単 肥満体型でもできるズボラダイエット まとめ  |  一覧へ戻る  |  チューブトレーニング 下半身&全身の繋がり編 まとめ >

 

このページのトップへ