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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

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IZUMIの豆知識 2014年1月アーカイブ

演技が上手くなる奥の手 その3 シナプソロジー

脳トレ・シナプソロジー流行ってますね~
シナプソロジーについては、
【脳トレ・シナプソロジー】にも書いてあるので、ご一読ください

脳トレ
のブームの背景には、

うつ病・認知症などの精神疾患』患者数が増えたため

糖尿病・がん・脳卒中・急性心筋梗塞=4大疾病に、『うつ病・認知症などの精神疾患』を入れて
現在は、5大疾病になったことも一役かっているようです。

脳トレと言えば、老化現象でみられる記憶や判断力の低下をトレーニングすることが主です。
つまり、【脳トレ】=【老化を防止するトレーニング】

当スタジオで行っているシナプソロジー、更に脳トレは、防止だけではなく、使っていない脳を活性化する目的でトレーニングをしています。


 芝居の3つの基本 
 良く見る ・良く聞く・ しっかり感じる

演技クラスで行われているレッスンの一つ、良く聞くレッスン、ご紹介します
耳の脳トレをやってみてくださいね
【カクテルパーティー効果】を使うトレーニング

one   喫茶店など、離れた席に座る2人組のターゲットを決める

two   集中して、2人の会話を聞く

three   2人の人物背景や、2人の関係を想像して作る

four   自分を3人目の人物として会話に参加させる

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以上は、聞くという基本のトレーニングに加え、想像力、分析力、即興性などの脳トレも同時に出来ます。

演技の基礎トレーニングでは、十分に脳を活性化して、集中力や瞬発力も養いながら、演技のレッスンに移行するレッスンをしています。
演技未体験の、初心者の方でも、興味深く、楽しく、いつの間にか、演技の勉強が身についていきます。

ゲーム感覚で、レッスン出来るので、レベルを気にせずに、体験にお越しください


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浅田真央さん・室伏浩二選手もストレッチポールの愛用者

ストレッチポールは、芸能界でも、広く愛用者がいますねheart04

スナップの稲垣五郎さん・松たか子さん.・藤原紀香さん・.沢山の身体を酷使する皆さんから愛用されているのも有名なお話です

ポールに乗ってトレーニング中の浅田真央さん。

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また、アスリートはトレーニングとしてもストレッッチポールを使っています。
実はこのストレッチポール、室伏広治選手が、浅田選手にプレゼントしたものだそうです!


その様子が、2月1日「ニッポンプライド」にて放送されます!
こちらもお楽しみに^^

体幹・ストレチポールのクラスでは、姿勢を正しくするためにポールを使います。
体幹・筋力アップクラスでは、加えて、トレーニングでも使います。

本当に万能なツールですねhappy01

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体幹レッスン後の柔軟性の違い 比較写真~2014 1&2月


typhoon首がいつも右に傾いてしまい悩む 60代 女性

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typhoonダンス初めて3か月 やせ形 50代 女性

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typhoon家事とお仕事に励む60代 手が上がるようになりました 女性


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typhoon178cm 40代デスクワーク働き盛り 猫背で手が上がらなかった会社員 男性

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typhoon3人の母であり、お仕事も頑張る細身の女性 腹筋の弱さが悩み 40代女性

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typhoonお料理がお仕事で、猫背気味、腰が固くてお腹に力が入らない30代 女性

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typhoon高校1年生 猫背が気になる 女性


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 股関節の柔軟性も上がりました 

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typhoonアクロバットしているが体が固いのが悩みの30歳 男性


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typhoon猫背が気になる2回目のクラス体験 4児の母 40代

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typhoon柔らかい人も、更に柔らかくなる 女性性 30代


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typhoon固いんです!驚きの結果になりました 女性 20代


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typhoon肩こり、お腹のポコリが気になる女性  58歳

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typhoon一日中デスクワークで肩こりが辛く体が固い女性  30代

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typhoonツイストが出来なかった女性  30代

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typhoonデスクワークで肩こりがひどく 体幹のブレを感じていらした女性 37歳

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typhoon 猫背が気になる20歳 ダンサーの軸を希望して筋力アップクラスを体験

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typhoon 猫背が治る、ここまで反れて本人もビックリ! ダンサー希望 20歳 女性

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typhoon 身体が柔らかい人も更に変わります  携帯人間 女性
  
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typhoon サーフィンとキックボクシング 体幹の重要性を感じての体験 41歳 男性

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typhoon 運動不足で体に不安を抱える専業主婦 48歳 女性

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typhoon 勉強した後に、身体がバリバリ。バランスが崩れている小学6年 女子


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typhoon バレエの軸を鍛えたいバレエ歴7年の10歳 少女

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ライスペーパーで簡単・絶品 クリスピーピザーが旨い!

ライスペーパーにはまり、毎日いろいろサラダを食べ続ける事1週間!
そろそろ飽きてきたので、念願のライスペーパーのピザにチャレンジしましたhappy01

one  ライスペーパーを3枚 水に戻して重ねたら、フライパンに投入up
 最初は、具を乗せてから入れてたのですが、フチが折れちゃったりして上手くいかず・・・
最終的には、先にフライパンに入れてみました

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two  そこに、ケチャップを塗ります。
私は、更に塩コショウもここでしましたimpact


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three  そこに、玉ねぎのあらみじん切り ベーコン、コーン、好きな具材を乗せるeye

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four  チーズの乗せたら、フタをして、チーズが溶けるまで弱火にかけますspa


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five  チーズが溶けたら、フタを取って、周りがカリカリになるまで、中火から強火でやきますpunch

six  香草を乗せて出来上がりheart04

一枚目
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二枚目
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イヤァ~これはうましです 作って正解です!みんなもやってくださいね~


~izumiの豆知識 ライスペーパーのカロリー~

こんなに沢山食べてると、やはり・・・

気になるのがカロリーですね・・・だってさ・・・ライスペーパーって名前でしょ!
ごはんでしょ?つまり、炭水化物?あれれ?高カロリーなんじゃね???

調べましたのよ~

ライスペーパーは一枚約10g(乾燥状態) 
 熱量は約35kcalですので 一人前2枚とすると 約70kcal 


ぎゃぁ~やはり、結構、カロリーあるんですね

ペラペラだからって、あなどってはいけない代物です

しかし、うまし!
食べ過ぎに気を付けながら、是非、ピザ作ってみてね

食べたら動こう!let's Dance

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正しいスプリッツ(前後開脚)の前足・後足 ヒントはこれだ!

正しいスプリッツって・・・難しいです

横に開く開脚は出来ても・・・前後に開くスプリッツが苦手な方、多いですね

さすが~赤ちゃんは股関節、柔らかいですねhappy01

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なぜ、横の開脚が出来て、前後開脚(スプリッツ)が苦手な方が多いのか??

沢山の生徒さんを見てきて思うのは、正しい姿勢でお稽古がしずらいからでは?

横の開脚は、両足がシンメトリー(左右対称)なので、意識が入りやすい。

しかし、プリッツは、前足と後ろ足の注意がそれぞれ違います。
だから、注意が散漫になる。

間違った姿勢のままお稽古しているので、スプリッツの方がなかなか成長しないのでは?と思います。


正しいスプリッツ:

one  前足の膝は天井を向いている

two  前足の膝は伸びている

three  後ろ脚の膝は床を向いている

four  後ろ脚の膝は伸びている

five  骨盤はしっかりと立っている

six  背中は伸びている

seven  オヘソは前足の方を向いている

以上が出来て初めて、腰から折れるように体を前に倒してくださいね。

前足伸ばしてね~って、見本の女性の声が聞こえそうなお手本は以下ですhappy01


~スプリッツの前足~

  



~スプリッツの後ろ脚~

 


~ヒント~

股関節をしっかり伸ばすために、後ろ脚の膝の向き、骨盤がたっていて、おへそが前足の方を向いていることが大事ですよ

正しい姿勢で、お稽古しないと、なかなか柔軟性は上がりません
しかも、怪我しちゃいますdown

膝の位置を注意して、バーにぶら下がってやるとか、床に手をついてやるとか・・・
ポジションを崩さないでやってくださいね~~punch



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小栗旬君と一緒にお食事♪ 白菜豚肉ミルフィーユ 疲労回復のビタミンB1 

小栗旬君のお鍋のCM見てたら~
お鍋食べたくなっちゃた人?いますか~? はぁい!fish


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白菜と豚肉のミルフィーユ   おいしそうですよね~

んでもって作りました~白菜・豚肉・ねぎ・豆腐!  ビールbeer

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~izumiの豆知識 ビタミンB1

ビタミンB1は、別名「疲労回復のビタミン」

カボチャのビタミンAが若返りのビタミンなら、豚肉のビタミンBは疲労回復のビタミンなんですね~

貧血老化肌荒れにもGOODなので、ま~~女性の為のビタミンhappy01

しかも、そのお力は食品の中でもトプクラス
豚肉を100~150g程度食べれば、1日のビタミンB1の所要量を摂取できる計算にもなっちゃいます

こりゃ~すごい!

さ~覚えましたか?
A:  若返りのビタミンは?
B:  疲労回復のビタミンは?

答え
A:  ビタミンE
B:  ビタミンB1
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かぼちゃの3種類サラダからかぼちゃケーキまで

冬だ!かぼちゃだ!美肌になろう! アンチエイジングと言えば、【ビタミンE】 
ビタミンEと言えば、【若返りのビタミンE】でも有名です!・・・で!かぼちゃheart04


かぼちゃと言えば、やっぱ【かぼちゃのサラダ】
でも、一人で食べるとなると、多すぎていつも飽きちゃうsweat01

で!味付けを変えてみましたのよ~happy01


one オーソドックス定番かぼちゃサラダ
(写真上の左)

ウインナーと卵をいれた、塩コショウ味の定番。うん、いつもの安定した味付けheart04


two からし味のピリと変わりサラダ
(写真上の右)

カラシとマヨネーズを混ぜたかったんですが無かったので、粒入りマスタードとマヨネーズで味付けしました。ハムやウインナーをいれないで、塩味にパンチがきいていて、ワインとか、ビールにもGOODな大人のかぼちゃサラダって感じheart04


three ゴマだれ味の和風なかぼちゃサラダ  世紀の大発見sign02
(写真下)

これ旨い、旨いですよ~大好きな枝豆のお豆を最後に乗せてみました。
日本の味!しゃぶしゃぶも、ゴマダレが好きな方は、きっと、はまるよshine

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旨い・・・でも秋田? 飽きたァ~サラダに飽きたァ~
もう1品 作るとなれば・・・ケ~~~~~キでしょcake


成功 かぼちゃケーキbell

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炊飯器で簡単ケーキは何回か失敗を繰り返し・・・しかぁし、今回は、成功chick
あまりに成功したのでレシピをご紹介しましょ~

A:
ホットケーキミックス   200g
卵              1個
バター           50g
牛乳           150g
砂糖          大匙1~2   

B:
かぼちゃ      200~300g

作り方:
AとBを混ぜる
炊飯器で炊く
我が家は2回炊きました

                            以上
簡単ですねsweat01

~ izumiの豆知識 かぼちゃ ~

かぼちゃはカロリーが高く、ビタミンやミネラルの栄養価が高い野菜です
ビタミンC・E・Aが多いんですね~
ビタミンEは若返り効果が大きい、アンチエイジングもばっちりnotes

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外からのアンチエイジングは運動です
内側からのアンチエイジングは口から入る食べ物です
食事は大事やね~~


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子供ミュージカル 集中力がアップした、1時間のレッスン

毎週月曜日 17:00~18:00 子供ミュージカルクラス 今日は【ドレミの歌】の特訓!

本日は、Yちゃんの一人レッスン
いつものように、スタジオ来るなりテンション上げ上げな元気なYちゃんvirgo

Y:  【せんせ~~見てみて~出来る?】
私: 【・・・・・無理・・・】

今日のYちゃんは一人だったので、途中で疲れちゃうかな?とおもっていたのですが・・・
イヤァ~子供は着実に、レベルアップ!
1時間のレッスン、休憩なし!しかも、集中しきったYちゃん happy01


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Yちゃんは5歳です。

子供の音程を聞き取る力は、5~6歳、この時期に出来てきます。

まだまだ、音程が取れないチビッコ達。

Yちゃんも、最初取れなかった音程が、1時間のレッスンの中で、みるみる取れてきます!

吸収力が半端ないですね!

良く聞いて、高い音と、低い音があるよ。
根気よく音を聞かせていくうちに、音の高低がわかるようになりました。

4歳のころより、格段に集中力がアップしたYちゃんの今後が楽しみです


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    s400image.jpg 子供クラス
    s400image.jpg 大人の演技
 



太ももダイエット~ハムストリングス(ももの後ろ側)

~izumiの豆知識~太ももの後ろ側


美脚のために欠かせない、歩くのに働くのが、足のなかでも一番大きな筋肉、ハムストリングス

ハムストリングスが弱くなると、腰が丸くなり、姿勢が悪くなり、タレ尻の出来上がり・・



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ハムストリングスはキビキビした動きを作り出す筋肉、ダンサーやアスリートに重要な筋肉ですが、実は、日本人には鍛えずらい、苦手な筋肉でもあります。
外人のお尻はピィと高いですよねup

これも、ハムストリングスが外人の方が発達しているからなんでね~shine

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ではでは、美脚と美尻を目指して、ストレッチポールを使ったストレッチをご紹介happy01

  


筋力アップやストレッチ・姿勢改善の詳細は>>>体幹トレーニングクラスをご覧ください



太ももダイエット~内転筋(ももの内側)

~izumiの豆知識~太ももの内側

さて、美脚をつくる一番の筋肉と言えば・・・内転筋sign03

内転筋が弱くなると、【O脚】や【ポッコリお腹】になりますよ


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自分の内転筋チェックの仕方
 ① O脚の人 
② 座っていると足がガバァ~って開いちゃう人 
③ 椅子に座ると、つい、足を組んじゃう人

以上、貴方はあてはまりましたか?

ミニスカートを颯爽とはきましょ~~
ストレッチポールを使った、内転筋ストレッチをご紹介しますね~



  


筋力アップやストレッチ・姿勢改善の詳細は>>>体幹トレーニングクラスをご覧ください




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