• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート

受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカルの最近のブログ記事

IZUMIの豆知識 大人演技・ミュージカルの最近のブログ記事


032198.jpg

イーゼルの子黒板.jpg

            
            3歳のチビッコから、お元気なシルバー世代まで、
              貴方に合ったクラスが見つかりますよhappy01  

        ダンス、お芝居、体幹トレーニング...どれも、継続は力ですdash
      
                    上達のコツは楽しくflair

        知りたい情報をカテゴリーから選んでくださいねs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpg

黒猫シッポ2.jpg

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif



赤本では教えてくれない過去問から今年度の最新入試問題まで

日芸・玉川・多摩美・桐朋
受験生が知りたいAO・推薦などの
試験内容も大公開!

S__2932756.jpg


《新着》2021年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース
一般入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 
学校推薦型選抜(公募制) 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 
校友子女選抜 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 映画学科 演技コース 
一般入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 映画学科 演技コース 
学校推薦型選抜(公募制) 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 総合型選抜入試
 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2020年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース AO入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 映画学科 演技コース AO入試 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容→こちらから

玉川大学 芸術学部 一般入試 試験内容→こちらから

桐朋学園芸術短期大学 AO入試 試験内容→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2019年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試一期試験内容
男子生徒編→こちらから
女子生徒編→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試二期試験内容こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 学校推薦型選抜(公募制) 試験内容こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース AO入試一次試験 試験内容
男子生徒編→こちらから
女子生徒編→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容
男子生徒編→こちらから
女子生徒編→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2018年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試1期 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試2期 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般推薦入試 試験内容
女子生徒編①→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース AO入試 試験内容こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 企画制作コース AO入試 試験内容こちらから
日本大学 芸術学部 演劇学科 企画制作コース AO入試二次試験 試験内容→こちらから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2017年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試1期,2期 試験内容→こちらから

玉川大学 芸術学部 一般入試 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2016年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 推薦入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 推薦入試 面接試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試1期,2期 試験内容→こちらから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2013年度〜2015年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試 試験内容→こちらから

合格 (640x360).jpg


レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック



春から演技の受験対策を始める高校生の初レッスン 緊張したけど凄く楽しかった!

日本大学芸術学部演劇学科演技コースを受験
マンツーマンの演技クラスだからこそ出来る演技指導

S__33923074.jpg


    高校1年生の初演技レッスン

高校1年生 初めての演技に挑戦!

演技経験ゼロだけど、日芸で演技を学びたいという高校生は少なくありません。
ほとんどの受験生が未経験からのスタートでしたが、今年の演劇系大学やタレント事務所の合格率は88%を更新しました。

高校1年生のRちゃんが演技初体験の感想を語ってくれました。

◆体験者のコメント
【こうしたいと思ったことに対して、
気持ちや体が思ったようにコントロール出来なくて、凄くもどかしかったです。
想像以上に緊張しました。でも、楽しかったです】

【出来ない感覚を楽しむ】ことが、
演技を学ぶ為の第一歩です。

この【出来ない!】感覚を沢山経験してみてくださいね


S__33923077.jpg


    オンライン演技

スタジオと自宅ををつないで、同時に演技レッスンを行っています。
オンライン専用のクラスとは違った、みんなでレッスン出来る臨場感は楽しいですね。

地方の受験生
スタジオ来れない受験生

今ある環境の最良を見つけていきましょう

やろうとする気持ち
やりたいと言う気持ち
応援しますhappy01



         S__33923076.jpg






レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

赤本では教えてくれない過去問一覧⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック

演技レッスン動画一覧 ココをクリック

日芸など演劇学科 現役合格率88%の受験対策 基礎からしっかり半年間 受験対策演技レッスン「戻れる基本」があるって素晴らしい!

S__33718274.jpg

★実践稽古を積んだから、基礎の大事さに気づいた

こんにちは!
受験生の月謝割引制度で演技とダンスレッスンを受けている、
高校3年生のMです。

演技を習いはじめて、半年が経とうとしています。
まだ経験の浅い私ですが、行き詰まった時は、
演技の基本に立ち返ることがどんなに大事かということに、
気付くことができました。

    演技の基本は五感を使う事を実感

今月は「よく見る,よく聞く,しっかり感じるを上機嫌で」という、
演技レッスンで先生から教わった基本を、
改めて意識し直しました。

与えられたセリフを朗読する時に、
私の読み方は、初めから最後まで抑揚がなく、
スピードも一定のまま流れていくと言われました。

ダメだしを受けて、
私は声や演技が暗くなるのが癖なので、
明るくいられるように意識していたつもりでしたが、
ただ明るいだけでは相手に伝わる表現にはならないと気付きました。

文章を読む時には、五感をフルに使って、
その情景をしっかりと思い浮かべていないといけません。
そして、自分なりにしっかりと4Wを作りあげることで、
自分の感情や出来事に対する「気づき」が生まれてきます。

それを習ってから、もう一度しっかりと4Wを想像して
文章を読んでみました。

気づきが生まれることで、
文章に間ができたり声の緩急がつくようになりました。

明らかに、文と文の間や緩急の付け方が、
パターン化されていた今までの私の読み方とは違い、
自分でも相手に伝わりやすなったと言われました。



    演技が自分本位にならないのがコツ

レッスンをすることで
演技とは自分がしたいことをするのではなく、
自分の置かれた状況や一緒にいる人を、
よく見て、よく聞いて、しっかり感じることを通して、
見ている人が求めることをするべきなのだと再認識しました。

周りを感じながら演じることは、とても難しいですが、
これからは今以上に経験を積んで集中力をつけて、
そのふたつを両立していくことを身につけたいです。


S__33718276.jpg




レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

赤本では教えてくれない過去問一覧⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック

演技レッスン動画一覧 ココをクリック

日芸など演劇系大学現役合格率88% 月謝割引制度を利用して沢山のレッスンを受けたから、短期間で上達できた

S__33701895.jpg

★身体の動かし方を見直すには、姿勢が大事

こんにちは!
受験生の月謝割引制度で演技とダンスレッスンを受けている、
高校3年生のMです。

半年間のレッスンで、ダンスの振り付けを覚えるスピード、
体力の向上など、身体の変化が目に見えて、わかるようになってきました。

トレーニングも、回数をこなせるだけの力がついてきましたが、
筋肉痛になる場所が先生や先輩と違う・・・

それは、正しい姿勢が取れていないいないからだと、わかりました。

    「正しい」とは何か?体幹トレーニングで学びました

★正しい姿勢で行うことが基本中の基本

体の使い方や動かし方を見直すために、
ダンスクラスや演技クラスの中でも、体幹トレーニングを教わっています。

私は、その度に、
何度も正しい姿勢が取れていないと指摘をされました。

私は、何としてもトレーニングを
最後までやり抜くことが大事だと考えていましたが、
体幹を鍛える上で最も重要なのは、正しい姿勢をとった上で、
今自分はどこを鍛えるために
どこを使っているのかを考えることと教わりました。

そう考えると、いつも以上に汗をかき、
鍛えたい場所が正しく筋肉痛になるようになりました。



    確実な上達は冷静さにあった

★演技もダンスも体幹も冷静さを持つ

量をこなすことを重要視していたら、
体幹を鍛えるという当初の目的を見失ってしまいます。
ただがむしゃらに頑張って自分に満足して終わってしまいます。

似たようなことが演技をする上でも言えると思います。
例えば、自分のセリフでお客さんを笑わせたいと思った時、
あまりにも前のめりになりすぎると、
今までの雰囲気とは全く違う空気を生み出してしまったり、
役ではなく素が出てきてしまうことがあります。

これも物語を届けるという
基本的な目的からは、
大きく逸れた自己満足な行為だと思います。

身体表現であっても、演劇であっても、日常生活であっても、
自分の置かれた状況や気持ちをしっかりと感じとって、
目的に向かって自分のやるべきことを、 
ちゃんと理解しながら取り組むことが
自分を成長させる近道なのではないかなと思いました。

S__33701893.jpg





レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

赤本では教えてくれない過去問一覧⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック

演技レッスン動画一覧 ココをクリック

2021年度 日本大学芸術学部映画・演技 一般入試の試験内容 エチュード課題は難関?対策の仕方とは

 【日芸 映画学科演技コースの実技内容の傾向と対策】

S__33226755.jpg


2021年度の大学入試、気になる試験内容
当日の雰囲気など、受験生が教えてくれました


    発声と朗読 過去問通りだからこそ対策しておこう

4人1グループで練習部屋に行き、10分間発声と身体表現の練習
本番は1人ずつ試験会場に入り、試験を受ける
受験生1人につき、試験官2人(マスクを外す)

【発声】
受験番号◯番、(名前)です。
出身は、◯◯で、学校は△△を卒業する予定です。
年齢は、××歳です。

【朗読】
こんなものが書かれていた。

1コマ目には、左手側が海になっている道を、
遠くからこちらに向かって走ってくる車の絵。
3段3つに切ってあるコマは、全て車の走っているさまが描かれている。
2コマ目には、鳥打帽を小意気にかぶった少年がでかでかと描かれていた。

少年が乗った車は、スピードを上げて、
堤防と書かれた標識の横を突っ切って行った。

3コマ目で僕は目を疑った。
その少年は砂埃をあげながら爆走していた車から、
今、まさに飛び降りようとしていたのだ。

僕は息を飲んだ。こんな漫画見たことない。
確かに僕は今、少年が乗った車の風を全身で感じていたのだ

見られているPOINT

・訛りや方言がないか
・自然に読むことが出来るか
・朗読の世界観を理解し、自分らしい表現出来ているか


    動作 エチュードのコツを抑えておこう

以下の内容をしぐさのみで表現する。


《設定》

スマホを見ながら歩いていると、後ろから誰かに呼ばれた気がした。

振り返るが誰もいない。もう一度歩き出す。

突然数人の生徒が階段から降りてきてすれ違う。

驚いて携帯を落としてしまう。

通り過ぎた人の方を向きながら携帯を拾う。

携帯が故障していないか確認しながら歩き出す。

(そのまま退場する。)



見られているPOINT

・カメラの画角の中で、表現が出来ているか
・自分らしく、表現出来ているか

    面接 具体的に話に一貫性を持たせよう

・志望動機
・高校時代の部活について
・好きな役者
・特技、これまでの経歴など、面接シートから各自にあった質問

見られているPOINT

・具体的に自分らしく話せているか
・話に一貫性があるか
・大きな声でハキハキと話せているか


    傾向と対策

 映画学科は、公募推薦なども含め、
例年と出題傾向が変わることは、ほとんどないようです。
基本の問題が多いからこそ、しっかり対策をしておきましょう。

動作のエチュードの際には、目の前の情景をしっかり作ることが大切です。
ただし、台本通りの説明的な動作では、
他の受験生と差別化することが非常に難しい課題といえます。

台本からインスピレーションを受け、オリジナリティを出すこと、
台本から逸脱せずにそれを行うことは至難の技で、
とにかく場数が必要と言えるのは、演劇学科演技コースと同様です。

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

赤本では教えてくれない過去問一覧⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック

演技レッスン動画一覧 ココをクリック

ダンサーの為の軸足作りの体幹トレーニング 脚を高く上げてもふらつかない胴体作り 壁バットマン

スタレッチポールの応用編 美尻と美脚を作ろう

壁バットマン482.jpg


美尻と美脚は一緒に作るのが効率的

◆ダンサーの為の体幹トレーニング
今回は【バットマン】です。

・バットマンとは、片足を高く上げる動きです。

軸足がしっかりしていないと、片足を高く上げた時に、足をすくわれ転んでしまいます。
軸足の付け根【股関節】が、しっかりと延びている事が重要。
その時大きく作用してるのが【大臀筋】つまり、お尻です。
お尻が最も強く収縮している時に、股関節がしっかり立てていて、軸足が床を踏んでいるという事です。


◆コツ
股関節が延びているときに、ハムストリングスにも力が入ってます。
軸足の膝が曲がらないように注意しましょう。
両手は、床をしっかりと押してください


演技と日常の違いは?

①動画の様にストレッチポールを両足で壁に押し付けます。
バットマン.jpg
②身体が一直線になるまで、膝を伸ばします。
壁バットマン35.jpg



③お尻を上下しましょう。
上がってくる時は、お尻に力を入れて股関節を伸ばします。
壁あばっとまん26.jpg壁バットマン35.jpg

④片足でストレッチポールを押しながら、逆足を上げます。
その時に、骨盤が落ちないように、軸足のお尻に力をいれましょう。

壁バットマン482.jpg
⑤膝を曲げていきスタートポジションにします。
繰り返していきましょう❤️



注意: 
   お尻と太ももの後ろに力を入れる意識は同時です。
バットマンの時に軸側のお尻が落ちないようにしましょう。








Izmic Be STUDIO 体幹トレーニング動画まとめ

柔軟性向上編▶︎こちらをクリック
体幹強化編▶︎こちらをクリック



関連ブログはこちら

筋力アップ編▶︎こちらをクリック
股関節編▶︎こちらをクリック
足・お尻編▶︎こちらをクリック
肩甲骨・首編▶︎こちらをクリック


体幹トレーニング 体験レッスン2回で3000円

  体験クラスの選び方は、ご連絡いただきましたら、適正クラスをご紹介します。
まずは、お気軽にご連絡ください

体験レッスン申込み


演技とは【考える事】と【感じる事】を同時にすること。その重要性を実感できる演技レッスン

本当に上手い役者がしていることは? 
演技レッスンですべきことは?

27749.jpg



    考えること&感じることを同時にする演技スキル

演技している時、あなたは何を考えていますか?
役になり切ってますか?
役になり切るって、一体どこまで、役に入り込んでいる事でしょうか?

演技は、そもそも、本当に近い嘘です。

悲しくて泣いている時に、あの場所に行って泣こうとか?
考えてはいませんね。

しかし、演技で泣いているときは、決められた場所で泣かなければいけないとか、泣いたら、人が呼ぶので、右を向かなければいけないとか・・・
約束事があります。

泣くことに集中して、相手のセリフが聞こえない、立ち位置に入れない、それらはあってはならない事です。

演技では、次の行動が決められています。【予定がある】のです。
しかし、演技が【予定調和】ではおかしいことになります。

次起こることが分かっていてはいけないからです。

次行う行動を意識的に取った直後から、感じることに集中しなければなりません。



27750.jpg


    行動からストーリーを作るエチュード


演技してるときには、【考える事】と【感じる事】を同時にしていることはお話ししました。


今回は、【考える課題】と【感じる課題】を同時に出してエチュードして貰うレッスンをしました。

しかも、【考える課題】では、自分のタイミングではなく、指示を出されたタイミングで、動いて貰うと言う課題を更に出しました。

これ、ものすごく難しい~

順番を考えると演技が疎かになり
演技に集中すると順番を、間違えてしまう。
ご自宅で出来ます。
演技レッスンとしてチャレンジしてみてください。


◆生徒の感想 
レッスン前後の比較

いつものエチュードとレッスンしたあとのエチュードを比べてみました。
余分な動きが減り、【癖の動き】から【表現としての動き】になりました。
また、テンポも良くなりました



27835.jpg
    手順 やり方

①音楽のリズムにあわせて動きを決める
例えば...

・123→歩く
・4→手を床に着く
・567→自由
・8→飛び退く

②早いリズムや遅いリズムでカウントに合わせて行動しストーリーを作ります。

③最後には、音楽を使わないで、同じエチュードをしてみましょう。


27751.jpg



レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
演技レッスン動画一覧 ココをクリック


2021年度 多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 身体表現も台詞も体力勝負!倍率が上がってきた人気の大学

 【多摩美の実技内容の傾向と対策】

S__32915458.jpg


2021年度の大学入試、気になる試験内容
当日の雰囲気など、受験生が教えてくれました


《1日目》

    小論文 時間内でまとめる練習を積んでおこう

「孤独」と聞いてあなたがイメージするものを400字前後で記入せよ

上記のテーマで、90分
400文字前後で記載する


見られているPOINT

・論理的、客観的な意見を入れて書けているか
・一般論だけでなく、自分の見解も裏付けや理由を述べながら書けているか
・丁寧に最後まで書けているか



《2日目》

    身体表現① 基礎的な身体の素養・体幹

【複数で同時に行う課題】

・各自ウォーミングアップの時間3分程度

①10分間
ジョギング→止まってジョギング→ダッシュとジョギングを繰り返す
短くダッシュ(いい音で楽器を鳴らすイメージで)
自分のタイミングでジョギング、短くダッシュを繰り返す

②15分間
立ち止まり、全身の力を抜いて、体を振る→だんだん動きを小さくする
周囲の人から見えない程度で体を振る→全身を振りながら体を小さくする
ゆっくり時間をかけて体の振りを大きくしていく

③30分間
体の力を抜いてジョギング→先生の合図でため息と同時にストップ
→足の裏が落ち着いたらゆっくり走りだす
これを繰り返す

落ち着いた体を意識しながらゆっくり歩く
→体の力を抜いたまま徐々にスピードを上げる
→ジョギングよりも早く歩けるようになったらジョギングに戻る

5人ずつのグループに分かれて全4グループ
入れ替わりながら、ジョギング、歩く、
体を振る、音楽に合わせた身体表現など、
試験官の指示に従って動く。


見られているPOINT

・体幹との手足のつながり
・身体がぶれないか
・体の変化を感じることが出来ているか
・ウォーミングアップの際も、空間認知力を見られている


    身体表現② 相手を感じる

身体表現①の後、10分程度の休憩

【グループで行う課題①】
①3人1組(男子1人女子2人)で手をつなぐ
②輪になって走り、誰か一人が後ろに倒れて起き上がるの繰り返し

★試験官からの指示★
・倒れる人は力を入れずに起こしてもらうのを待つ。(シーソーのように動く)
・声を出していけない

【グループで行う課題②】
①10人ずつのAとBの2グループに分かれる。
②試験官がテーマを言い、Aグループがテーマにあったポーズで止まる
 (銅像のように静止する)
③全員で歩く
④試験官がテーマを言い、Bグループがテーマにあったポーズで止まる
 (銅像のように静止する)

①〜④を5回ずつ繰り返す。

★試験官からの指示★
・1人で表現するのではなく、周りの人と関わりながら表現する


見られているPOINT

・相手を感じることが出来ているか
・自分本意にならず、周りと関わりあえているか


    台詞 基本の「キ」が詰まった試験

下記の5つの台詞が書かれた台本を渡され、5分間黙
順番は、受験番号関係なく、ランダムで呼ばれる

(1)出展:糸井幸之助「スモールアニマル・キッス・キッス」
①と②のどちらかを選び、1人で朗読
感情を入れずに大きな声で楽しそうにテンポよく読む

①ここはフランス。俺、イギリス人。ちょっと雨降ってるけど、傘持ってない。
 だって素敵な傘がこの世界にはないから。バッドワールド!
 俺、動物、好き。小さい動物、好き。動物みたいな女の子も好き。
 君に幸あれ。ワンダフルワールド!
 ここはフランス。小さい頃、母さんの愛人が買ってくれた綿菓子みたいな雲。
 お祭りの屋台の嵐の空!
 ここらへんの単車修理して舌打ちしてるヤツら、だいたい友達!
 スパナの手裏剣投げんなよ!

②エレファント!エレファント、象!アジアゾウ、アフリカゾウ、
  体長だいたいあたしの4倍、体重だいたい2000キロ。
  大きな耳は私の掛け布団くらいあるし、
   長い鼻は月まで届いてくるっとつかんでお口にポン!
   三ツ星のレストランで食事してお店踏み潰して、会計踏み倒して無銭飲食!
  繁華街のセクシー兄さん姉さん踏み殺してセクシーホテルにチェックイン!
  シャワーを浴びてベッド・イン!

(2)出展:別役実「天神さまのほそみち」
女1を読んだら場所を移動して男1を読み、2役演じる。
ト書きは無視して良い。

男1「...もしもし!」
女1「...何ですか?」
男1「あなたの家の前を、虎が通りましたか?」
女1「虎が...?いいえ...。」
男1「虎が、いいえ、と言って通ったんですね?」
女1「通りません、虎なんか...。」
男1「通りません、虎なんか、と言って通ったんですね?」
女1「いいえ、通らなかったんですよ、虎は...。」
男1「いいえ、通らなかったんですよ、虎は、と言って通ったんですか?」

最後の男の台詞の後に、女1役が自分で考えた台詞を言う

(3)出展:野田秀樹「透明人間の蒸気」
1人ずつ教室の端から走り、試験官の前で止まって台詞を読む
広大な砂丘をイメージして「ウォーター!」は遠くへ叫ぶ
女性は①、男性は②を読む

①ヘレンケラ
   この足の裏に朝がいるんだ。温もりの下に眠っているのは、
  とてつもなくおおきいきょうりゅうだ、人間の足跡だらけになった肌を、
  恐竜は一晩かけて、月の光で癒していくの。
  ここが恐竜の首。ここが恐竜の背中。恐竜が砂を破って寝ている丘は、
  私の足跡でいつも始まる。そして、私の朝は、足の裏から始まるの。
   出来立ての太陽に向かって起きたての足の裏が覚えたての言葉を
  投げつけてやる、ウォーター!

②出展:野田秀樹「透明人間の蒸気」
  ヘレンケラ
   この足の裏に朝がいるんだ。温もりの下に眠っているのは、
  とてつもなくおおきいきょうりゅうだ、人間の足跡だらけになった肌を、
  恐竜は一晩かけて、月の光で癒していくの。
  ここが恐竜の首。ここが恐竜の背中。恐竜が砂を破って寝ている丘は、
  私の足跡でいつも始まる。そして、私の朝は、足の裏から始まるの。
   出来立ての太陽に向かって起きたての足の裏が覚えたての言葉を
  投げつけてやる、ウォーター!


見られているPOINT

・大きな声、テンポよく読む際は、声量と肺活量
・掛け合いの際は、初めての相手でも、相手を受けてセリフを言えるか
・最後まで集中出来るか


    傾向と対策

多摩美は、身体表現でも、台詞表現でも、
「色のなさ」「フラットさ」を求められることは、総合型選抜でも、
例年と一般入試でも変わらない方針だと思います。

ただし、身体表現の試験だけでも、1時間弱は動きっぱなしになります。
取り組む台詞課題も多く、体力は絶対必須条件と言えるでしょう。

銅像のように止まるストップモーション、
全員で作るストップモーションなど、
イヅミックのレッスン内容と酷似しているので、
普段のレッスンでしっかり基礎を身につけていけば、十分対策は出来るでしょう。

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

赤本では教えてくれない過去問一覧⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック

演技レッスン動画一覧 ココをクリック


2021年度 日本大学芸術学部演劇・演技 一般入試の試験内容 身体表現は特に難関!対策しておかないとやばい!

 【日芸 演劇学科演技コースの実技内容の傾向と対策】

S__32899074.jpg


2021年度の大学入試、気になる試験内容
当日の雰囲気など、受験生が教えてくれました

《1日目》

    面接 面接票記入の練習も必要

筆記試験の後に面接を行った。
集合時に記入した面接票の内容を元に、各自に合わせた質疑応答。

面接票の記入時間は10分〜15分程度

《面接シートの内容》
名前・住所・高校名・生年月日
資格の有無・経験の有無
特技・趣味・心に残った映画や文学、舞台、ラジオ等
志望理由・将来の希望

面接は3人ずつ呼ばれ、面接官は受験生1人に対して2人。
時間はおよそ3〜5分

・成績と欠席数について
・筆記試験の手応え、印象
・所属していた部活について
・将来の希望についての詳細 等

見られているPOINT

・具体的に自分らしく話せているか
・声の大きさ
・面接官と会話が出来ているか



《2日目》

    台詞 エチュードのコツを抑えておこう

①待機部屋で台本を渡され、10分間練習(声を出したり、動いて良い)


②以下の台詞を紙芝居をしている役者として演じる。

  台本の台詞を読み、そのまま続けてその後に続くシーンのエチュードを行う。



出展:レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」


ある秋の嵐の夜、わたしは1歳8ヶ月になったばかりの甥のロジャーを

毛布にくるんで、雨の降る暗闇のなかを海岸へおりていきました。


海辺には大きな波の音がとどろきわたり、白い波頭がさけび声を

あげてはくずれ、波しぶきを投げつけてきます。


わたしたちは、真っ暗な嵐の夜に、広大な海と陸の境界に立ちすくんでいたのです。



★試験官からの指示★

・台詞からエチュードまでで1分程度

・台本は持ったまま行う

・床に引かれた線より前に出ない

・部屋にあるものに触らない

・人により、演技を途中で止められ、指示を追加される場合もある。




見られているPOINT

・台詞朗読では、声が出ているか
・エチュードでは、自分らしく堂々と演じることが出来ているか
・相手に届くように、表現しようとしているか


    身体表現 難易度の高い振付課題

①7人1グループで部屋に入り、16エイトの振り入れ
②10分程度で前半8エイトの振り入れ。先生と一緒に2回ほど踊る
③10分程度で後半8エイトの振り入れ。先生と一緒に2回ほど踊る
④3分程度の休憩後、受験生のみで4回ほど踊る
⑤先生と再度ゆっくりカウントで確認
⑥鏡を見ずに2回踊る
⑦3人〜4人ずつ分かれて、2回発表

分からなくなった場合は、自分で振りを作るよう指示があった

<使用楽曲>
ミュージカル「Crazy for you」」より「Slap that bass」

リズム感試験、実際のダンス振付は⇒こちらをクリック

見られているPOINT

・テンポに付いていけるだけの体幹の強さ
・手足が伸びているか
・練習過程、発表2回での修正能力

    歌唱 加点ポイントをつくろう

曲名を言ってから、アカペラで歌う。
それ以外の指示は、特になし。

見られているPOINT

・声が出ているか
・音程が取れているか
・相手に届けようとしているか
・曲の世界観を表現していると加点ポイントにつながる


    傾向と対策

 同年度の学校推薦型選抜入試で、数年ぶりに出題された振付の試験ですが、
推薦時よりもさらにレベルアップいました。

ダンステクニックが必要なものが多く、
ダンス未経験の受験生には過酷なものだったのではないかと思います。

「リズム感試験の動画」では、ゆっくりカウントでも踊っていますので、
ぜひチェックしてください。
  
 台詞に関しても、
例年、学校推薦型選抜と一般入試は
比較的出題傾向が似ていたのですが、また出題の仕方が変わりました。
エチュードは場数を踏んで、取り組み方を身につけたり、
自分の世界を広げる引き出しをたくさん持つことが必要ですね。 

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

赤本では教えてくれない過去問一覧⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック

演技レッスン動画一覧 ココをクリック


1234567891011

« 体幹トレーニング | メインページ | 子供演技・歌・ダンス »

このページのトップへ