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Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

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IZUMIの豆知識 2015年10月アーカイブ

足の筋膜リリースをストレッチポールで軟らかくする方法

筋膜リリースをストレッチポールを使って行います
股関節、開脚、などの柔軟性もあがりますよ

、足の周りを一周、グルリ全て、やってみましょう
足の前、足の後ろ、足の内側、足の外側、の4か所です。

足の前、足の付け根 大腿四頭筋

うつぶせで、足の付け根から、膝上あたりまで、自重を使って、コロコロと動かします
行ったり来たり、してください


15-10-15-23-58-43-952_deco.jpg


足の後ろ お尻の部分 ハムストリングス

ポールの上に、座ったら、お尻の下の骨のグリグリを探します
そこから、足を伸ばしながら、太ももの後ろのほうにポールを転がします
少し前に、かがむように、お辞儀してみると、足が伸ばせます
両手で、落ちないように、バランスを取ってください
膝を、曲げたり、伸ばしたり、です。

15-10-15-23-55-49-937_deco.jpg


足の内側 内転筋

片足を伸ばします。
もう片方の足を90度にまげて、ポールに足の内側を乗せます
足の付け根から、膝近くまで、足の重さをかけながら、ゆっくりと、コロコロします。
両手の肘をまげて、床につき、足の付け根から、動かすように、ポールから離れたり、近づいたりします。

逆足もやりましょう!
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足の外側 腸脛靭帯 大腿筋膜張筋

片足を伸ばして、その足の外側が乗るように、ポールを当てます
上の足はまげて、バランスを取ってください
両手で、身体を支え、肘を曲げたり、伸ばしたりしながら、ポールを上下に転がします。


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足の一周を筋膜リリースした結果、生徒さん全員の柔軟性が、上がりました





筋膜リリースしたら、股関節のツッパリがなくなった比較写真

股関節を開きたいシリーズ
~筋膜リリース~

今回のアプローチは、下半身の筋膜リリースです。
このトレーニングをした後に、ダンサーの皆さんからは、足が高く上げやすくなった、太ももの裏が伸びた、前屈や開脚がしやすくなった...
など、ご意見をもらいましたhappy01


ストレッチでの比較よりも、実際に、動いてみて、その効果を実感しやすいようですheart01

参加した生徒さんは、全員に、その効果が現れました。


トレーニング前後の比較写真


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さて、これだけ効果が出ましたが、筋肉と筋膜って、何がちがうのでしょうか?

筋膜とは?


筋膜.jpg


筋肉を覆っている「膜」なのですが、も~~とわかりやすく言うと、ズバリ、

                もじもじ君です!


もじもじ君.jpg

全身を覆ている、ウエットスーツ、つまり、もじもじ君のタイツをスッポリ頭から、かぶっている状態です。
自由に伸びチジミして、気持ちよく、楽々と動けます。

でも、引っかかったり、つっぱったり、ギュウと硬くなってたりしたら・・・
動くのも大変だし、窮屈ですねdown

筋膜が包んでいるのは、筋肉だけではありません。骨や内臓、血管、神経など、体の中のすべてのパーツを包んでいます。

だから!

この、筋膜のどこかが、硬くなったり、詰まったりしたら、そこだけじゃなくて、、身体全体が、不調を感じるのです。



さて、実際に行った筋膜リリースのやり方は筋膜リリースのやり方をご覧ください





肩甲骨の柔軟性って?これ出来ますか?チェックの仕方

体幹トレーニング 姿勢改善のクラスでは、ストレッチポールやバランスボールなどを使ったりしながら、身体を軟らかくするトレーニングを行っています。


皆さんの肩甲骨、どのくらい軟らかいのか?
一緒にチェックしてみてください。

~やり方~

力を抜いて、顔の前で、両手を合わせてオガミます。
合掌~ですね。

肘もピッタとつけたままです。
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さ~~どこまで、手が上に上がりますか?



体幹トレーニング後の生徒さんのお身体の変化はコチラです

手が上がりましたね
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姿勢も良くなってるのがわかります
背筋が伸びて、丸い背中が、伸びました

桜横姿勢.jpg

~トレーニングの仕方~

ストレッチポールに乗って
これがストレッチポールです

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両手を楽に、動かします

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その他にも、股関節や腰など、様々な部位を緩めて、柔軟性を上げることが出来ます
体験レッスンも出来ますよ
詳細はコチラをご覧ください



 
s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif
                         体験レッスン申込み

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