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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

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東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

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IZUMIの豆知識 2021年3月アーカイブ

貴方の歩幅は平気?歩幅が大きくなる新スクワットで颯爽とモデルウォーク

    歩幅が狭い人は認知症になりやすいという事実

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歩幅の出し方

歩幅とは、一歩踏み出した足のつま先からつま先の長さをいいます。

正確な平均歩幅を知るには、10歩歩いた合計距離を測っていただき、歩数である10で割ってください。
例:10歩で6.5m歩いた場合 6.5m÷10歩=0.65m=65cm


目安としては
身長(CM)×0.45=ウォーキングの時の歩幅
身長(CM)×0.37=普段歩きの時の歩幅

いかがでしたか?
貴方の歩幅は平気的でしたか?


歩幅が狭い人の理由は?リスクは?

歩幅が狭くなる理由はかれうぃばどによる下半身の筋力の低下の可能性は大きいです。

驚いたことに、歩幅が狭い人ほど、【認知症になりやすい】という研究成果も発表されています。

【歩幅の狭い人は3倍以上も、認知機能が低下していた】と言うことです。

そもそも、歩幅が狭いということは、筋力の低下であり、その結果身体のバランスも低下します。
そして、転倒などの怪我につながることもあるので、狭い歩幅は、身体の注意信号として、コンディションの目安にしたいですね。




やり方



① ハーフカットの片足で乗る 足はまっすぐ前に向ける
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② 上下運動する足首にゴムを付けて、その端を両手で持つ

③ 足の上げ下げの時、膝の真下親指がくるように

④ 両手は、軽く肘を曲げて、胃の下あたりでキープ

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⑤ 形が決まったら、足を上下させましょう

⑥ 軸足のお尻に意識を向けて、体幹を締めましょう



注意: 
   上げる足の力は最低限に、両手はゴムに引っ張られないようにキープ
   軸足のお尻に力を入れて、 肩の力を抜きましょう。






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片足でピタッと止まれる体幹トレーニング 超簡単な行進運動なのに‼️

転倒防止にも役立つ  ンサーのトレーニング
片足立ちの安定が凄い

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ハーフカットの乗る

片足で立つとフラフラしませんか?
ダンサーにとっては片足で立って、片足を上げるとか様々なポーズを取る時に、軸足の安定は重要です。
ハーフカットに乗ることで、不安定になり、無意識にお腹やお尻にちからが入ります。

ハーフカットから降りて立ってみると、身体にスイッチが入っている感じで、床との接触感が増します。
その上、今回は、ゴムチューブを使うので、合わせた、上半身への意識も高めていきましょう。



やり方

①ゴムチューブを両足で踏んでハーフカットに立つ
チューブの両端を両手で、持っておく

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② 片足ずつ、上げて安定を図りながら、交互に足を上げて行く

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④ 持っているチューブは軽くテンションをかけ、足を上げる時に、両脇を下に占めるイメージで行いましょう

⑤ 肩を上げないように、腰は真っすぐキープして行います。









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ハーフカットとチューブの応用トレーニング 片足たちの安定で回れるようになる

ダンサーの為のトレーニングで
ピルエットを安定させよう


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片足たち(パッセ)

片足立ちを安定させる為の脇腹の意識で、中心軸を作る。
両手のポジションを意識することで、体幹部分の上と下を繋げていきましょう。

・ピルエットをすると、腕のポジションが崩れてしまう人
・踊っていて腕がフラフラする人

チャレンジしてください。
上半身と下半身を繋げていくトレーニングです。

やり方

①ハーフカットを縦に置いて片足で乗る。

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②腰を床と平行にしたまま、逆足を上げて止まる。
足をあげる時は、太ももを下っ腹で持ち上げる意識で。
③片足を上げたままで、両手に持ったチューブ(ゴムバンド)を伸ばして戻すを繰り返す。
両手は大木を抱えているように、肘を外側に張ったまま行いましょう。

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【日芸志望者全員合格率100%】関西からオンラインで演技受験 日芸対策 粘り勝ちの一般二期合格

日本大学 芸術学部演劇学科演技コース 合格
合格の秘訣を語る 
演技実技対策レッスン内容

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    出来ないことを楽しもう

はじめは皆んな臆病になる

私レッスンをはじめたばかりの頃は、

怖くて積極的にレッスンに参加することが出来ませんでした。


でも、演技レッスンの中で、メンタルコントロールを学んだり、

とにかくめげずに続けた結果、演劇自体が好きになり、

「もっと練習したい!」「上手くなりたい!」と、考え方がポジティブになりました。


一期不合格から変えたこと

私は、一般入試一期で補欠でしたが、結局繰り上げにならず不合格でした。

思えば、一期の時は、楽しめた反面、

「とにかくやらなきゃ」ということで頭がいっぱいだったと思います。


一期と二期の間は、具体的にクラスと個人レッスンのレッスン量を増やす他、

レッスン後のノート整理や復習を今まで以上にしっかりやり、

疑問を残さないように、心がけました。


毎回後悔のないようにレッスンするようにしたので、

二期は緊張よりも、「今回はどんな問題が来るんだろう」

「どんなことを聞かれるんだろう」とワクワクし、

「はやく試験を受けたい!」とまで思えるようになりました。



    受験対策の具体的な内容

いつから始めた?

高校3年生 11月下旬

受講クラス

金曜の1時間演技オンラインクラスを中心に参加

年明けから、
平日1時間の演技クラス、日曜3時間の演技クラスに、
ライブ配信レッスンで参加

年末年始、試験1週間前に上京し、
スタジオでダンス・体幹トレーニング、演技クラスを受講

個人レッスンは、週1回程度オンラインで1時間
上京時の個人レッスンは、1時間〜2時間をほぼ毎日受講

演技経験

高校の部活動で2年間演劇部に所属


    後悔のないように全力を尽くす

私が合格した理由

一期の時から成長したと、思ってもらえたからだと思います。
先述の通り、一期では、大きな声を出せず、笑顔もぎこちなかったと思います。

ですが、二期では、「今この試験を楽しんでいるんだ」というのを、
全身から出そうとしました。
具体的には、一期で満足にいかなかった
声と笑顔を頑張りました。

受験生へのメッセージ

合格はしたものの、もっと早く対策を始めていればよかったという後悔も
多少あります。
イヅミックのことは前々からHPを見ていましたが、
いろいろなタイミングやコロナや地方在住を理由に
後回しにしていたと思います。

受験は、人生で一度の大イベントです。
とにかく後悔のないようにやるべきだったと思いました。
それは、レッスンの受け方も、本番も同じです。
地方だから、コロナだから、出来ないと思わずに・・・

真剣さも大切ですが、何より楽しむ気持ちも忘れずに、
失敗を恐れずに、受験期も試験本番も乗り越えてほしいと思います。


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【日芸対策】韓国からの留学生・オンライン地方の受験生 長期休暇(ゴールデンウィーク)を利用して受験対策の集中レッスン 日芸合格を目指す受験生よ集まれ!

日本大学芸術学部・多摩美の受験対策
GWに集中して受験対策しよう
演技と洋舞の対策をするなら日芸合格の専門スタジオ

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    留学生の受験生

韓国・中国からの留学生の受験生も受け入れています。
言葉の壁が大きいと不安ですね。

仲間と交流を持つことで、日本語の勉強と、コミュニケーションをとることに慣れていきましょう。

大学受験では、その後の一般学科の授業についていけるのか?
も見られています。

また、先生からのアドバイスも言葉で、キャッチできるのか?

日本語の勉強もしっかりと行ってください。

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    オンラインの受験生


地方の受験生は、レッスン回数の維持が出来ず不安ですね。
演技未経験の受験生も多いので、先ずは、画面の向こうの人に声を届けるレッスンからスタートしましょう。


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    演技・ダンスの集中レッスン

・ゴールデンウィーク集中レッスン

特に、地方の受験生が、この期間のみ、上京してレッスン出来る、GW特別クラスです。
東京の受験生と一緒にレッスンすることで、多くの刺激がもらえます。
対面レッスンすることで得られる感覚を大切にしてください。

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左右開脚ベター180度に床に頭が付く・前後開脚(スプリッツ)も出来る様に!ダンサーの為のトレーニング

バランスボールを使って、開脚ベター
股関節が超開く!

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股関節の可動域を広げる

左右の開脚も前後開脚もベターとなる
股関節の可動域と安定を作る運動です。

開脚180度開いて、床にベターとなるの、夢ですよね
ダンサーにとっては、ただ柔らかいだけではなく、
股関節に強さや、上半身の引き上げも重要となります。
このトレーニングは上級者編です。

股関節が固い人は、ボールを持たずに、
両手を床についてからスタートしてください。

【身体が固い=怪我をしやすい】
ベターとなるコツは、動かし方です。
何処を使っているのか?
その為にはどう使うのか?

ダンサーの為の体幹トレーニングで、関節の安定と柔軟性をアップしましょう。


やり方(運動は3つ)

①両足の裏にチューブ(ゴムバンド)を回しかかとを遠くへ押します。

②その状態で、左右開脚して、両手でバランスボールを持ち上へ身体ごと引き上げます。

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③身体の張りを意識しながら、ボールを左右に降ります。

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④次に、身体の意識をキープしながら、左右の前後開脚を交互に行います。

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⑤最後は、【トゥータッチ】です。
両手でバランスボール持ったまま、爪先にタッチしていきましょう。

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注意: 
体幹を強くする運動と、股関節の運動を一緒にしました。
ストレッチをしてから行いましょう。





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ダンサーの為のトレーニングでアラベスクが上がる バランスボールでジャンプとは?

アラベスクのレベルアップ・股関節が変化した
(後方に足を上げる)
ダンサーならやって欲しい運動

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アラベスクとは?
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バレエの美しいポーズ【アラベスク】優雅ですよね。

片脚で立ち、上げた脚をまっすぐ後方へ伸ばすクラシックバレエのポーズです。

上げた脚と反対の腕を前方に伸ばし、手の先から上げた脚の爪先まで最も長い線を形づくります。

支えの脚はプリエの場合もあれば、ポワント(つま先立ち)やドゥミ・ポワントで立つ場合、ア・テール(べた足)で立つ場合があります。

単体でポーズとしても使ったり、ターンやジャンプしながら、プレパレーションなどにも使われることもあります。

ダンサーの憧れのポーズです。

しかし、ダンサーの身体はその優雅を作るために、アスリート並のトレーニングをしています。

バランスボールを使って行うアラベスクの安定は、股関節のインナーマッスルを使います。

ボールが左右にフラフラし無いように、お腹から足を遠くへ伸ばす意識で行いましょう。

ジャンプで安定しないときは、軸足の屈伸運動からスタートしてください。


アラベスクの種類は4つ

・第一アラベスク 
バレエで最もよく出るアラベスクです。
舞台に対して右横を向き、客席側に近いほうの脚を後ろに上げ、軸足側の腕を前に、もう一方の腕を横に伸ばします。
手先は、自分の目の高さくらいまで上げ、目線は前に伸ばした手の先を見るようします。


・第二アラベスク 
舞台に対して右横を向き、客席側に近いほうの脚を後ろに上げ、軸足側の腕を横に、もう一方の腕を前に伸ばします。
この時顔の向きは正面につけることが多く、軽い雰囲気の踊りに使われることの多いアラベスクです

・第三アラベスク 

舞台に対して右斜めクロワゼ方向に向き、客席側の脚を軸に、もう一方の脚を後ろに上げます。軸足側の腕を横に、もう一方の腕を前に伸ばします。顔は前に伸びた手先の方を向きます。
バレエの優雅な雰囲気が非常によく出るアラベスクです。

・第四アラベスク
舞台に対して右斜めクロワゼ方向に向き、客席側の脚を軸足に、もう一方を後ろにのばします。軸足側の腕を前に、もう一方を横に伸ばします。顔は手先の方を向きます。


アラベスクの安定を作る運動・やり方


①アラベスクの内腿とお腹を一本にするように意識して、バランスボールを遠くへ押します。
身体の柔軟性や身長に合わせて、ボールの大きさは変えましょう。


②軸足のお尻の上に上半身が来るようにポジション取ります。
お辞儀しないように上半身はしっかりと起き上がるようにしましょう、

③アラベスク側の手は、壁を触るとかして安定を計りましょう。動画では、ストレッチポールを立てて支えにしています。
その時には、脇を閉めて肩を上げないように注意しましょう。

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④基本ポジションが出来たら、そこからジャンプします。着地は軸足の膝を曲げて下さい。

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⑤常に、①②の意識をキープします。

注意: 
基本ポジションを崩さないように、肩の力を抜いて行いましょう。
ジャンプした時の軸足は、つま先は、床の方向にしっかりと伸ばし切りましょう。






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トゥータッチはお腹を縦に割るのに効果的な腹筋運動です。体幹トレーニングクラスで実践

お腹を効率的に引っ込める
超簡単なトゥータッチのやり方

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お腹を割る方法は?

・お腹を割りたい時はトゥータッチ❗️

腹直筋の上手に効果のある腹筋トレーニングです。

お腹は下部よりも、上部の方が発達しやすい特徴があります。
お腹に線が入ったり割れたりすると、モチベーションも上がりますね。

意識して欲しい筋肉は、腹直筋、みぞおちからおへその辺りです。
初心者の方には、先ず行って欲しい部位のトレーニングと言えます。



やり方

①仰向けに寝たら両足を真っ直ぐ上に上げます。    
 
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②足首を折って、足の指を自分の方に向けます(フレックス)  

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③両手で足の指を触るように、お腹をたたみながら起き上がります。
④起き上がるときに息を吐きましょう。

ポイントは、鍛えている筋肉を意識しながら行うこと‼️


注意: 
   上げる足の力は最低限に 肩の力を抜きましょう。
   肩をすくめないようにしましょう










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【日芸志望者全員合格の秘訣】 感性・感覚だけに頼れない 日芸対策が絶対必要な理由

日本大学 芸術学部演劇学科演技コース 合格
合格の秘訣を語る 
演技実技対策レッスン内容

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    他者の目を意識することでレベルアップ

演技レッスンが必要な理由

レッスンを受けるまでは、自分の実力・感性だけで、

受験に臨めると思っていました。


ですが、レッスンを受けてみると、

自分の自信の9割が全く根拠がないものだったと痛感しました。


レッスンを受けると、他人から見た自分の弱点を具体的に知ることが出来ました。

自分を分析し、演技の技術を身につけていくには、

他人の目・他人の評価は絶対に必要だと思いました。


だからこそ、レッスンはしておくべき!と思います。


月謝制度を使って面接票や小論文対策が出来た

私は、夏に入会してから半年間、

月謝割引制度を利用してレッスンを受けていました。


月謝生の宿題として、毎月レッスンの学びをレポート提出していました。

はじめは、レポートを書くのが苦手で、たくさんダメだしを頂きました。


ですが、そのおかげで、他人が見てわかりやすい文章の書き方がわかり、

何より、「文章を書く」ことに慣れて、小論文対策にもなりました。


また、文章化することで、自分の頭が整理され、

学びが深くなったと思います。



    受験対策の具体的な内容

いつから始めた?

高校3年生 8月下旬
夏期講習をきっかけに入会しました。

受講クラス

日曜の3時間演技クラス
土曜の1時間45分ダンスクラス

月に数回、体幹トレーニングクラスも追加受講

演技経験

なし


    大学合格後の未来を見て、受験を楽しもう

私が合格した理由

物怖じせずに、楽しんでいる姿勢
見せることが出来たからだと思います。
実技試験や面接では、どんな課題や質問が設けられても、
笑顔で楽しんで試験を受けることを心がけてました。

特に、ダンスの試験の時、休憩時間に一人で練習していたら、
先生に声をかけてもらい、分からないところを教えて頂きました。

休憩時間中も見られていることを意識し、
また、普段のレッスンでも休憩やレッスン後に
自主練する習慣が身についていたので、よかったと思いました。

受験生へのメッセージ

辛くて逃げたくなっても、大抵のことは
一時の気の迷いに過ぎなかったと今となっては思います。

また、周りの先輩や仲間がいたので、良きライバルという感じで、
負けない気持ちもありながら、お互い励ましあうことが出来ました。

大学は自分の夢を叶えるための通過点です。
自分を信じて、先生や仲間を信じて、
やるべきことを最後までやりきってください!


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ダンサーの為の股関節チューブトレーニング 可動域が飛躍的に上がる魔法のストレッチ


インナーマッスルを鍛えるならこれが一番
ダンサー必見の股関節運動はこれだ

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チューブ・ゴムバンドのメリット

大きな筋肉を使わないで、負荷の弱いチューブトレーニングで奥の筋肉にアタックできます。

チューブのコツは、動くときに関節を意識して動かすことです。

関節を意識していても、周囲のインナーマッスルは同時に使われています。

チューブ1本あれば、様々な、部位にも使えますので、やり方を覚えて、各関節の可動域も広げていきましょう。

股関節のアプローチしにくい奥の筋肉の強化と、柔軟性の向上が同時に出来るのがチューブのメリットです。




股関節周囲のやり方

① 片足にチューブをひっかけて、立ちます。
今回は、仲間と楽しく出来る様に、仲間の脚を使って、チューブをひっかけています。
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② 両足はパラレル(平行)を保ったまま、片足を真横に開いていきます。

③ そこから、息を吐きながら、もとの状態に戻します。
チューブの負荷は、仲間との距離で変えてください。


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④ 股関節を意識して動かします。
バランスを取りながら、ユックリ行いましょう。






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