• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート

受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 受験 オーディション対策の最近のブログ記事

IZUMIの豆知識 受験 オーディション対策の最近のブログ記事

演技を学ぶことで、自分の弱さが見つかる 高校2年生男子の決断 役者になる

演技とは、こころと体のコミュニケーションである
演技を学びたい皆様へ
本当に、役者になりたいのか?
自分の本心を見つめることから・・・ 

47649.jpg
演技レッスンで思う事


10代、20代、、30代の、演技未経験の生徒さんが増えています。
理由は、受験を視野に入れてる方や、社会人になり、あきらめていた夢を追いかけたいと思った方や。

その中には、趣味ではなく、この世界でやっていきたい!と思って、真剣にレッスンをしようと決心した方もいらっしゃいます。

演技のレッスンでは、演技力を付けることのみではなく、それ以前に、役者を目指す己と向き合うことも必要になってきます。
最初は、戸惑うこともあります。

でもレッスンを継続していくうちに、自分の弱さや、甘え、に気づくこともしばしば...

そこで、将来の方向性を、改めて考え、軌道修正するかた。
逆に、役者なるんだという思いを、更に固める方
様々です

役者への夢を、思い直す方も、役者になりたい気持ちを固める方も、演技レッスンを受けることで、自分と向き合い、視野が広がる...
どの方も、そこに迷いの表情はなく、本当に目指す場所が見つかるようです。



演技とは、自分自身と向き合うこと

今回のワークショップに参加してくれた高校2年生の男子のコメント

自分は、私生活に対する甘え。不平不満。に気が付いた】

彼の、感想コメントを読んで、あらためて、思ったことでした
彼が、素敵な大人に、素敵な役者になってくれますように、一緒の時間を過ごせることに、感謝します<m(__)m>


~演技ワークショップを受けて  Y君の感想~

今回のテーマである

演技とは、こころと体のコミュニケーションである

これを聞いて、自分はまだまだ心も体も未熟だなと感じました。

心は、私生活に対する甘え。不平不満。

体は、柔軟性や、表情の把握。

まだまだ挙げたらきりがないですが、izmicに入って1ヶ月程で、これから大人になる人として、直さなければならない事がここまで沢山あると知れました。

なので、私生活から自分を変化させていき、これからのレッスンで、その変化をみなさんに感じてもらえるように精進していきたいと思います!

そしてこれらの事一つ一つを、自分の経験として蓄えていき表面だけでなく、深の底から演技ができる真の役者になっていきたいと思いました!

これからもよろしくお願い致します!!


47640.jpg

47637.jpg

仮面・帽子等使って演技を学ぶワークショップ 次回は6月です

演技ワークショップを受けるのに、勇気は必要無い

【演技とは、舞台上で行うコミュケーション】
【心と身体を開いて、呼吸を聞こう】

47661.jpg
春休みに続き、GWのワークショップも、大盛況でしたhappy01


誰でも、怖い、出来ない、初めてだし、人見知りだし
ってしり込みしてしまうこと、あります。
しかし、今回は、初対面のみんなが、本当に楽しそうに、和気アイアイ~

【演技とは、舞台上で行う心と身体を使ったコミュケーション】

をテーマに行いました。

帽子や仮面を使ったワークを行い、自分の癖を見つめ、ニュートラルな状態を作る訓練をしました






以下、参加者の感想コメントです



◆涼雅君~日芸受験対策の高校3年生、九州からの参加~

47639.jpg

「演技とは心と体でコミュニケーションをとることである。」

 今回のWSで最も心に残った言葉です。これを実行しようとすると、自分の日常が顕著に出てくることが分かりました。

普段人との会話が少ない分、演技にもその悪影響が出てしまい、自分の演技の引き出しの少なさに気づかされました。
やはり、舞台でコミュニケーションをとるためには、日常でもコミュニケーションをとり、相手の反応や呼吸を感じることが重要だと思いました。


 帽子のトレーニング
では五感を使うということを学べました。
しっかり帽子の素材を感じて、人物を想像するということは新鮮でした。


仮面トレーニング
では、仮面の表情に固執して演技するのではなく、人間心理の奥底、ニュートラルな部分を考えて演技をすることを学びました。
そこで演技の難しさと自分の実力不足を確認できたので、今後演技に取り組む姿勢を考え直すいい経験になりました。

 本当にためになるWSで宮崎から来て良かったと思いました。ありがとうございました。

ダンスレッスンを受けての感想~

今回も演技のWSに加えて、ダンスレッスンも受けました。

そこで感じたことは、やはりダンスは難しいということです。頭では分かっているつもりでも、いざ音に合わせたり、新しい動きが加わったりすると体がついてこなくなるので、もっと自分の体をコントロール出来るようにする必要があると感じました

(先生方にスタジオのガラスを壊しそうと言われたので)

演劇でも、踊ることはあるので、出来るようにしたいです。

正直、出来なくてみじめな思いもしましたが、その感情も演技の糧になってるので、それも含めて【いい経験】になったと思いました。


◆にこチャン~日芸受験対策の高校1生、元気女子~

47657.jpg

今回のワークショップで改めて

 「演技とはコミュニケーション」ということの意味を理解しました。

日常の中で私は人とコミュニケーションを取れる方だと思っていたけれど、演技をしてみて思うことは人に伝えることが思ったよりとっても大変だということを思いました。 

そして将来のこと、自分は本当に何をやりたいのかを改めて考えられました。
ありがとうございました



◆岬君~音大に通う、表現力の幅を広げたく参加のまっすぐ男子~

47655.jpg

久しぶりに演技クラスに参加して、とても楽しく勉強させていただきました。
特に感じたことは3つあります。  


★コミュニケーション 

まずは仲間を信頼し、積極的にコミュニケーションをとることが大切だと感じました。集中するとか、視野を広くとるとか、他にも大切なことはあるけれど、とにかく動いてみようとする勇気が必要だと思いました。

 ★ニュートラルになること 

普段の自分を、一瞬で役のキャラクターに変化させるのは難しいことです。
しかし、感情をニュートラルにし、役のキャラクターをイメージし、その動きを取り入れていくことで、自然と演技へ繋がります。そのことを、仮面レッスンから学びました。  

★日常にアンテナを張ること 

日常生活はついつい自分が興味のあることだけをしがちですが、表現の引き出しを増やすためにも、様々なことに興味をもって過ごそうと思いました。
例えば自分なら、韓国語、将棋、ロボットダンスなど。知らない世界を知ろうとすれば、演技の幅は広がり、日常生活も豊かでより楽しいものになるのではないかと感じました

◆りお~演技・ダンス・体幹の全クラスで勉強中の努力女子~

47658.jpg

・芝居は正解がない=何でも成立する 
・捨てる勇気を持つことで引き出しが増える 
・芝居はコミュニケーション 

周りを感じて瞬時に行動することを身につける 仮面のレッスンをすることで、 不調和で始めた表情や動きが段々調和になってきました。 

何でも成立する、芝居に正解はないことを改めて実感しました。 ダンスでも同じですが、出来るところでやらないで自分で自分を奮い立たせて限界を超えないとその先がありません。

 いろんなことを試していくことでしか引き出しは増えないし、 試すためには逸脱する勇気が必要だと思いました。
 私は、変に保守的になったり小慣れてしまったところが悪いところだなーと、見つめ直すきっかけになりました。 

今までの自分を捨てる勇気がこれからの私にとって必要なことだと思いました! 

本日はありがとうございました

春休み日芸受験対策のワークショップ 演技・身体表現・面接~最終日~

日芸・演技の受験対策春のワークショップ 

全国各地の受験生が、東京で熱く学んだ4日間でここまで成長

日芸受験WS_180405_0069.jpg


モモです。受験対策の春休み集中ワークショップ最終日レポート
今回は、アシスタントとして、生徒として、受験生の皆さんと、4日間を過ごし、沢山の発見がありました。最終日のレポートです


演技ワークショップ最終日!


1、2日目と色々なことを学んできましたが、今日はそのまとめのクラスでした。
今日は、一通り日芸・演技の試験問題をしました。
・アップ
・台詞表現
・音の身体表現
一人三役でのエチュード

44193.jpg

アップ


いかに緊張した自分をほぐせて、且つ自分の持っているものを発揮できるか、とても大事な準備運動です!


・誰も声出していないけど、声出して良いのかな、、、
・アップって何すれば良いのだろう、、、
・周りが気になっていつも通りアップができない、、、

大体こういうことを思うと思います。私もそうでしたので、気持ちが十分にわかりますconfident

でも大事な試験なのにそんなこと考えていて良いのか、って考えるとNOですよね。

頭ではわかっていても、、、行動できない、、、

そう思うならば、まず自分なり を見つけると良いと思います。

アップは、、自分のコンディションが良くなれば良いだけのことなので、まずどうすれば自分の体が温まってくるのか、緊張が少しでもほぐれるのか、知ることが大事だと思います!
ただし人にケガさせたり、迷惑行為は別ですsign03
まず、自分なりを探してみて下さいshine

344180.jpg

台詞表現

一人一人見てもらいましたが、やはり大事なのは

・自分で世界をつくること(五感使うこと)
・台詞をあぁ言おう、こぅ言おうとプランを立てないようすること
・しっかりイメージを持つこと

744176.jpg

身体表現

・音をよく聞くこと
・とりあえず動いてみること
・ずっと同じ状況に陥ってしまったならば展開を変えてみる事
・集中すること

エチュードは、お互いに見せ合いをして意見交換をしました。
人のやっていることを見るのは、日芸の試験でも同じなので、どんな姿勢や心構えで
鑑賞すれば良いかが学べたと思います!

244172.jpg

ワークショップ最終日まとめ


参加者を見ていて初日から比べてもすっごく成長し、変わったところがいくつもあり私自身、刺激を受けました!

参加してくれた受験生は、新学期が始まる前に、自分が今後やるべきことや課題が見つかったと思います。

私自身、受験は自分の人となりを考えた期間でもあったので、このワークショップを機に自分に足りないところや生かしたいところをたくさん考える年にしてほしいですnote

演技ワークショップは、芝居のことだけでなく、人間性を考えるクラスになったりしました(笑)

それは、学校とは違い年齢も環境も違う人たちが集まる場所なので、学校では教えてくれないことを学べたり考えたりできてとても楽しい空間です!

また次回のワークショップを楽しみに受験生のサポートを出来ていければ良いなと思っています!

ワークショップ4日間お疲れさまでしたshine

44432.jpg
44433.jpg


春休み日芸受験対策のワークショップ 演技・身体表現・面接~3日目

 日芸・演技の受験対策春のワークショップ 3日目レポート
体幹トレ、最終日に、ビックリな柔軟性アップ!ここまで出来た!

S__35332102.jpg

S__35332103.jpg


モモです。受験対策の春休み集中ワークショップが始まりました!
今回は、アシスタントとして、生徒としてクラスのレポートをします!
受験生の皆さんの目線で、一緒に学んでいきたいと思います。


1 体幹クラス~最終日

クラスの前半は、3日間ともベーシックセブンを行いました。
ベーシックセブンのやり方はこちら!←クリックしてね

今日は、体幹を緩める&締める というトレーニングをしました!


お腹を引っこめる時に、背中まで丸くなってしまうのはそれは間違いです。
正しい姿勢のままお腹に力を入れられなければ、それはお腹に力が入っていることにはならないのです!


そのためにはまず、緩める(脱力する)
こと!


今回のワークショップでは、お腹の脱力を【牛のお腹にする】とネーミング!


4f7d42d4fd136b49089f2062d776a33e.jpg

お腹の締め方

インナーユニットの役割の一つが。内臓を正しいところに維持することです。

お腹の力を抜いて、内臓をおへその方向に落としていきます。

内臓が重力によって下に落ちる感覚が、お腹が緩んでいる状態です。

そこから、内臓を背中の方に持ち上げて、正しいところに移動させます。

四つん這いになった状態のお腹側の背骨はくぼんでいますが、くぼんだ状態のままお腹に力が入るのが、締めている状態です。

でもこれがとても難しいのですsweat01

日芸受験WS_180401_0008.jpg

場所を取らず、簡単にトレーニングできるので是非やってみて下さい!

実感できたこと

柔軟性が上がった

床を足で踏んでる感覚が上がった

お腹が閉まって、身体が軽くなった

日芸受験WS_180405_0065.jpg 日芸受験WS_180405_0064.jpg 日芸受験WS_180405_0062.jpg 日芸受験WS_180405_0063.jpg

2 ダンスクラス~最終日


今日は最後のワークショップなので、振り付けを多めに表現を交えながらレッスンしましたnote

今回の振り付けは膝を曲げることが多かったので、体幹だけでなく、膝も緩めるお稽古が出来たと思います。膝が突っ張ったままだと危ないので膝を曲げる事の重要性もわかった気がします!

ダンスワークショップでは、体幹クラスで習った事を生かしていくということも大事でしたが、表現としてどう見せるかみたいな事も学びました。

ダンスを踊ったことが無かったり、難しくて全然自信が持てなくても、常に見られているという意識が大切だなと思いました。

やはり苦手な事は、顔や表現にも出やすいけど、嘘をつけば良いのですshine
それは演技でも同じで、苦手だけど苦手じゃないんだよ!ということを表現できれば最高です!!!


私もそんな表現や心の強さを持った人に、これからもなっていきたいです、、、confident

44105.jpg

3 演技クラス~2日目


演技ワークショップ2日目の今日は、意識の分散についてと、芝居の基本について教わりました。

日芸の試験では、歌唱・身体表現・台詞表現・エチュード 等ありますが、どれにも共通しているのが、五感の記憶 です。


試験官は、受験者の表現を見ていると思います。
では、表現するにはどうしたら伝わるか、、、
五感の記憶のしっかり使うことsign01

与えられた台詞や、身体表現の音や課題には何が見えるか、そこにはなにがあるのか、、、
しっかり五感を使えば、あなただけの唯一無二の表現ができるかもしれませんshine
そのためには、日頃から五感には敏感でいれる事が大事!
私も、自分の表現を磨くためにもっともっと身の回りの物事に興味を持って過ごしていきたいです!


意識の分散とは?


人は、朝ごはん食べながらテレビを見たり、焦げたパンの匂いに気づいたり、宅配便が来ても応じることが出来たりと、同時に複数の事ができると思います。
芝居は日常の再現なので、芝居の中での良い分散とは、


・色んなことが同時にできること
・よく聞いたり、見たり 五感が働いていること


悪い分散とは?

・日常の簡単な動作でも、1つのことにしか集中できない

(例)雨の日に車が自分の目の前を通り過ぎる時、水たまりが自分の方にはねそうなのに避けることができない。
・台詞をこう言おうとか自分のプランにとらわれて、相手の台詞を聞けていない

↑は、よく陥ってしまいがちなことなのですsweat01

ワークショップ2日目にして、レッスンの内容もちょっと難しかったかもしれませんが、試験だけでなく、今後演技をやっていく上で大切なことを学べる良いレッスンだったと思います!


ワークショップ3日目まとめ

体幹&ダンスのワークショップは、終了しました!
体幹クラスに関しては私も初めての受講だったので、今回参加してくれた受験生と同じ新鮮さでできて、3日間とも多くの感動がありました!
体幹もダンスも、参加者の皆さんが少しでも自分がスキルアップ
出来るように、復習を怠らず吸収できることが多かったワークショップだったと思います!

残すは、ラスト演技ワークショップ最終日です!

44205.jpg

春休み日芸受験対策のワークショップ 演技・身体表現・面接~2日目

日芸・演技の受験対策春のワークショップ 2日目レポート
モモです。受験対策の春休み集中ワークショップが始まりました!
今回は、アシスタントとして、生徒としてクラスのレポートをします!
受験生の皆さんの目線で、一緒に学んでいきたいと思います。

今日は、体幹・ダンス・演技の3連チャンでした。

1 体幹クラス

DSC_0040.JPG

2日目の今日も、まず自分を体のゆがみを確認しからベーシックセブンを行いました。
ベーシックセブン前の参加者のことば
・片足で立てない
・床に寝た時につかない箇所がある
・腰が反りすぎている
他にも意見ありましたが、ベーシックセブンを行うと、ゆがみが直り姿勢がよくなりました!
鏡に映る自分の姿を見ても、クラスの始まりと終わりでは、全っ然違いましたshine


今日新たに、背骨のS字カーブの大切さについて教わりました!

s字カーブ.gif

なぜS字じゃないといけないかというと、、、
危ないから!!!
自動車の椅子で考えてみるとすごくわかりやすいです。
(例) 自動車の椅子の下の骨格みたいなものがまっすぐだと、ブレーキの度にガコンッimpactとなり、カーブの度にガコガコなり怪我してしまうかもしれません。

つまり、 しなり が大切だということです!


体幹クラスは、からだのゆがみを直し正しい姿勢にしてくれる、ダンスや演技以前に大切なことだということがわかりました!


13757.jpg

2 ダンスクラス


今日は、1日目に習ったステップを使い、歩く練習や振り付けを踊りました!
最初はおぼつかなかった足のステップも、2日間やってきてだいぶできるようになりました!

ちゃんと家で練習してきた子もいて、やはり練習あるのみだなと感じましたconfident
ただ、ステップが出来ても、進めなければなりません!
受験でも、前に進みながらステップをしたので、出来ないなと思ったら練習しましょう!


同時にリズム感も鍛えられると思います!


そして、いよいよ振り付けです!


初ダンスの人もいましたが、集中切らさず自主練も自分からやっていました!
私も時々、振り付けが難しすぎて、頭がボーっとして放心状態みたいになってしまうことがあるのですが、諦めず集中し続けることが大切だと改めて再確認しました。
それは、受験でも同じです!自分にとって難しすぎることが課題が来ても不安にならず、諦めず取り組んでいって下さいshine

振り付けは、音にドンッって当てたり、投げ捨てるような振り付けがあってとても感情をイメージしやすかったですが、そこがポイントです。


感情過多はNGpunch

感情ばっかりで本来やるべき振り付けを忘れてしまうのは良くないのでコントロールすることが大事だということがわかりました!

最終日は、3日間の集大成なので復習をしっかりして取り組んでいきたいです!

3 演技クラス


今日から始まった演技クラスsign01
主にやったことは、
・受験するにあたり必要な事は何かを考える会
・面接練習
・台詞表現
・円になってリズムゲーム
・感情トレーニング

28977.jpg

ざっくり言うと、自分のキャラクターの見つめなおすことから始まり、号泣で終わった初回となりました!(笑)


始まる時は緊張していた人も、3時間みっちりレッスンした後は、自分から発言・質問して、最後には感情を外に発信することが出来ました。


緊張していても良いことは無く、緊張は自分の一番の敵です。
その緊張がほぐれると、顔筋がゆるみ笑顔が増えます!

感情.gif初めての人の前でも、泣きの感情を出せるようになります!
ですので、この3日間で自分の緊張や心の鍵を外す自分なりの方法を探してみると、受験会場でも大いに役立ちますgood

28972.jpg 43908.jpg

43997.jpg


28969.jpg
43998.jpg

その方法の1つは、人と喋ること!私も、この方法で自分が大きく変わったし、人とのつながりを持つこともできました!
是非、試してみてくださいshine

2日目まとめ

正しい姿勢は、ダンスや演技の前に大切なこと!
緊張は、一番の敵!
せっかく、クラスを受けていても緊張していることにより効果が半減してしまうからです。

次回で体幹とダンスのクラスは最後なので、初回の私と違うところが1個でも発見できるように集中していきたいです!


20150506203559899.gif




春休み日芸受験対策のワークショップ 演技・身体表現・面接~1日目~

 日芸・演技の受験対策春のワークショップ 初日レポート

モモです!受験対策の春休み集中ワークショップが始まりました。

今回は、アシスタントとして、生徒として、クラスのレポートをします!

受験生の皆さんの視線で、一緒に学んでいきたいと思います。


本日は、体幹&ダンスのワークショップでした。

 

日芸受験WS_180401_0008.jpg日芸受験WS_180401_0009.jpg

本日の体幹クラス参加者は、はじめてさんが9割!

年齢や、受講目的も皆それぞれ違います。 15歳~20代後半までの男女

悩みは

・腰痛

・反り腰

・猫背

・疲れやすい

・腹筋弱い

↑これら全ては 姿勢が悪いから!impact

人それぞれ悩みは違いますが、姿勢が悪いのは日常的にもよくありませんwobbly

受験では尚更です!

試験官は、第一にと言って良いほど受験生の姿勢をジロジロ見ています

たった一回受けたからと言って、姿勢が直るの? 

と思う人もいるかもしれませんが、、、直りますshine

今日初めての私も直りましたし、本日参加した全員が姿勢が良くなった事を実感しています。

体幹クラスは主に、

ストレッチポールを使いベーシックセブンという運動を行っていきます

ベーシックセブンを初めてやった人の感想

・肩甲骨が開いた(胸が開けた感じ)

・お腹の位置が下がった=腹筋に力が入った

・反りやすい、ひねりやすい、回りやすい

・足の裏で床を踏めている感覚がわかった

人それぞれ色々な新しい発見や感動があり、充実した1時間でした!

さて、それらの発見がどうダンスや演技に繋がっていくのか、、、

その発見を忘れないうちに早速ダンスクラスが始まりました。


ダンスクラスのテーマ

腹をしめる  =   腹筋に力を入れる

さっそく体幹でやったことがダンスクラスでも出てきましたhappy01

ダンスでも演技でも

お腹にしっかり力が入るということは大事な事です!

大事なのは体の中枢(体幹)です!

その他、今日のポイント

・ロールダウンする時には絶対にアゴを下げましょう

・いつ何どきどんな動きをしていても、お腹に力を入れる(体の中枢意識する)

・ステップは足の裏で床を踏むことを意識する

みんなが苦戦していたのが⇒ステップが踏めないということ!!!

理由は、出した足に体重を移動できないから!

しかし、今日できなくても明日、明後日できるようになる、

もしくは、体はついていかないけれど頭では理解できるようになった、と思えるように復習していきたいと思いますhappy01


ワークショップ1日目のまとめ

腹筋が弱いと、きちんと足の裏で床を押す感覚がつかめないので、体の芯が無いと思われてしまう。

どんなに演技が上手くたって、面接で良い印象を与えられたとしても、

演技をする人のベースがないと思われてしまいます。悲しいですよねcrying

それほど体幹って大事なのですeyeflair

1日目をふまえて、2日目以降もより体幹を意識して、楽しんで臨んでいきたいと思います!


喜ぶアニメ少女.gif


日芸 演劇学科演技コースの実技試験やったことを動画にしたよ

2018年度 実技試験を動画で再現したよ 
身体表現は、ズバリ!身体の基礎運動能力!体幹! 


受験対策として、演技は出来る、でもダンスしたことない、どうしよう、
と迷われているお問合せがあります。

先生が、振り付けを15分程度で教え、その踊りを覚えて、その場で踊る。
私の頃もそうだったと記憶してます。

ここ、数年では、振り付けが結構難しかった、と言う年もありましたが、今年は、少し傾向が違うようです。

ダンス未経験者も多いので、踊るというよりは、手足が協調して動けるか?
歩く、飛ぶなどを中心に、身体そのものを見られている感じですね。
出来そうですか?

体幹の安定・姿勢をチェックされてます!


実際何をやったのか、動画で再現したので、真似してみてください
出来そうですか?





出来そうですか?


・後ろに大きく歩けない、 
・前向きの2ステップで上にジャンプ出来ない 
・後ろ向きの2ステップが手足がバラバラ 
・片足軸でのキックに安定性が無い 
・自由に振りを作りなさいのところ、全く、フリガ思いつかない   

簡単に見えますが、音に合わせて、試験という緊張感の中で、上手に出来ない生徒も多かったようです



演技、ダンス、面接、歌・・・
基礎からレッスンしますので、この3日間で一通り、ご自身のレベルチェックも出きますので、今から1年間、何をすべきか、考えるキッカケにしてください


奈々推薦OK2.jpg


日本大学芸術学部演劇学科 2018年度一般入試第2期 受験生が語る試験内容

日芸入試試験内容 実技・当日の雰囲気 第2期


受験生Mちゃんから見た、受験当日をレポートしてもらいました。
1期の試験内容とは、ガラッと、内容を変えて、過去にあった試験内容の傾向に戻った印象があります。

本当に、ここ数年、傾向と対策が難しい・・・

しかし、受験生のMちゃんと話していた

sign03面接の内容は見事的中しましたsign03

本人も、心の中で、ホット出来たようです。

試験内容だけではなく、開場の雰囲気、生徒たちの雰囲気もお伝えしますね。



【1日目】

1日目は、午後面接で待ち時間はずっと静かでした。

面接は、2組みに分かれて行われ、一番待ち時間が長い人でも1時間45分くらいだと思います。

私は、待ち時間では、不安だとか余計な事は考えず、素の自分を保っていられるように自分がリラックスできる事を考えることが大事と、心がけました。

面接では先生と話してたとうり、内容が的中したので【ヨッシャ】と思いました。


面接でMちゃんが聞かれたこと~見事的中♪

初めての受験ですか?
 •一期で落ちた時、どこかダメだったと思いますか?
 •とんび好きなんですね
 •日芸出身の先生は、玉置先生ですか?
 •どんな事を言われましたか? •では、明日頑張ってください 

時間は3〜4分でした。



【2日目】

9:00 集合
9:30頃  着替え
10:15頃  音感リズム感テスト
12:15頃  演技試験


音感リズム感について~

ステップ&振り付けの振り入れを15分程
試験
歌唱のテスト

今回は振り付けのテストで、曲はアップテンポの曲でした

音感リズム感は、自分がどんなだったかはわからないけれど、レッスンの成果が発揮できていることを祈ります

振り付けは結構難しめだった気がします。 
初めての人はちょっと難しかったかも...? 
あと、音をよく聞く事!!!


2エイト即興があるのですが、本番前は良い感じの振り付け出てくるかな〜と

でも、始まってしまったらそんなこと考える余裕はないので、
ちゃんとした振り付けでは無かったかもしれませんが・・

今まで意識してきた手を長くとか、止まるとか体幹を意識できた思います!

演技について~


朗読 (朗読なので、動いたりするのはNG)

練習5分間
その後中ホールにて1人ずつ朗読&エチュード
終了


朗読は・・・

現代文で書かれているけれど、内容は分かりずらかったです。
多分、【シェークスピアのタイタス・アンドロニカス】



エチュードは・・・

「お客様に演劇の素晴らしさを伝えてください」と言った感じの出題でした

私なりに、その問題が出題された時に、演技って呼吸!
って頭の中に走ったので、呼吸にまつわることを演技しました

でも、みんなちんぷんかんぷんで撃沈してました。


私がやったエチュードは・・・呼吸がポイント..


困ってる人や自信なくしてる人がいるという設定で、大丈夫だからね!

と声を掛けながら演技は呼吸することなんだよ!

と言いながら、いざその人たちと合わせてみる。
でも、息が全然合わなくて混乱してしまう。

それでも、みんなで手を繋いで徐々に息を合わせていく。

まだ合わない人がいたらその人の側に寄り添って呼吸を合わせてあげる。

整ってきたかな〜というところで時間切れでした。

演技は独りよがりでは出来ないし、協力が必要。

時には、誰かに寄り添ってあげることで呼吸を通してコミュニケーションをはかる。

みたいな感じのことを伝えたかったです。

すぐにエチュードを起こすことが出来ました。




自分でも嬉しくなるくらい落ち着いてゆっくりと課題に取り組めた!(特に演技)

演技の課題は結構難しめだったのですが、すぐ動けて迷いなく出来ました

最中のこととか、正直よく覚えてないけれど、言いたかったことは伝えられたと思います!



受験生の皆様へ~

待ち時間は、もう何でも良いので喋ろう!
でも知ってる人がいるのといないのとでは気持ちの強さが違うと思うので
皆さんもイヅミックで一緒にレッスンを頑張って
イヅミックで会場での強い味方を見つけましょうshine

Izmic World vol.20_171107_0070.jpg

以上受験リポートでした~

~~~~~Mちゃん ありがとう~~~~


Mちゃんは、高校2年生で、受験対策を始めました。
IZMICの舞台も2回出ました。

最初は、笑顔も不器用で、感情を解放することが出来ない、カラに入った感じの女の子でした。

1回目の舞台が終わった後に、【来年はリベンジする】
と決心したそうですannoy

そして、見事に2回目の舞台、高校3年生の11月に、リベンジを果たしました。

頑張り屋さんですsign03

お芝居がさらに、大好きになったと言ってくれたMちゃん
今の気持ちを忘れずに、これからも、お芝居を楽しんでください

Mちゃんを温かく見守り、一緒に受験対策のレッスンも参加してくれた、大人演技の仲間たち

本当にありがとうございましたheart04

41333.jpg


38840.jpg


大人演技クラス←ココをクリック

毎週日曜日  18:00~21:00

受験生も、一般の方も、未経験者も、学生も・・・
気の合う、元気な仲間が大集合の演技クラスです

未経験でも、お気軽に、まずは体験レッスンからお越しください



2018年 春休み集中日芸受験対策の特別クラス ワークショップ開催 

日芸受験対策を春休みに東京で開催!
地方の受験生の為の演技実技体験レッスン

春休みを利用して、演技実技の受験対策をお考えの皆さま! お待たせしてます。
受講希望の皆さまは、詳細は、お問い合わせください




近年の試験の傾向~

ズバリ【体幹】です。
ダンスの振りを見て覚えて踊る、の試験内容は無くなってきてます。
【歩く】【走る】【転ぶ】だけを見る身体表現もありました。

【姿勢の悪さ】は原点ですね!

その一方で、音を使った身体表現は、過去に比べて、より独創性や、自分で考え身体を使って表現することに重点を置いているようです。

過去問題に関しての詳細もアップしてますので、ご一読ください。



日芸合格の生徒たちも相談乗りますsign03
360.jpg
22830.jpg



先ずは以下から、お問い合わせください


お気軽にお問い合わせください!

              
                   無料資料請求

日芸演技コース 2月一般入試 実技試験内容の全て 傾向と対策 2018年度

日芸 演劇学科演技コース、一期の一般入試、実技試験内容の詳細です。
毎年と比べて、同じこと、変わったこと・・・まとめてみました。


~試験内容 一般 一期 1日目~

タイムスケジュール
9:40集合
10:00〜11:00  英語
11:30〜12:30  国語
12:30〜13:30  昼食 自由時間

   筆記試験は、全学科合同にて、一斉に同じ会場で行いました。

14:00    面接~ 

受験番号順で4会場ごとに約10人ずつ面接の試験を行っていきました。

私は、面接試験まで1時間30くらい待ちました。

1日目の雰囲気は、だいぶ重ためでホールで待機だったのですが誰も喋っていなくて時計の音だけが響きとても静かでした。

午前中の筆記試験の疲れもあり、待ち時間が長いとよりこれから行う面接の緊張感が長い間続きますが、緊張で押しつぶされないように自分の心で自分の好きな作品だったり、レッスンでやったことを思い出したりしていました。


面接試験

1人3〜5分で、私はおそらく5分くらいでした。

面接官は、2人です。
聞かれた内容は、

①推薦終わった後、どうでしたか?

②調査書を見ながら学校の成績の事を聞かれ、午前中の筆記試験はどうだったか?

③面接表を見ながら、日芸出身の先生って書いてあるけど、誰ですか?

④具体的に、その先生にはどんなことを教わりましたか?

そんなことを聞かれて話していきました。推薦入試は、1人の先生が全員を見るし時間も無いのでサクッとしていましたが、
一般入試では、結構こちらの話をしっかり聞いて下さりました。

面接終了後、各自解散でした。



~試験内容 一般 一期 2日目~


13:00  集合時間、諸注意、着替え

14:00過ぎ   身体表現

15:00前    終了、待機

15:40頃   演技試験

16:30頃   終了、着替え、解散

二日目は、グループで行動で、20人ずつの4グループ編成。

グループごとに着替えて、そこから待機組、身体表現組、演技組に分かれての行動でした


•身体表現

大きい教室に、20人全員入りまず説明を聞く。
⬇️
10人ずつ、歩くのを4、5回行い、交代。
⬇️
次の説明を聞く、その後広がって自分でストレッチなどアップをする。
⬇️
5人ずつ、身体表現(お題は、何でも良いので料理を一品作る)   約2分間。
    一番初めにやる人達は、曲を事前に聞くことが出来ない。
⬇️
1人ずつ歌の審査。1人1分。
⬇️
終了


推薦入試は10人ずつでしたが一般入試は、20人ずつ。

人のを見る数も多くなりますが、人のやってることに惑わされず、自分なりに、でも人のやってることに関心持って鑑賞する!

自分に自信を持つことが大切だなと思いました。


•演技

まず全員入り台詞の紙が配られ5分間練習する
⬇️
紙を回収&トップバッター以外退出
⬇️
自分の番になる直前に、また紙が戻されそのまま台詞表現を行う
⬇️
全員終了後、エチュードの説明
⬇️
今回は5人ずつ行い、床に引かれた線と線を2回綱渡りする。

時間は30秒間で5秒前に声がかかる。その際の条件、

1回目
自分自身が渡りどこかでジャンプする

2回目
プロの綱渡り士が渡りどこかで転ぶor回る



•待ち時間の過ごし方

推薦での受験生の並びは、前後並びだったのですが今回は横並びでした。
やっぱり人と喋ると緊張がほぐれます!

全然進まない時間も人と喋るとすぐ過ぎます!

自分の中で集中するのも大事ですが、
人と話すのもめちゃめちゃ大事だと実感しました。

待ち時間に他の受験生と話すのなんて他の大学では多分あり得ないと思うのでどんどん喋りましょう!

一般入試を終えて、推薦の時と雰囲気も会場も違くて自分自身少し戸惑ったり悪い緊張も少ししてしまいました。

でも、2回目というだけあって落ち着くところは落ち着くことが出来たと思います。

自分の集中や落ち着きも持てました。



~体幹の重要性~


推薦の実技でも、【走る 転ぶ 起き上がって走る】
といった実技がありました。

一般でも、【体幹】のチェック、基本的な立ち姿のチェックがあり、身体に重点を置いている傾向があるようです

世の中も【体幹トレーニング】が流行ってますね。

ダンスの振り付けを覚えると言った実技が無くなり、それ以前の、身体を見る、体幹を見る、方向に変化してきていることが、時代の流れを感じました。


~身体で表現することの重要性~

音を用いた身体表現は毎年、実技内容は毎年、変化があります。
去年と同じ内容、と思わずに、何が来ても表現できる、自分の身体との出会いをレッスンすると良いですね。

さて、今年の受験生のMちゃんが、2日間のスケジュール内容、全部報告してくれました。

ご参考に~

gatag-00008167.jpg





123456

« エキストラ | メインページ | 大人演技 »

このページのトップへ