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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
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10:00~22:00 / 年中無休

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IZUMIの豆知識 筋膜リリースの最近のブログ記事

股関節の筋膜リリース 想像以上の結果。百均のボールで簡単に出来る

股関節を軟らかくすると、他にもいいことが沢山。

  • ダンスの引き上げが解る
  • お腹を引っ込める感じがつかめた
  • 前屈が出来る 柔軟性が上がった
  • 屈伸が出来る  深く膝が曲がる
  • 身体全体が軽くなった



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  • 【股関節柔軟の筋膜リリース】
100円ボールを使った股関節を柔らかくするための筋膜リリース。
股関節が固い方に最適です。
他の筋膜リリースと一緒に行うと
効果も大きくでやすいです。

筋膜リリースしたい個所を、以下の中からクリックしてください
⇒⇒



s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

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筋膜リリース内転筋~ストレッチポール又は、タオルでもOK! 【動画】


股関節の固い人 
股関節に痛みがある人 股関節を軟らかくしたい人


股関節の近くにある筋肉は複数あります。
今回は、太ももの内側、内転筋の筋膜リリース


ストレッチポールが無くても、タオル1本でも出来ます。
動画の後半、2分すぎ位からは、タオルのやり方。
試してみてくださいね






更に詳しく知りたい方はこちらもご覧ください⇒⇒



s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

  
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股関節筋膜リリース~太もも外側 ストレッチポール又はタオルもOK 【動画】


股関節の固い人 
股関節に痛みがある人 股関節を軟らかくしたい人


股関節の近くにある筋肉は複数あります。
今回は、太ももの外側の筋膜リリース


ストレッチポールが無くても、タオル1本でも出来ます。
動画の後半、2分すぎ位からは、タオルのやり方。
試してみてくださいね







更に詳しく知りたい方はこちらもご覧ください⇒⇒



s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

  
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股関節筋膜リリース~太もも前 ストレッチポール、又はタオルでもOK 【動画】

股関節の固い人 
股関節に痛みがある人 股関節を軟らかくしたい人


股関節の近くにある筋肉は複数あります。
今回は、太ももの前の筋膜リリース


ストレッチポールが無くても、タオル1本でも出来ます。
動画の後半、2分すぎ位からは、タオルのやり方。
試してみてくださいね



 



更に詳しく知りたい方はこちらもご覧ください⇒⇒



s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

  
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股関節筋膜リリース~お尻 ストレッチポール使用 【動画】

股関節の固い人 
股関節に痛みがある人 股関節を軟らかくしたい人


股関節の悩みは多く聞かれますね
多くの方は、股関節を軟らかくしたい方ですが、痛みが出るとなれば、さらに深刻です。
どちらにも有効な筋膜リリースです。
場所は、お尻、中殿筋のあたりです。
中殿筋は、股関節の奥にあって、股関節の近くにあります。
お尻の奥を伸ばしましょう♪

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s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

  
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ベーシックセブンで姿勢改善と柔軟性をあげる方法~ポールに乗って準備運動

【筋膜リリース~動画】体幹トレーニング1のクラスでは、ストレッチポールに乗って、ベーシックセブンと呼ばれている、身体のゆがみをとる、基本のトレーニングをします。
そのやり方を、動画で説明しますので、見ながら、一緒にやってみてください
体を動かす前に、準備運動のストレッチから始めますよ~notes


準備運動のストレッチ~筋膜リリース
ポールに乗って行います


① 鳥の羽ばたきのポーズ 

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   両手を、横に肘を床に着けたままユックリと広げていきます  胸が広がるイメージです。

手を戻す時も、肘を床から離さないでください。

15ほど数えて力を抜いていきましょう

 身体の力を十分に抜いて、ポールに体を預けてください


② カエル足

 股関節のリリースです。

両足を肩幅ぐらいにして、ヒザを外に倒していきましょう
形が辛い人は、足を伸ばしたり、広げたり、

自分にとって居心地の良い場所を探してください

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内腿が広がっていく感じです
15ほど数えて力を抜いていきましょう

身体の力を十分に抜いて、ポールに体を預けてください




 

131205_2307~01.jpg③ 対角のストレッチ


  右足をまっすぐ下に伸ばして、力絵を抜きます。

左手を、肩の高さぐらいまで上げて止まります。

手足ではなく、イメージは体幹部分が斜めに広がっている感じです。  これは左右行います。

体の力を十分に抜いて、ポールに体を預けてください。

15ほど数えて力を抜いていきましょう


【筋膜リリース~動画】



 詳細は以下をクリックして、ご覧ください




足の筋膜リリースをストレッチポールで軟らかくする方法

筋膜リリースをストレッチポールを使って行います
股関節、開脚、などの柔軟性もあがりますよ

、足の周りを一周、グルリ全て、やってみましょう
足の前、足の後ろ、足の内側、足の外側、の4か所です。

足の前、足の付け根 大腿四頭筋

うつぶせで、足の付け根から、膝上あたりまで、自重を使って、コロコロと動かします
行ったり来たり、してください


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足の後ろ お尻の部分 ハムストリングス

ポールの上に、座ったら、お尻の下の骨のグリグリを探します
そこから、足を伸ばしながら、太ももの後ろのほうにポールを転がします
少し前に、かがむように、お辞儀してみると、足が伸ばせます
両手で、落ちないように、バランスを取ってください
膝を、曲げたり、伸ばしたり、です。

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足の内側 内転筋

片足を伸ばします。
もう片方の足を90度にまげて、ポールに足の内側を乗せます
足の付け根から、膝近くまで、足の重さをかけながら、ゆっくりと、コロコロします。
両手の肘をまげて、床につき、足の付け根から、動かすように、ポールから離れたり、近づいたりします。

逆足もやりましょう!
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足の外側 腸脛靭帯 大腿筋膜張筋

片足を伸ばして、その足の外側が乗るように、ポールを当てます
上の足はまげて、バランスを取ってください
両手で、身体を支え、肘を曲げたり、伸ばしたりしながら、ポールを上下に転がします。


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足の一周を筋膜リリースした結果、生徒さん全員の柔軟性が、上がりました





筋膜リリースしたら、股関節のツッパリがなくなった比較写真

股関節を開きたいシリーズ
~筋膜リリース~

今回のアプローチは、下半身の筋膜リリースです。
このトレーニングをした後に、ダンサーの皆さんからは、足が高く上げやすくなった、太ももの裏が伸びた、前屈や開脚がしやすくなった...
など、ご意見をもらいましたhappy01


ストレッチでの比較よりも、実際に、動いてみて、その効果を実感しやすいようですheart01

参加した生徒さんは、全員に、その効果が現れました。


トレーニング前後の比較写真


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さて、これだけ効果が出ましたが、筋肉と筋膜って、何がちがうのでしょうか?

筋膜とは?


筋膜.jpg


筋肉を覆っている「膜」なのですが、も~~とわかりやすく言うと、ズバリ、

                もじもじ君です!


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全身を覆ている、ウエットスーツ、つまり、もじもじ君のタイツをスッポリ頭から、かぶっている状態です。
自由に伸びチジミして、気持ちよく、楽々と動けます。

でも、引っかかったり、つっぱったり、ギュウと硬くなってたりしたら・・・
動くのも大変だし、窮屈ですねdown

筋膜が包んでいるのは、筋肉だけではありません。骨や内臓、血管、神経など、体の中のすべてのパーツを包んでいます。

だから!

この、筋膜のどこかが、硬くなったり、詰まったりしたら、そこだけじゃなくて、、身体全体が、不調を感じるのです。



さて、実際に行った筋膜リリースのやり方は筋膜リリースのやり方をご覧ください





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