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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
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10:00~22:00 / 年中無休

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IZUMIの豆知識 子供体幹の最近のブログ記事

動くキャッチボール 試合で使える身体のコントロールを身につける 野球が上手くなるトレーニング

動きの中で身体をコントロールする
実践的な体幹トレーニング

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いつでも基本フォームとは限らない

スポーツの基礎練習では、まずフォームを大事にする
「素振り」「キャッチボール」などからスタートする練習が多いと思います。

ですが、実際の試合では、ボールに飛びついたり、
走りながら投球・送球するなど、
動きの中で身体をコントロールする力が必要になります。

前回、上半身のパフォーマンスアップのため、
ハーフポールを使って、
骨盤を安定させた状態で行うトレーニングをご紹介しました。
(骨盤安定トレーニング⇒詳細はこちら

今回は、キャッチボールを動きながら行うことで、
より試合、実践に近い状態で、トレーニングし、
不安定な状態でコントロールする力を身につけていきます。

トレーニング後は、床をしっかりを踏んでいる感覚を得られ、
身体が軽く、動きやすくなりますよ。


動いて、走って 不安定な状態でトレーニグ

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①平置きにしたハーフポールに、両足で乗った状態でキャッチボールをします。

②ハーフポールの丸い部分を下にした状態で、両足で乗りキャッチボールをします。

平置きにしたハーフポールに、片足乗った状態でキャッチボールをします。

ハーフポールの丸い部分を下にした状態で、片足で乗りキャッチボールをします。

⑤相手と一定の距離を保った状態で、走りながら、キャッチボールをします。
(止まらないように、常に動いた状態でキャッチボールをしましょう)

⑥平置きにしたハーフポールを並べ、落ちないように渡りながらキャッチボールをします。
(止まらないように、常に動いた状態でキャッチボールをしましょう)




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上半身のパフォーマンスアップ!!試合中に発揮できる、使える身体作り 親子でも楽しめる 骨盤の安定トレーニング

野球・テニス・ゴルフ・ダンス etc...
しなやか&ダイナミックな上半身のパフォーマンスを作る
骨盤の安定トレーニング

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試合中はいつも不安定

野球➡   走りながら的確に送球する 
サッカー➡ 走りながら接触の中でも正確にパスを出す

等々
試合中は下半身はいつも不安定です。
その状態でも、上半身がブレることなく、正確なプレイしなければなりません。

 身体の土台である骨盤が安定すると、上半身の動きがしなやかにダイナミックになります。 

比較的狭いスペースで、楽しくできるトレーニングです。 ぜひ、親子でやってみてくださいね。


ハーフポールを使った 骨盤安定トレーニング

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ハーフポールに乗ったら、軽く背筋を引き上げ、おしりでグッとハーフポールを押します。

① まずは2mくらいの距離で、ボールや丸めたタオルてキャッチボール

② 落ちそうになったら、下腹部に力を入れて落ちないようにしましょう。

③ 慣れてきたらハーフポールの向きを、変えていきます。
   膝立ちでもやってみたください。

 s-132764.jpg ⇒s-132765.jpg

s-132766.jpg ⇒s-132767.jpg



注意: 肩や・上半身は、できるだけ無駄な力を抜いて行いましょう。
落ちても、楽しく行います。
   
    




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子供の体幹がやばい 運動の機会が激減で大丈夫? 家で出来て効果の出る運動は?

子どもの運動神経を伸ばす
子どもの体幹トレーニングって何をするの?

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最近の子どもの運動能力は低下してる

昭和初期より、あきらかに子どもの運動能力が低下しています。

それは、今は遊ぶ場所も減少し、公園の遊具も危険なものが撤去され、

道は車だらけで子どもが自由に走り回ったり、全身を使って遊ぶスペースが、

明らかに少なくなっているからです。

また、あまり運動に興味がない子の場合は、運動をする機会が少なく、

ゲームや携帯などで遊んだり、家にいることが多くなります。

実際に、今は、姿勢の悪い子どもが増えているといいます。

そこに、今はコロナ禍あり、自宅待機が増え、なおさら運動の機会が減ってきています。


身体がクネクネして ピタっと止まれない子供


ご父兄からも【ピタッと止まれない】【カラダがグニャグニャする】

とご相談が多くあります。

子どもの体幹が弱るのは、環境からくることが多いのです。


体幹とは?

今風にいうと、インナーマッスル。身体の軸となる筋力の事です。

ここがしっかりしていないと、何をやってもふらふら、ぐにゃぐにゃとしてしまいます。


将来の準備

将来、何をするにしても、それが出来る基礎体力、運動能力、強い心と体を準備しておくこと。

幼児期の運動は、そこが大きな目的です。

子供時代の、運動は、集中力が上がり、勉強効果も上がってくる効果があります。


58418.jpg
子ども体幹クラスでは・・・
身体の一部分を集中的に鍛えるのではなく、
身体の使い方を身につけられるように、
転がったり、ジャンプしたり、しゃがんだり、立ち上がったり、、、
様々な種類の運動を取り入れてレッスンしています。

【オンラインレッスンも対応しています】

外出を控えていらっしゃるご家庭のお子さんも、
お家から気軽にレッスンを受けていただけます。



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前屈べたぁ~となりたい方 家で出来る簡単な柔軟性の確実に上がる運動 動画あり

前屈できるようになる方法
前屈ダイエット人気です

6897.jpg

前屈のうれしい効果は?

前屈 やってみてください

え?マジ?

昔はもっと軟らかかったという大人の方は多いです。

確実に身体は硬くなってますsweat01
前屈ャ.PNG

前屈には、もも裏の筋肉をはじめ、
沢山の筋肉がかかわってます。

つまり、前屈が出来る出来ないで、カラダ全体の柔軟性を見るバロメーターにもなるのです。


柔軟性が落ちると、姿勢が悪くなる➡
肩こり、腰痛になりやすくなる➡
運動しずらい身体になる➡
結果、太りやすくなるsweat01

悪循環が生まれますsign03


超簡単なのに効果絶大!

つま先を上げて、行ったり来たり。これだけです。

周囲に気を付けて、最初は壁の近くなど、手を付けて、安全な場所で始めてください




~やり方~

① ハーフカット(本など)につま先を乗せる

② 身体を丸めながら、身体を上下にいったりきたりする

③ ハーフカット(本など)にかかとを乗せる

④ 身体を丸めながら、身体を上下にいったりきたりする


注意: 
   ハーフカットが無い方は本などに足を乗せてください
   膝を無理に伸ばさないで下さい
   お尻をうしろに引かないように、お腹とお尻に力を入れます。



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軸を作るトレーニングでダンスに安定感を 自重で出来る簡単な効果の出る運動

ふらつかない、体軸を強化する簡単な方法です 
ダンサーからモデル体型目指す女子も必見


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全ての運動に不可欠な体の中心である体軸は重要なパーツです。

身体の中心に集める感覚、例えば片足で立つ。体をひねる。

身体がフラフラしていては、良いパフォーマンスは作れません。

家で出来る、簡単で、効果の出るトレーニングです。



~やり方~

① 床に横向きで寝そべります

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② 写真のように、片手で身体を支えて身体を持ち上げます

③ 手は肩の真下に置きます

④ かかとから、頭まで、一直線にします

⑤ そこから、下の足を床と並行に前に出します

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⑥ 身体の平衡をキープしながら足を戻します

⑦ これの繰り返しです



注意: 身体の一直線を意識します。
     お腹とお尻をサンドイッチするように体軸をキープしましょう








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オンライン子供ソング&ダンスクラス 家でできるミュージカルレッスン

オンラインでミュージカルレッスン

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声を出して歌いながら、踊るミュージカルの基礎クラス
音感・リズム感・発声・滑舌 etc...も行っていきます。

子供たちのあり余っている元気を、大きな声と身体をいっぱい動かすことで発散解放できます。

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オンライン子供バレエクラス お家で楽しくバレリーナ気分♪姿勢改善や柔軟性アップにも効果あり!

姿勢をよくして、身のこなしも美しく
気軽に楽しめるバレエクラス

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ウォーミングアップの基礎レッスンは、
お家にあるものを使って行うので、
バレエ初心者のお子さんも安心して気軽にレッスンできます。

お家での生活で、姿勢が悪くなってしまった、
身体がかたいお子さんのための、姿勢改善や柔軟性向上にも効果的♪

子供たちが大好きなかわいいポップな音楽で、楽しく踊りましょう。


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オンライン キッズモデルクラス 宣材写真などで決まるポーズ&美しくかっこよく歩くウォーキングレッスン

宣材写真・オーディション対策にも
美しい立ち振る舞いが学べる!

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子役・キッズモデルにお子さんにオススメのレッスンです。

かわいく・かっこよく決める表情・ポーズ・ウォーキングなど
宣材写真やオーディション対策で役立つテクニックを学べます!

表情やポーズがワンパターン
いまいち決まらない、身体が止まらないなどの
お悩みにお答えしながらレッスンしていきます。

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オンライン子供の表現クラス 演技初心者のお子さんから基礎から見直したい経験者のお子さんも♪表現のベースを作ります

演技やダンスなど表現の基礎
心・身体のベースを作ります

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自己表現するための身体作り~演技表現まで
レッスン内容は、参加者の皆さんのお悩みや課題に合わせて、
毎回変化していく、セミオーダーメイドのグループレッスンです。

演技をはじめたばかりのお子さんも、
基礎から見直したい演技経験者のお子さんもぜひお待ちしております。

《オンライン子供の表現クラスの紹介》こちらから


親子で楽しく出来る腹筋運動の仕方 ここまでおいでトレーニングでお腹を鍛えよう


~やり方~

① 大人は椅子に座ります

② お子さんは、その椅子に足をかけます。
その時にお膝は90度に曲げる位置にセットしましょう。

③ 大人が、手が届くか、届かないギリギリに手を差し伸べます

④ お子さんは、起き上がって、その手にタッチ

⑤ 差し伸べる手は、アチコチに出しましょう




注意: 
   ギリギリにてを 出すことで、腹筋を鍛えましょう



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