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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

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IZUMIの豆知識 2015年1月アーカイブ

効き脳がわかったら、次は【うさうさ診断】でさらに、詳しく性格判断しよう

右脳派? 左脳派? 自分の脳のタイプご存知ですか?


自分の効き脳の調べ方は⇒ココをクリック


脳は、インプット(理解)して、アウトプット(表現)するを繰り返しています。脳がインプットとアウトプットの時に、どちらの脳を使っているかがわかったら、次に、自分が何脳なのか、調べてください。男女で分けましたから、下の表でさぁ~チェックflair

~うさうさ脳診断~

★うう男

・何事にもまっすぐにぶつかっていく行動力と、裏表のない性格が周囲から好感を持たれる。
・前向きで明るいムードメーカーで、自分をいかに格好よく見せるかが大切。
・洋服はもちろん、眼鏡などの小物にもこだわる。
・仕草や話し方も研究して、サラリと気障なことをやってのけるところもある。

★うう女
・猪突猛進で行動力があるかなりのチャレンジャーで、危ない橋を渡ることも多い。
・見た目は個性的で、新しい言葉を造ったり鼻歌を歌ったりする。
・感情が顔に出るので、何を考えているか周りにすぐばれる。

★うさ男
・直感力に優れ、自分の確固たる信条があるため、周囲に流されることはない。
・その反面、融通が利かずに損をすることも多い。
・冷静に見えるが実は義理人情に厚く、心を許した相手の面倒見は良い。

★うさ女
・いつもニコニコ笑顔で、相槌上手。
・直感力に長けていて、他人の気持ちを瞬時に察知するのが得意。
・自分を犠牲にしても、相手に誠意を尽くして面倒を見ようとする愛情深い面もある。
・ただし、頼み事を断れない弱さがあり、相手に合わせ過ぎて苦労することもある。

★さう男
・論理的に物事を考え、情緒豊かに表現する。
・仕切り上手で、会議や話合いでは最初は聞き役で、最後はまとめ役。
・話に起承転結があり、オチも欠かさない。
・コミュニケーション能力の高い自信家。
・他人との程良い距離感を大切にするので、「心を開かない」と思われることもあるが敵は少ない。

★さう女
・冷静かつ理性的な視点で物事を把握して、場の空気を読む能力に優れている。
・話題豊富で、如才なく世間を渡り、盛上げ上手。
・頼られるのが好きで、他人の愚痴や弱音の聞き役にもなる。
・ただし、頑張り過ぎることもある。

★ささ男
・何事も論理的に計画を立てて行動する。
・真面目で誠実、情報収集や分析が得意。
・意外と男っぽい熱い思いを持っているが、相手に伝わらないことも多い。
・「できない自分」が大嫌いで、すぐに意地を張る。
・縄張り意識が強く、図々しい人が苦手。

★ささ女
・徹底的に真面目な完璧主義者。
・上品で清潔感があり、男性に媚びることはない。
・用件を端的に伝えることが上手だが、愛想笑いや相槌は少ない。
・他人に触られるのが苦手で冷たい印象を与えることもあるが、周囲からは信頼される。

姿勢が悪い方の体幹トレーニング お尻を強くする運動の仕方

片足でお尻に力を入れて立ちたい 足の形をまっすぐにしたい
そう思ってる女子は必見です

本日は、肩こりがひどい女子大生のPちゃんのトレーニングをしました
まさに、お尻に力が入らなくて、足の形や、片足で立つとフラフラしちゃうのがお悩みのPちゃんです

横からのお身体を見ると、頭が前に倒れているので、背中や肩に緊張が走り、肩こりかな~と見て取れますsweat01

また、骨盤も前に出ているので、お腹やお尻に力が入りずらい状態ですsweat01

ご本人の気になっていらっしゃることは、姿勢の悪さからもうかがえましたので、
最初に、姿勢改善を施してから、筋トレすることにしましたpunch

1422369326696.jpg


トレーニング前後の、姿勢の違いがこちらです


ポプリ前屈.jpg


ポプリ反る.jpg
姿勢が良くなったこの段階で、すでに、お体が軽くなり、歩きやすいと実感していただけましたhappy01
肩こりも、改善されました


~次にトレーニング~

ここからは、いよいよ、お尻に力を入れるトレーニング
片足で安定して立つトレーニングをしました


姿勢が悪い方、運動が苦手な方でも、個人にあったトレーニングをご提供させていただけるのが、個人レッスンです
まずは、お悩みをじっくりとお聞かせください

継続は力なり
Pちゃん、頑張ろ~~


ぎっくり腰の方のトレーニング 足腰が軽くなってお腹に力が入るコツ

運動中に、腰を無理にねじったり、中腰でものをもち上げるような不用意な動作の瞬間に、ギクッsweat01

ぎっくり腰、または、腰がギクッとなり、身動きが取れなくなることがあります。
腰の捻挫、ぎっくり腰ですねsweat01
まずは、静養を心掛けて、動けるようになったら、二度とならないように、予防の運動をしていきましょう

写真のTさんも、ギックリやってしまった、そのお一人です。

Tさんのトレーニングのご感想は⇒コチラクリックしてご覧ください


孝子前屈比較.jpg


孝子反り比較.jpg
実は、数日、前から、足の外側の痛みや、腰の固さが気になっていたのだそうです。
身体のサインを無視していたら、ついにギクッとやってしまったそうです

トレーニング前後で、柔軟性も飛躍的に上がりましたが、何よりも、足腰が軽くなり、スキップ出来るまでになりました
そのトレーニングの一部をご紹介しましょう


~基本姿勢~

基本姿勢になります
膝を90度ぐらいに曲げる
足は、骨盤の幅程度に広げる
膝が、中に倒れたり、外の開いたりしないで、足の親指もまっすぐに床を踏む
両手は、斜め下に置いておく
背骨はS字カーブを作る

基本姿勢を横から見るとこんな感じ

1421758142354.jpg


基本姿勢を下から見るとこんな感じ

1421758625760.jpg


~お尻に力を入れよう~

両足で床を踏むannoy
お尻に力が入ることを意識する
お腹はへこんだままKEEP
お尻に力を入れたまま、床を押しながら、お尻を上げるup

お尻が軽く上がってきたら、膝を遠くに伸ばすイメージで、太ももの前を伸ばそう
お尻が上がり、太ももの前が伸びてきたら、両手を床から上げて同じことやってみようpunch


腰上げ3枚.jpg

~レベルアップ~

全く同じトレーニングですが、しっかり床を踏むことを、もっと、意識できるのが、コチラsign03
スポンジは食器洗うので大丈夫happy01

もっと、難しくいした~い、ってチャレンジャーな方は、百均で売っているゴムボールなどを踏んでも良いですよflair

スポンジ踏む.jpg



~ぎっくり腰のTさん、トレーニング後の感想~

腰が柔らかくなり、また立ち座りが楽になる。あるきやすい。(^^♪ 
腰の位置がしっかりした感じでした 
椅子から立ち上がる時、階段上るとき、とってもお尻の後ろに力が入り、軽いです。 
上体の力を抜く事が苦手だったが、腹筋を使うことがわかるようになりました。
腹筋に力を入れ、お尻をしめると、むしろ、上体の力が抜ける事を体感できたのも凄かったです


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif


左右開脚、180度足を開くストレッチの仕方 身体が固い人でも簡単に出来るコツ

左右の開脚、前後の開脚、Y字バランス

身体を柔らかくしい方の、目標の3ポーズですね。
身体が固い方や、楽して簡単なストレッチを知りたい方特集、左右開脚をご紹介します

写真の女性は、ダンス歴も長く、お稽古も欠かさない優等生ですが、とにかく、股関節が固い
足が開かない、腰が立たない、身体を前に倒そうとしても、腰が入らないsweat01

そのお悩みを何年も抱えてきました
で、本日、努力しない、楽ちんストレッチをしてみたら、驚きの結果となりましたsign03

1421594225550.jpg


この、腰が入った状態 驚きですthunder

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上から見ると、こんな感じeye

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~その1~

ストレッチのやり方はまず・・・
壁に、お尻を近づけ、足を左右に開いて、寝る・・・・そんだけheart02
最初は、相当痛い人もいますから、膝を曲げて、自分が出来るところからスタート



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~その2~

呼吸は、難しく考えないで、ゆっくり、続けるだけでOKnote

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~スタジオの生徒さん、全員で開脚~

みんな、最初は固かった人ばかりですよimpact

写真 5 (3).JPG

~身体を柔らかくしたいならば~

  1. 時間をかける
  2. 無理をしない出来るところからスタート
  3. 呼吸しながら
そして、一番大事なのは、正しい方法を学ぶ 我流はNGです

怪我をしないで、正しいやり方で、頑張ってくださいね
身体を柔らかくしたい方は、【体幹トレーニング】クラスです

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif




長年、腰の固さ、足が開かないことから、大きな一歩を踏み出して...感激のsweat02sweat02sweat02
努力は必ず、報われるshine

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y字バランンスの足を上げるストレッチ 身体が固い人でも簡単に出来るコツ

Y字バランスで、カカトが持てるようになっても、足が伸びない!

身体硬い人グウタラが好きな人、楽したい人必見です


命!みたいなY字バランスで、困ってませんか?
足、なかなか、伸びないですねsweat01

そんな方の為に、楽して足を伸ばすストレッチをご紹介します


Y? じゃないよね~命!

IMG_0111.JPGのサムネール画像
~その1~

軸になる下の足を、伸ばして、カカトで壁を押します
Y字にしたい上にあげる足を、曲げて下から手で持ちながら、ゆっくりと、太ももの内側が伸びるように意識をします

写真のように、伸びている下の足の付け根が床から浮かないように、手で触りながら、意識してくださいね

コツは、下の足で壁をける感覚ですよup
上半身は楽に出来るところ、決して無理しないでください
グウタラにやるべしhappy01


image1 (2).JPG


~その2~

少しずつ、壁に近づいていきます
下の足で壁をける感じや、下の足の付け根を伸ばすことも忘れないでね
出来そうなら、上げている足も、床に下していってくださいdash
コツは、上の足を少しずつ伸ばしながら、下す感じdown

これで、足が伸びれば、目標のY字バランスだangry

image2.JPG

~その3~

さて~上げたい上の足が伸びてきたら、どんどん壁に近ずいていきましょうimpact
下の伸ばしている軸足の付け根を、この時から、伸ばす意識を入れておくと、立てるようにもなりますよ

壁に近く、床に近く、ダラダラやってるうちに、出来るようになるので、少しずつ、毎日やってみてね

image3.JPG



これぞ、Y字バランスheart04

IMG_0116.JPG

Y字バランス、、開脚...柔軟性を上げたい時は【体幹トレーニング】ですよ

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif


産後ダイエットの適切な時期は?歪んだ体を戻せる運動のご紹介 ストレッチポール

産後のブヨブヨの身体、早く戻したいですね。

適切な運動開始時期は、出産後三か月あたりからです。 
覚えておいてほしいのが、痩せやすい時期、産後、6ヶ月以内です。 皆さん!過ぎてないですか?


typhoon 30代運動未経験、出産後の身体を戻したい女性

出産後すでに、数か月があら~~~~?っと、経過してしまったNちゃん、30歳
授乳中でもあるので、体が、右に傾き、首も右に傾いた状態。
肩こりや、腰痛に悩んでいらっしゃいました。
クラス前後の、お体の、比較写真が以下です。

背中、腰からの丸みのラインが全く違いますね

なほこ比較.jpg


おおおおお~~背中の反り方にも、大きな変化が!

なほこ比較反り.jpg
ストレッチポールに乗って姿勢改善を中心に行いました

2回体験をお申込みなので、次回は、さらに、姿勢の改善と、そのお体を、引き締めるトレーニングをしたいと思います
産後は、激しい運動を避け、まずは、運動をする準備、ストレッチや姿勢の改善をして、運動に備えましょう


ストレッチポールの体験レッスンは2回で、3000円

納得して、たっぷりお稽古出来るのもうれしいですね

お気軽に、ストレッチポールの姿勢改善を体験してくださいませ


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif


パッセ・Y字バランスの正しい立ち方 片足で立つ、強い軸足を作る

Y字バランスで立つ 目標ですよね~しかし、その前にやるべきなのが、片足で立つことです
パッセで立つことと、Y字バランスで立つコツは同じ、軸足に秘密があります

写真のYちゃんは、ダンス経験のない足腰の弱さが気になる女性です
よく転ぶのがお悩みで、腹筋を鍛えたくて、パーソナルトレーニングを始めました

皆さんは、目を閉じて片足で何秒立っていられますか?
簡単なテストはコチラヲクリックしてやってみてくださいねバランスのテスト



 ~トレーニング前~

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~トレーニング後~

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~トレーニングの方法~

ストレッチポールを使います

壁にストレッチポールをあて、背中ではさんでまっすぐに立ちます
足は、骨盤の幅にして、背骨のS字カーブをル作ります
お尻、背中、頭が離れないように、腰も反りすぎないように、注意しながら体幹に意識を向けましょう


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少し膝を曲げて、お尻に力を入れましょう
ポールを少し転がして、右に移動、右のお尻にしかっりと乗るイメージです
体幹がブレないように、ゆっくりと左足から体重を抜いていきます
最終的には、床から左足が上がるところまで持ち上げましょう

★逆足も同じ要領で行ってください


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上手くできない方は、写真のように、杖などを使って、体がブレないようにしながら始めましょう

コツは足を少し曲げて行うこと
お尻に力を入れて、体がゆがまないように、ゆっくりやってください
まっすぐに立つことは、軸足が強くないとできませんね



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立てましたか?

パッセでもY字バランスでも同じです 軸足に乗る感覚が重要です

まずは、片足でまっすぐに立てるようにトレーニング
それから、同じ感覚でY字バランスにチャレンジしてください


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簡単なテストで、貴女のバランス、平衡感覚年齢がわかります パッセの仕方

バランスの簡単なテスト 貴女の平衡感覚は、何歳レベルか?
簡単にチェックできます。
ダンサーなら、パッセと言う、片足で立つポーズは良く出てきますね。
アスリートにも、日常生活でも、片足で立てるだけのバランス感覚は、平衡感覚は大切です。


閉眼たつ方法.PNG

さて、何秒出来ましたか?参考までに、年齢別平均値は・・・・

閉眼たつ.PNG
どうでしたか?
ダンサーなら、パッセで立つ事は必須です。こんな感じですね~~

passe.jpg


でも、一般の人が片足で立とうとすると・・・・Yちゃんの片足チャレンジsign03

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あら~~~残念な結果にsweat01 しかし、この後に
ダンス経験のないYちゃんに、ストレッチポールのトレーニングをしてみると・・・

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ブラボーup ここまで、立てるようになりました

パッセのコツはY字バランスで立つコツと同じ。
軸足にあります。軸足側のお尻に意識を向けるトレーニングを、ストレッチポールを使ってお稽古したら、軸が出来始め、ここまで立てるようになりました

是非、片足で立てない方、トライしてください
立ちやすくなりますよ~happy01

トレーニング方法は⇒



s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif


演技が上手くなる奥の手 美味しいの芝居 味覚の記憶

芝居の基本は3つ sign03

よく見る よく聞く しっかり感じる それを上機嫌で~

演技クラス、本日は五感の記憶、味 味覚のトレーニングpencil

下の写真は、鏡開きで、お汁粉に舌鼓を打つ生徒たち?

あれ?なんか、おかしい・・・わかりますか?
答え 手に何も持ってないんですね~sweat01

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味覚を思い出す、レッスンの最中です

演技をする時に大切な、五感の記憶、よく耳にはしますが、
それを実際に体験、体感してみよ~ということで、レッスン中に、お汁粉を食べてみました


~パントマイム~

パントマイムで食べる演技をしてみる
仲間に【美味しい】を感じる演技をチェックしてもらう
実際にお汁粉を食べて、再度【美味しい】の演技
ワイワイガヤガヤ、意見が飛び交います


~実食~

実際、手にお汁粉持つと、こんなに、早く、食べられないね~
美味しいって感じるまでに少し時間かかるよね~
美味しいのセリフより前に、ウゥゥ~~ンって、感嘆の声が先に出るね~


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味覚だけではなく、演技では、五感をフルに生かして、見たり、聞いたり、感じたり・・・
本物が無いことが多い、想像力を要求する舞台などでは、特に、必要になるスキルですね


~自主練の仕方~

五感の記憶はすぐに、習得できる簡単なことじゃないですね~sweat02
家で、何か食べる前に、食べた時を先に想像したり、パントマイムしたり、してみてから、食べてみてください
その、違いを埋めていく作業がお芝居のトレーニングになりますよ~


最後は、ただただ、美味しく頂きました~happy01
毎回、こんなレッスンしてるわけじゃないっすよ~impact
本日、体験レッスンした、Sちゃんは、お汁粉の力?入会が決定
来週から、一緒にお稽古するメンバーです
宜しくね~heart04


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s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 体幹トレーニング
   s400image.jpg 大人の演技
   s400image.jpg 大人ダンス

ふくらはぎをストレッチポールで細くするコツ 10分で1センチ細くなったよ!

くらはぎ細くする! ストレッチポールで足を細くするコツ

女性なら、スラっとしたふくらはぎは憧れですね
ふくらはぎの太い方の多くが、【むくみ】です
以下の項目でチェックが多いほど【むくみ度】が高い方ですsweat01

細い脚.jpg
  • ふくらはぎのだるさ
  • 足がブヨブヨしている
  • 汗をあまりかかない
  • ハイヒールを長くはいている
  • 運動不足
  • 手足の先が冷えている
  • 夕方になると足がパンパンになる
  • 足が太く、足首が太い・・・
  • 塩辛いものが好き
  • 野菜・果物はあまり食べない
  • お酒をよく飲む

原因も、運動不足、冷え、生活習慣乱れやストレス
と様々ですが・・・

基本的には、【冷やさない】【老廃物をため込まない】が重要!


そこで、詰まってしまったリンパを流し、足をスッキリさせる簡単なトレーニングをご紹介happy01

汗をかかない簡単なトレーニングですから、誰でも出来ますよ


~10分で1センチ細くなった↓~

ふくらはぎ比較.jpg

~その1~

まず、ストレtッチポールに足首を載せます
膝は曲げてください
両手は、楽なところに置いてください

FullSizeRender.jpg
~その2~

次に、膝を伸ばし、ストレッチポールを転がします
下から上へ、軽くマッサージする感じです
痛いところがあったら、そこが、凝っているところですねsweat01
続けていると、痛みが取れてきますよ

FullSizeRender (2).jpg

~10分後~

コロコロするだけ、ふくらはぎが柔らかくなって、立つと、軽くなtってるup
サイズを測ったら、1センチ細くなってましたshine

ふくらはぎ比較.jpg
ストレッチポールを使ったクラスは、体幹トレーニングクラスです
2回で3000円の体験が出来ます、お気軽にお越しくださいませ


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif



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