月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 日芸合格者からの報告が止まらない 2024年度日芸対策の結果速報

IZUMIの豆知識

< 大人の習い事に人気のお芝居・演劇 コミュ力が上がる大人の社交場  |  一覧へ戻る

日芸合格者からの報告が止まらない 2024年度日芸対策の結果速報

日本大学芸術学部演劇学科
日本大学芸術学部映画学科
今年は合格者が続出しています

日芸の合格者の傾向の第一段として
ご報告します

※合格者が増えたので、2023/12/1
内容を更新しました。

◼️映画学科・演技コース
オンラインクラスから合格した

静岡県からオンラインレッスンと、長期休暇を利用して上京し対面レッスンをして来たMさん。
彼女の受験対策は高校一年生からスタート。
比較的早い段階で受験対策を始めた受験生です。

同じオンライン仲間では一つ上の先輩が既に、映画学科の演技コースに合格していました。
Mさんは、その合格者の先輩を見ながら【あぁーこんな人が受かるんだな】と刺激を受けていたそうです。
目の前にお手本があるなんて、恵まれた環境でした。

オンラインの演技レッスンから、連続で合格者が出たことからも分かるように、充分レッスンは成果があります。
特に映画学科の受験生には、カメラを前にした表現を学ぶことが出来ます。


23-12-01-16-22-07-036_deco_copy_360x269.jpg

◼️洋舞コース
現役男性の合格者J君

日芸の洋舞コースは、経験者が多く、ダンス未経験者の受験生はよほどの努力が必要です。

実技試験の傾向は、統一感があり対策はしやすいです。
女子の受験生がほとんどで、今回の試験では、男子はJ君だけでした。
一般入試で男性が入学されなければ、クラスメート全員女子!
黑一点となります。

例年男子は少ないので、その点は覚悟?
して行くとよいでしょう。

合格したJ君はもともとKPOPを踊っていたこともあり、受験対策クラスでは、バーを、使ったバレエの基礎に悪戦苦闘していましたが、努力の甲斐あり合格となりました。

23-12-01-10-59-34-283_deco.jpg

◼️演技コース
演技未経験のSちゃん
面接でも【本当にお芝居したことないの?】
と質問されたと言うSちゃん。
本来の彼女らしさが出ていて、レッスン中も臆することなく果敢に挑んでいました。
その持ち前の潔さが合格に繋がったと思います。
未経験者でも、先ずは体験することをおすすめします。

23-12-01-14-32-02-126_deco.jpg
◼️演技コース
地方からのレッスン参加のため短期集中

Hさんは、遠方からの受験対策だったので、ゴールデンウィークを中心の集中講座でみっちりレッスンした受験生です。
通常は毎週(日)に通う生徒さんが多いのです。
その分、レッスンに不安もあり、オンラインなどでも補講したり、メンタル面の安定を図っていました。

印象的なのは、失敗を怖がらない姿勢と常に笑顔であったことです。
これは、受験生全員に共通しています。

是非、自信がなくて笑顔が作れない、そんな時に見習いたいスキルですね。

23-12-01-11-23-03-964_deco.jpg

◼️演技コース
ミュージカルで鍛えた舞台に立つ資質
Eさんは、舞台経験の豊かな受験生です。

しかし、舞台経験や演劇部だったことと、受験に必要な資質は必ずしも一致はしません。

Eさんは、その点で経験者でありながら、常にレッスンでは新鮮さを持ち合わせた受験生でした。
何色にも染まっていない初々しさがありました。
大学は、学びの場です。
貴女が演技の経験者だとしたら、ゼロベースに戻れる素直さや柔軟性は大切にしてください

23-12-01-12-37-14-562_deco.jpg

◼️緊張しぃの受験生
とても緊張していたDちゃん
入会した頃は、実は心配してました。
直ぐに顔が赤くなってしまったり
緊張して言葉がでなかったり

そんな受験生は実は多いです。
彼女も当初はそうでしたが、ある日を境に大変身の道を突き進みます。
それは、なにかと言うと【あだ名を付けた事】

好きな食べ物がお団子ということで、あだ名は【団ちゃん】と命名しました。

そこから、会話していても笑顔が出るようになり、少しずつ心を開いていく感覚を感じました。
演技レッスンは、人を蹴落とす戦いではありません。
周囲の人とコミュニケーションを取り、仲間同士が切磋琢磨し合う場所です。
あだ名で呼び合ううちに、彼女の芯の強さや、表現したいと言う気持ちもわぁーとあふれでた感じでした。

私だけ・・・
と思わないで、レッスンは気軽に飛び込んでみてください。
彼女の様に、一皮もフタカワモ剥けると思います。
気負うことなく、自分らしさを出すことが合格の近道です。


23-12-01-19-10-25-608_deco_copy_360x269.jpg


カテゴリ:

< 大人の習い事に人気のお芝居・演劇 コミュ力が上がる大人の社交場  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

23-11-17-14-44-50-373_deco_copy_680x510.jpg

2023/11/17大人の習い事に人気のお芝居・演劇 コミュ力が上がる大人の社交場

大人から始める演技クラスが、趣味のクラス開催。お芝居に興味があって、やっと始められる社会人退職後の趣味の場所演劇は頭と身体を使うので、脳トレになると人気です。レッスンの雰囲気も動画でご紹介していきますので、更新をお待ちください。 目次 ...

詳しくはこちら


IMG_0524.jpeg

2023/08/15【大人演技】短いセリフのショートコントにチャレンジ!

大人趣味演技クラスで、ショートコントやってみた! 演技は初めて。でもいつかは発表会等台本やってみたい、と意欲満々の大人クラスの皆さん。 セリフ覚えられない 口が回らない 腰がいたい 手が上がらない まーまー色々ありますが~ でも、演じ...

詳しくはこちら


s-188242.jpg

2023/06/22 セリフを言いながら、指示通り動けない!ならコレ【言うこと一緒 やること逆】

TikTokで、流行ってる【言うこと一緒、やること逆】やってみた! これって「演技の基礎練習にぴったり」 ・セリフを言いながら/表現しながら →演出の指示を聞いて、すぐに反応する ・仲間と協力し、イレギュラーなケースも柔軟に対応する...

詳しくはこちら


s-187820.jpg

2023/06/19セリフ【3つだけ】エチュード~観察力/瞬発力/楽しむ気持ちが上がる!!

エチュードチャレンジ!67才の新人イケオジ 67才のカメちゃんは、新人ながら芝居心のあるイケオジさんです。 数回のレッスン経験で、演技を楽しんで下さる様になれたのも、仲間のサポートあってこそです。 コミュニケーションアップにシアター...

詳しくはこちら


< 大人の習い事に人気のお芝居・演劇 コミュ力が上がる大人の社交場  |  一覧へ戻る

 

このページのトップへ