月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 中高年のトレーニング > 中高年からのソフトスキルの重要性 演劇がビジネスコーチングや仕事術に役立つ理由

IZUMIの豆知識

< 演技の受験対策で、最初にやるべき第一位から第三位を発表 出遅れ厳禁  |  一覧へ戻る

中高年からのソフトスキルの重要性 演劇がビジネスコーチングや仕事術に役立つ理由


24-05-29-18-08-43-681_deco_copy_680x509.jpg
演劇のメリットを3つ挙げるなら
1 コミュニケーション能力の向上
2 人間関係を深められる
3 問題解決の力が上がる
でしょうか。

趣味で演劇を始める方や、ビジネスコーチングに演劇を取り入れる社会人 特に中間管理職以上の皆さんのお稽古が最近人気です。

仕事術向上のセミナーなどでも、さかんに演劇の要素を取り入れたワークショップが開催されています。

今回は、趣味であれ、仕事場での活用であれ、なぜ【演劇なのか?】をお話したいと思います。

ソフトスキルって?

ザクっといえば、学校の授業で教えてくれないのが【ソフトスキル】ではないでしょうか?
・コミュニケーション能力
・リーダーシップ
・問題解決力
・柔軟性
・協調性
どれも、人が他者と協力してなにかをするとき、仕事でも遊びでも、これらは大切なスキルです。
社会人なら、仕事を進めるうえで基礎となる重要な能力ですね。

しかし、専門分野と違い、誰かに教わるのでではなく、経験や学習の過程で自然に身に着けていくものばかりです。
個人の性格や資質によって培われることでもあり、とても危うい物ともいえるのではないでしょうか?

時代に関係なく必要なスキルにも関わらず、どう身に着けたら良いか?
近年では、改めて、その【ソフトスキル】を鍛えたい、習得したいという気運がたかまり、企業ではワークショップを開くところもあります。


仕事に役立つの?演劇でソフトスキル上がるの?

演劇は、コミュニケーションが必要な作業です。
役柄を演じることで、相手の感情や意図をくみ取り、適切に反応する事で、仲間と効果的に意思疎通する方法を学びます。
ビジネスや社交の場でも最も必要なスキルです。

中高年の皆さんは、多くの経験と知識を持っています。
今以上に、効果的にそれらを伝えるためにはソフトスキルが重要です。
リーダーシップや問題解決力、人間関係の構築能力
これらの能力を持つことは、他所との競争で、大きなアドバンテージとなるでしょう。

演技をする上で、
・表現力 
・感情の抑制と解放 
・他者との協力
が必要です。
 これらはコミュニケーションと直結しています。
 エンパシー、自己表現を演技で高めることで、自身をもって表現できる自分にもなれますね。
リーダーシップを発揮しなければならない現場では、相手の気持ちを察し、新しい提案を行うなど、マルチに視野を見渡す力が必要です。

演劇はまさにうってつけのツールとなるでしょう。

即興でシーンを作っていくような、ワークショップでは、全員が初体験の中、わいわい楽しめるように作られたシアターゲームも多くあります。
上下関係を忘れて、みなが協力し合いゲームを遂行する過程で、コミュニケーションが深まることでしょう。



アクティブシニア 第二の人生

ソフトスキルの習得の必要性は、ビジネスに限ったことだけではありません。
趣味で、自己表現を楽しみたい方も増えています。

役者にならない、お芝居クラス
使ってない脳の活性化にも、ソフトスキルのレッスンはその力を発揮します。
セカンドライフの楽しみ方で、趣味の演劇を始める方は、生き生きと自分の人生を謳歌なさっているようにお見受けします。

【余生】というイメージは遠い昔の事です。
【シニア】【シルバー】という言葉が似つかわしくない、身も心も健康的な方が多くなりました。
退職後こそ、多芸多趣味で知的好奇心にあふれ、これからの人生をもっとチャレンジしようというお元気な皆さんにとって【余生】ではなく、【新たなライフスタイル】ととらえるようになっているようです。

当スタジオで行われている【大人の演技クラス】でも意識高い系の人生の先輩方が、アクティブに活動されています。
自分の未来が明るく見える瞬間です。




この記事を書いた人

Polish_20220210_160806305.jpgIZUMI(玉置いづみ)
【IZMIC Be STUDIO】主宰
日本大学芸術学部演劇学科演劇コース卒業
元(㈱)アミューズでの新人育成講師
演技・ダンス・体幹トレーニングと幅広く指導に当たっている




カテゴリ:

< 演技の受験対策で、最初にやるべき第一位から第三位を発表 出遅れ厳禁  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

VideoCapture_20230711-232722_copy_680x510.jpg

2024/04/03ゴールデウィーク キャンペーン割引中 姿勢の改善とダンス 両方が一度にできる40代,50代,60代〜 大人から始める大人の為の生き生きクラス

中高年の心と身体の健康を守るクラスが春のキャンペーン中春になって、何か始めようと思ってる方に朗報です。ダイエット?ダンス?両方をまとめて、受講できるお得なこの期間にお試しください。2クラスを連続で受けることで、単独で受けるより、効果が倍増し...

詳しくはこちら


Polish_20230912_000410969_copy_680x510.png

2023/09/15ストレッチポールの使い方まとめ・ダイエットからアスリートのトレーニングまで裏技公開/第一弾

ストレッチポールは、ダイエット目的の方から、スポーツ選手やモデルの皆さんのトレーニングまで効果が実証されているエクササイズツールです。有名選手や芸能人がSNSにアップし、一般の方の運動にも多く使われるようになりました。 2023/11/23...

詳しくはこちら


23-04-28-04-13-27-884_deco.jpg

2023/04/09第4回の大人演技に、なんと人気相撲YouTuberのあの人が突撃体験にやってきたら、まさかの展開に!

人気ユーチューバー【あみたの相撲ちゃんねる】演技クラスにやってきた相撲に関連する様々な動画をアップし、相撲ファンだけでなく、【スー女】からも絶大の人気のAMITA SUMO DOJOの網谷さんが演技クラスに突撃体験に来てくださいました。...

詳しくはこちら


23-04-14-20-49-12-126_deco.jpg

2023/04/09第2回趣味の演技クラス 20代から60代までコンプリート

演技のアップで、脳が爆発、視界が明るくなるなんて演技って何やるの?と不安で集まった大人の習い事演技レッスン二回目は、新人さん2人が参加して下さいました。本日のメニューは、【緊張を解く方法】つまり、【脳トレ】からスタート!盛り上がること間違...

詳しくはこちら


< 演技の受験対策で、最初にやるべき第一位から第三位を発表 出遅れ厳禁  |  一覧へ戻る

 

このページのトップへ