月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 即興劇・ エチュードを成功させる 極秘 演技の奥の手

IZUMIの豆知識

< 演技がめちゃくちゃ楽しくなる1番のコツはこれ  |  一覧へ戻る  |  演技の受験対策で、最初にやるべき第一位から第三位を発表 出遅れ厳禁 >

即興劇・ エチュードを成功させる 極秘 演技の奥の手

24-05-06-20-49-50-878_deco_copy_680x510.jpg
演技実技の受験対策 集中講座の最終日
いよいよ即興劇にチャレンジです

前回のblogでは、演技の基本【今を生きる感覚】のレッスン行いました。

今回のレッスンでは、具体的にエチュードをしてみました。
上手く行かない時の失敗の理由
上手くエチュードする【奥の手】はないのか?

これ、気になりますよね。
演技の経験者ならば、このエチュードの壁にはぶち当たるのでは?

エチュードが進まない
頭でっかちになる
エチュードが怖い
お話が発展しない
会話が続かない等
考えたらキリがない程、出来ないことが、生まれます。

【奥の手】知りたい方は、blog読んでくださいね。

初日から前回3日目までの演技レッスンブログが読みたい方は以下よりご一読ください
1日目はこちら
2日目はこちら
3日目はこちら

◾演技の奥の手【イエスアンド】
あなたが、友達に言います。
【明日、買い物行かない?】
【え?明日は用事あるから、無理】
【......】
提案を断られると、話は弾まないし、脳が一瞬止まる感じになりませんか?

エチュードでも、同じです。
エチュードを発展させ、会話が弾むためには、相手の提案を受け入れることです。
ポイントは、如何なる提案でも、喜んで楽しんで受け入れる事→イエス
更に、新しい提案を付け加える→アンド

このイエスとアンドを繰り返すことで、会話は発展します。

このシアターゲームが【イエスアンド】です。

相手を受け入れる事は、自分の成長にも繋がります。

コミュニケーションに不安がある方等
このイエスアンドを大切に日常会話してみてください。

他者との関係性にも変化が起きるかもしれません。
24-05-06-21-21-41-269_deco_copy_360x270.jpg ◾やり方
【貴方には足が3本ありますね?】
【はい、私には足が3本あります】
【そして、手は5本ありますよ】

こんな手順で会話を楽しんで繋げていきましょう。
思いもよらないストーリーが生まれ、ワクワクしながら出来たら大成功です。
24-05-06-21-32-31-546_deco_copy_360x270.jpg
■演技初挑戦!レッスン生の感想は・・・?
「何をやるのか?レッスン自体にドキドキして緊張や不安があったが、
演技でも日常生活でも、「受け入れる」とすべてが好転する気がした!」

「なんだか頭が活性化している気がする!」 と、
チャレンジすることへの恐怖心もなくなったようです

イエスアンドは、先述の通り、演技そのものだけでなく、
日常生活でも取り入れやすいので、ぜひやってみてください! 

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック
過去問題の試験内容一覧⇒ココをクリック
演技レッスン動画一覧⇒ココをクリック

カテゴリ:

< 演技がめちゃくちゃ楽しくなる1番のコツはこれ  |  一覧へ戻る  |  演技の受験対策で、最初にやるべき第一位から第三位を発表 出遅れ厳禁 >

同じカテゴリの記事

24-05-14-17-12-28-644_deco.jpg

2024/05/14演技の受験対策で、最初にやるべき第一位から第三位を発表 出遅れ厳禁

オープンキャンパスへ行こう日芸 多摩美 桐朋 桜美林 演劇が学べる大学の受験生は、高校三年生になって何をやるべきか?貴方は、何をしてますか?・勉強・演技のレッスン・ダンスのレッスン・身体表現のレッスン勿論、これらは身に付くまで時間がかかるの...

詳しくはこちら


24-05-06-12-25-08-564_deco_copy_680x510.jpg

2024/05/05演技がめちゃくちゃ楽しくなる1番のコツはこれ

初心者・未経験者の為の演技実技対策 3日目は、いよいよ即興劇(エチュード)にチャレンジです。 台本も何もない状態から、即座にお芝居を考えるのは難関~、ですね。 ワークショップでは、ゲーム感覚で①からレッスンすることで、 最終的にエチュー...

詳しくはこちら


24-05-04-23-21-14-193_deco_copy_680x510.jpg

2024/05/04演技してる時何考えてる?目標達成の仕方ってどうやるの?理論と感覚で学ぶ

初日の様子は→こちらをクリック 演技未経験者が殆どの中、初日は自分が今何が出来ないのか? 声が出せない 身体が動かない 考えるスピードが遅い など徹底的に【今の自分】と向き合いました。 今が1番出来ない状態ならば、 後は上がるだけ⤴︎...

詳しくはこちら


IMG_3988.jpeg

2024/05/03演技ワークショップin東京 2024ゴールデンウィーク  初日は何をするのか?

ゴールデンウィークの演技ワークショップ初日です 演技未経験の参加者が、ほとんどなので、 4日間かけて、【演技の基礎】みたいなことを行う予定です。 予定というのは、レッスンはナマモノですからね。 皆さんのノリを見ながらレッスンは進行します。...

詳しくはこちら


< 演技がめちゃくちゃ楽しくなる1番のコツはこれ  |  一覧へ戻る  |  演技の受験対策で、最初にやるべき第一位から第三位を発表 出遅れ厳禁 >

 

このページのトップへ