月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技 > 対人関係のプロ直伝 聞く・話す・伝えるビジネスコーチングでコミュニケーション爆上げ

IZUMIの豆知識

< 前屈ぺったり!寝るだけズボラストレッチで股関節が柔らかくなる  |  一覧へ戻る  |  ストレッチポールの使い方まとめ・ダイエットからアスリートのトレーニングまで裏技公開/第一弾 >

対人関係のプロ直伝 聞く・話す・伝えるビジネスコーチングでコミュニケーション爆上げ

23-09-16-16-54-04-479_deco.jpgコミュニケーションの本質は、自分の周りの人を伝え動かし、巻き込み、導くことにあります。
他者との意思疎通が苦手な社会人にとっては、コミュ力の獲得は大きな壁です。

コミュニケーションの質を高める為に、演技のインプロや演技メソッドをもとに取り組む企業が増えています。
ビジネスパーソン
新卒
上司
エグゼクティブ
経営者
管理職
立場、役職を問わず、好印象を作り信用、信頼をあげて即戦力を目指す全ての皆様に対応しています。
受講者は、個別で課題を設定し、その明確な解決に向けたサポートを講師が行います。
コーチングの過程で必要となるスキルは、まさに、企業が社員に求めるスキルと一致します。

お客様から選ばれる自分。部下からの信用を得られる自分。
リーダーシップを持って周りの士気を高められる自分。
演技のメソッド、シアターワークは、多くのコミュニケーションを必要とされるのが特徴です。
緊張対策や対人関係にお悩みを解決するお手伝いとなると思います。
みなさまの仕事・社会生活が少しでも上手くいきますように!

目次

ビジネスで使えるインプロシンキング

1.レッスンの効果と特徴
行われる様々なワークは集団で行うものから個人でできるワークまであります。
ゲーム感覚で行えるワークばかりなので緊張を忘れて楽しめます。
難題に対して仲間と立ち向かい、解決策を考え一緒に解決していく過程では、一体感が味わえます。
また一人のワークも同様にてきぱき答えていくものが多いので、問題解決能力や処理能力が自然と養われていきます。
大きな効果として以下が上げられrます。

・問題解決能力のアップ
・創造性の向上
・自主性の向上
・チームワーク
・コミュニケーション能力の向上
・リーダーシップ
大きな特徴は、どれも迅速かつ即興で行われる点です。
即座に反応する必要があり、素早くアイディアを出す過程で、新しい視点や、異なるアプローチ、そして創造的なソリューションを見つけることが出来ます

人とのコミュニケーションに不安を抱える方には、ワークを通してフィードバックを何度も行いながら、その過程で生まれる一体感が味わえると思います。


2.大企業で使われる演劇メソッド
ビジネスコーチングでのワークには【演技メソッド】が使われます。
演技メソッドといっても演技経験の有無は全く関係ありません。
例えば以下の様な方法で実践していきます。

・役割演技やインプロビゼーション
参加者に役割を与え、現実的なシナリオを渡し、そのシナリオの中で与えられた役ならどんな発想をするか想像し、意見や反応を自由に演じてもらいます。
いつもの自分ではないという、一種の安心感から、思いもやらないアイディアが誕生しやすくなります。

もし、社長なら何を優先するだろう?
もし、お客様ならなにがよいと思うだろう?
もし、明日地球が滅びるとしたら今日どうするだろう?
もし、無人島にいたらどう行動するだろう?


いつ、だれが、どこで、何をしているのか
等の設定を与え、その中で自己表現や想像力を活用して即興でシナリオを演じて貰います。

・ロールプレイ
ビジネス上での状況やシナリオを想定して、問題解決に向けて演じていきます。




人見知り・緊張対策〜動画あり

1.演じるスイッチを手に入れる
自分の感情や他人の思いに寄り添うシアターワークです。
伝えるのは【言葉】ではありません。
【感情】を伝える、受け取るのワークです。
他者の気持ちを受け取るのが苦手、また自分の気持ちを伝えるのが苦手な方でも、このゲームで楽しんで取り組めると思います。
照れや恥ずかしさを捨て、思い切り相手との気持ちのキャッチボールを楽しんでいきましょう。


■やり方
言ってよい言葉は3つだけ
・うそ
・まじ
・ほんと
この単語を使って、即興で相手の気持ちを受け取り反応していきましょう。
相手の言葉の裏の本音をくみ取るレッスンでもあります。
言葉に頼らず、相手の発する言葉ぼ音色や間合いなど、非言語下での気持ちを察していきましょう。


2.つかみはOK!ラポール上手
ラポールとはお互いの信頼関係の事です。
初対面が苦手という方、人見知りで困っている方、
営業職、接客業の方、
相手との信頼関係を構築するシアターワークに取り組んでいきましょう。


相手と一つのゴールに向かって、お話作りを行います。
一人ずつ区切りの良いところまで、お話を作り、相手へ回していきます
ここで大切なことは、【一人でやろうとしないこと】です。

例え、自分が思い描いていた道筋と違って、
相手から予想外の意見が出ても、受け入れること。
逆に、自分自身も相手を信じて託す気持ちも時には必要です。

この「相手を信じる」という感覚、対お客様との営業・商談・接客だけでなく、
管理職・経営者・役員の方の社内マネジメントで、
部下からの信頼を集めるためにも、
最適なシアターワークです。


伝える力・伝わる声のレッスン〜動画あり

1.言いたいこと伝わってる?
テレビなどでも芸能人の方が、バラエティ番組などで行っていて、有名になった【はぁっていうゲーム】です。
日常であいまいな会話してないですか?
本当に貴方の思っていることが相手に伝わっていますか?
そんな言葉一つにも、気持ちを込めて相手に伝えるゲームです。



■やり方
ABに分かれて行います。
A:「はぁ」という言葉だけで、どんな気持ちで言ってるのか相手に伝えます。
気持ちは複数の中から選択し、相手に当ててもらいます。

B:相手がどんな設定や気持ちで「はぁ」と言ってるのかを当てます。
相手の本音を感じ取っていきましょう。


2.相手に届く心地よい声に
会議などで、貴方の声は相手に届いてますか?
独り言のようにモソモソ話してませんか?
相手に伝わる心地よい声を作るシアターワークです。
また声を受け取る側の人にとっても、背中で相手を感じようとするワークは、コミュニケーションとしても重要なスキルです。



的確に声を届けよう詳細は⇒ココをクリック

3.近日公開
近日公開



直感力・問題解決力を鍛えるレッスン〜動画あり

1.ひらめき脳を鍛える
考えすぎて、チャンスを逃してないですか?
もっと良い考えがあるのでは?と思考している間に、話題が次に移っていたり、自分の考えをほかの人が先に提案したりしてないですか?
このレッスンは考えすぎから、貴方の思考を解放させてくれるシアターワークです。
他の人に意見に、思わぬ発見や違った考えがあることに驚くでしょう。
正解は一つではないことを気が付かせてくれるワークです。


ひらめき脳を鍛える動画の詳細⇒ここをクリック


2.イメージを広げる
自分一人のアイディアでは広がりは限定的になります。
他者のアイディアを受けれ、発想の広がりや想像力を養うシアターワークです。
仲間で何かを作り上げていく感覚や、自分のアイディアを捨てていく感覚を楽しんでいきましょう。

■やり方
複数人でできるワークです。
最初の一人が何らかのポーズで止まります。
そこから、一緒にいちまいの絵を作り上げるように次の人もポーズでさの絵に参加します。
次の人は、2人が作ろうとしている絵の世界観を受け取り、または独自の発想でポーズで参加します。
最後の人が、その絵のタイトルを付けます。
みんなで、最終的に同じイメージが共有できたか?
自分が何を伝えたくてそのポーズをとったか?
話していきましょう。
伝わらなかったことも面白がって、仲間で一枚の絵画を作ってください


3.あなたならどうする?直感力が爆上がり
単語から発送していく「フラッシュゲーム」です。
考えすぎて時間ばかりかかる人
自分の考えに自信が持てない人
決断力を上げたい人

まずは、スピード重視で声を出して発想していきましょう。
何より大切なのは、言った考えを振り返り反省しないことです。
まずは、決断して声を出すことに集中してください。

■やり方
A:単語を言います
B:そこから発送する単語を言います
この繰り返しです。スピーディーに答えていきましょう。

応用編
A:単語を言います。
B:そこから、複数の単語を答えていきましょう。
A:Bの最後の単語から一つ単語を発想して伝えましょう。
B:複数の単語を答えていきましょう。

直観力を鍛える動画の詳細⇒ここをクリック


4.問題解決能力を鍛える
<動画近日公開> ピンチはチャンスという発想で、新たなアイディアを作っていくワークです。
最初は2人組で行います。
A:大変です。〇〇です。(何らかのピンチを伝えます)
B:それはちょうど良かった。〇〇しよう
と返事をします。

お仕事、プライベートでも、困難なこと凹んでしまうようなことに直面することは
誰しも起こり得ることだと思います。
ですが、そんな時、サクサクと切り替えて次へ進める人ほど、
当たり前ですが、成功に近くなります。

ネガティブ発想は、単なる「脳の癖」です。
癖ならば、意識と回数で改善することが出来るものです。

シアターワークを通じて、ピンチはチャンスという脳の考え方に変えていきましょう

5.近日公開
近日公開
6.近日公開
近日公開


まとめ

役者を目指す方でなくても、
プレゼン、スピーチ、社内コミュニケーション、
クライアントに向けた営業・商談など、
人前で話すなどの機会は多く、
演技は実は身近な存在という気がしませんか?

お仕事でもう一歩レベルを上げたい、成約率を上げたい、
部下からの信頼を得たいなど、思われた時のヒントに、
演技レッスンでよく行うシアターワークを活用してみると、
ひらめき脳が鍛えられますよ

法人の方向けに、ビジネスコーチングサービス『Izmic for Biz』を提供しております。
参考リンクはコチラをご一読ください➡ビジネスコーチング

この記事を書いた人

Polish_20220210_160806305.jpg IZUMI(玉置いづみ)
【IZMIC Be STUDIO】主宰
日本大学芸術学部演劇学科演劇コース卒業
元(㈱)アミューズでの新人育成講師
演技・ダンス・体幹トレーニングと幅広く指導に当たっている



演技LESSONをお考えの方はこちら

大人から始める趣味の演劇クラスの詳細は→こちら
オンライン演技クラスの詳細は→こちら
演技LESSON動画→こちら


カテゴリ:

< 前屈ぺったり!寝るだけズボラストレッチで股関節が柔らかくなる  |  一覧へ戻る  |  ストレッチポールの使い方まとめ・ダイエットからアスリートのトレーニングまで裏技公開/第一弾 >

同じカテゴリの記事

23-11-17-14-44-50-373_deco_copy_680x510.jpg

2023/11/17大人の習い事に人気のお芝居・演劇 コミュ力が上がる大人の社交場

大人から始める演技クラスが、趣味のクラス開催。お芝居に興味があって、やっと始められる社会人退職後の趣味の場所演劇は頭と身体を使うので、脳トレになると人気です。レッスンの雰囲気も動画でご紹介していきますので、更新をお待ちください。 目次 ...

詳しくはこちら


IMG_0524.jpeg

2023/08/15【大人演技】短いセリフのショートコントにチャレンジ!

大人趣味演技クラスで、ショートコントやってみた! 演技は初めて。でもいつかは発表会等台本やってみたい、と意欲満々の大人クラスの皆さん。 セリフ覚えられない 口が回らない 腰がいたい 手が上がらない まーまー色々ありますが~ でも、演じ...

詳しくはこちら


s-188242.jpg

2023/06/22 セリフを言いながら、指示通り動けない!ならコレ【言うこと一緒 やること逆】

TikTokで、流行ってる【言うこと一緒、やること逆】やってみた! これって「演技の基礎練習にぴったり」 ・セリフを言いながら/表現しながら →演出の指示を聞いて、すぐに反応する ・仲間と協力し、イレギュラーなケースも柔軟に対応する...

詳しくはこちら


s-187820.jpg

2023/06/19セリフ【3つだけ】エチュード~観察力/瞬発力/楽しむ気持ちが上がる!!

エチュードチャレンジ!67才の新人イケオジ 67才のカメちゃんは、新人ながら芝居心のあるイケオジさんです。 数回のレッスン経験で、演技を楽しんで下さる様になれたのも、仲間のサポートあってこそです。 コミュニケーションアップにシアター...

詳しくはこちら


< 前屈ぺったり!寝るだけズボラストレッチで股関節が柔らかくなる  |  一覧へ戻る  |  ストレッチポールの使い方まとめ・ダイエットからアスリートのトレーニングまで裏技公開/第一弾 >

 

このページのトップへ