• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート

受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 演技とは【考える事】と【感じる事】を同時にすること。その重要性を実感できる演技レッスン

IZUMIの豆知識

< ダレノガレ明美の自宅トレーニング腹筋第二弾 くびれを作れる腹斜筋を締めていこう  |  一覧へ戻る  |  ダンサーの為の軸足作りの体幹トレーニング 脚を高く上げてもふらつかない胴体作り 壁バットマン >

演技とは【考える事】と【感じる事】を同時にすること。その重要性を実感できる演技レッスン

本当に上手い役者がしていることは? 
演技レッスンですべきことは?

27749.jpg



    考えること&感じることを同時にする演技スキル

演技している時、あなたは何を考えていますか?
役になり切ってますか?
役になり切るって、一体どこまで、役に入り込んでいる事でしょうか?

演技は、そもそも、本当に近い嘘です。

悲しくて泣いている時に、あの場所に行って泣こうとか?
考えてはいませんね。

しかし、演技で泣いているときは、決められた場所で泣かなければいけないとか、泣いたら、人が呼ぶので、右を向かなければいけないとか・・・
約束事があります。

泣くことに集中して、相手のセリフが聞こえない、立ち位置に入れない、それらはあってはならない事です。

演技では、次の行動が決められています。【予定がある】のです。
しかし、演技が【予定調和】ではおかしいことになります。

次起こることが分かっていてはいけないからです。

次行う行動を意識的に取った直後から、感じることに集中しなければなりません。



27750.jpg


    行動からストーリーを作るエチュード


演技してるときには、【考える事】と【感じる事】を同時にしていることはお話ししました。


今回は、【考える課題】と【感じる課題】を同時に出してエチュードして貰うレッスンをしました。

しかも、【考える課題】では、自分のタイミングではなく、指示を出されたタイミングで、動いて貰うと言う課題を更に出しました。

これ、ものすごく難しい~

順番を考えると演技が疎かになり
演技に集中すると順番を、間違えてしまう。
ご自宅で出来ます。
演技レッスンとしてチャレンジしてみてください。


◆生徒の感想 
レッスン前後の比較

いつものエチュードとレッスンしたあとのエチュードを比べてみました。
余分な動きが減り、【癖の動き】から【表現としての動き】になりました。
また、テンポも良くなりました



27835.jpg
    手順 やり方

①音楽のリズムにあわせて動きを決める
例えば...

・123→歩く
・4→手を床に着く
・567→自由
・8→飛び退く

②早いリズムや遅いリズムでカウントに合わせて行動しストーリーを作ります。

③最後には、音楽を使わないで、同じエチュードをしてみましょう。


27751.jpg



レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
演技レッスン動画一覧 ココをクリック


カテゴリ:

< ダレノガレ明美の自宅トレーニング腹筋第二弾 くびれを作れる腹斜筋を締めていこう  |  一覧へ戻る  |  ダンサーの為の軸足作りの体幹トレーニング 脚を高く上げてもふらつかない胴体作り 壁バットマン >

同じカテゴリの記事


032198.jpg

イーゼルの子黒板.jpg

            
            3歳のチビッコから、お元気なシルバー世代まで、
              貴方に合ったクラスが見つかりますよhappy01  

        ダンス、お芝居、体幹トレーニング...どれも、継続は力ですdash
      
                    上達のコツは楽しくflair

        知りたい情報をカテゴリーから選んでくださいねs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpg

黒猫シッポ2.jpg

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif



赤本では教えてくれない過去問から今年度の最新入試問題まで

日芸・玉川・多摩美・桐朋
受験生が知りたいAO・推薦などの
試験内容も大公開!

S__2932756.jpg


《新着》2021年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース
一般入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 
学校推薦型選抜(公募制) 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 
校友子女選抜 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 総合型選抜入試
 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 映画学科 演技コース 
学校推薦型選抜(公募制) 試験内容→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2020年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース AO入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 映画学科 演技コース AO入試 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容→こちらから

玉川大学 芸術学部 一般入試 試験内容→こちらから

桐朋学園芸術短期大学 AO入試 試験内容→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2019年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試一期試験内容
男子生徒編→こちらから
女子生徒編→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試二期試験内容こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 学校推薦型選抜(公募制) 試験内容こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース AO入試一次試験 試験内容
男子生徒編→こちらから
女子生徒編→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容
男子生徒編→こちらから
女子生徒編→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2018年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試1期 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試2期 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般推薦入試 試験内容
女子生徒編①→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース AO入試 試験内容こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 企画制作コース AO入試 試験内容こちらから
日本大学 芸術学部 演劇学科 企画制作コース AO入試二次試験 試験内容→こちらから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2017年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試1期,2期 試験内容→こちらから

玉川大学 芸術学部 一般入試 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2016年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 推薦入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 推薦入試 面接試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試1期,2期 試験内容→こちらから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2013年度〜2015年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試 試験内容→こちらから

合格 (640x360).jpg


レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック



ダンサーの為の軸足作りの体幹トレーニング 脚を高く上げてもふらつかない胴体作り 壁バットマン

スタレッチポールの応用編 美尻と美脚を作ろう

壁バットマン482.jpg


美尻と美脚は一緒に作るのが効率的

◆ダンサーの為の体幹トレーニング
今回は【バットマン】です。

・バットマンとは、片足を高く上げる動きです。

軸足がしっかりしていないと、片足を高く上げた時に、足をすくわれ転んでしまいます。
軸足の付け根【股関節】が、しっかりと延びている事が重要。
その時大きく作用してるのが【大臀筋】つまり、お尻です。
お尻が最も強く収縮している時に、股関節がしっかり立てていて、軸足が床を踏んでいるという事です。


◆コツ
股関節が延びているときに、ハムストリングスにも力が入ってます。
軸足の膝が曲がらないように注意しましょう。
両手は、床をしっかりと押してください


演技と日常の違いは?

①動画の様にストレッチポールを両足で壁に押し付けます。
バットマン.jpg
②身体が一直線になるまで、膝を伸ばします。
壁バットマン35.jpg



③お尻を上下しましょう。
上がってくる時は、お尻に力を入れて股関節を伸ばします。
壁あばっとまん26.jpg壁バットマン35.jpg

④片足でストレッチポールを押しながら、逆足を上げます。
その時に、骨盤が落ちないように、軸足のお尻に力をいれましょう。

壁バットマン482.jpg
⑤膝を曲げていきスタートポジションにします。
繰り返していきましょう❤️



注意: 
   お尻と太ももの後ろに力を入れる意識は同時です。
バットマンの時に軸側のお尻が落ちないようにしましょう。








Izmic Be STUDIO 体幹トレーニング動画まとめ

柔軟性向上編▶︎こちらをクリック
体幹強化編▶︎こちらをクリック



関連ブログはこちら

筋力アップ編▶︎こちらをクリック
股関節編▶︎こちらをクリック
足・お尻編▶︎こちらをクリック
肩甲骨・首編▶︎こちらをクリック


体幹トレーニング 体験レッスン2回で3000円

  体験クラスの選び方は、ご連絡いただきましたら、適正クラスをご紹介します。
まずは、お気軽にご連絡ください

体験レッスン申込み


2021年度 多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 身体表現も台詞も体力勝負!が多摩美の特徴 受験生が試験内容教えてくれたよ

 【多摩美の実技内容の傾向と対策】

S__32915458.jpg


2021年度の大学入試、気になる試験内容
当日の雰囲気など、受験生が教えてくれました


《1日目》

    小論文 時間内でまとめる練習を積んでおこう

「孤独」と聞いてあなたがイメージするものを400字前後で記入せよ

上記のテーマで、90分
400文字前後で記載する


見られているPOINT

・論理的、客観的な意見を入れて書けているか
・一般論だけでなく、自分の見解も裏付けや理由を述べながら書けているか
・丁寧に最後まで書けているか



《2日目》

    身体表現① 基礎的な身体の素養・体幹

【複数で同時に行う課題】

・各自ウォーミングアップの時間3分程度

①10分間
ジョギング→止まってジョギング→ダッシュとジョギングを繰り返す
短くダッシュ(いい音で楽器を鳴らすイメージで)
自分のタイミングでジョギング、短くダッシュを繰り返す

②15分間
立ち止まり、全身の力を抜いて、体を振る→だんだん動きを小さくする
周囲の人から見えない程度で体を振る→全身を振りながら体を小さくする
ゆっくり時間をかけて体の振りを大きくしていく

③30分間
体の力を抜いてジョギング→先生の合図でため息と同時にストップ
→足の裏が落ち着いたらゆっくり走りだす
これを繰り返す

落ち着いた体を意識しながらゆっくり歩く
→体の力を抜いたまま徐々にスピードを上げる
→ジョギングよりも早く歩けるようになったらジョギングに戻る

5人ずつのグループに分かれて全4グループ
入れ替わりながら、ジョギング、歩く、
体を振る、音楽に合わせた身体表現など、
試験官の指示に従って動く。


見られているPOINT

・体幹との手足のつながり
・身体がぶれないか
・体の変化を感じることが出来ているか
・ウォーミングアップの際も、空間認知力を見られている


    身体表現② 相手を感じる

身体表現①の後、10分程度の休憩

【グループで行う課題①】
①3人1組(男子1人女子2人)で手をつなぐ
②輪になって走り、誰か一人が後ろに倒れて起き上がるの繰り返し

★試験官からの指示★
・倒れる人は力を入れずに起こしてもらうのを待つ。(シーソーのように動く)
・声を出していけない

【グループで行う課題②】
①10人ずつのAとBの2グループに分かれる。
②試験官がテーマを言い、Aグループがテーマにあったポーズで止まる
 (銅像のように静止する)
③全員で歩く
④試験官がテーマを言い、Bグループがテーマにあったポーズで止まる
 (銅像のように静止する)

①〜④を5回ずつ繰り返す。

★試験官からの指示★
・1人で表現するのではなく、周りの人と関わりながら表現する


見られているPOINT

・相手を感じることが出来ているか
・自分本意にならず、周りと関わりあえているか


    台詞 基本の「キ」が詰まった試験

下記の5つの台詞が書かれた台本を渡され、5分間黙
順番は、受験番号関係なく、ランダムで呼ばれる

(1)出展:糸井幸之助「スモールアニマル・キッス・キッス」
①と②のどちらかを選び、1人で朗読
感情を入れずに大きな声で楽しそうにテンポよく読む

①ここはフランス。俺、イギリス人。ちょっと雨降ってるけど、傘持ってない。
 だって素敵な傘がこの世界にはないから。バッドワールド!
 俺、動物、好き。小さい動物、好き。動物みたいな女の子も好き。
 君に幸あれ。ワンダフルワールド!
 ここはフランス。小さい頃、母さんの愛人が買ってくれた綿菓子みたいな雲。
 お祭りの屋台の嵐の空!
 ここらへんの単車修理して舌打ちしてるヤツら、だいたい友達!
 スパナの手裏剣投げんなよ!

②エレファント!エレファント、象!アジアゾウ、アフリカゾウ、
  体長だいたいあたしの4倍、体重だいたい2000キロ。
  大きな耳は私の掛け布団くらいあるし、
   長い鼻は月まで届いてくるっとつかんでお口にポン!
   三ツ星のレストランで食事してお店踏み潰して、会計踏み倒して無銭飲食!
  繁華街のセクシー兄さん姉さん踏み殺してセクシーホテルにチェックイン!
  シャワーを浴びてベッド・イン!

(2)出展:別役実「天神さまのほそみち」
女1を読んだら場所を移動して男1を読み、2役演じる。
ト書きは無視して良い。

男1「...もしもし!」
女1「...何ですか?」
男1「あなたの家の前を、虎が通りましたか?」
女1「虎が...?いいえ...。」
男1「虎が、いいえ、と言って通ったんですね?」
女1「通りません、虎なんか...。」
男1「通りません、虎なんか、と言って通ったんですね?」
女1「いいえ、通らなかったんですよ、虎は...。」
男1「いいえ、通らなかったんですよ、虎は、と言って通ったんですか?」

最後の男の台詞の後に、女1役が自分で考えた台詞を言う

(3)出展:野田秀樹「透明人間の蒸気」
1人ずつ教室の端から走り、試験官の前で止まって台詞を読む
広大な砂丘をイメージして「ウォーター!」は遠くへ叫ぶ
女性は①、男性は②を読む

①ヘレンケラ
   この足の裏に朝がいるんだ。温もりの下に眠っているのは、
  とてつもなくおおきいきょうりゅうだ、人間の足跡だらけになった肌を、
  恐竜は一晩かけて、月の光で癒していくの。
  ここが恐竜の首。ここが恐竜の背中。恐竜が砂を破って寝ている丘は、
  私の足跡でいつも始まる。そして、私の朝は、足の裏から始まるの。
   出来立ての太陽に向かって起きたての足の裏が覚えたての言葉を
  投げつけてやる、ウォーター!

②出展:野田秀樹「透明人間の蒸気」
  ヘレンケラ
   この足の裏に朝がいるんだ。温もりの下に眠っているのは、
  とてつもなくおおきいきょうりゅうだ、人間の足跡だらけになった肌を、
  恐竜は一晩かけて、月の光で癒していくの。
  ここが恐竜の首。ここが恐竜の背中。恐竜が砂を破って寝ている丘は、
  私の足跡でいつも始まる。そして、私の朝は、足の裏から始まるの。
   出来立ての太陽に向かって起きたての足の裏が覚えたての言葉を
  投げつけてやる、ウォーター!


見られているPOINT

・大きな声、テンポよく読む際は、声量と肺活量
・掛け合いの際は、初めての相手でも、相手を受けてセリフを言えるか
・最後まで集中出来るか


    傾向と対策

多摩美は、身体表現でも、台詞表現でも、
「色のなさ」「フラットさ」を求められることは、総合型選抜でも、
例年と一般入試でも変わらない方針だと思います。

ただし、身体表現の試験だけでも、1時間弱は動きっぱなしになります。
取り組む台詞課題も多く、体力は絶対必須条件と言えるでしょう。

銅像のように止まるストップモーション、
全員で作るストップモーションなど、
イヅミックのレッスン内容と酷似しているので、
普段のレッスンでしっかり基礎を身につけていけば、十分対策は出来るでしょう。

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

赤本では教えてくれない過去問一覧⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック

演技レッスン動画一覧 ココをクリック


< ダレノガレ明美の自宅トレーニング腹筋第二弾 くびれを作れる腹斜筋を締めていこう  |  一覧へ戻る  |  ダンサーの為の軸足作りの体幹トレーニング 脚を高く上げてもふらつかない胴体作り 壁バットマン >

 

このページのトップへ