月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 学生割引がある演技実技 日芸/多摩美/桜美林など受験対策 入試本番に向けて。緊張の仕組みを知って、本番に強くなろう!

IZUMIの豆知識

< インスタやYouTubeで話題の土屋アンナさんの美背中ワークアウト。肩甲骨をまわしてハミ肉撃退  |  一覧へ戻る  |  演技未経験からの受験対策 日芸/多摩美/桐朋など演技実技 声がコンプレックス。相手に伝わる演技・声の届け方を身に付けたい >

学生割引がある演技実技 日芸/多摩美/桜美林など受験対策 入試本番に向けて。緊張の仕組みを知って、本番に強くなろう!

S__17735702.jpg

★レッスンで習ったことを本番で発揮したい!

こんにちは!演技未経験から日芸を目指して勉強中のYです。

演技レッスンを通して、たくさんの知識を得ましたが、
いざ実践!となると、緊張してなかなか出来ない私sweat01

総合型選抜入試まであと2ヶ月!
レッスンで習ったことを、本番で発揮出来るようになりたい!
と思い、緊張を取る方法についてレポートを書きました。


本番前、緊張をほぐす方法 受験対策演技レポート

舞台に立つことや、人前で演技することは、
ほとんどの人が緊張してしまうと思います。
私も、緊張してしまいがちです・・・

なぜ、緊張するのか?どうやってそれを取り除くのか?
考えてみました。

★緊張する仕組みを知る

大事な場面で緊張する、
これは戦闘態勢における防衛本能が働くためです。

「失敗してはいけない」と思う感情が緊張を引き起こし、
脳が筋肉を硬直状態にさせます。

その結果、普段何気なく出来ていることも分からなくなるのです。

緊張とは脳と身体の硬直状態のことであって、
まずは自分が緊張する状態を知っておくことが大切です。

そうすれば普段の緊張しない状態が分かるようになります。


★自分流のルーティンを作る

オススメなのが、ルーティンをすることです。

ルーティーンとはいつも通りの動作の習慣のことです。

スポーツ選手などは、
自分がベストな気分になれる行動を習慣化して、
本番もいつもと同じ感覚で出来るように自分を信じ込ませます。

つまり、自分が安心するための動作なのです。

「りんごを本番の日の朝に食べる」
「本番直前に頬を叩く」
「本番の日は赤色の服を着る」
など、自分がリラックスしてベストな精神状態で臨める習慣動作を探すことが大事です。

★リラックスする

ベストなパフォーマンスを行うためには、
緊張状態とは反対のリラックス状態にあることです。

人間は普段、リラックス状態にあります。

「1.緊張する仕組みを知る」 でもご説明した通り、
緊張というのは硬直状態です。

ここで、リラックス状態に近づける方法を3つご紹介致します。

・呼吸

まずは普段、最も意識しない呼吸に目を向けてみます。

深呼吸をゆっくり行い、自分の体内に新鮮な空気を送り込みます。

緊張している状態では、普段より呼吸が乱れるので、
呼吸リズムを意識的に整えることが大切です。

・ストレッチ

緊張状態にあると、
普段力を入れていないところに無駄な力が入っています。

このストレッチに、
呼吸もしっかり意識しながらやるとさらにオススメです。

特に、指一本一本には大事な自律神経が通っているので、
緊張状態の時ほどよくストレッチした方が良いです。

・声を出す

声は、自信や緊張を特に表します。

自分の声が緊張しているとそれを脳が理解し、より緊張していきます。

緊張はしていても、大きな声が出せれば、脳は錯覚を起こします。
そして、緊張していないものとして、
どんどんパフォーマンス力はアップします。


このように、自分に合う緊張をほぐす方法を見つけることで
緊張と向き合うことが出来ます。

緊張を味方に変える方法を知っていると、きっと本番に強くなりますね!

S__17735697.jpg

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック
過去問題の試験内容一覧⇒ココをクリック
演技レッスン動画一覧⇒ココをクリック


カテゴリ:

< インスタやYouTubeで話題の土屋アンナさんの美背中ワークアウト。肩甲骨をまわしてハミ肉撃退  |  一覧へ戻る  |  演技未経験からの受験対策 日芸/多摩美/桐朋など演技実技 声がコンプレックス。相手に伝わる演技・声の届け方を身に付けたい >

同じカテゴリの記事

s-188242.jpg

2023/06/22 セリフを言いながら、指示通り動けない!ならコレ【言うこと一緒 やること逆】

TikTokで、流行ってる【言うこと一緒、やること逆】やってみた! これって「演技の基礎練習にぴったり」 ・セリフを言いながら/表現しながら →演出の指示を聞いて、すぐに反応する ・仲間と協力し、イレギュラーなケースも柔軟に対応する...

詳しくはこちら


s-187820.jpg

2023/06/19セリフ【3つだけ】エチュード~観察力/瞬発力/楽しむ気持ちが上がる!!

エチュードチャレンジ!67才の新人イケオジ 67才のカメちゃんは、新人ながら芝居心のあるイケオジさんです。 数回のレッスン経験で、演技を楽しんで下さる様になれたのも、仲間のサポートあってこそです。 コミュニケーションアップにシアター...

詳しくはこちら


s-185289.jpg

2023/05/29ビジネスマンにお勧め【ひらめきを作る】脳の使い方のトレーニング!

アイデアマンになる!【仕事ができるヤツ】になる頭脳トレーニング シアターゲームを使ったワークショップは、近年教育ビジネスの場に取り入れら数多くのグローバル企業でも社員教育として導入されています。 日常生活も、台本がなく即興劇と同じです...

詳しくはこちら


s-184768.jpg

2023/05/2467才の演技チャレンジ【遊び心】を育て、健康寿命を伸ばそう

67才の演技チャレンジ【遊び心】を育て、健康寿命を伸ばそう 大人から始める習い事演技クラスがスタートして、5回目のクラスには、67才の男性が参加してくださいました。 誰でも 何でも 初めてって緊張しますよね。 特に演技クラスでは、緊張...

詳しくはこちら


2023/05/08プランク アレンジ3種 キツイけど効果大!レベルアップしたい方向き

ダンサー・アスリート向けのキツメ体幹トレーニング Planckは人気の体幹トレーニングです。 腕立て伏せのような状態で、手のひらではなく、肘を着けた状態のトレーニングです。 今回は、そのPlanckのアレンジトレーニング3種類ご紹介し...

詳しくはこちら


< インスタやYouTubeで話題の土屋アンナさんの美背中ワークアウト。肩甲骨をまわしてハミ肉撃退  |  一覧へ戻る  |  演技未経験からの受験対策 日芸/多摩美/桐朋など演技実技 声がコンプレックス。相手に伝わる演技・声の届け方を身に付けたい >

 

このページのトップへ