月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 演技ワークショップを体験した 高校2年生Y君 身に染みて学んだこと 

IZUMIの豆知識

< GWワークショップ【アイドルダンス 】  |  一覧へ戻る  |  日芸受験対策の演技レッスンを体験した 高校1年生Nちゃんの実感したこと >

演技ワークショップを体験した 高校2年生Y君 身に染みて学んだこと 

日芸受験対策の演技レッスン・演技ワークショップなど定期的に開催中
春休みの演技講座を受けた感想を参考にして、自分に合ったクラスを

zenninn 360.jpg
演劇系の大学や高校への受験生、役者の勉強をしている成人の皆さん

今回も顔ぶれも、経験もまちまちの皆さんと、6回にわたり、レッスンをしました。

これを読んでくださっている皆さんの、年齢や経験が近い人の感想文を読んで、皆さんの今後の役に立ててください。

ワークショップって何するのか?
どんな感じなのか?
目安になっていただけたら幸いです。


参加者は、新中学3年生、新高校2年生 新高校3年生 19歳演技未経験女子、新大学1年生 20代男性 50代女性・・・
どの方もほとんど未経験、演技レッスン1年程度の皆さんです。


新高校3年生 Y君


5878.jpg

6回のレッスンで感じたこと


まず、痛感したことは、1週間のレッスン量が、普段より多くなり、自分が、精神的に、前進しているなと感じました。

それは、レッスンの多い環境が、自分を甘えさせず、気を引き締めたから。

普段の、週1日ペースのレッスンだと、気が緩んでしまう事があり、次の週のレッスンで、前進する箇所もありますが、変わらない箇所もあります。

なので、レッスンに、週何日も行く事により、自分が、
自分に甘えない=精神的に前進していると感じました。



「よく見る」という行為について

  自分は、具体的に捉えられていなかったのですが、
いづみ先生に、
「花があったら、雄しべ、雌しべの数まで数える気持ちで見る事!」と教えてもらった事により、今までより、具体的に
「よく見る」を理解できました。
この事は、自分の中で、新たな発見でした。



外郎売りで、正しい発音を勉強した事により、自分は、普段使っている日本語の発音を間違えている、という事に気がつきました。
これからも、外郎売りをやり続け、正しい日本語の発音を身につけていきたいと思います。

身に染みて感じたこと
  自分は、レッスン直前にノートを確認するという簡単な事をやらずに、
前回のレッスンで注意された事と、同じ失敗を繰り返していました。

「そんな、無責任な自分が、恥ずかしい!」
と思ったので、これからは、レッスン前にノートを確認してから、レッスンに臨みます。


また、今回のワークショップを通じて
「タイミングや機会を大切しなければならない。」と、先生に言っていただいだ事により、今の時期のレッスンは、特に重要だという事を、再認識できたので、ワークショップに参加して良かったです。



自分の弱点
 自分勝手な事です。
そして、自分勝手という致命的弱点により、他者への観察不足や自己プランに走るといった良くない行いを、芝居の中でもしてしまいます。

なので、私生活で人に気を配る事を、意識的に心がけ、芝居では、テンション高くスピード感を持ってやっていきたいと思います。



自分の強み
  恥ずかしい!という気持ちになる事が、少ない事です。
ただ、役者になる為には、自分が、恥ずかしいと思うところまで、自分を出さなければいけないので、他者に自分をしっかりと伝える、感じさせるには、まだまだ表現力が足りないと思います。

でも、勇気を出す事、思い切りの良さは、自分の強みだと思います。


継続の大切さ
 最後に、ワークショップを行う前も後も、やはりレッスンは、継続が重要だと感じました。
今すぐには、答えが見つからない問題も、時間や経験が、解決してくれる事もあると思うので、これからも、レッスンを継続しつつ、経験した事がない事を、沢山経験して、視野を広げていきたいと思います。



今後の意気込み
 1 レッスン前にノートを確認してから、レッスンに臨む!
 2  4月28日(日)に、外郎売りの発表をしたい!

45733.jpg


カテゴリ:

< GWワークショップ【アイドルダンス 】  |  一覧へ戻る  |  日芸受験対策の演技レッスンを体験した 高校1年生Nちゃんの実感したこと >

同じカテゴリの記事

110942.jpg

2023/04/28<4月の演技デビュー特別キャンペーン>趣味の演劇 大人の習い事を始めるなら4月がお得 新規開講

目次 【大人から始める演劇のメリット】 【役者を目指さない趣味の演劇クラス】   1.習い事の演技クラス   2.演技って何やるの? 【スケジュール】 【レッスン料金】 【お問い合わせ・お申込】 大人から始める演劇のメリット Izm...

詳しくはこちら


110940.jpg

2023/04/28<4月だけの特別キャンペーン>プロの俳優を目指す方に向けた本格派演技クラス 新規開講!

目次 【プロが気軽に通える演技レッスン】 【プロの役者になりたい方へ】   1.プロを目指す、本格志向の演技   2.プロに必要な力とは? 【スケジュール】 【レッスン料金】 【お問い合わせ・お申込】 プロが気軽に通える演技レッスン...

詳しくはこちら


IMG_20230210_095932680.jpg

2023/02/22オーディションで受かりやすくなるコツを【日芸過去問】で実践してみた!

間違えた時、緊張した時やりきる3つのコツ 実技の受験やオーディションで 万が一、うまくいかない時 暗い顔になり... 気持ちも目線も下がりがち それを打破するコツは、3つ! ①深呼吸を5回する ②身体を思い切り動くす ③大きな声を出す...

詳しくはこちら


s-267721.jpg

2023/02/13人生が楽しくなる最高の趣味は「演劇」!心と身体を動かそう!

大人の趣味として【演劇】を始める方が増えています ・新しい仲間が出来る ・脳トレになる ・心と身体の両方が若返る ・新鮮で楽しい ・ちょこっと役者気分になれる 等々... 役者を目座ない演技クラスがブームとなってます。 平日の演技1時間...

詳しくはこちら


s-267109.jpg

2023/02/01【プラットホーム】のエチュードで役者レベルup!みんなでやってみた

台本でどう動いていいか分からない!? 周りとコンタクトがとれてない。 上っ面だけの芝居になっていませんか? そんな時は、この【プラットホーム】のエチュードを、やってみてください 丁寧に動くことで 何もない空間のイメージも広がり、セリフ...

詳しくはこちら


< GWワークショップ【アイドルダンス 】  |  一覧へ戻る  |  日芸受験対策の演技レッスンを体験した 高校1年生Nちゃんの実感したこと >

 

このページのトップへ