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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

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IZUMIの豆知識

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【演劇系大学 日芸・多摩美・桐朋など 受験対策の身体表現】体幹トレーニングで、身体の弱点を知る<日芸/受験/ダンス/身体表現/体幹/姿勢/高校生/池袋>


受験対策の身体表現 
初めての体幹トレーニングレッスン

s-79303.jpg自分には自分の癖があり、改善法も他の人とは違ってくる事が今回のレッスンでわかりました。

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イヅミックダンスレッスンでの学び&気づきを、レポートしてくれました。

 受験生はご参考に~


~受験対策の生徒 Nチャン クラスレポート~

s-S__25493507.jpg

お疲れ様です!
今回は体幹レッスンを受けた感想について書いていきます。

12月から体幹レッスンを受け始めました。

1番驚いたことは
ベーシックセブンを行った後、ポールから床へ降りた時の身体の変化
です。

頭、背中、尾てい骨が床に沈んで行くような感覚となり
初心者でも身体が正しい場所に戻った状態を感じることができました。

初回のレッスンでは身体を正しい位置に戻す所までだったのですが
今回は体幹を締めて正しい位置を保つための呼吸法を学びました。


・呼吸法①

四つん這いとなり、力を抜いて、全内臓を下げていくようなイメージで下っ腹を落とす。
この状態で胸式呼吸をする。

・呼吸法②

呼吸法①の状態からお腹だけを限界まで引っ込める。
そのまま下っ腹から背中を丸めていく。
しばらくしたら、お腹を引っ込めたまま手の力が使えなくなるまでおしりの方に身体を下げていく。

①と②を何度か繰り返す。

呼吸法①
最初は意識をしすぎて肩に力が入ったり
上手く脱力できずお腹がヒクヒクしてしまったりしましたが
繰り返していくうちに感覚がわかってきて身体の力が抜けていくのを感じました。

呼吸法②が難しく
お腹を引っ込める事に必死で呼吸が止まってしまいました。

呼吸法①②を繰り返しながら数字を声に出して歩いた時も同じで、途中から上手く呼吸ができず、数字が声に出せなくなりましたsweat01

これは体幹と呼吸がリンクしてしまっているからだそうです。

体幹トレーニングはインナーマッスル、つまり奥の筋肉を鍛える事です。
対して声を出すという事は外の筋肉を使っているという事になり
本来鍛えたい筋肉とは別の筋肉を使っているという事になります。

普段使っている外の筋肉ではなく、奥の筋肉に気が付けるかが体幹を鍛えていく鍵になるのだそうです

その為には、自分の身体の癖を正確に自覚して、その為にはどうすればいいのか考えていく必要があります。

私の場合、ポールに乗っている時足が正しい位置より開いてしまうため、常に自分が思っているより内側に寄るよう意識したり、ボールを挟んで内側に寄せる感覚を掴んだりしていく事です。


また、ポールに乗っている時に肩に力が入ってしまうため、もっと下っ腹の方に意識を向ける事も改善点の1つです。
このように、自分には自分の癖があり、改善法も他の人とは違ってくる事が今回のレッスンでわかりました

まだ体幹レッスンをはじめて間もないですが、自分の癖を正確に自覚して、その為にどうすればいいか考え実行することを努力していきます!
s360-P1067546.jpg
最後まで読んで頂きありがとうございました!


受験生の皆さん
年末年始も、受験対策の特別クラスを開講しております。
入試直前の実技・面接対策など、実践的な内容です。
ぜひご参加くださいませ。



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こんにちは!私は自粛中、ダンスのオンラインレッスンを受けています。
私はこの自粛中に、出来るようになりたいことが2つあります。
それはルルべとパッセです。
なかなか正しい形に出来ない為、ダンスクラスの先輩方のように美しいフォームを身に付けたいです。punch


ルルべについて

ルルベとは、かかとを高く上げてつま先立ちになったポジションの事をいいます。
私はルルべの出来る時と出来ない時の差が激しい為、毎回安定して出来るようになりたいです。

ルルべのポイント
足指で床を押す感覚でやる
小指と親指どちらかに重心が傾かないように、5本の指を全て使う
土踏まずを上に引き上げる意識で、かかとは出来る限り高く上げる
脚は真っ直ぐに伸ばす
膝にグッと力を入れず、上に伸ばす感覚
足指で床を押す下向きの力と、均衡をとる意識で、上体を上向きに引き上げる
身体の軸をとらえるよう集中する
私はルルべをやっていると、ふくらはぎに力が入ってしまいますsweat01
これは力を入れる所が間違っている為、そこを中心に直したいと思います

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パッセについて

パッセとは、膝の横に逆足のつま先が触っている事をいいます。
この時逆足のつま先は引っ掛けてはいけません。

パッセのポイント

動かす足のかかとを浮かせた後、足指は床を擦るように動かす
床から離れた後は足首へとつま先を伸ばす
足を上げて膝の位置にくるまでつま先は軸足を離れない
動かす足のお尻を突き出してめくれ上がらないようにする
動かす足の足首から先を内側に曲げない
つま先で軸足を押したり引っ掛けたりせタッチさせる程度でやる
股関節を緊張させず、柔らかく使う
上半身を引き上げ、背中と首を長く使う
上体を骨盤の上に乗っけない

私は股関節がカチコチになってしまっているのと、上半身の引き上げが弱い為、そこを中心に直したいと思います。

s-S__29573127.jpg


自粛中でマイナスな気持ちになる方もいると思いますが、今の内に自分がやりたい事、極めたい事に取り組んで、自粛が解けた時に、パワーアップ出来ているように頑張っていきましょうflair

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目指せ!日芸受験対策~サボって体が硬くなって気づいたこと<演技レッスン/身体表現/池袋>

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★演技系大学受験対策 特別生レッスンレポート

受験対策のNチャン
ついに高校3年の受験生!

ただいまスタジオ自粛中につき、イヅミックでの学びをヒントに、家での受験勉強の様子をレポートしてくれました。


目指せ!日芸! Nちゃんのステイホーム受験対策!!

皆さんこんにちは!
コロナが少しずつですがおさまってきてはいますが、まだまだ油断はできません

さてさて皆さん自粛で、体中コチコチになってませんかーsign02
私は体が比較的柔らかい方なのですが、この自粛期間中家での柔軟体操をさぼってしまい

開脚がありえないくらい開かなくなってしまいました、、、sweat01

日芸や演劇系の大学の受験で【表現する身体を見られる実技が増えている】ということなのでこれはまずいです。

動くうえで【股関節の柔軟性が大事】と、学んだことを思い出し股関節の柔軟を毎日やることにしました

それは、足パカパカ運動
足パカパカ運動とは足を上に上げて寝転がったまま足を開いて閉じたりする方法です!
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これは美脚効果にもなるらしいのでオススメですよぉ〜flair

毎日やって、だいぶ開くようになりました、、、!
スタジオでのダンスレッスンの時の体に早く戻さないと...

お稽古の継続大事ですねー。
同じ日芸受験志望のみなさん、の勉強と同じくらい体つくりも頑張ろう!

s-S__14434306.jpg  s-S__14434308.jpg

Nちゃん、スタジオレッスン戻ったとき、レベルが下がらないように
しっかり自宅稽古がんばりましょうsign03


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