月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 日本大学芸術学部演劇学科演技コース 一般入試2期(2018) 一期と二期の違いを実感 受験生が語る試験内容 エチュードは難問だった

IZUMIの豆知識

< 子供演技 大げさなセリフの治し方 自然なセリフの言い方  |  一覧へ戻る  |  体幹、お尻のトレーニング 簡単に場所も必要なくできます!動画あり >

日本大学芸術学部演劇学科演技コース 一般入試2期(2018) 一期と二期の違いを実感 受験生が語る試験内容 エチュードは難問だった

S__48029737.jpg
1期の試験内容とは、ガラッと、内容を変えて、
過去にあった試験内容の傾向に戻った印象があります。
本当に、ここ数年、傾向と対策が難しい・・・
しかし、受験生のMちゃんと話していた【面接の内容は的中】
本人も、心の中で、ホット出来たようです。

面接

面接は、2組に分かれ、実施。
待ち時間は、長い人で1時間45分程度あり。

面接内容→
初めての受験ですか?
一期で不合格だった時、どこがダメだったと思いましたか?
とんび好きなんですね
日芸出身の先生は玉置先生ですか?
どんな事を言われましたか?
時間は3~4分程度

面接対策の詳細⇒コチラ

38840.jpg

音感・リズム感

・ステップ&振り付けを15分で覚える
・振り付けの最後は2エイト、即興で自作する
・歌唱のテスト

朗読

・朗読 (朗読なので、動いたりするのはNG)
・練習5分間
・中ホールにて1人ずつ朗読&エチュード

出典:シェイクスピア 「タイタスアンドロにカス」

押し寄せるこの不幸に納得のいく理由があるなら、
俺の悲しみも理性の枠におさめられる。
天が涙すれば、大地に水があふれるではないか?

風が吹き荒れれば、海も猛狂い
そのふくれ上がった顔で大空をおびやかすだろう?
お前はこの暴風雨の理由が知りたいのか?

俺は海だ。聞け、この子の溜め息は吹きつのる風だ。
この子は涙する大空、俺は大地ならば
俺の海はこの子の溜め息で荒れ狂うしかない。
俺の大地はこの子の途切れぬ涙で氾濫し、
あふれる水に呑み込まれるしかない。

俺の腹はこの子の悲しみをおさめてはおけず、
酔っ払いのように吐き出さずにはいられないのだ。
だから許してくれ、負け犬には、暴言でも吐いて
腹の虫をなだめるくらいは許されるだろう。

29113.jpg

エチュード

「お客様に演劇の素晴らしさを伝えてください」と言うような出題

私がしたこと→
困ってる人
自信なくしてる人
という設定

丈夫だからね!
と声を掛けながら演技は呼吸することなんだよ!
と言いながら、いざその人たちと合わせてみる。
でも、息が全然合わなくて混乱してしまう。
それでも、みんなで手を繋いで徐々に息を合わせていく。
まだ合わない人がいたらその人の側に寄り添って呼吸を合わせてあげる。

傾向と対策

身体表現は、ダンス振り付けを15分で覚える
2エイトは自分で創る
この内容は、ダンス未経験者には難しかったようです。
また、エチュードも、動けずに終わってしまった受験生もいたようです。

毎年、違う出題が課されるのが傾向です。
広く、声、身体、演技と対策しておきましょう。

漠然とした内容も出される傾向にあります。
自分に取って、舞台表現の意味や、人に伝えるとは?
など考えを具体的に整理しておきましょう。

受験生の感想

演技では、周囲の受験生は、ちんぷんかんぷんで撃沈してました。
私は【演技は呼吸が大事】と教わってきたことに集中出来ました。
自分でも嬉しくなるくらい落ち着いてゆっくりと課題に取り組めた!
(特に演技)
演技の課題は結構難しめだったのですが、すぐ動けて迷いなく出来ました。

IZUMI先生のアドバイスでもある、受験生と話そうは本当に良かったです。

41333.jpg

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

カテゴリ:

< 子供演技 大げさなセリフの治し方 自然なセリフの言い方  |  一覧へ戻る  |  体幹、お尻のトレーニング 簡単に場所も必要なくできます!動画あり >

同じカテゴリの記事

23-12-01-15-35-48-359_deco_copy_680x510.jpg

2023/12/01日芸合格者からの報告が止まらない 2024年度日芸対策の結果速報

日本大学芸術学部演劇学科日本大学芸術学部映画学科今年は合格者が続出しています日芸の合格者の傾向の第一段としてご報告します※合格者が増えたので、2023/12/1内容を更新しました。◼️映画学科・演技コースオンラインクラスから合格した静岡県か...

詳しくはこちら


23-11-17-14-44-50-373_deco_copy_680x510.jpg

2023/11/17大人の習い事に人気のお芝居・演劇 コミュ力が上がる大人の社交場

大人から始める演技クラスが、趣味のクラス開催。お芝居に興味があって、やっと始められる社会人退職後の趣味の場所演劇は頭と身体を使うので、脳トレになると人気です。レッスンの雰囲気も動画でご紹介していきますので、更新をお待ちください。 目次 ...

詳しくはこちら


IMG_0524.jpeg

2023/08/15【大人演技】短いセリフのショートコントにチャレンジ!

大人趣味演技クラスで、ショートコントやってみた! 演技は初めて。でもいつかは発表会等台本やってみたい、と意欲満々の大人クラスの皆さん。 セリフ覚えられない 口が回らない 腰がいたい 手が上がらない まーまー色々ありますが~ でも、演じ...

詳しくはこちら


s-188242.jpg

2023/06/22 セリフを言いながら、指示通り動けない!ならコレ【言うこと一緒 やること逆】

TikTokで、流行ってる【言うこと一緒、やること逆】やってみた! これって「演技の基礎練習にぴったり」 ・セリフを言いながら/表現しながら →演出の指示を聞いて、すぐに反応する ・仲間と協力し、イレギュラーなケースも柔軟に対応する...

詳しくはこちら


s-187820.jpg

2023/06/19セリフ【3つだけ】エチュード~観察力/瞬発力/楽しむ気持ちが上がる!!

エチュードチャレンジ!67才の新人イケオジ 67才のカメちゃんは、新人ながら芝居心のあるイケオジさんです。 数回のレッスン経験で、演技を楽しんで下さる様になれたのも、仲間のサポートあってこそです。 コミュニケーションアップにシアター...

詳しくはこちら


< 子供演技 大げさなセリフの治し方 自然なセリフの言い方  |  一覧へ戻る  |  体幹、お尻のトレーニング 簡単に場所も必要なくできます!動画あり >

 

このページのトップへ