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Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

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IZUMIの豆知識

< 演技レッスン 身体で役の関係性・ステータスを考える どう見えるか?セリフに頼らず身体で表現しよう 身体の可能性を広げる演技レッスン  |  一覧へ戻る  |  2020年12月29~2021年1月3日 年末年始の演技の受験対策 特別クラスやります オンライン可能 >

ダンスや演技の受験対策に必要な身体表現 柔軟性をアップさせる体幹のレッスン方法

ダンスや演劇で入試をする時の受験対策で身体レッスン
何をすべきかわからない時 やるべきことは?
試験科目に、身体表現とか、リズム感とか あるけど、何?

71963.jpg

演劇の大学受験でも、身体を使う試験があるらしい。
そこまでは分かっても、何をしたらよいのか?
迷う受験生が多いです。

演技のレッスンをしたいけど、ダンスとか、体幹を鍛えるとか・・・
必要なんでしょうか?



受験生に必要な身体の準備とは?

全く、運動経験が無いとか、運動不足とか...
やらないよりは、やっておいた方が、身体が変わるだけで無く、
気持ちに余裕が出ることは、明らかに、大きなアドバンテージとなります。

たかが、歩く、走る、飛ぶ、転がる...

等の簡単な動作を見られる試験だとしても、
入試の現場でやってみると、意外に、緊張してしまう生徒さんがいます。

なので、全力を出せる精神状態を保つためにも、全く自信が無い方、緊張しやすい方は、対策をした方がよいと思います。



自分で出来る対策は?

役者を目指すなら、絶対的に必要なのが、健全な身体です。
体力や柔軟性です。

何かを表現したくても、体力不足で、頭でやりたいことが、身体で追いつかない。

何かを表現したくても、身体が固くて、想像と違う。

対策としては、少しずつでよいので、毎日走って欲しいです。

これなら、誰でも出来るかな?

走る前後のストレッチもしましょう。

少しずつでも、カラダは変化し、向上します。

表現者としての、体力や柔軟性を今から準備してください。

受験では、表現者としての素養のある身体か?
見られます。

 そして動く事に慣れておきましょう。

身体を大きく使う事も意識してください。

緊張すると、心ばかりか、身体も萎縮しがちです。
思い切った表現が出来る様に、手足を自由に、思ったように動かすことも意識しましょう。



体幹トレーニングで柔軟性が上がった受験生の写真

1時間の体幹トレーニングクラスで、身体を比較してみました。
1時間レッスンしたら、格段に柔軟性が上がりました。

柔軟性が上がると、身体が軽くなり、動きやすくなります。

この状態から、リズム感のトレーニングや簡単なダンススキルのレッスンを始めた方が、結果が早くついてきます。


朝起きて、直ぐに、ダッシュはできませんね。
柔軟性を上げて、何でも出来る準備をしましょう



側屈の変化
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前屈の変化
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開脚の変化
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生徒さんのコメント~

受験対策で、上京して、スタジオでのレッスンを楽しみにしてきました。
演技だけではなく、【体幹クラス】受けてみました。

自分の身体なのに使えてない箇所があることが分かりました。
どこに意識をすればよいのかも理解できた1時間でした。

やってみて改めて、こんなに出来ないんだな~と実感できたので、これからは、先生に言われたことを
意識的にやっていこうと思います。
受験まで、後悔しないように、体力もつけたいです。


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受験生の演技&身体のレッスン⇒ココをクッリック



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アンナさんの美尻トレーニングで膝を付けながらのヒップリフトは、めちゃくちゃ効いた

ヒップリフトで美尻トレーニング
応用編として、膝を付けよう
内ももを同時に占める
美脚作りにも効果あり


14132.jpg
ヒップリフトでは

主にお尻に付いている
大殿筋
背骨に沿って付いている脊柱起立筋

を鍛えることができます。

特に脊柱起立筋は上半身の体幹を支えている筋肉になります。
この筋肉を鍛えることで体の軸(体幹)を矯正していくことができます。

美尻作りには人気のトレーニングです 

アンナさんもやってるトレーニングですが、そこからさらにレベルアップさせていきましょう。




ヒップリフトの応用 膝を付けよう

14146.jpg
① 仰向けになたら、足を骨盤程度に広げて、膝を90度に曲げます

② 両手を床についたまま、お尻を上げて行きます

③ 膝、腰、お腹が一直線になるところまでアップ

④ お尻の上下運動を繰り返します

⑤ さて、ここから、レベルアップ、おしりが上の時に膝を寄せましょう

⑥ お尻に意識を向けて、体幹を締めましょう


注意: 
   呼吸を止めないで、お腹を引っ込めたまま、頑張ってください
   膝、腰、お腹が一直線になるように持ち上げましょう
   内腿を締めることで、美脚を目指しましょう






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アンナさんのヒップリフト かかとを上げたら驚異の美尻トレーニングになった

美尻効果のあるヒップリフトの上級編
かかとを上げながらやってみよう


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特に脊柱起立筋は上半身の体幹を支えている筋肉になります。
この筋肉を鍛えることで体の軸(体幹)を矯正していくことができます。

美尻作りには人気のトレーニングです 

アンナさんもやってるトレーニングですが、そこからさらにレベルアップさせていきましょう。

ヒップリフト やり方


14144.jpg
① 仰向けで寝たら、膝を90度のまげて、骨盤の幅程度に開きましょう

② 両手は下に向けて、その状態から、お尻を持ち上げていきます

③ お腹を引っ込めながら行う事で、お尻や太ももの後ろで持ち上げる感覚を意識出来ますよ

④ 反動を使わないで、呼吸しながら、上下運動します。

⑤ さて、そこからレベルアップ! かかとを上げながらやっていきましょう

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⑥ お尻に意識を向けて、体幹を締めましょう


注意: 
   呼吸を止めないで、お腹を引っ込めたまま、頑張ってください




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キックアウト


① 肩幅びあしを 開き、両手を床につきます

② 片足ずつ、横にキックしていきます

③ 慣れてきたら、リズミカルに片足ずつ、横に出して戻しましょう

④ 視線は出来たら、出した足の方に向けましょう



注意: 
   身体がフラフラします。お尻をつかないように。
   体幹を締めながら、バランス感覚を上げるトレーニングです。


 





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