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Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)
東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1
JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分
10:00~22:00 / 年中無休
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IZMIC BE STUDIO ブログ スタッフ日記の最近のブログ記事
発表会に向けて通し稽古開始! 池袋 演技 ダンススタジオ
10/8(祝月) この日は、発表会の通し稽古でした
初めて全部を通してやってみて、
シーンを抜き出してでの稽古では見えてこなかった、気付きや反省が見つかり
やはり大事だなとわかったことは、 基礎トレーニング
・滑舌、発声
・誰に向けて台詞を言っているのか
・体力
・集中力
今一度、 基本に立ち返り、 基礎をもっともっと意識して
より良い作品をお届けできるよう頑張っていきます
<~稽古の様子~>
私は今回、作品には出演せずに、音響を担当します
初めてのことでドキドキですが、楽しみな気持ちが大きいです!
初参加の人も多く、初参加でもガッツリ打ち込めるIzmicの作品
新しい事に挑戦中の私たちと一緒に新しいこと初めてみませんか???
Momo
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月11日 23:55
日芸・受験生必読!日芸教師の著書を参考に演技レッスン!惹かれる人ってどんな人?
今回は、「魅力的な役者ってどんな人?」 がテーマ
これらの写真を見てください。 ↓
①
②
③
それぞれ、何をしている写真に見えましたか???
一般的な見方は、きっと
① 対立、驚き
② 真剣に考えている、話を聞いている
③ OKポーズ、ダンスの振付を踊っている
などと考えると思います。
そこを、一歩受験的に考えてみましょう!
上記3つが表現のテーマだとします。
これらのテーマを表現するにあたって、発想の転換をしてみましょう!
私の場合...
① お腹すいた
② 卒業
③ 怒り
このようなシーンが思いつきました!
え?どこがそう見えるの?
と思うかもしれませんが、私はそれで良いと思います!
私は自分で思いついたテーマから、そのシーンの状況、人間関係、感情が
どんどん湧いてきました!
そこが、魅力的で惹きつけられる人 の第一歩です!
___________________________________________________________________________________________________________________
実験してみましょう
テーマ: 嬉しい
左の人は、すごぐありきたりな表現ですが、
真ん中・右の人達は、表情や態度から見ても、「どんなことを考えているのだろう」 と、
想像され(惹きつけられ)ます。
テーマ: あっ
真ん中・左の人達は、表情から見ても、すぐに「あっ の表現をしているのだな」 と思われますが、
右の人は、笑顔で飛んでいて、何について「あっ」 と思っているのだろうと、よく考えるようになります。
_____________________________________________________________________________________________________________________
このように、想像力を掻き立てられるような人は、見ていたいと思われる(見ていて飽きない)
と言えるでしょう!
今回は、日本大学芸術学部演劇学科教授 藤崎修平さんの著書
「新 演技の基礎のキソ」 を参考にしました
この本には、
・紋切り型の演技や、シーンの説明をしてしまうのは、そうしないと存在できない(表現できない)
と思っているから。
→→→ 相手や観客の想像力を刺激する
・魅力ある人とは、少なくとも、
私たち(見ている側)の先入観を壊してくれる人
などのように、自分自身の考え(唯一無二の考え)がどれほど大切かが書かれています!
________________________________________________________________________________________________________________________
この本には、表現するのに大切なことしか書かれていません
私も読みながらレポートを書いたりして、沢っ山学びました!!!
特に日芸受検生は読むべし!!!
皆さんも、発想の転換 鍛えてみて下さい
Let's try↓
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月10日 22:52
ブランクがある方 超超初心者クラスからスタートできる!! 池袋 ダンス・ボイス・演技
まずは、これらのクラスから、始めてみてくださいね
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月10日 03:06
表現力がすごい!ミュージカルダンスクラス★池袋 ダンススタジオ
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月 7日 01:36
50代★中高年ダンス ハットを使って シアターダンス 池袋 ダンス
普段は、主婦・母親・会社員・奥さま...と、二足のわらじ~三足のわらじをはいていらっしゃる中高年の皆様。
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月 4日 03:15
久々参加さんもアツく頑張ってます!!発表会★池袋 ダンス演技スタジオ
(Izmic Be STUDIO) 2018年9月30日 01:21
芝居にとってテンションをあげるとは???
11月行われる The Izmic World のお稽古もどんどん進んできています!
その稽古中、よく言われるのが
テンション上げて! テンション低い!
朝からの練習や、体が運動出来る状態に温まっていない時、
悲しんだり、マイナスなテンションの芝居をする時によく言われがちです(>_<)
どうしても、テンションが上がらない時・一気にテンションを上げなければいけない時
どうすればテンションを上げられるのかまとめていきたいと思います!
<テンションの上げ方>
1.身体を動かす
身体を動かすことで、身体に刺激が多く加わり、自然とテンションが上がりやすくなります!
じっと静止した状態ではエネルギーはうまく発散されません。
瞬発的にテンションを上げるならば、その場でダッシュなど、激しく運動をすると良いでしょう。
2.「マイ○○」を持つ
自分テンション上がってないなって時は、絶対にコレをするというマイルールです。
マイルールを持つことで、自分の心の拠り所となるものができ、リラックスした状態で臨めるかもしれません。
3.身なりに気を使ってみる
自分のお気に入りの服を着たり、髪型を変えてみたり、自分の好きなアイテムを持ってみたりと、大事な時に最も自信がもてる自分に変身するのです。
外見は内面にも影響を与える のでもの凄く効果的です。
4.声を出す
大きな声を出せる環境ならば、大きく口を開けて叫ぶと気持ちがスカッとしてきます。
大きな声を出すのが難しいのなら、トイレに行き、タオルを口に当てて叫ぶか、大きな口を開けて思いっきり息を吐きましょう。
出展: http://hitofuri.com http://matome.naver.jp http://daigo2009.blog68.fc2.com
_____________________________________
色々と調べていると、興味深い記事がありました
↓ ↓ ↓
野田秀樹さんは、NODA・MAPのワークショップで鬼ごっこをしていたそうです。
キャラメルボックスの稽古では、牛タンゲームとタオルパスをやっているそうな。
「何故こんなバカバカしいことをやらなきゃいけないんだ?」
という"ふとどき者"に対して、成井豊氏はこう言っています。
「そのゲームがうまくなるのに必要なモノ。それは、役者が役者として上手くなるのにも、絶対に必要なものなのだ。」
↑ ↑ ↑
この記事を読んだ時、Izmicの演技レッスンでも牛タンゲームとタオルパスはやっているけれども、
改めて基礎レッスンの奥深さを思い知りました。 それが実際の演技でももっと意識できて役立てれれば良いのですが
そしてまた、本気で鬼ごっこをするということは、
走り回ったり、騒いだり
して
楽しくなる
ことなので、
テンションを上げるには 何事も楽しんでやる事
が大事なのかなと思いました!
私の自分なりの決定的な方法を見つけられるよう、今後のレッスンで試してみようと思います
Momo
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(Izmic Be STUDIO) 2018年9月29日 01:01
*演劇大学連盟* 演劇系大学共同制作 を見て
先日、演劇系大学共同制作vol.6 「ecstasy ~方円の恍惚~」
を観劇してきました
★観劇しての感想★
今までこんなにも、
身体表現!!!
というような舞台を見たことが無く、ずっと引き込まれていました。
セリフも沢山ある、普通の劇かなと思っていたら、
フルでずっと身体表現だったのでとても驚きました。
体幹と体力が凄まじくて、姿勢も全員良くて
大学生ってこんなにヤバイの?すごいの?って思いました。
その他にも、きっとあの作品は、振り付けも立ち位置も決まっていない、その場で生まれた動作があったと思うのに、違和感が感じるところが無く、美しかった事が圧巻でした。
照明、音、美術も、劇中での使い方が面白くて、こんな使い方あるんだ!と発見し、驚きました。
身体が使えるって素晴らしいことだなと思ったし、パフォーマンス能力を上げたいなと思ったので、
自分的に物凄くモチベーションが上がりました。観に行けて良かったです!
★一緒に見に行ったMちゃんの感想★
私は上演すぐに、演大連の先輩方の身体表現のレベルの高さ舌を巻きました。
あの滑らかな体の動きは日々、役者としての身体づくりをしている 方々だからこその演技だと思いました。
また、私はこの舞台の戯曲にも感銘するものがありました。
「私はだれですか」「あなたは誰ですか」人間であれば誰もが一度は考え悩むことだと思います。私も、特に中学生の頃はよく自分は誰なのだろうと考えました。
現代は科学や医学、学芸とどんどん分析されていっていることで、私たち人間は全て分かっている!という幻想にとらわているのかもしれません。
古代から現代まで人間の「孤独感」「私は誰なのか」という疑問は変わっていないのだと思います。
感想も色々な思いが沸き上がり、たくさん書きました~
日本大学、玉川大学、多摩美術大学、桜美林大学、桐朋学園芸術短期大学、中国・中央戯劇学院
の6つの大学の共作の作品でした!
それぞれの大学の公演は、見たことがあったのですが、
合同の作品は、なかなか見る機会がないのでしっかりと目・記憶に焼き付けました
Momo
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(Izmic Be STUDIO) 2018年9月10日 23:51
バーレスクで燃焼★中高年ミュージカルダンス★
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(Izmic Be STUDIO) 2018年9月 8日 08:37
首都圏の演劇系大学・受験対策の夏休みワークショップを終えて 2018
先日、夏休みワークショップが終了しました!
新たな受験生達に出会って、私もたくさん刺激を受けました。
今回は、AO対策ということもあり、グループワークでの取り組み方も学びました。
日芸の1年生の方が来てくれたり、座談会をしたりととても充実した3日間でした
今回一番印象に残っているのは、AO対策です。
チップレッスン
というのを進めながらの、AO入試同様のグループワークをしたのですが、
実技(演技やダンス)とは違った受験対策でとても楽しかったです!
集団の中で、自分はどういう立場になるべきか...
どういう行動がチームとして良いのか...
コミュニケーション100% のかなり神経を使った3時間でした!
私的には、受験対策でありながら、社会勉強 をしているような感じでした。
人とのコミュニケーションや、円滑な関係作りは、これからも絶えず続いていくので、今回学んで考えた事は、今後絶対役に立つのでチップレッスンでやったことを常に念頭に置いて行動していきたいです
体幹クラスでは、
自分の個人的な悩みでもあった、
呼吸が浅いこと が1時間のレッスンで 解消 されたり、
レッスン前後での体がすごく変わり、感動しました。
体は、理論がわかると変わる
ということを実感しました。
私の場合を例にあげると、
私は呼吸が浅いことが悩みで、深呼吸する場面があっても、何か深呼吸出来ていないなということがありました。
ですが、体幹クラスで
鎖骨の運動をした時に、
『鎖骨の動きの連動と呼吸は繋がっている』
ということがわかり、鎖骨を意識して動かしてみると
レッスン後の自分の普段の呼吸が明らかに深くて違うことがわかり、
小さいことでも発見できたら、 おぉ~って思うのに、
このような大発見が出来て大満足でした!!!
レッスン前後で柔軟性が上がり、たくさん反れるようになりました
そして、2日目の最後に行われた座談会では、
現役受験生やそのご父兄の悩みなどを聞き、自分に置き換えて考えたりしてみて、
やはり色んな人の考えや、今後のビジョンを聞けるというのは凄く貴重で、こんな機会があって本当に良かったです。
この座談会で、志望校が変わったり、考えが変わったという子もいて、
親子で進路に向き合う絶好の機会に、自分もタイミング良く参加できて良かったとしか言いようがありません
ワークショップは終わってしまいましたが、
9月にも突入し、ワークショップで知った反省点や、発見の喜びと向き合い、
成長できるよう頑張ります!
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2018年9月 5日 00:02