月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > スタッフ日記の最近のブログ記事

IZMIC BE STUDIO ブログ スタッフ日記の最近のブログ記事

小学生,中学生の子役へ〜ダンス、ミュージカルのススメ〜

身長や声変わり、年齢によって、活動の幅が変わる子役の世界diamond

小学生中学年、中学生になってくると、
特にTVのお仕事が減ってきてしまう傾向がありますsweat01

最近は学園ドラマなど小学生や中学生世代が沢山出るTVドラマが減っていたり、
一昔前と比べると活躍出来る媒体や
企画の数自体が減っていて活動の幅が減っている傾向があるのではないでしょうか?

kids_sat005.jpg

そんな小学生中学生世代の子役が活躍出来る場所は、
舞台やミュージカルですboutiqueshine

いつの時代も憧れの存在の「アニー」に加え、
最近は「レ・ミゼラブル」「ビリーエリオット」など
子供たちの活躍の場も実は豊富になってきているんです

子供店長で人気を博した子役出身の加藤清史郎くんは、
10歳の時に「レ・ミゼラブル」のガブローシュ役を演じました
ガブローシュ役は、山本耕史さんや高橋一生さんなど
今も大活躍している俳優さんが子役時代に演じた役です

加藤清史郎.JPG

私も大好きな女優さんの蒼井優さんは、中学生のときに「アニー」でデビュー

蒼井優.JPG

多部未華子さんはアニーに出演したことはなかったそうですが、
「アニー」のオーディションを受けたときに、
所属事務所にスカウトされデビューしたそうです

多部未華子.JPG

最近は、初の日本版上演で話題になった
ビリーエリオットにも、沢山の子役が出演していましたね

billy002.jpg

TVだけではない活躍の場所ミュージカルに出るならば、
何よりも大事なのは「ダンス」です

役付きのキャストだけではなく、
アンサンブルキャスト、
アンサンブルダンサーとしてのチャンスもあるからです!

例えば昨年ビリーエリオットを演じた山城力くんは、
最初ビリー役のオーディションには落選してしまいましたが、
アンサンブルキャストのトールボーイ役として出演することになりました。

しかし、稽古期間でメキメキと力をつけた山城力くんは、
なんと5人目のビリー役として大抜擢されたのです!

billy_003.JPG

舞台やミュージカルは稽古期間は長い分、
その期間どれだけ頑張れるか、 
どれだけ成長するかを見られる可能性があります! 

チャンスはどこに転がっているかわかりませんね!

kids_sat015.jpg

土曜の子供ダンスクラスは、
先週からアニーの曲の振付に入りました!

土曜クラスは、アニーの曲を使って、
ダンスの基礎、基礎ステップ
手の使い方、体を大きく使って踊ることなどを目標に、
楽しみながら、ステップアップ出来るクラスです

イヅミックの子供クラスや個人レッスンでレッスンを積んできたSちゃんは、
昨年初めてアニーのオーディションにチャレンジし、
最終選考までたどり着きました!
ミュージカル大好きのSちゃん、可能性いっぱいですね!

新しい仲間も募集中ですsign03
まってま〜すheart01

RIOheart

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 子供クラス 
   s400image.jpg 大人ダンス  
   s400image.jpg 体幹トレーニング     
   s400image.jpg 大人の演技

              体験レッスン申込み

50代★セカンドライフを楽しもう!!中高年ボイス~新御三家を歌いました!!

6月になり 梅雨の雨が続きますが

イヅミックの中高年クラスは梅雨のうっとうしさを跳ね飛ばしsunsunsun

厚く、激しく、楽しく 

西城秀樹郷ひろみ野口五郎 【新御三家】の懐かしのヒット曲
を歌っています。

2週目の今日

note 2億4千万の瞳
note セクシーユー
note よろしく哀愁
note 私鉄沿線
note ブルースカイ・ブルー
note 激しい恋
note ヤングマン

を歌いましたcrowncrown

激しい恋は、皆さん振付も覚えていて、踊り付きでの大熱唱でしたshineshine

s-28225.jpgs-28226.jpg
3週目の6月16日(土)のボイスでは

note ブーツを脱いで朝食を
note 哀愁のカサブランカ
note 甘い生活
note 禁猟区
note 青い果実

も歌っていく予定です。

普段あまり、運動もしないわ~happy02
...という、中高年の皆様

まずは、大きな声で、皆さんで歌ってみませんかsign02
すごくストレス発散になりますよgood

お気軽に、体験レッスン出来ます。





お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求


子供の習い事にダンスが最適な理由★子供ダンスクラス

最近、子供の習い事ランキングでも、
最近急上昇しているのがshineダンスshine

kids_sat017.jpg


まだ「現在習っている習い事」としては、ランキング上位ではないですが、
これから習わせたい習い事としては、なんと超超急上昇しているんだとかflairflairflair

小学校でもダンスが必修化されていますし、
子供たちの習い事にダンスはとっても最適なんですよheart01




【ダンスにはこんなメリットが・・・sign03

①さまざまな基礎体力が向上する!

ダンスは全身運動なので、
どこか一部分に偏ることなく自然と全身が鍛えられます!
筋力、柔軟性、バランス感覚、
瞬発力などの力がバランス良くアップします!

kids_sat019.jpg

②自己表現力が身につく!

ダンスが他のスポーツと違うところは、
人と競うよりも人に見せることで成立するところです!
生徒の中には最初はシャイだったお友達もいましたが、
だんだん人前で表現できるようになってきて、
ミニ発表会では、センターで堂々と踊れました〜happy01

kids_sat018.jpg

③脳が活性化する!

人の動きを見て、それと同じように、
自分の体を操ってマネることを繰り返しながら、
「どうやったらいいのか?」「どこが違うのか?」を考えるので、
脳の活性化に繋がります。
体だけじゃなく頭の成長にも良い影響をもたらします。

kids_sat020.jpg

まだまだメリットはた〜くさんありますが、
将来、ダンスの道に進む進まないに関わらず、
未来への可能性がいっぱいの
子供たちの可能性を広げるのに、
とっても最適な習い事なんですcrown

そして、Izmicの子供クラスでは、スタジオのルールも教えて、
協調性や社会性、礼儀も身に着けますwinkgood

①お靴を脱いだら揃える!

②おはようございます、お疲れ様でした
先生とお友達にご挨拶をする! 

③レッスンが終わったら、みんなでお掃除をする!

などなど

自然と礼儀も身につくので、
どこに行ってもちゃんとご挨拶ができるようになって、 
褒められたという生徒さんたくさんいました!

kids_sat001.jpg

楽しみながら、 やる時はやる!
集中する時は集中する!
心も体も大きくなれる子供クラスですpunchshine

シャイなお友達も、元気なお友達も、大歓迎lovely
新しいお友達大募集中です!

RIOheart

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 子供クラス 
   s400image.jpg 大人ダンス  
   s400image.jpg 体幹トレーニング     
   s400image.jpg 大人の演技

              体験レッスン申込み


西城秀樹★新御三家を歌おう!★中高年ボイス&ダンス

西城秀樹さん 小学生時代、大好きでしたsign03
壁にポスター貼ったり、レコード買ったりheart01

当時のタレント情報誌【明星】【平凡】のヒデキの切り抜き、大事に集めてましたhappy02
ご冥福をお祈り申し上げますconfident

saijyou-hideki00.jpg


秀樹ロスの方もいらっしゃるのではないでしょうか

6月の中高年ボイスクラス では

西城秀樹 郷ひろみ 野口五郎  など、【新御三家】 のヒット曲

熱唱 しますsign03


【西城秀樹】

ヤングマン
傷だらけのローラ 
激しい恋
ブーメラン
ブルースカイブルー

【郷ひろみ】

2億4千万の瞳
よろしく哀愁
セクシーユー

【野口五郎】

私鉄沿線

秀樹★新御三家を熱唱しよう

ワークショップ
sign03

★6/2、9,16,23,30(土)
 12:45~13:45  
1レッスン 2400円

秀樹ロスを打ちのめすrock


                         体験レッスン申込み


50代★セカンドライフを楽しもう!!ミュージカル「マンマ・ミーア」を歌う・踊る

5月~中高年ミュージカルダンス&ボイスクラス
ミュージカル「マンマ・ミーア」の曲を歌って、踊っていますnote

s-20443.jpg


ところで
[mamma mia!( マンマ・ミーア)!] とは、イタリア語で直訳すると「オレの母ちゃん」happy02
「なんてこった!」という意味だそうです。

英語の「oh my God!」みたいな言葉なんですね!!

ミュージカル「マンマ・ミーア」でも、主人公のシングルマザードナの前に、昔の恋人3人が一緒に表れるシーンの時にABBAの名曲「マンマ・ミーア」が流れ、ドナが心厚く歌って、踊りますsign03


オー!マイゴーッドup
なんてこったsign03
ふざけんじゃないわよpunch   etc......

普段、大きな声では言えませんが、歌ったり踊ったりならお許されちゃいますよねgood
、【中高年ボイス・ダンス】の時間で、家事やお仕事などのストレス発散・運動不足解消しちゃいましょうsign03

体験レッスン 随時受付中です。


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif
                         体験レッスン申込み



子供演技 3才児 Sチャン 入会~6ヶ月でこんなに変わった!!

事務所所属 Sチャン 
当スタジオの入会したての頃は、レッスン前ママから離れられない時もあるお子さんでした。
とにかく休まず、オーディションの後でも、雨が降っても雪が降っても休まずにレッスンに来ています。

入会から約6ヶ月が経ち、Sチャンの様子を振り返ってみて、すごく変化が見られますので、ご紹介しますshineshine

【1月】
感情トレーニング~動物シリーズ

周りのお兄さんお姉さんのやることをよく見ています。
よく言うと【よく見ている】ですが、「キョロキョロしている」とも見えますflair
幼児は、模倣からたくさんのことを学ぶので「キョロキョロ」して周りをよく見ていますsign03

【3月】
エチュード
キョロキョロすることなく芝居に集中し、自発的にセリフや行動できるようになってきましたgood

【5月】
台本セリフ~感情トレーニング「泣き」

動物からの感情トレーニングから6か月。
子供の身近な題材を使って「泣き」のトレーニングを積み重ねてきたSチャン
外からの模倣のキョロキョロはなく、自発的に演じています。
台本の中で「大好きなものが壊れて泣く」「怒られてなく」といった課題で、集中して感情を作っています。
また、演技なので顔を隠してはいけません。
Sチャンしっかりと顔を見せて、泣いています。


3才のSチャンますます今後ガ楽しみです。
Sチャンに続き、新しい仲間も増えております。

s-48445.jpg

s-48444.jpg

s-48448a.jpg

s-48446.jpg





                      体験レッスン申込み


演技って何?を掘り下げる 充実の演技基礎WS②

5/4に開催した演技基礎ワークショップ

前半戦は「演技とはコミュニケーション」をテーマにレッスンをしていきましたsign03

そこで学んだ相手を受け入れること、相手に伝えるには、自分を捨てることをもとに、
後半戦は「自我を捨てる」をテーマにレッスン開始ですshine

0504actWS009.jpg

まずは、「帽子を使ったレッスン」flairflairflairflair

①違う種類の帽子を2つ選びます
②まずは1つめの帽子を手にとり、形、匂い、手触りなど五感を使って、
この帽子の持ち主はどんな人なのか想像します。
この時、なるべく歩き方や笑い方、癖など
外的な特徴を具体的にイメージすると良いです
③では実際に被ってみて、イメージした歩き方をしてみます
④定着してきたら、イメージした笑い方をしながら歩きます
⑤2つめの帽子も同様に行います。
⑥慣れてきたら、帽子を2つ交互にかぶりながら、明確にキャラクターを変えていきます。
⑦宿題になっていたセリフを各帽子のキャラクターで言います。

0504actWS015.jpg

0504actWS013.jpg

このレッスンをすることで、
個性的なキャラクターを外的な特徴から作っていき、
今までの自分を捨て、
自分の引き出しを増やことが出来てきます

そして、宿題だったセリフも、
家で覚えてきた間や声のトーンと違うものが
自然と自分の中から出てくるという感想もありました。
その出てきたセリフの言い方は、
自分が考えてきたのとは違っても、結果として成立しました。


通常の演技のレッスンでも出てくる言葉ですが、
どんな状態でもキャラクターがしっかりしていれば、
どんな言い方でも成立するのですね!
つまり、お芝居には正解もないし、間違いもないということですね!


このレッスンを受けて、
自分を捨てるということは、 
実は自分を知るということではないかと思いました

自分ってこんな動きができるんだ
自分ってこんな声が出るんだ
自分ってこんな表情が出来るんだ
意外と自分が知ってる範囲の自分は狭いってことがわかりますね〜

0504actWS018.jpg

0504actWS017.jpg

そして、引き続き
自分を捨て、自分を知るレッスンをもう2つ行いました!
レッスンの内容はまた次回レポートします!

演技はコミュニケーションと
前半戦に学びましたが、
相手にとって気持ちの良いコミュニケーションをするには、
自分のことを知ることから始まるかもしれませんね!

役者志望や受験生はもちろん
自分を見つめ直したい方にも演技レッスンはオススメです!
通常レッスンでも新しい仲間募集中です!
ぜひ体験レッスンにお越しくださいね!

RIOheart

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 大人の演技
   s400image.jpg 大人ダンス  
   s400image.jpg 子供クラス     

              体験レッスン申込み

サッカー少年・日芸受験生★男と男の体幹トレーニング★

GWも終わりました。連休の皆さんお休みはお楽しみになりましたか?

さてスタジオでは

GWのお休みを使って九州から高校3年のR くんが

学びにやってきました。

Rくん、九州から今年日芸受験を目指している男子です!

今回も、演技・体幹トレーニング・ダンス
と、稽古してゆきました。

今日は体幹トレーニングクラス】

ここ数年、演劇系の大学で重要視されている【表現するための身体】
受験でも【走る、止まる、飛ぶ】などの体幹力をみられる課題も出題されています。

役者にとって、表現の道具である身体をコントロールできることが求められています。

s-23779.jpg

また、体幹トレーニングでは、もの(ボールなど)や人(仲間や相手チームの選手)と、上手く関係や距離をはかることも、トレーニングしていきます。

なかなか人見知りだったRくんですが、この日はサッカー少年のKくんと、コミュニケーションを取りながら、積極的にトレーニングに望んでいました。

相手の動きを見て、コンタクトをとりながら、自分の動きをコントロールする。

s-23790.jpg

体幹トレーニングは、
【芯のある身体を作る】
【自分の身体をコントロールして使う】

そこから、さらに
【自分の身体を物や人に合わせて、コントロールして使う】
と、応用してトレーニング内容を発展することもできます。

表現するための身体のコントロール。。
受験に向かって、最高のパフォーマンスのための身体作りしてくださいup

がんばれRクン、頑張れKくんsign03




                      体験レッスン申込み

演技って何?を掘り下げる 充実の演技基礎WS①

5/4 演技基礎ワークショップを開催しました!

高校1年生から大人の方まで大集合
初めて演技に挑戦する方もいれば、
4〜5年ぶりに演技クラスに参加する久々の生徒さんもいました!

0504actWS001.jpg

実は、このワークショップ
5/4当日より前にプレレッスンが始まっていたんです。
どういうことかというと、、
レッスン前にLINEのグループで自己紹介をするということ。

ワークショップのテーマは、
「演技はコミュニケーション」

LINEの自己紹介レッスンは、
誰のコミュニケーションの取り方が1番魅力的だったか?
というレッスンだったのです

まず演技をやるということは、
待ちの姿勢ではなく「自分から」参加していくことが大事ですね!

0504actWS010.jpg

いよいよ実際のレッスンが始まりました!

まずは・・・
2つのグループに分かれて、 
1つのグループがフリートークをし、 
もう一つのグループは、そのフリートークを聞きます。

ただし、フリートークをするグループは、
必ず決められたワードを、相手グループに見破られないように、
時間内に会話に入れなければなりません。
ワードが出た回数が多ければ多いほど良いのですが、
気づかれてはいけないので難しいですね!

もう一つのグループは、その決められたワードを当てます。

立場を交換してどちらのグループもこのワークをやりましたが、
どのグループとも以下のことが見られました。

1つのワードの話題に時間を使いすぎて、
最後に出てくるワードが手薄になった

大人演技_momo005.jpg

つまり、なかなか「ところでさ」と話題を変えられない
1つの話題に固執してしまう。

どんどん捨てて次、次、次といけないということですね。
捨てられないということは、新しいことを受け入れられません。

演技に置き換えてみると、
捨てられないということは、相手を受け入れられない

相手とコミュニケーションを取れない=演技が出来ない
ということになりますね

どれだけ自分を捨てられないかを自覚するレッスンでした。
それを自覚した上で、「自我を捨てるレッスン」を行っていきます。

その自我を捨てるレッスンは、
また次のブログでかかせて頂きます!

28881.jpg

受験生の方にも、趣味で演技をやる方にはもちろん、
コミュニケーションが必要なお仕事をしている社会人の方にも、 
すごく役立つ内容です!

通常の演技クラスでも、似たようなワークを行います。
そして、もう少し長い目で見てゆっくり進めていくので、
興味のある方は是非演技クラスにお越し下さい!

RIOheart

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 大人の演技
   s400image.jpg 大人ダンス  
   s400image.jpg 子供クラス     

              体験レッスン申込み

50代★セカンドライフを楽しもう!!中高年ダンス~足指・足裏健康法

ゴールデンウイークまっただ中sign03

中高年ミュージカルダンスクラスは、いつも通りレッスンがあり皆さんいらっしゃいましたgood


さて、身体作りのストレッチの時に、ふと生徒さんの足の指がオニのように【ぎゅ~~】っと、縮んでいるのを見つけまして、アドバイスnote


「足指広げてみてdash」  
一生懸命広げようとしましたが、足の指がまるでくつの中のように、ギューッとくっついたまま離れないんですsweat01sweat01

足の指が縮んだままでは、歩くときに地面をけれず、足全体や腰などに負担がかかってしまいますflairflair


★第二の心臓★

足は第二の心臓といわれています。
心臓は、身体のすみずみに血液を送り出します。
送られた血液は、一番遠い足指の先の先【毛細血管】まで、運ばれます。

さあ、今度は足から、遠い心臓まで戻らなければいけませんflair

足指をしっかり動かしたり、足裏の筋肉をしっかり使ってポンプのように、足の血管から心臓に送り戻す。

これが【足は第二の心臓】と言われる由縁です。

そこで、足裏や足の指も筋肉がしっかり使えていて強いと、心臓までしっかりと血液を送り戻すことができます。


★足指・足裏健康法★

足指・足裏がうまく機能す湯と、体重の移動もスムーズに。
という事は、ダンスの動きも滑らかになりやすいsign03
健康にも、ダンスの上達にも効果大upup

ぜひ、足指・足裏健康法 毎日実践してくださいdash


①足指 グーパー



②足指 伸ばし



③足 握手

23076.jpg


④足指 タオルよせ



⑤足指 タオル運び



flair運動苦手な方
flair一人じゃ運動できないよ~という方
flairでも、健康診断で運動しなさいって言われた方
flair自分でもしたいと思ってるが、なかなか踏み出せない方

まずは、勇気をもってスタジオにて体験レッスンしてみましょうsign03





                      体験レッスン申込み


<<前のページへ1213141516171819202122

« YURIKO | メインページ | 大人クラス »

このページのトップへ