最近のエントリー
カテゴリ
月別アーカイブ
- 2024年4月 (9)
- 2024年1月 (3)
- 2023年12月 (1)
- 2023年9月 (5)
- 2023年8月 (3)
- 2023年7月 (3)
- 2023年6月 (6)
- 2023年5月 (12)
- 2023年4月 (8)
- 2023年3月 (5)
- 2023年2月 (8)
- 2023年1月 (10)
- 2022年11月 (2)
- 2022年9月 (1)
- 2022年8月 (7)
- 2022年7月 (6)
- 2022年6月 (5)
- 2022年5月 (10)
- 2022年4月 (5)
- 2022年3月 (8)
- 2022年2月 (7)
- 2022年1月 (9)
- 2021年11月 (17)
- 2021年10月 (10)
- 2021年9月 (5)
- 2021年8月 (11)
- 2021年7月 (15)
- 2021年6月 (10)
- 2021年5月 (29)
- 2021年4月 (11)
- 2021年3月 (26)
- 2021年2月 (12)
- 2021年1月 (44)
- 2020年12月 (10)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (11)
- 2020年9月 (13)
- 2020年8月 (16)
- 2020年7月 (12)
- 2020年6月 (23)
- 2020年5月 (15)
- 2020年4月 (24)
- 2020年3月 (57)
- 2020年2月 (39)
- 2020年1月 (42)
- 2019年12月 (24)
- 2019年11月 (1)
- 2019年9月 (4)
- 2019年8月 (14)
- 2019年7月 (45)
- 2019年6月 (48)
- 2019年5月 (49)
- 2019年4月 (36)
- 2019年3月 (13)
- 2019年2月 (17)
- 2019年1月 (17)
- 2018年12月 (12)
- 2018年11月 (10)
- 2018年10月 (12)
- 2018年9月 (5)
- 2018年8月 (8)
- 2018年7月 (9)
- 2018年6月 (5)
- 2018年5月 (12)
- 2018年4月 (13)
- 2018年3月 (20)
- 2018年2月 (18)
- 2018年1月 (21)
- 2017年12月 (30)
- 2017年11月 (25)
- 2017年10月 (2)
- 2017年9月 (2)
- 2017年8月 (7)
- 2017年7月 (6)
- 2017年6月 (5)
- 2017年5月 (11)
- 2017年4月 (8)
- 2017年3月 (7)
- 2017年2月 (9)
- 2017年1月 (6)
- 2016年11月 (3)
- 2016年10月 (2)
- 2016年9月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (6)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (10)
- 2016年3月 (12)
- 2016年2月 (17)
- 2016年1月 (5)
- 2015年12月 (5)
- 2015年11月 (7)
- 2015年10月 (9)
- 2015年9月 (4)
- 2015年8月 (2)
- 2015年7月 (3)
- 2015年6月 (3)
- 2015年5月 (4)
- 2015年4月 (22)
- 2015年3月 (32)
- 2015年2月 (56)
- 2015年1月 (57)
- 2014年12月 (64)
- 2014年11月 (61)
- 2014年10月 (52)
- 2014年9月 (60)
- 2014年8月 (40)
- 2014年7月 (56)
- 2014年6月 (71)
- 2014年5月 (76)
- 2014年4月 (75)
- 2014年3月 (79)
- 2014年2月 (63)
- 2014年1月 (69)
- 2013年12月 (73)
- 2013年11月 (70)
- 2013年10月 (116)
- 2013年9月 (60)
- 2013年8月 (19)
- 2013年7月 (12)
- 2013年6月 (7)
- 2013年5月 (5)
- 2013年4月 (20)
- 2013年3月 (5)
- 2013年2月 (9)
- 2013年1月 (15)
- 2012年12月 (17)
- 2012年11月 (23)
- 2012年10月 (45)
- 2012年9月 (44)
- 2012年8月 (30)
- 2012年7月 (26)
- 2012年6月 (8)
- 2012年5月 (4)
- 2012年3月 (4)
- 2012年2月 (3)
- 2012年1月 (20)
Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)
東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1
JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分
10:00~22:00 / 年中無休
HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > スタッフ日記の最近のブログ記事
IZMIC BE STUDIO ブログ スタッフ日記の最近のブログ記事
演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 12/9 池袋イヅミックビィスタジオ
12月9日 演技クラスレポート
① 円になって一言自己紹介
5周目くらいまでは、皆自分が何をいうか、頭で考えたことを言っていた。
でもだんだわ慣れてきたり、話のネタが尽きてしまうと、前の人に関わりのあることを言ったり、頭で次は何を言おうと決めていることが、少なくなっていった。
→場の空気が、最初は強張っていたのに、だんだんと笑ったり自分の番以外の時でも声を出したりしたので、場が明るくなって居やすい場になった。
キンチョーして自分ばかりに気を取られていると、
色々な情報(受験で言えば、試験官の指示など)を受け取れなくて、自分自身が苦しい思いをする。
いっそのこと、初めから何も言うことなど決めず、前の人の言ったことから影響を受けていこうとすれば、自分はもっと人の話を聞こうとするから、聞く姿勢が変わる。
自分のことばかり考えていると、結局自分が損をしてしまうことに気づけました。
② 円になって会話をする。
その際お題が出されるが、1人だけそのお題は知らされない。その知らされていない人に、お題を知っている人達が、そのお題の言葉を言わせるようにもっていくというゲーム。
今度はそれを、自分個人の中でお題を決めて、それを普通の会話の中でターゲットの人に言わせるようにもっていく。
相手にその言葉を言わせるには、どういう話題を話をしたらその言葉が出るか、言葉のチョイス、相手の立場になって考えることの難しさを痛感した。考えていても相手は自分の思い通りには動いてくれないから、どうしたらその言葉を言うかという、相手の立場をよっぽど考えなければならない ことを実感した。
相手の立場になって考える想像は出来るけれど、それを実際に行動に移すことが、、異様な空気になったら嫌だなとか失敗したくないな、とどうしても怖がって逃げてしまったりしている自分がいたので、相手のことを考えなければという自覚が持てたなら、次は行動に移す勇気が大事だなと実感しました。
今日のレッスンは、もちろん芝居でも大事なことだけれど、コミュニケーションや人間の勉強会のような感じがしました。日常から気をつけなければ!と考えさせられるレッスンでした!
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月 1日 00:09
2019 お正月1/3 ダンス初め特別1日限定ジャズダンスクラス【ブリトニーのウーマナイザー】教えます
(Izmic Be STUDIO) 2018年12月30日 15:10
スタジオ忘年会★今年もありがとうございました♪ ダンス/体幹/演技/受験対策/オーディション/子役/
(Izmic Be STUDIO) 2018年12月30日 15:02
「アンナチュラル」主題歌★米津玄師「Lemon」で今日から俺はダンサー! 初心者・男性限定ダンスクラス始めたよ
(Izmic Be STUDIO) 2018年12月26日 11:44
初心者の質問⇒振覚えが悪い。どうしたらいいですか??よくするコツ 池袋 ダンス ミュージカル
(Izmic Be STUDIO) 2018年12月24日 23:59
明日やろうはバカヤロー!チャンスを逃さない為の行動力 年末年始ワークショップ★演技/受験生/ダンス
(Izmic Be STUDIO) 2018年12月20日 01:58
アライメントを整える難しさ 池袋 体幹ストレッチ 肩こり腰痛 緩和
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2018年12月16日 23:00
上手くなる!1番のコツはこれ!演技・ダンス・体幹・受験生
(Izmic Be STUDIO) 2018年12月12日 22:29
フィギア紀平梨花選手の練習方法とは? 池袋・体幹・ダンス・ボイス ・ミュージカル
紀平選手の練習方法について、インタビューに興味深い言葉がありました。
(Izmic Be STUDIO) 2018年12月11日 22:51
★受験生日記演技クラスレポート★ 演技 受験対策
発表会も大成功に終わり、改めて基礎の勉強を再スタートした12月
12月からは、演技クラスのレポートをしていきたいと思います!
この日のレッスンには参加していないのですが、
参加していたら自分はどう考えるか、どのようなことを学びたいのかなどを
演技の受験勉強を兼ねてレポートしていきます!
12/2 演技クラスレポート
2,3人組になってお互いの目を見て、相手から感情を受け取るレッスン
私が特に意識する点は、
「自我を捨てる」 「感覚を研ぎ澄ます」
どうしても、何かを訴えたり、相手から受け取ろうとしすぎてしまうと思うが、そういう邪念を一切排除してみたら、どんな状況が出来上がるのかを楽しんでいけるようにしたい。
身体表現
見学している側では、確かに寒いからって身震いするをするような表現をされたら、見る気がしなくなってしまった。
これはまさに、藤崎先生の本で読んだ「何をやっているのか?と興味を持たせられる人が魅力的な人」という内容と自分の中で合致した。
身体表現はとても難しい。どんな実技試験でもそうだけど、見られていることを意識しなければならない。自己満じゃダメだなと感じた。
自分の思うまま•好き勝手やっても、何やってるのか伝わらなきゃ意味がないから、自己の解放や発想力があったとしても、訓練が必要だなと思った。
それと、今までの自分の身体表現を振り返ってみると、今後はもっとハッチャケる!面白い!を目標にしていきたい。
個性を見つけられたらと思う。
頭の体操
紙に書かれてるイラストなんだろなゲームかと思ったが、レッスン内容を考えてみると、
ある目標に向かって協力するゲームなのではないかなと思う。
イラストを知っている1人は、形容詞や擬音語のみで他のみんなにイラストが何なのか伝えなければならないが、みんなに何なのかわかってもらうためには、お互いが歩みよらないと成功しないのではないかなと思った。
例えば、みんなにわかりやすい言葉で伝えるとか、適格に質問するなど。
今日のまとめ
どんなレッスンでも、目的の為に楽しんでやることが大事
今後の課題
演技クラスでは、五感が大切だと沢山教えてもらいました!
そして自分の表現に五感を活かしたいので、
今月の私の課題は
日常から五感を意識的に開いてみる!
必要以上にお店の中などの匂いを嗅いでみる、飽きるほど見慣れた景色でも、何か新しい発見があるくらい慎重に丹念によく見てみる、田舎•街中ではどんな音が聞こえくるのかよく聞いてみる
どんな発見が出来るのか楽しみです
12/9 第二回演技クラスレポートもお楽しみに!
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2018年12月 9日 00:33