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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

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IZMIC BE STUDIO ブログ 2020年4月アーカイブ

演技レッスン インスタライブアングリーゲームやってみた!<オンラインレッスン>

毎週水曜20時〜行っているインスタライブ
家で出来る脳トレや演技レッスンを行っています

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スタジオ自粛中につき、恒例のインスタライブは、家から生配信しました!
Instagramってすごいですね〜
コラボ配信といって、こんな感じでそれぞれ別々の場所からTV電話みたいに、
配信ができるのです。

第7回目は、「アングリーゲーム」

「うちのガヤがすみません」で、 
乃木坂の白石麻衣ちゃんもチャレンジした爆笑ゲームです!


頭で考えず、とにかくお題に対して、
怒る!怒る!怒る!

なんでこんなに甘いんだよーーー! 
可愛すぎるんだよーーーー! など、
うわーっととにかく声を出す!

セリフを考えようとしたりすると止まってしまうので、
ぽんぽんぽんぽんスピーディーにおこなっていくことが大事です。

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この「スピード感」
実は演技レッスンを行う上でポイントなんです。
頭で「何を言おうかな」と考えてしまうと、五感が閉じてしまいます。

私たちは普段、ものを見たり、聞いたり、触ったり、五感を使って感じ、
それから何かを思ったり、言ったりします。
五感が閉じてしまうと、いろんなものを感じることができなくなってしまい、 
言葉で補おうとして、「ウソ」になってしまうのです。

だからこそ、スピードを上げることで脳に「ストレス」を与え、
要するに「追い込まれた状態」にすることが大事なのです。

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アングリーレッスン、演劇的にもとても良いレッスンですが、
大人の方、もちろん子供たちにも、
うわーっと自分の感情を爆発させることで、 ストレス発散にもなるかも〜shine

お家でできる簡単なゲームです!
ぜひお試しくださいflair



Rioheart

    ◆自粛期間限定 無料レッスン行います◆

      心と体を守るために、是非、この時期だからこそ、
      自宅で出来るレッスンをしていきましょう
       
        完全にマンツーマンで、他人に見られることなく、
        自主練にアドバイスがもらえます

      Stay home Let's do it at home

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ビリーズブートキャンプ的な~ハードなことも楽しもう♥<ダイエット/筋トレ/池袋ダンススタジオ>

外出が少なくなり
こんな時に、出来る運動は何かsign03
という事で、今日は2つご紹介flair


その① ラジオ体操

でも、そのままやるのではなくて...
しっかり体幹トレーニング的な知識をポイントに 
ナビゲーションしてみましたflair

【ラジオ体操 第1】
↓↓↓

ドローインして体幹いれる
腕はみみの横
かかとはしっかり上げる etc...

ちょっと気にすると、いつものラジオ体操がよりきつくなりますよsign03


その② おうちで出来るダイエットダンス


3分間 ノンストップsign03

今回は特にウエスト周りや、お腹周りに刺激が入る動き
多く取り入れました。
可能な限り、横のステップも大きめに出してみてくださいpunch

床の振動が気になる方

下腹部とおしりにしっかり力を入れて、体幹をしめる 
床に足が付くときに、足の指や足の裏を丁寧に使う
と、身体に効いてくる効果が変わります。

やってみてくださいねheart01heart01

    ◆自粛期間限定 無料レッスン行います◆

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      自宅で出来るレッスンをしていきましょう
       
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子供演技クラスのママさん★演技レッスンデビュー<脳トレ/頭をよくする遊び/おうち時間>

自粛期間中のオンラインレッスン始まりましたshineshine

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いつものレギュラー生徒さん以外に
10年ぶりのお久しぶりの生徒さん・引っ越しをされて離れ離れになった生徒さんの参加もあったりと
イレギュラーなうれしいことたくさんありましたheart01

さて、子供演技クラスKチャンのママも演技★初体験sign03

家にいながら、頭も体もフル回転で、汗だくだったそうですsweat01sweat01
Kチャンママより、当日のレッスンの感想をいただきました。


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【Kチャンママ~演技オンラインレッスンデビューの感想】

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オンライン大人演技を母が受けました。演技未経験ですnote
感情の表現... 
普段私が子供に伝えている事とはまるで違いましたdash

私が言ってもできない!でも、いづみ先生にご指導受けた事に関しては
娘ができるので、自分もそれを体験してみたいと思ったのがきっかけですsign01

頭も体もフル回転でした。(椅子に座っていて、特に運動したわけではありません) 
できない事もありましたが、できない事も分かりやすく噛み砕いて教えてくださったり、普段受けてらっしゃる生徒さんが一緒なので、
初めてですが楽しく、有意義な時間でしたflair

宿題も出たので、子供と一緒に日々トレーニングしていきます。
親子で、いづみ先生の凄さを実感していますsign01

これから、子供に演技を教える時のヒントをいただけるのはもちろんですが、自分自身の楽しみにもなりそうですshine
オンライン演技レッスン、可能な日は参加していきたいと思いますpunch

Kチャンママ コメントありがとうございましたsign03

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今年のGWは、外出自粛bearing
ぜひともおうちでの自分の時間を、自分の趣味を
充実させてくださいねheart01

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毎日できる
《演技オンラインレッスンの詳細》⇒こちらから
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YouTube★ライブ~読み聞かせ、折り紙~おうち時間の過ごし方<創造力/感じる心/育脳>

小さいころの、学校から帰ると
仲良しのお友達と
近所のお婆ちゃんの家に遊びに行くのが 大好きでしたshine
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お婆ちゃんは、お話をしてくれたりhappy01
手芸を教えてくれたりbag
折り紙で遊んだり..chick.
毎日のように遊びに行きましたheart01

とにかくその時間がすきでしたflair
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お話をしてくれているとき
次はどうなるんだろう
次はどうなるんだろう... と思うわくわく感shine

手芸を教えてくれたいる時の、温かい空気感sun

折り紙では、ただの四角い紙か 
動物が生まれたり、植物が生まれたりして 
この人魔法使いじゃないかしら!と、思ったりしましたsign03

大人になって、歌やダンス・演劇にかかわり続けているのは
その時間があったからじゃないかなsign02
と思っていますhappy02

おうち時間がふえて
なかなか人に逢いにいったり
その人からお話を聞いてワクワクしたリすることができなくなっていますpunch

そんな中、スタジオでは
子供演技の子供たちに向けて、YouTube ライブ配信を行いましたshine

【読み聞かせ】や【折り紙】

舞回の読み聞かせには
クイズが付いていますheart

また、ストーリーを作る・お話を考えるというコーナーもあり
演技の基礎トレーニングの【エチュード】も
自然と体験できるようになっていますsign03

noteお話にそったドキドキなクイズ
noteお話をつくっちゃうワクワク体験

みなさんもぜひ親子で、ご覧になり【おうち時間】を楽しんでくださいねdash

読み聞かせとクイズ 第1回から
↓↓↓


読み聞かせとクイズ 第7回から
↓↓↓

お楽しみいただけましたか??
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《読み聞かせ★YouTube再生リスト》⇒こちらか
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ボカロダンス アウターサイエンス踊ってみた!早振りを踊るコツ<ダンス動画/ハウツー/池袋ダンススタジオ>

カッコいい振付けは、速くて覚えられないことも、しばしば...sweat01

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わたしも、ダンス始めたばかりの頃は、そうでしたwobbly
みんな踊ってるのに、自分だけ覚えられず。
目の前のシャッターが降りて、閉店ガラガラ~な、感じで頭が真っ白...
なんてことがありましたdown

今は、自分の中のコツみたいなものもあります
あらためて【早振り】を覚えるコツを整理してみましたflair

猫なるほどa.jpg

《早振りを覚えるコツ》

①何となく覚えない

自分の場合、覚えにくい個所は
【右足、うしろ】とか【身体下がる】とか、身体の動きを
頭の中で、言葉にしていきますsign03

これは、急にやろうとしてもできないので
普段、余裕がある振付の時も
身体の使い方を言葉にしながら 振り覚えをしますpencil


②音と一緒に覚える

振付で、曲のリズムやメロディーをとっている部分は、合わせて覚えます
それもオノマトペ(⇒物が発する音を真似て、語句で表したもの)で覚えると 覚えやすいgood
【ドンっ!ラーラ】のような感じですnote


③カウントをしっかり入れる

早振りは細かい【エンカウント】も多くなりますね 
そこも、逃さずしっかり覚えますpunch
これも、急にはできないので、いつも気を付けておくべきことです


④足の運びから覚える

手の動きから覚えてしまう...
これ初心者あるあるですがまずは足の運びから覚えますsign03
体重の移動から覚えた方が、覚えやすい...という事です


⑤あきらめない
これ、一番大事sign03

早振りそれも、たくさんになると【も~ダメだ~】
と、気持ちが負けてしまいます。
あきらめずに最後まで、練習しますup

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以上の5つを、しっかりと心にとめて
早振りに取り組みますrock

かなりの集中力が必要 
早振り練習終わった後は、身体と同じくらい、頭も使った感じがしますdash

わたしは、甘いものが食べたくなりますheart01
みなさんは、いかがですか
猫やったね.jpg
さてこちらは
「アウターサイエンス踊ってみた!~オリジナル」
かなりの早振りですhappy02
どうぞ、ご覧くださいねsign03
↓↓↓



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      心と体を守るために、是非、この時期だからこそ、
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        完全にマンツーマンで、他人に見られることなく、
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《イヅミックの踊ってみた!動画》⇒こちらから

《ボカロ踊ってみた!クラスの詳細》⇒こちらから
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「はぁ」って言うゲームやってみた!<演技レッスン/インスタライブ/オンライン>

毎週水曜20時〜行っているインスタライブ
家で出来る脳トレや演技レッスンを行っています

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スタジオ自粛中につき、恒例のインスタライブは、家から生配信しました!
Instagramってすごいですね〜
コラボ配信といって、こんな感じでそれぞれ別々の場所からTV電話みたいに、
配信ができるのです。

第6回目は、嵐にしやがれでも紹介された
「はぁ」って言うゲーム!

【ルール】

・演技する人
「はぁ」などのセリフや、表情の指示を
①〜⑥のシチュエーションで演技する

・回答者
①〜⑥どのシチュエーションで演技をしたのか当てる!

イヅミック流にシチュエーションをアレンジして、チャレンジしてみました!

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演技をする人は、
よっぽど特徴を出したり、デフォルメしないと伝わりづらいですね〜
内省的にならず、外に伝えていく、
表現とは人に伝えるものというのがすごく良くわかりますね!

本当にイメージし、セリフを言う状況、対象物をよく感じないと、相手に伝わってきません。
対象物を感じることで、
目線も上下、遠く、近くなど変わってくることもわかりました!

まさに、演技の三原則
「よく見る」「よく聞く」「しっかり感じる」だなぁ〜と思いました!

「はぁ」って言うゲームは、
自分たちでどんどんお題を考え、
①〜⑥のシチュエーションもどんどんアレンジ出来るので、
お家でも出来る演技レッスンです。

そして、このゲームのすごい所は、絶対に笑える所!
何が来ても、どんなシチュエーションに当たっても絶対に笑えること間違い無し!
私ならきっとこうやるのに、この人はこう来たか〜と、
表現の無限さを感じられて、
役者の方にとっては引き出しを増やす勉強にもなります!

ぜひやってみてくださいね
家での時間を楽しく、有効に★


Rioheart

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ボカロECHO踊ってみた!余興だって真剣!~忘年会編<ダンス動画/初心者/池袋ダンススタジオ>

おうち時間を、楽しんでいただけるようshine
過去のステージやイベントの印象的なシーンを
抜粋して紹介していますflair

おうち時間シリーズ 第4弾flair
イズミック忘年会より 
2016年のボカロ踊ってみた!チームnoteup

ECHO 踊ってみた!
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だかが忘年会、されど忘年会
基本体育会系のイヅミック 
大人から、子供まで
忘年会の練習も、かなりガチで練習します。

イヅミックには【L後】という言葉があります。
L ⇒レッスンのL 
後 ⇒その後

そう
イヅミックの生徒の皆さんは、よーく練習します。
レッスン終わった後も【L後】に、自主練します
舞台やイベントがあると、更に練習に熱が入るんですsign03

「大人になってから、仕事以外のことにこんなに一生懸命に慣れるなんて思わなかった」 「生活に、はりがでますね」 
との声も聞きますよ。

超初心者愛子.jpg

大人になってからの趣味の時間 
自分の大切な時間
充実させませんかsign03


ただいま自粛期間につき、特別キャンペーン中
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《イヅミックの踊ってみた!動画》⇒こちらから

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子供 家で出来るリズムトレーニング♪手で足で、、、たくさん音を感じよう★<家で出来る/リズム感>

うちの子リズム感がなくてsweat01いやいや、そんなことないですよ〜
リズム感は、トレーニング次第でいくらでも作れるものです

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リズム感がないとおっしゃるお子さんの特徴

音を分解して聞けていないことが大きな特徴の一つです。

メロディーに取られしまっていたり、 
要するに色々な音を聞きすぎてしまって、 
何を音の指針にしていいのか
わからなくなってしまうお子さんが多いと思います。

そんなお子さんは、とにかくとにかく色々な音楽を聞くこと。

どんな音楽を聴けばいいのか??
おすすめは、日本語ではない、
英語など歌詞が聞き取れないものがおすすめです。 
メロディーに気をとられしまうので、
なるべく歌詞がわからないものが良いのです


【リズムトレーニング〜やり方】

①音楽を聴いたら、数を数えながら手拍子でリズムをとってみましょう。
 (数は、1〜8まで。8まで数えたら1に戻ります。)

②手拍子から始めたリズムとりから、
 肩をたたく、お腹をたたく、お尻をたたくなど、
 リズムをとる場所を変えてみましょう。

③出来るようになってきたら、その場で足踏みをしてリズムをとってみましょう

④足踏みも出来るようになったら、今度はそのリズムを崩さずに歩いてみましょう!
 足を床に置いた瞬間がアクセントになるようにしましょうね

次に、ある程度リズムがとれるようになってきても、
そのリズムをキープすることが出来ないお子さん向けには、
「リズム回し」というトレーニングがおすすめです!


【リズム回し〜やり方】

①2人以上のグループで行います

②音楽を聴きながら、1人が1エイト(1、2、3、4、5、6、7、8)手拍子

③2人目の人は、リズムを崩さずに1エイト手拍子をする
(慣れてきたら、1人ずつ叩く場所を変えてみても良いですね!)

これを続けていきます!

ポイントは、「1」の入り!!
遅れたり、早くなったりせず、 
一緒にやっている人・流れている音楽のリズムに乗れるかどうかがポイントです!


難しいお子さんは、ご父兄が一緒に手を叩いてみて上げてくださいね♪

リズム感は、トレーニングでどんどん変わります!よくなります! 
お家でも出来ますよ〜ぜひお試しください★

Rioheart

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演技レッスン 感情トレーニング★呼吸から感情を湧き上がらせる方法<インスタライブ/オンラインレッスン/演技レッスン>

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第5回目は、
演技クラス生徒のNちゃんとコラボ配信で
感情トレーニングレッスンを行いましたsign03

感情トレーニングというと、「悲しい記憶」を思い出したり、
「気持ち」から入るべし!と思いませんか?

たしかにその方法もありますが、
今回は、「呼吸」から行う感情トレーニングを行いました。
「感情は筋肉に宿る」
スタニスラフスキーの考え方です。

呼吸は筋肉運動です。

呼吸を使った感情トレーニングを行えるようになると、 
いつでも泣けたり、怒れたり、
自分自身をコントロール出来るようになります。

また、本来、「感情は湧き出るもの」です。
自然な感情を呼び起こすため、泣こう!泣かなきゃ!と思うのではなく、
湧き出る感情を大事に、自然なお芝居が出来るようになってきますheart04


【レッスンのやり方〜泣き・怒りの呼吸編】

少しお部屋を暗くしたり、リラックスして集中出来る環境を作って行いましょう

①目をつぶって深呼吸〜。ゆっくり鼻から吸って吐いて〜呼吸をしましょう

②呼吸が出来るようになったら、吐く時に「泣く」呼吸を意識しましょう。
 胸が震える感じ、小刻みに息を吐く感じ。  
 呼吸がどう変わるか「感じて」みましょう

③顔をつけてみましょう。
 鼻の奥がつーんする感じ、眉が少し寄る感じ。  
 呼吸に顔をつけて、泣く時に顔の筋肉がどう変わるのか「感じて」みましょう

④しばらく、「泣き」の呼吸と筋肉の動きに集中出来てきたら・・・
 そのまま、怒りの呼吸にチェンジしていきます。
 お腹が熱い感じなど、身体に集中していきましょう。

⑤同じように、怒りの顔に変えていきましょう
 セリフが言えそうなら言ってみてもOKです


できましたか??

笑い・泣き・怒りなど、いろんな感情を呼吸から研究してみると面白いですね!
ポイントは、心も身体もリラックスした状態を作ること。
心と身体のウォーミングアップはまたブログかきます♪

家での時間を楽しく、有効に★

Rioheart

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おうち時間★ラジオ体操で運動不足解消~解説付き!<家にいよう/簡単/池袋ダンススタジオ>

おうち時間、皆さんどのように お過ごしですか?

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家にいると、ついつい座ってテレビ見たり、パソコンやったり...と
身体を動かすことがなくなりがちdash

そんな中、小学校の時にやった「ラジオ体操思い出しましたflair
どんな体操だったかな~と、久しぶりにやってみたら
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...なんと、ちゃんとやると結構きついsweat01

ちょっとした体幹トレーニングの意識や 
正しい身体の使い方を用いると

小学校でやってたラジオ体操が
音に合わせたストレッチ&トレーニングになるじゃないですかhappy02


1つずつの細かいポイントは動画で説明しますが
はじめに大きなポイントを...sign03

①良い姿勢(アライメントを整える)

猫背・骨のゆがみのない姿勢を心掛けましょう
姿勢が悪いと、大きな動きがしづらくなります。
結果、可動範囲も狭く、運郷効率は低くなります。
良い姿勢で、ラジオ体操を行いましょう。

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②ドローイン

下腹部を少し背中の方に引き入れる
おしりをしめる
腕をあげる運動の時、特にドローインがぬけやすくなります。
気を付けましょう


③下半身で床をしっかり、踏みしめる

土台をしっかりすると、腕が遠くまで行きやすくなります。
下半身を安定させる意識をもって、運動しましょう


以上の3つを、最後まで気を付けながら 
ラジオ体操を行ってみてくださいflair

では、1つづつの細かいポイントはこちら
詳しい解説をゆっくりと説明していますsign03
↓↓↓



では、続けてやってみましょう
↓↓↓



しっかりドローインして、「ラジオ体操」できましたか
おうち時間の中で、運動不足にならないよう
工夫してみてくださいねheart01

ラジオ体操 1日2回 朝晩 行ってくださいませpunch

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