月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > スタッフ日記 > 芝居にとってテンションをあげるとは???

IZMIC BE STUDIO ブログ

< *演劇大学連盟* 演劇系大学共同制作 を見て  |  一覧へ戻る  |  久々参加さんもアツく頑張ってます!!発表会★池袋 ダンス演技スタジオ >

芝居にとってテンションをあげるとは???

 

11月行われる shineThe Izmic Worldshine のお稽古もどんどん進んできています!

 

その稽古中、よく言われるのが

テンション上げて! テンション低い!

朝からの練習や、体が運動出来る状態に温まっていない時、

悲しんだり、マイナスなテンションの芝居をする時によく言われがちです(>_<)

 

どうしても、テンションが上がらない時・一気にテンションを上げなければいけない時

どうすればテンションを上げられるのかまとめていきたいと思います!

5.jpg

 

<テンションの上げ方>

1.身体を動かす

4.jpg

身体を動かすことで、身体に刺激が多く加わり、自然とテンションが上がりやすくなります!
じっと静止した状態ではエネルギーはうまく発散されません。
瞬発的にテンションを上げるならば、その場でダッシュなど、激しく運動をすると良いでしょう。

 

2.「マイ○○」を持つ

1.jpg

自分テンション上がってないなって時は、絶対にコレをするというマイルールです。
マイルールを持つことで、自分の心の拠り所となるものができ、リラックスした状態で臨めるかもしれません。

 

3.身なりに気を使ってみる

3.jpg

自分のお気に入りの服を着たり、髪型を変えてみたり、自分の好きなアイテムを持ってみたりと、大事な時に最も自信がもてる自分に変身するのです。
外見は内面にも影響を与える のでもの凄く効果的です。

 

4.声を出す

7.jpg

大きな声を出せる環境ならば、大きく口を開けて叫ぶと気持ちがスカッとしてきます。
大きな声を出すのが難しいのなら、トイレに行き、タオルを口に当てて叫ぶか、大きな口を開けて思いっきり息を吐きましょう。

 

出展: http://hitofuri.com  http://matome.naver.jp  http://daigo2009.blog68.fc2.com

_____________________________________

 

色々と調べていると、興味深い記事がありましたeye

↓      ↓       ↓

野田秀樹さんは、NODA・MAPのワークショップで鬼ごっこをしていたそうです。

キャラメルボックスの稽古では、牛タンゲームとタオルパスをやっているそうな。

「何故こんなバカバカしいことをやらなきゃいけないんだ?」

という"ふとどき者"に対して、成井豊氏はこう言っています。

「そのゲームがうまくなるのに必要なモノ。それは、役者が役者として上手くなるのにも、絶対に必要なものなのだ。」

 

↑      ↑      ↑

 

この記事を読んだ時、Izmicの演技レッスンでも牛タンゲームとタオルパスはやっているけれども、

改めて基礎レッスンの奥深さを思い知りました。 それが実際の演技でももっと意識できて役立てれれば良いのですがcoldsweats01

 

そしてまた、本気で鬼ごっこをするということは、

走り回ったり、騒いだり 

して

楽しくなる

ことなので、

テンションを上げるには    何事も楽しんでやる事note

が大事なのかなと思いました!

 

私の自分なりの決定的な方法を見つけられるよう、今後のレッスンで試してみようと思いますsign01

 

2.jpg

Momomusic

お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求

カテゴリ:

< *演劇大学連盟* 演劇系大学共同制作 を見て  |  一覧へ戻る  |  久々参加さんもアツく頑張ってます!!発表会★池袋 ダンス演技スタジオ >

同じカテゴリの記事

2020/08/26演劇系大学受験講座~面接試験の見られるポイント!!そこには究極のコミュニケーションテクニックがあり!

スタッフの智美です。第4回目 演劇系大学の受験対策 夏季集中講座が、8月22、23日に行われました。今回は特に、初めて参加の方が多く「はじめましての自己紹介」の後、「受験の面接のレッスン」も行いました●面接について●面接官が見るこ...

詳しくはこちら


2020/08/11【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】表現することを続けよう!!<大人の趣味/大人の表現>

【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】という山田ズーニーさん(山田ズーニーWikipedia)のコラムに、出会った。「年をとって、人に迷惑かけたくないから長年やっていたパッチワークやめる」という86歳の自分の母親とのエピソード。コラ...

詳しくはこちら


2020/06/10サロンド ニナスでアフタヌーンティーの後は ミュージカルを♥<池袋ダンスレッスン/ブレイクタイム/ミュージカル>

スタッフのtomomiです私の大好きな場所新宿の西口 小田急ハルクM2 にある【サロンド ニナス】自粛期間中は、さすがに休業中でしたが、先日覗いてみると...営業しているでは、ありませんか入ってみると、お客さんも少なめお気に入りのテーブルが...

詳しくはこちら


2020/06/03スタジオ再開!みんなで踊ると楽しいね!<ダンス/習い事/池袋ダンススタジオ>

6月1日よりスタジオレッスンが再開しました!除菌・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス・・・ 生徒さんの協力のおかげでリスタートでき、感謝です自粛中はオンラインで会っていた仲間たちもいましたが、実際に2ヶ月ぶりに対面で会うと、な...

詳しくはこちら


2020/05/20オンライン演技レッスン 「気が弱い」「人見知りを直したい」演技を学んで自己コントロール&プロデュース<演技/池袋/オンラインレッスン>

役者になるぞ!という方じゃなくても、 せっかくの機会だから参加してみよう!そんな風にオンラインがきっかけで参加してくれる方も多く、社会人や主婦さんも集まり、賑やかになっているオンライン演技クラス!本日の主役Tさんもそのうちのおひと...

詳しくはこちら


< *演劇大学連盟* 演劇系大学共同制作 を見て  |  一覧へ戻る  |  久々参加さんもアツく頑張ってます!!発表会★池袋 ダンス演技スタジオ >

このページのトップへ