月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート

受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 演技の最近のブログ記事

IZMIC BE STUDIO ブログ 演技の最近のブログ記事

【演技】緊張を取る!「役者にとっての」緊張と脱力<演技レッスン/役者の卵/池袋>

緊張していると、いいパフォーマンスはできませんsweat01
でも、どうしても緊張してしまう>< どうしたらいいの?

act_021.jpg

緊張をしていると、心も体もかたーくなってしまいますね!

緊張をとりたい!
それは、役者じゃなくてもだれもが思うことだと思います。

では、緊張の反対語はなんでしょう?
そう、「脱力」ですねsweat01

では、「脱力」はどんな状態でしょうか?

お風呂に入っている時、寝ている時、
疲れ切って倒れこんでいる時、お酒をたくさん飲んだ時・・・・
体に力が入っていない状態ですね。

ですが、役者やダンサーにとっての「脱力」は?
上記のような状態だと、「パフォーマンス」はできないですね

役者やダンサーなど、パフォーマーにとっての「脱力」は、
体を支える最低必要限度の力で、
余分な力が抜けた状態のことを言います。
それは、体も心も同様です。

otona_act002.jpg

では、具体的に緊張をとる、余分な力をとるレッスンをしていきましょう。

緊張を取るには、「緊張を自覚する」ことが大事です。

<3人で緊張確認>
1人を挟んで、真ん中の人は左右に傾けさせる
左右の2人は1人の体を受け止める
力を抜こうとしても、入ってしまう自分の癖や体の特徴を、
左右の人見抜き、真ん中の人は自覚します

<1人で緊張確認>
足の指、足首、ふくらはぎなど、体の部位に一つずつ力を入れて、力を抜く
力を抜こうとしても抜けない部分を探します

緊張する箇所を確認したら、その部分を意図的に抜いていきます

act_028.jpg

act_029.jpg

<ペアで脱力を確認>
腕を持ち上げて落としてあげたり、足を持って左右に揺らしてみます。
抵抗しようとする力がないか、確認します

※床に落とさないように十分注意して、やさしく行います

act_030.jpg

一連の流れを動画でチェック!

体の力が抜けると、動きやすいだけでなく、
視界が広がって明るく感じたり、 
良い集中が出来る状態になりますよ〜!

ぜひやってみてくださいね!

Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg


【演技】受かる為/上手くなる為のレッスン〜試験問題・レッスンの目的を考える<演技レッスン/受験/オーディション/池袋>

新学期前!受験生もそろそろ本格的に受験モード
演技クラスでは、日芸や多摩美の入試過去問題にチャレンジしています


今回は、こちらの問題にチャレンジ!

2020年度 日芸AO入試問題
「音の身体表現・エチュード」

・全員床に仰向けで寝た状態から始まり、曲を聴いて表現する。(同じ曲が2回繰り返される。おそらく3分ほど)
・先生の合図で周りの人と絡んで動く。
・終始目を開けてはいけない。
・動きの綺麗さや振付ではなく、曲を聴き自分の内面から出てくるものを表現するようにと指示された。


実際に生徒たちと一緒にやってみると・・・
・頭で考えてしまった 
・目をつぶったまま相手と絡むと、
 相手をコントロールしようとして感じられなかった
・逆に、相手にばかり意識が行ってしまい、音の変化に気づけなかった

などなど。。。いろいろな反省点が出てきました。

act_026.jpg

そこで、今度は、音を使ったエチュードは、
・何の為に出題されているのか 
・何を見られているのか 
・どういう人が合格するのか
ディスカッションしてみました。

その結果・・・
・全身を使って音を聞くこと 
・相手と触れ合っている部分から相手が何をしたいのか感じる
・逆に相手に伝えること
がポイントなのでは?と考えました。

目をつぶった状態で視界は遮られた状態ですが、 
耳や振動や温度で・・・相手のことや音を見たり感じることは出来ますね

ここからは私の見解ですが・・・
この問題の出題意図は、「役者としていかにフラットな状態でいられるか」
ではないかと思いました。

このような出題意図や目的を考えた後で、 
もう一度同じ試験問題にチャレンジ!
そうすると、先ほどのような頭でっかちな考えはなくなりました!

act_027.jpg

どの試験問題やオーディションの課題も、
就職活動も、仕事のプレゼンもベースは同じではないでしょうか?
「目的」「出題意図」を考えると、 
「自分勝手」な考えや「頭でっかち」な考えはなくなります。

問題は、試験会場・本番で出来るようになるにはどうしたら良いのか、
ということですね〜

これは場数も必要ですし、トレーニングが必要です。
そして、トレーニングを実践の場でつなげようと考える癖をつけることも必要ですね。

その考えの妨げになるのが、「緊張」

次回は、この「緊張」をとる為には・・・について、 
レポートしてみたいと思いますsign03

2016年度〜2020年度 

受験生が語る!演劇系大学 入試情報


Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg


【演技】セリフの試験で見られることは?<演技レッスン/池袋>

大学の入試問題、オーディション課題で課される「セリフ」
これは何を見られるのでしょうか?


たとえば、日芸のAO入試の課題。
台本を配られ、5分〜10分程度練習時間を設け、 
その後一人ずつ台本を読みます。 
そして、台本を回収され、今読んだセリフを表現する。

これが、過去の入試問題の流れです。

この「セリフ」の試験、
いったい何を見られているんでしょうか?

この日のレッスンでは、生徒のみんなで、
何を見られると思うか? 
自分だったらどんな人を取りたいと思うか?
をディスカッションしてみました。

大人演技009.jpg
 
生徒から出てきた意見は・・・

・声が大きい人 

・表情が良い人

題材は、今回はシェイクスピアの戯曲でしたが、 
例えばこの台本が和訳されたものではなく、ギリシャ語だったら?

生徒から出てきた意見は・・・

・わからないことでも理解しようとしているか 

・楽しそうに取り組んでいるか


「演技力」と答えた生徒は一人もいませんでしたsign03

act_024.jpg

もちろん、セリフを完全暗記して、
シェイクスピアや野田秀樹作品、井上ひさし作品などの戯曲を
読破し、完全に理解した上で、表現できたら素晴らしいですが、
まず、難解な課題にぶつかった時に、楽しんで取り組めるかが一番ですね。

そして、見ている人に伝えようとする、表現しようとする姿勢が大切です。

act_025.jpg

試験会場は、
往々にして「緊張するようにできている」と思います。

そんな空間の中で、緊張するなとは言いませんbleah

ただし、緊張を味方につけることが出来るように、
基本の発声・滑舌などの声のレッスン
体が硬直しないようにいつでも動ける状態にする体のトレーニング
自分の殻に閉じこもらない心のトレーニングなど、
コツコツレッスンを積み、
「いつでも表現が出来る状態」
「表現者としてのベース」を作りあげることが大切ですね!

受かるための演技レッスンを始めてみませんか?

2016年度〜2020年度 

受験生が語る!演劇系大学 入試情報


Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg


【演技】インスタライブで演技レッスン生配信★<演技レッスン/オンライン/受験対策>

インスタグラムにて、演技レッスン生配信始めましたshine
今後も、毎週水曜日夜8:00〜行いますnote

act_023.jpg

最近の演技クラスでは、クラス中に必ず「撮影」を行っています。
それは、「お客様の目線」を意識するために行っています。

演技や舞台は、「見てくださる方」がいて、はじめて完成するもので、
お客様と一緒に作り上げるものです。

自分勝手にならず、お客様が見ていて面白いものを追求し、
徹底的に「魅せ方」を学びますheart04

act_019.jpg

たまに、生徒さんがカメラマンに回ったりして、
見る人の目線も勉強しています。

生徒さんからは、
「見たいのに動きが早すぎてカメラで追うことができない。 
もっとゆっくり動いてほしかった。
見ている人の気持ちがわかった」

「大勢でレッスンしていると、撮りたいと思う人がいる。 
表情がいい人、楽しそうにやっている人、
キラキラしているにカメラを向けたくなる。 
審査員の人の気持ちがわかった」

など、お客さんの角度から客観的に見る勉強にもなっています。
受験やオーディションなどの場面で、
多くの人の中でキラッと光るための勉強にもなりますねlovely

act_009.jpg

そして、さらにもっともっとスタジオを飛び出して、 
たくさんの人に見てもらう勉強に・・・と
インスタライブを始めてみたのですsign03

そして配信を見ていただく方には、 
演技のレッスンをもっと身近に感じて、楽しんでもらえたらと思います!


Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg


【演技】面接の極意★受かるポイントはこれ!<演技レッスン/池袋/日芸/受験/オーディション>

受験生のみなさん、面接対策してますか?
オーディション、就活、受験で役立つ、面接のポイントとは?


部活を頑張った、勉強を頑張った 
オープンキャンパスにいって、すごく楽しそうで志望した 
精一杯頑張ります

100人の受験生がいて、100人が同じことを言ったら、どうでしょう?

受験生は、だいたいみんな同じくらいの年齢、経験、経歴です。

本当に心の底からそう思ったことでも、
同じアプローチの仕方では、伝わるものも伝わらなくなってしまいます
きっと、面接官の先生やオーディションの審査員は、
「また同じだ・・・」と思ってしまいますね><

act_021.jpg

そこで大事なのが、「自分の言葉を持つ」ということと、
「自分の軸・芯を持つ」ことだと思います。

①自分の言葉を持つ

部活で頑張った経験でも、
それを自分だけのオリジナルな言葉で表現すると、
聞いている人も聴きやすくなります。

やり方は、根気がいるけど手順は結構簡単です。

まずは、長くなってもいいので、自分の言葉を文章にします。
そこから、その文章を100字で要約、 
できたら、50字、30字、10字で要約というように、 
どんどん要約する文字を短くしていきます。 

文字数ではなく、秒数をどんどん短くしていくやり方でも良いですね!
だんだん、キャッチコピーのように、わかりやすく、かつオリジナルな表現になっていきますよ

大人演技009.jpg

②自分の軸・芯を持つ

志望理由ややりたいことなど、過去の経験ではない「願望」は、
漠然としてイメージの世界になってしまいがちです。

これも、同じく、根気がいるけど手順は結構簡単な方法でできます。

まずは、長くなってもいいので、自分の言葉を文章にします。 
そこに対して、なんでそう思うの?を最低10回は繰り返します。

自問自答しても良いですが、
だれかに「なんで?」と聞いてもらうのも良いですよ!

だんだん、周りを固めていた邪念?体裁?などが剥がれていき、
自分が本当に思っていることが浮き彫りになってきます。
そうすると、もし想定外の質問をされた時でも、 
この軸・芯に立ち返って答えることができます!

act_022.jpg

そして、何よりも大切なことは、
「その場をたのしむこと」です

準備したことをしなきゃ、うまくやらなきゃという「悪い緊張」を捨てること 
つまり、準備はしてきても、試験の場に着いたら、 
やってきたことを捨てること。

そんな簡単に言わないでよ〜
緊張しちゃうよ〜
と思いますよね?sweat01

だからこそ、面接に限らず、試験を楽しめるように、 
試験に限らず、緊張する場でも表現すること自体を楽しめるように、 
お稽古していくんですsign03

演技クラスでは、まずその悪い緊張を取ることから、丁寧にレッスンし、
表現者としてのベースをつくるレッスンからしていきます。

大人演技013.jpg

最初に書いた面接の整理の仕方のように、きちんと順序立てて勉強することと、
その場で感じて勉強したことを捨てること
どちらもやっていくのが大事ですね。

もうすぐ新学期! 
演技のレッスン、受験対策を始めましょう!


2016年度〜2020年度 

受験生が語る!演劇系大学 入試情報


Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg

【演技】入試やオーディションの課題「エチュード」何故やるの?<演技レッスン/池袋>

大学の入試問題、オーディション課題で課される「エチュード」
これは何のために、何を見るために行うのでしょうか?

act_019.jpg

演技力が見られるんじゃないか? 
演技がうまくないといけないのではないか?

と思いませんか?

オーディションの目的によっても、
主催者の方の考えによっても、もちろん違うと思いますが、

エチュードは、
「演技や集団への取り組み方」が見られると思います。

act_020.jpg

演劇を作ること、作品を作ることは、究極の集団活動です。

全員がリーダーである必要はなく、
集団の中で、自分の立ち位置をどう見つけるか、 
他人に気をくばりながら、作品を作れるか。

エチュードを通して、
どう人や作品と向き合うかを見られているんだと思います。

要するに、
他人とバランスを取れるか、 
全体を見て、その中で必要な役割を補えるか、 
もしくは全体を見た上で、自分の個性を遺憾なく発揮出来るか

役者として、人として、という
初対面の人と、決まった台本、セリフのない場という条件だからこそ、
根っこの部分を見るために、このエチュードを課題として使っているんだと思います!

ですが、他人とは、共演者だけでなく、「観客」も含まれます。
観客・試験監も含めて、全体を見る力も求められていると思います!

otona_act002.jpg

2020年度の演劇系大学の入試問題でも、エチュードの課題が出ました。
演技クラスでは、2020年度玉川大学入試問題のエチュードに挑戦しました!


エチュードのレッスンの目的を意識するだけで、臨み方は変わりますよね!
受かるためには、審査員が何をみたいのか、考えることが大事! 
それが受かるためのレッスンです。

2016年度〜2020年度 

受験生が語る!演劇系大学 入試情報


Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg



【演技】演技の引き出し★役作り★役に対するアプローチ<演技レッスン/池袋>

演技クラスに新しい仲間が入会しました〜!
あれ?顔がわからないよ〜><

act_013.jpg

演技の引き出しを増やす「仮面レッスン」の真っ最中の一コマ。

仮面レッスンとは・・・

<目的>

演技の幅を広げる
役に対してのアプローチの仕方を学ぶ
演技の引き出しを増やす

act_014.jpg

<やり方>

STEP1

①仮面に一番しっくりくる表情を考える
②仮面にあったポーズを考える
③①②を作った上で、仮面にあった歩き方、セリフを考える。
仮面にあった歩き方で歩きまわり、止まってポーズ、セリフを言う

act_015.jpg

act_017.jpg


STEP2

④①で考えた表情と真逆の表情を考える
⑤④にあったポーズを考える
⑥④⑤を作った上で、仮面にあった歩き方、セリフを考える。
仮面にあった歩き方で歩きまわり、止まってポーズ、セリフを言う

act_016.jpg

act_018.jpg

STEP3
⑦①〜③で作ったキャラクターと、
④〜⑥で作ったキャラクターを交互に行き来する
最初のキャラクターで歩きまわり、止まってポーズ、セリフを言ったら、
次に作ったキャラクターで、歩き回り、止まってポーズ、セリフを言う


<気づき・発見>

・真逆の表情を作ると、これも仮面に合う気がした
→演技に正解はない!

・STEP1でSTEP2でも、振り切ることが大事!
→振り切るからこそ、バランスがわかってくる!
  その味付け具合が個性になる!


台本をもらった時、最初から及第点を目指したり、 
誰もが考える「普通」を演じてしまいがちです。

オーディションや受験では、
集団の中で馴染みながらも「キラッと輝く個性」が必要です。

この仮面レッスンは、台本をもらった時のアプローチ方法の一つとして、
自分の中に落とし込んでおきたいレッスン方法・考え方ですね

スタジオでは、ダンスクラスも演技クラスも、
今は、基礎固め、いろいろなアプローチ方法を、 
自分の糧にし、材料にするインプット時期です!

一つ一つ丁寧に、着実に自分の力になりますように!

Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg




【演技】2020年度多摩美の入試問題にチャレンジしました!<演技スタジオ/池袋/日芸/玉川>

2020年度の多摩美入試問題sign03
演技クラスのみんなでチャレンジしてみました! 


ここ2年ほどの演劇系大学の受験内容は、
多摩美に限らず、「体の基礎」「素養」を見られる傾向にあります。

ただ「歩く」だけでしょ?「走る」だけでしょ? 
対策なんて必要ないんじゃない?

なんて思っていませんか??

普段の通学路を歩いたり、走ったりするのと、
表現者として「歩く」「走る」「ジャンプする」のは全然違います!

いつもどおりの「猫背」「足の上がらない走り方」 
「止まる時にふらふらしてしまう」
「お腹の抜けた立ち方」 「逆に力の入りすぎた姿」は、
表現者としての体ベースができていないことになりますshine

act_010.jpg

act_011.jpg

act_012.jpg

体は簡単には変わりませんweep
でも、トレーニング次第で変わりますsign03

受かるために、早め早めの受験対策を始めましょう!

2016年度〜2020年度 

受験生が語る!演劇系大学 入試情報


Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg



【大人演技】インプット&アウトプット~レッスンの学びを有志で作品にしました! <演技レッスン/台本/芝居発表/池袋ダンススタジオ>

スタジオ演技クラスの有志で コント台本の発表をしましたsign03

note相手を感じる
note間を作る
noteよく見る・よく聞く・しっかり感じる...
note相手をコントロールしない
note絵画
note違うリズムで動く
note声のベクトル ...などなど

いつもの演技レッスンでの稽古を、自分たちで落とし込んでみました。

演技レッスン⇒ 振り返り⇒ 落とし込み ⇒発表
大きな舞台や発表だと、時間もお金もかかってしまいますが、
イヅミックは、こんな実験的なパフォーマンスもできるスタジオですsign03

s-90093.jpg

s-90092.jpg

▶▶発表の様子はこちらflair


今回のコント発表の反省点や、気づきをもとに
また次回の作品発表も楽しみにしていますねshineshine

s-90103.jpg

s-90101.jpg

s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
《演技クラスの詳細》 ⇒ こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg 体験レッスン申込み


【大人演技】合格速報!仙台からの受験生★多摩美合格したよ〜!<演技レッスン/演劇/舞台>

仙台から通ったKちゃん
多摩美術大学 
演劇舞踊デザイン学科演劇舞踊コース合格!

act_008.jpg

仙台から週に1回〜2回レッスンに通い、
昨年スタジオ発表会でも堂々とパフォーマンスしたKちゃん
見事!多摩美に合格しました〜!

頻繁に通えないながらも、毎回会うたび会うたび顔に輝きが増して、
1回1回のレッスンで
何かをつかもう!つかもう!としていた様子が印象的だったKちゃん
本当におめでとうございますcherryblossomshine

act_009.jpg

昨年は、九州から通ったRくんが見事日芸に現役合格しました!

不安がいっぱいな地方の受験生さん 
合格者の先輩も、仲間たちも、サポート&フォロー体制ができています!
一緒に頑張れたら、うれしいなぁ〜と思っています!

もうすぐ春休みheart04
次は新高校3年生もあなたの番! 
先輩につづけ〜!

2016年度〜2020年度 

受験生が語る!演劇系大学 入試情報


Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  体験レッスン申込み



12345678910

« 体幹 | メインページ

このページのトップへ