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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

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IZMIC BE STUDIO ブログ スタッフ日記の最近のブログ記事

演劇系大学受験講座~面接試験の見られるポイント!!そこには究極のコミュニケーションテクニックがあり!

スタッフの智美です。
第4回目 演劇系大学の受験対策 夏季集中講座
が、8月22、23日に行われました。

今回は特に、初めて参加の方が多く
「はじめましての自己紹介」の後、受験の面接のレッスン」も行いましたflair

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面接について


面接官が見ることの1つに「息がはけているか」というのがあるそうです

そこでまず先に 「息のはけていない状態」を考えてみました。

肩があがり、口元もこわばり、顔に力がはいり。
なんだか臨戦態勢のようですsweat01
「こっちに来るな~impactimpact」という感じがします。

面接でも「息がはけていない」この臨戦態勢では、相手のこともみれないし、話も聞けません。
面接官の先生も、話しかけづらいかもしれませんdown

そこから実際に、「息をはいて」見ると...。
身体全体が、緩みます。

心にも少し余裕が生まれ、視界も広まり、人の話にも耳を傾けることができそうです。

面接試験で「息がはけているか」とは
【心が開かれていて、話が聞ける様子であるか】
ということを、見ているようですsign03

それは、演劇は一人でやるものではなく、セリフのチャッチボールだったり、みんなで舞台上で構図を作ったりする集団活動だからということです。

なるほど~。

でも面接試験って、緊張しますよね。
「息をはいて」初対面の面接官と話ができるか...。

一朝一夕には、できないかもしれませんが
日々のレッスンや、毎日の積み重ねで身に着けることができそうですflair

そこで、日常でできる「息をはく」「息をはかせる」心がけを、自分なりに考えてみました。

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①他愛もない話をさりげなくする

今日の天気・食べ物・世の中のトレンドなど etc...
当たりさわりのない話を、さりげなく話そうと、心がける。

そういえば昔、近所のおばさんは、さらりと他愛もない話で話しかけてきてくれたなあ~と、思い出しました。

話し終わり、別れた後はなんだか心がほっこりする。
息がはけて、会話ができている証拠
今思うと、あのおばさまは、「息をはかせる」コミュニケーションのプロ!!ですねshine



②相手に興味を持つ

好きな人・気になる人に興味を持つことはできます。
意見が合わない人・肌が合わない人に、興味を持ちづらいですね。

でも「なんでここまで、違う考えなんだろう。なんで、そう思うんだろう」と、考えると、逆に興味が持てます。

どんな相手でも、相手に興味をもつと話を聞きたくなります。
話を聞く体制は、相手に「息をはかせる」ことができるのではないでしょうか。



③「息をはく」体の状態を、意識的に覚える

お風呂に入って「はぁ~」と、息をはく瞬間
おいしいコーヒーを口にして「はぁ~」と息をはく瞬間
ストレッチをして、体に伸びがあり、気持ちの良い状態 etc...

呼吸をはいて、緊張感が緩んでいる【リラックスした】体の状態・心の状態を、意識して覚えておくようにします。

そして、緊張する場面になるとき
【リラックスした】体の状態を、思い出すようにしていきます。

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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大学受験の面接試験のレッスンではありましたが、「息がはける」「相手に息をはかせる」のは、日常のコミュニケーション術 

ちょっとコミュニケーションのコツがつかみたいな~ up
会話のレベルを上げて、仕事のプレゼン成功させたいな~punch

という方にも、応用して使っていただけるかもしれませんねflair

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

演劇系大学夏季集中講座
8月中の、毎週土日で開催しています。

同じ目標を持った受験生と学び合うことで、刺激もたくさんありますよsign03


2020/8/1,8/2 開催 第1回ワークショッップの様子   

2020/8/8,8/9 開催 第2回ワークショッップの様子   

2020/8/15,8/16 開催 第3回ワークショッップの様子   

2020/8/22,8/23 開催 第4回ワークショッップの様子   

●●日芸・多摩川など 大学生合格者インタビュー●●
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【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】表現することを続けよう!!<大人の趣味/大人の表現>

【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】
という山田ズーニーさん(山田ズーニーWikipedia)のコラムに、出会った。

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「年をとって、人に迷惑かけたくないから長年やっていたパッチワークやめる」という86歳の自分の母親とのエピソード

コラムの最後の結び

~おかんにも、未来の私にも、そして、 もう歳だから何かを諦めようとしている人にも、
枯れていく今だからこそ表現できる、 今しか表せない想いをカタチにして、
表現の花を咲かせてほしい。

...という言葉が、心に温かく響く。。shine

中高年世代の方の未来の自分に
シニア世代の皆様に
ぜひ、読んでいただきたいコラムです。

今だからこそ「今しか表せない表現の花を咲かせよう!!」

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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

もう年だから 何かをあきらめようとしている人へ 

86歳のおかんが、 何十年と続けてきたパッチワーク教室に通うのを 辞めると言うから止めた。
私はなんかもう必死になってた。
泣きそうだった。

電話越しだけど、 ものを書く自分の内面までさらけ出して、 全力で止めた。
「やめたくないけど、やめたい。」
母の胸中には、 平凡だけど切ない理由が「2つ」あった。

~略~

「わたしだって、やめとうない。 やめとうないけど、やめたいんよ。」
本当は辞めたくない。

ついに本当のことを言った、と私は思った。 きっとこの心根を感じ取っていたからこそ、 私は必死になって母を止めていたんだ。
いちばん何を恐れて辞めたいのか、母にたずねると、

1つには、
「迷惑をかけたくない。」

もう1つは、
「想うものがつくれない。」

~略~

私は、20年ネットにコラムを書き続けてきた想いを、 恥も外聞もなく、母にさらけ出した。 「つまらなくなった」と読者に言われた日のことも話した。 泣きそうだった。

最終的に私の口を突いて出てきたのは、
「それでも私はやめん。死ぬまで書く!」
「老いて、衰えた自分にしか書けないことがある!」

「パッチワークはおかあちゃんの自己表現なんじゃ。 いくつになっても想いは沸いてくる。 うまくカタチにできてもできんでも、 想いを表そうとすること自体が人は楽しいんじゃ。 人は、想いを表わさずにはおられんのんじゃ。」

母は最終的に、続けると言った。

満開の桜のように、 若いときには、たくさんの花を、 枝もたわわに一気に咲かせることができる。 それは多くの人の目を奪い、魅了する。

だけど、老い衰えた老木が、 まわりの人はもう枯れたのかと見向きもしない 忘れたころに、 ひっそり、ぽつん、とひとつ、花を咲かせたら、

それは若い木にない味わいがあり、感動がある。
未来の自分が書く、そんな文章を読んでみたい。
老木にぽつんとひとつ咲かす花。

おかんにも、未来の私にも、そして、 もう歳だから何かを諦めようとしている人にも、

枯れていく今だからこそ表現できる、 今しか表せない想いをカタチにして、
表現の花を咲かせてほしい。

山田ズーニー

全文はこちら ほぼ日経イトイ新聞より~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

日々の楽しみの時間・日々の表現の時間
何か理由をつけて、諦めていませんか?

【ずっとやってみたかったこと】【ずっとやっていたこと】
諦めないで、やってみましょう・つづけましょうnote

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《中高年にお勧めクラスの詳細》⇒こちらから
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サロンド ニナスでアフタヌーンティーの後は ミュージカルを♥<池袋ダンスレッスン/ブレイクタイム/ミュージカル>

スタッフのtomomiですnote

私の大好きな場所
新宿の西口 小田急ハルクM2 にある【サロンド ニナス】

自粛期間中は、さすがに休業中でしたが、先日覗いてみると...
営業しているでは、ありませんかshineshine

入ってみると、お客さんも少なめ
お気に入りのテーブルが空いていましたhappy02

アフタヌーンティーのセットを注文したかったのですが
この後、動かなければならないので、おなか一杯のメニューは我慢flair
スコーンにしましたheart01

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紅茶のスコーンrestaurant
焼きたてあったかでおいしゅうございました

アフタヌーンティーの本場、イギリスだったら
「では、この後ミュージカルを見に劇場へ...」と行きたいところですねshine

劇場ではありませんが、これまた私のお気に入り
【ミュージカルダンスクラス】の動画をどうぞご覧くださいませnote

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《ミュージカル好きな方にお勧めのクラスの紹介》⇒こちらから
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スタジオ再開!みんなで踊ると楽しいね!<ダンス/習い事/池袋ダンススタジオ>

6月1日よりスタジオレッスンが再開しました!
除菌・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス・・・ 
生徒さんの協力のおかげでリスタートでき、感謝ですcrying


自粛中はオンラインで会っていた仲間たちもいましたが、
実際に2ヶ月ぶりに対面で会うと、
なんだかちょっと気恥ずかしくてどきどき(笑)

会った瞬間、「本物だーー!」なんて言い合ったりして。

スタジオでは、
スタジオに入る前の手指の除菌、
手洗い・うがいのお願い 
スタジオに立ち位置の印をつけて
ソーシャルディスタンスを守りながらレッスンしました。

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新しい形でのレッスンとなりましたが、
みんなで踊るとやっぱり楽しい〜!
生徒のみなさんからも、「あー楽しい〜heart04オーラが身体から溢れていました!

また、スタジオに来れない生徒さんとは、
オンラインで繋がりながら、同時進行でレッスンしていました!

お家からレッスンを受けた生徒さんは、
「みんなが集まってる姿が見れてすごく嬉しい〜」との声も。

やっぱりみんなで一つのことをやるのって嬉しいし、楽しいですよね!
これからも日々気をくばり、お互いに気をつけながらレッスンしていきたいです!

また、自粛期間中に好評だったオンラインレッスンも一部継続 
さらに、新しいオンラインクラスも行うことになりました!

まだまだ不安な日を続いてしまうかと思います。
ですが、少しでもみなさんの心と身体が健康になりますよう、
お手伝いができればと思います!

《オンラインレッスンの詳細》⇒こちらから

Rioheart



オンライン演技レッスン 「気が弱い」「人見知りを直したい」演技を学んで自己コントロール&プロデュース<演技/池袋/オンラインレッスン>

役者になるぞ!という方じゃなくても、 

せっかくの機会だから参加してみよう!


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そんな風にオンラインがきっかけで参加してくれる方も多く、

社会人や主婦さんも集まり、

賑やかになっているオンライン演技クラス!


本日の主役Tさんもそのうちのおひとりです。

「役者を目指す」というわけでなくでも、

演技を学ぶことは、他者とのコミュニケーション・脳トレにもなり、 

社会の中で生きる手助けになる、と感じて下さっています。


そんなTさん、「私は気が弱い」というお悩みが。

そんなお悩みにスポットを当てて、

「気が弱い」「人見知り」を演劇的観点から

座学で学んだオンラインクラスのレポートです


これを読めば、あなたも勇気が湧いてくるかもしれませんheart04



『演技を学び自信を持った自分に』


演技を学ぶということは、

社会の中で生きるための手助けになることを感じ始めています。


IZUMI先生より何かリクエストあるかと聞かれ、自分の課題、 

笑う顔しかつくれなかったり 感情トレーニング で、

顔から動いてしまうので、上手くできるようになりたいのだ。と相談しました。


その時、「気が弱いから。。。」と自己分析し、

「気が弱いを改善したい」というリクエストを出しました。


IZUMI先生よりすぐに、


「明日一日大きな声で話をしてみて」


とアドバイスをいただき、実践しました。



すると・・・

大きな声で話すと、人から聞き返されず、 

話すことが嫌ではなくなり、楽しくなったのです!



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先生どうして??


「いつもとなんだか違う感じ」を感覚的にキャッチできたら、

今度は、理論で「気が弱い」についてレッスンしてもらいました。



まずは、

「気が弱いことの意味と原因を知り、対策を考える」ことからスタート!!


 「気が弱い」原因とは・・・


・褒められたことがない 

・ トラウマによる 

・ 自己肯定感が低い

・生育環境で過干渉があった など・・・


つまり・・・様々な要因により、

「自信がないこと」から気が弱いと感じると考えます。


ということは、

気が弱い に打ち勝つ方法は・・・ 

「自信をつけること」


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では、その「自信」をつけるには何をするのでしょうか?


具体策は・・・


・大きな声を出して話す 

・外見を変える  

・胸をはる 

・姿勢をよくする

・体幹を鍛える 

・相手の目をみる 

・明るい服をきる  

・化粧  

・アクセサリー  など・・・


自分自身を上げるためには、「見た目を変える」


見た目が変わると、自分の心持ちが変わるだけでなく、

周りの人の目も変わります。


周りの目が変わると、さらに自分自身も変わると教わりました。


つまり、「気が弱い」というのは、

実は、自分がその姿でいようと望んでしまっていて、

そのため他者がそれを見て、そう思ってしまうのです。


自分の思い込みで、それが、益々自分をそこにとどめる要因になっていて、

つまり、他者の評価が私自身の評価になっているのではないか、と



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そこで、1つの実験を行いました。



<実験>

①目をつむって、怒りの感情トレーニング


②目を開けて、怒りの感情トレーニング


③自分の顔をみて、怒りの感情トレーニング 



やってみると・・・ 自分の顔を見ていると怒りがマックスまで行かず、 

途中でトーンダウンしてしまいました。 



<先生からの考察>

自分の怒りの顔が嫌。

だからトーンダウンするのではないかとアドバイスをもらいました。


つまり、どこかで怒ることがいけない という価値観がある 


あ!やってはいけない!と無意識に、

怒らない自分を演じている=気を弱くしておこうとするのではないか

と指摘してもらいました。


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最後に、

「怒る」「感情のままに発散する」という 

今まで、ダメだと思い込んでいた感情も大事な心の動き

だと教えていただきました。



演技のレッスンは、その感情を出してあげる手伝いになるということも、

汚い言葉や怒鳴ったりをレッスンで出すことで、

様々な感情を知ることができ、ダメなことではなく、

豊かな人間性を形成する手助けになると、学びました。


この、いろいろな感情を知るという観点では、

演技レッスンは、子どもへは情操教育になるということもわかりました。


ですが、社会では、

感情の赴くままに発言・行動する(怒鳴ったり、キレたり)と、

相手にされなくなることも、伝えなくてはならないですね。

それはルールを守ることも教えていかなくてはなりません。


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自分のメンタルをコントロールする方法として、

「認知行動療法」も教わりました。


ダメだった時、失敗した時、うまくいった時、

どんな行動をしていたか、Wを詳しく書いて、ノートをつけるという方法です。


自分を客観的に見ることもでき、

メンタルが落ち込む時の行動指針にもなるそうです。



わーっと怒ったり、わーっと泣いたり、

本当の自分や心の奥の奥を解放したり、

ちがう自分・ちがう顔を持つことで、

リアル世界で生きる自分を保つことが出来るのかもしれませんね。


建前が多くなり、なかなか自己を解放しづらくなり、

心に鍵がかかりがちな、現代人にとってとても大切なことを学べる気がします。


Tさん、勇気の出るレポートありがとうございましたheart04


Rioheart
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    スタジオ自粛期間  4月6日~5月31日

      自粛期間につきましては、延長などもあり得ます。 
    ご理解、ご了承、いただけますように、ご協力をお願いいたします

    Stay home Let's do it at home


自粛終わりましたら、通常レッスンにてお待ちしております。
《演技レッスンの詳細》⇒こちらから





運動不足!まず何の運動からすればいい??<ダイエット/筋トレ/ステイホーム>

家にいる時間が長くなり、運動不足が気になっているが
いざ何からすればよいのかわからないsign02

そんな方にはまず下半身のトレーニングが、お勧めですsign03


下半身をはじめに鍛える理由 flair


下半身には、大きな筋肉群が集まっている

下半身を強化することで、効率よく筋肉量を増やすことができます。
筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり痩せやすくなります


下半身は体の土台

まずは、土台が大切です。
上半身を安定させるためにも、まず土台である下半身の筋力アップから始めると良いですよ。


下半身を鍛えるおすすめトレーニングflair


その1 スクワット

有名なトレーニングですが、正しいやり方でやらなければ効果がないばかりか、ひざや腰を痛めてしまいます。
正しい形で行いましょう。

~やり方~
①足は、肩幅くらいに開く。つま先とひざの向きをそろえて正面に向ける
②おしりに力を入れて、股関節を折り曲げるような感じで、ひざを曲げていく⇔戻るのくりかえし 
③ひざがつま先より、前に出ないよう注意 
※1回のトレーニングで 10回

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その2 ランジ

~やり方~
①足は、肩幅くらいに開く。つま先とひざの向きをそろえて正面に向ける。
②おしりと下腹部に力を入れ、よい姿勢で立つ。
③足を前に、1歩だす。
④前足のひざは、かかとの真上、後ろ足のすねは床と平行。
⑤上半身まっすぐ垂直
⑥前足で床を蹴って⇔戻る。
※1回のトレーニングで 左右10回づつ

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その3 カーフレイズ

ふくらはぎに効果的なトレーニング
押し首をねんざしないように、正しい形で行いましょう

~やり方~
①始めは、壁を触って行う
②足首を外側にひねらないよう、気を付けながらかかとを上げる
③ゆっくりかかとを下す。おろしきる寸前で止める
④足の親指の付け根(母指球)と小指の付け根(小指球)の、両方を踏んでいくようにする。
※1回のトレーニングで かかとの上下15回

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一緒に行うとよい下半身のストレッチflair


体を動かすことが少なくなると、関節の可動域が狭くなり、肩こり・腰痛などの原因になります。
トレーニングの前後にストレッチも一緒に行いましょう。

その1 ももの前(大腿四頭筋)のストレッチ

このストレッチは、足を上げるときに使う《腸腰筋のストレッチ》にもなります

~やり方~
①足をそろえて立つ
②片足のひざを曲げて、体の後ろで持ちかかとはおしり
③曲げている足のひざは、開かない

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その2 太ももの後ろ(ハムストリングス)のストレッチ

~やり方~
①床に座り、長座になる。
②片足延ばす、片足のひざ外に曲げる
③体を前に倒してゆく

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その3 おしり(大殿筋)のストレッチ

~やり方~
①床に座り、両足のひざをたてて、90度に曲げる
②片方のひざを、もう片方のひざの上に乗せて、ひざを開く

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その4 内もも(内転筋)のストレッチ

~やり方~
①足を開脚に開いて座る
②片足はひざを曲げる
③上体を伸ばしているほうの足に倒して、内ももを伸ばす

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今日から ★3つの運動4つのストレッチ★ ぜひやってみてくださいheart

また、さらに毎日の生活の中でこんなこと心がけてみて下さい。

・できるだけ早く歩く
・階段を使う
・かかとを上げるようにする

すると、あら不思議shineshine
体も軽くなり、きっと心も軽くなりますよ~crown


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オンラインレッスン【燃焼系ダンス&ストレッチ】のクラスは

普段あまり運動していない方でも参加できる【運動きっかけクラス】
体を動かす気持ちよさを、体験してくださいね sign03

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おうち時間を有意義に
イヅミックのオンラインレッスン
↓↓↓

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    スタジオ自粛期間  4月6日~5月31日

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自粛期間終わりましたら、通常クラスにてお持ちしております

《通常クラスの紹介》⇒こちらから


インスタライブで演技レッスン生配信★ポジティブ脳に変換して毎日ハッピーに♪「YES and」<役作り/役者の卵>

大人気のイヅミック演技レッスン生配信!
視聴者参加型のコラボ配信での出会いがあり、嬉しいですheart04


第9回目は、「YES and」のレッスンをしました!

YES andとは・・・
どんな役でも自分のものとして受け入れるレッスンです。

役者は、どんな役が来ても、受け入れるべし!
例え、それが人間じゃなくても、ありえないような設定でもnote

でも、これって役者じゃなく、コミュニケーション術だと思います!
「他人を理解し、受け入れる」
そして、「and」を使うことで、
「受け入れるだけでなく、話を広げる」こともできます!

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私も、普段からこれは、なるべくなるべく「YES and」の受け答えをして、
プラスアルファを考えようと努力しています。

「YES and」を心がけると、例えばお仕事の指示や指摘などでも、
自分の中での納得度が増し、ただの「指示」ではなく、
「自分なりの信念や考えを持ったお仕事」に変化する気がしています。
こうして、自分の脳も、ポジティブ脳に変換できるので、
お仕事に対して、さらに積極的に楽しく取り組めるようになった気がするのです!

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YES andレッスン 詳しいやり方は▶︎こちらをクリック

コロナウィルスの影響で、家族と過ごす時間が増え、
接することが増えたからこそ、衝突することも増えていませんか?
イライラしてしまうことも、ありませんか?

そんな時、YES andを思い出してみてください。
最初は、やりにくさを感じるかもしれません。
でもやっていくうちに、自分の脳もポジティブハッピーに 
変換していくことが出来るようになってくるはずですよ

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演技レッスン この世は舞台、人は皆役者。役者における役作りの観点から「集団での役割を知る」<自己分析/自己実現>

演技のレッスンは、「役者になりたい人」の為だけではない
主婦さん・OLさんなど、、、
いろいろな職業の方にも 「あ、なるほど」と置き換えることが出来るのです。

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先日、役者における役作りについて、レッスンを受けました。
役作りとは、、、「俳優が役になりきるために行う準備・作業」
それは、外見を変えることかもしれませんし、
内面を変えることもあります。

役者は、見ている人に「リアル」に感じてもらうために、 
とにかく綿密な準備が必要なのです。

具体的は役作りのプロセスについては▶︎こちらをクリック

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役作りのプロセスを追っていると、役者だけのもの
役者を目指すわけではない私には「関係ないわ〜」と思いませんか?

ですが・・・自分の生活に置き換えてみると、こんなことがわかってきました。

役作りとは、まず自分を知ることから始まる

以前、何かのCMで見た記憶がありますが、
人間は社会の中でいろんな役が与えられています。

ある時はお母さん、ある時は上司、ある時は後輩、ある時は子供 
関わる人と場面が変わると、役割も変わるものだと思います。

シェイクスピア「ハムレット」の一節
「この世は舞台。人は皆役者・・・・」のようですね

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「役作り」とは、自分とは違う人になるための作業。
であれば、
自分のことを知らないことには、違う人にはなれない、と考えました。

別の役になるには・・・
自分がどんな特性があって、 
自分のどんな一面を強く出せば良いか、
 また自分のどんな一面を補えば良いか。
 
周りをよく観察し、この集団・この空間で
自分が何を求められているのかを
感じるべきなんだなぁ〜と思います。

あれ?こんな考え方のレッスン、以前やりました!
「チップレッスン」です。

チップレッスンとは、仲間と作品を作ったり、グループワークを行い、
集団の中でどういう立ち位置に入るかを、
下記の項目で加点方式で点数化していきます。


1 情熱(行動力・熱意・不屈)  

2 共感(仲間をサポートできているか・思いやり・発言を拾う)

3 創意(リーダーシップ・オリジナリティ・客観性)  

4 茶目っ気(ムードメーカー・ポジテイブ・何とかなるさ・遊び心)

もちろん、この要素が1人の人で全て担うことが出来たら、すごいですが、
大切なのは、集団でこの要素のバランスが良くなること。

例えば・・・
集団の中でみんながリーダーシップを取ろうとしたら、
まとまるものもまとまりづらくなってしまうかもしれませんdown
ピリピリした雰囲気になったら和やかにするような一言を言えると人がいるだけで、
チームの雰囲気が変わりそうですよね

これは、日芸のAO入試でも行われました。

集団の中での立ち位置・立ち居振る舞いなど。。。
その集団を良いものにするために、
自分はどの役割を担うべきかというものです。

チップレッスンの詳細▶︎こちらをクリック

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こう考えてみると、
演劇は何も役者になりたい人だけのものではない!と思いませんか?

実際に、現在行っている演技のオンラインレッスンでは、
会社員さん・ママさん・学生さんなど・・・
本当にいろいろな方が参加してくれています。

役者を目指す、目指さないに関わらず、
自分の実生活に置き換えて、たくさん勉強し、実践してみよー!
と積極的に参加していただいています!

自粛期間で、コミュニケーションが希薄になりがちな今だからこそ、
自分について・コミュニケーションについて、 
演劇を通して学んでみませんか?

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自粛終わりましたら、通常レッスンにてお待ちしております。
《演技レッスンの詳細》⇒こちらから



オンラインでバレエレッスン!姿勢や手の使い方イメージを体現!「きれい」にこだわろう!<オンラインレッスン>

学校の授業もオンラインが増えましたね!
子供達、猫背になっていませんか??

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オンラインで行う子供バレエクラスは、
基本のバレエの立ち方からしっかりレッスンしていきます

背筋を伸ばすだけでなく、 
しっかり床を押して身体をひっぱりあう感覚

プリエも、だらーんと下に下がるのではなく、
ひっぱりあう感覚を大切に〜♪

姿勢が悪くなると、気分も下がり、 
自律神経にも影響が出ます><sweat01

疲れやすくなったり、なんとなく気分が落ち込んだり。。。
人間の身体から受ける気持ち・気分の影響というのは、
すごい力を持っているのですね!

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バレエクラスでは、振り付けを踊ると同じくらい
「美しさ」にこだわってレッスンしています

姿勢の美しさ、表情の美しさ、
大きな鏡があるスタジオとちがって、
先生の姿を画面で見て、自分の身体に落とし込むからこそ、
自分の中で「しっかりとイメージすること」が大切ですね!


自分の中でのイメージを広げて表現する
オンラインという、通常レッスンよりも少し不自由な環境だからこそ、
出来るレッスンです!

自分の中で思う100倍美しく魅せる! 
オンラインの間にマスターしていきたいものですね!

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自粛終わりましたら、通常レッスンにてお待ちしております。
《子供バレエ/ダンスの紹介》こちらから



演技レッスン 役になりきるって、なに?役作りの極意。<役者の卵/カメレオン俳優/共感/演技力>

お芝居の上手な役者の定義とはなんでしょう?
俗に言う「役になりきる」とは?

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上手な役者さんを表すコトバで、「カメレオン俳優」と言いますね。
役者を目指す人なら、そんな風にどんな役でもリアルに演じられる役者になりたい
と思う人も多いと思います。

では、そんな風にリアルにどんな役でも演じられるようになるには、 
どんなことが必要なのでしょうか?

役者が行う「役作り」
この役作りって、どんなことを行うのでしょうか?


①役のことを知る <役のなりきり度30%>


役の情報を知るための手段は・・・

①台本・戯曲から ②演出家や監督から ③自分自身から

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この3つからの角度から、役の情報を得ます。
こうして、自分の役について、
役に与えられた状況について考え、作り上げていきます。

まずは、台本にかいてあることが1番!
しかし、台本は小説ではないので、
結果の行動やセリフなど、目に見えるものしか書いていないのです。

だから、演出家や監督に教えていただいたり、 
自分自身で考えていく必要があります。

ですが、情報を得て知るだけでは、役にはなりきれませんsweat01

このままでは、あなたは「その役の大ファン」になっただけで、
「その役そのもの」にはなっていない感じだと思います

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役が自分に浸透するまで、 
役の人生が自分の人生と言えるようになるまで慣れ親しむことで、 
本当に「役になりきる」といえるのです。


②与えられた状況を整理する <役のなりきり度50%>


①で情報を得たら、その役に与えられた状況を整理していきます。

具体的には、4Wを考えます!

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この背景というのは、めちゃめちゃ重要です!

なぜなら・・・・理由は、
「感情は"考えてから"ではなく
"無意識に"湧き上がるもの」だからです。

それは、きっと日常生活でも同じ。
「私は、友達と別れて、横断歩道で手を振ったら泣こう」と考えて泣かないですよね?

友達が大きく手を振る姿、友達の顔、
今まで一緒に過ごしてきた思い出を思い出して、
横断歩道の向こう側に立つ姿、声、音など、いろんな状況を感じ、
自然と涙腺がゆるむものです。

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では、お芝居ではどうでしょうか?

「感情をつくろう」「ここで泣こう」と、 
頭で考えてしまうと、「緊張」「プライド」が生まれて、できなくなってしまいます。
つまり、役で感じているのではなく、
役でない本当の自分の思考が出てきてしまうということですね。

与えられた状況を、本当によく見て・聞いて・感じて、 
よーく集中することで、「本物の感情」が湧き上がってくるのです。

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この「背景」を本当に明確にすることで、
役でない本当の自分が持つ「緊張」「見られている」「やらなきゃ」という
「自意識」を制御することができるのです。

役を演じる上で一見邪魔になりそうな自意識ですが、
人に見られるお仕事ですし、台本ではここで泣くなどの指示もあります。

この自意識を味方につけることはできます。
これを、もう1人の自分を持つ「離見の見」といいます。



③役を自分のものにする方法論 <役のなりきり度95%>


さて。役についての情報を集め、背景を明確にしました。
ここまででは、やっぱりまだ「役の超超大ファン」なだけsweat01

役を本当に理解するためには、
「実際に経験すること」が大事です。

例えば・・・
・自伝をかく 

・台本にはかいていない別の時間の役の出来事を話す
 (登場シーンの前後に何をしているか)

 ・他の役者の出番の時、自分の役が出ていない時を演じる

これをもって、役を明確にし、役の行動を理解していくのです。

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例えば、
ピーターパンのお話で、ティンカーベルの役ならば・・・

ティンカーベルがなぜピーターパンのことを好きになったのか、
ピーターパンとティンカーベルの出会いのエチュードをすることで、
ピーターパンのことが好きな気持ち、
ウェンディに嫉妬する気持ちなど、
気持ちを理解し、
身体と心に落とし込んでいくのです。

最近、ドラマなどでもある、
エピソード0やスピンオフの物語のエチュードを行うという感じです。


どうですか?役のなりきり度100%になりましたか?

ここからは、私の持論ですが、
どんなに背景を明確にしても、役のなりきり度100%にはならないと思っています。

役に95%近づくことは出来る。
でも、あとの5%は、お客様がつくるものだと思います。

お客様が見て楽しいと感じ・感動できる余白を残しておくこと

そのために、どう見えたら効果的かという、「自意識」は絶対に必要です。

先ほど、頭で考えると感じられなくなると書きましたが、
考えることと本当に感じることをほぼ同時に行うことが役者のお仕事ですね。

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オンラインだからこそ、実践実践実践!ではなく、  
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自分なりの「演技とは」という信念をしっかり持っておきたいと思いました。

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