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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

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IZMIC BE STUDIO ブログ 体幹の最近のブログ記事

【大人ダンス】かっこよく歩くには・・・<池袋/ダンス/初心者>

日常動作「歩くこと」これって案外難しい
でもかっこよく歩けたら、素敵ですよね!

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歩く動作は、脚を前に出して進むと思いがちですが、
実は、お尻で押して前へ前へ進んでいくのです

脚を前に出そうとすると、前につんのめって、
太ももの前側が突っ張ってしまって、脚が太くなってしまうことも・・・

歩くという動作は、お尻で押して体重を後ろから前へ移動する
この体重移動が重要なのです。

そして、もう一つ重要なのは、下半身の安定。
骨盤に靴を履いているように、骨盤を安定させ、
骨盤を八の字に動かすようにして歩くのが大事なのです。

その感覚を養うための最適なトレーニングが、お尻歩きheart01 

文章で書いてもわかりにくいですが・・・
体を平面的に使うではなく、
立体的に使うのをイメージすると良いと思いますflair

土曜11:45〜のJAZZ入門クラスでは、
ダンスの基礎の基礎である体重移動
「歩くこと」「移動すること」をテーマにレッスンをおこなっています。

なんだかダンスがサマにならない。 
歩き方を見直したい方も、ぜひいらしてくださいね〜!

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《JAZZ入門クラスの詳細》 ⇒こちらから

Rioheart

ぎっくり腰 予防と対策 〈腰痛改善/体幹トレーニング/中高年/池袋〉 

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スタッフのトモミです
先日軽いぎっぐり腰風になりました。
※今は、もうよくなりました

ぎっくり腰【風】というのは、自分のなった症状から
よくぎっくり腰になった方がいう症状に似ていたからです


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【自分の症状】

★腰に違和感がある(痛みはないので、軽度のようです)
★身体の体制を変える時、「よいしょ~、どっこいしょ」となる
★ダンスのロールダウン⇔ロールアップが、出来ない
★前屈が、出来ない   etc...

で、そこで一般の方なら「痛いから、動かないように」「湿布張らなきゃ」「痛みが治まらなかったら、病院に行こう」 と、なるかと思いますが。
【ぎっくり腰風になった自分の身体を、観察してみよう
と、思いました




【ぎっくり腰になった身体の観察】

★腰周りに力が入りにくいので、身体が浮き上がる。
★下半身に重心が下りず、上半身が力む
★肩が上がり、首のまわりがいつも以上にこり固まる
★足の裏の踏みが、出来ない
★全身、身体を伸ばしたいのに、伸ばせない
★全身がつながらない

腰周りに力がはいらない、入れるのが怖くなりますね。 
では、
どうしたら改善されるのかも自分の身体で、試してみました

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【ぎっくり腰 対処法】

★身体の体制を変える時

①骨盤底筋に力を入れる
②息を吐いて、ドローイン
③意図的に下半身に意識を下げ、下半身で身体を支えるように
④③の状態を保持しつつ、上半身の力みを抜く
⑤身体の体制を変える

★ぎっくり腰改善のために

上記の①~④の身体を作り、ロールアップ⇔ロールダウン
を、毎日やりました。
3日くらいで、違和感もなくなりました

トレーニングを動画で紹介
 ↓↓

こちらのトレーニングは、下半身(下腹部)に力が入りやすくなります。 前屈などの柔軟性もあがります。


そして最後に
【ぎっくり腰】になってしまった方々へ
何よりいえること  それは

ぎっくり腰が少しよくなったら、徐々に動きながら治す
ということです。

違和感のあるぎっくり部分を、徐々に鍛えたり伸ばしたりして、動かしながら運動しながら、治すのが早道です。

もちろん、ムリは禁物です


今回、自分の身体を観察したり考察したりできるのは、日々自分の身体と向き合っているからかと思います。

自分の身体で試して、得とくした感覚ややり方を、今度は自分が携わるみなさんに、お伝えしたいと思いました。


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片足バランス苦手 骨盤安定のトレーニング~動画付き <体幹トレーニング/バランス/骨盤のとらえ/池袋>

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ダンスで、バットマンで片足をふりあげるとき
あげる足にとられてバランスを崩したり
することはありますよねdash


原因の1つに上げる足の骨盤が一緒に上がってしまうことも考えられます。

今日は、上げる足にとられない【骨盤の安定】のトレーニング
をご紹介ですflair


トレーニング後 足をあげる時
脇を縮めたり、骨盤が浮き上がったりしにくくなりますねgood

トレーニング後のやりやすい感覚で振付も踊ってみて
やりにくい時とどう違うか観察し
自分の身体に落とし込んでゆきましょうheart

flair皆様ダンスやパフォーマンス中の悩みはありませんかflair

イヅミックの体幹トレーニングでは
↓↓↓

グループワークなどを行いながら進んでゆく⇒  クラスレッスン
個人のお悩みに徹底的に答える       ⇒  パーソナルレッスン
が、あります。

目的に合わせて、チョイスsign03


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美尻トレーニング 入門編~動画あり <おしりやせ/足やせ/ボディメイク/体幹トレーニング/池袋>

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きゅっと引きあがったおしりが、はやってますねsign03

形のいい美尻
小さいだけのおしりではなく、ボリュームもある、上がったおしり

形のいいおしりを作るには、ある程度の期間をかける必要がありますが

比較的簡単に家でもできる
【美尻 ヒップアップトレーニング】は、こちらですflairflair

↓↓↓
その①

↓↓↓
その②
ああああ

これからの季節、どんどんうす着になります。
おしりもしめていきましょうhappy02

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《ダイエット効果あり おしり編》 ⇒ 動画はこちら

《ダイエット効果あり 背中編》  ⇒ 動画はこちら

《ダイエット効果あり 美脚編》 ⇒ 動画はこちら

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【体幹】ダイエットの近道は姿勢改善!<池袋/夏/東京>

間違ったダイエット経験、ありませんかsign02
私はありますcrying

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高校生の時にただ単に汗をかき、食事量を減らすダイエットを実践しました。
貧血になって、ついには朝ベッドから起きたと思ったら、
体に力が入らなくて倒れ込んだことがあります!
お分かりの通り、絶対、絶対、
危険なのでやっちゃいけないことですねsweat01

食事量というよりもバランスや食べる時間などを調整する
食事管理、運動は必要ですが、
ダイエットの近道は姿勢ですsign03

姿勢が悪いと太るっていいますよね
では、何故姿勢が悪いと太るんだと思いますか?

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それは、筋肉が効率よく動くことができないからです。

例えば猫背の人

骨盤が後傾してしまい、腹筋がお休み
まん丸な背中で肩甲骨周りの背中の筋肉がお休み

悪い姿勢が日常化してしまうと、
筋肉がかたまってしまって体が動きにくく、
さらに変なところ(肩や外ももなどの外側の筋肉)に力が入って疲れやすくなる。
そしてさらに動きにくい体を増幅させてしまうのですdown

また、骨盤が歪み、浮腫んだり老廃物が流れにくく、
脂肪をためこみやすくなります。

要するに正しく筋肉を使う
効率よく筋肉を使える体にするには
まず第1に姿勢改善が大事ということですね!!

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今土曜体幹クラスにて開催している
ダイエットクラスでも、
まず最初に行うのは姿勢改善。
正しい骨の位置にしてから、筋トレや運動をすることで、
より効果的に効かせることが出来るのです!

今年こそ痩せたい方必見!
姿勢改善&効果絶大のダイエットトレーニングで、
ダイエットの近道を通っちゃいましょう!

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Rioheart

股関節 股割り 硬い~柔軟性アップの手段(動画付き) <ダンス/体幹トレーニング/開脚ストレッチ/池袋>

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Y字バランスができる
開脚ぺたりと床につく
力士ような股割り

ダンスをしていたら、柔らかい股関節の柔軟性は、憧れですflair

イヅミックのJAZZ初中級のクラスは、毎回1~2つのポイントにこだわったレッスン
毎回、その日のテーマがあります
徹底的にこだわるので、記憶に残りやすく、身体の落とし込み安いですnote

今日のこだわりは【股関節の柔軟】について

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★体側・プリエ・フロアーストレッチ etc...
何となく全般的にではなく、注意をするとか、気を付ける、とかではないんです。
徹底的にこだわります。

特にフロアーストレッチに関しては
スタジオのYouTubeでも人気の高い動画の運動を行いました。

股関節を簡単に柔らかくするストレッチ↓



さて振付なりました。
ここからは、このレッスンを見学させていただいた私の所感です  (o*。_。)oペコッ

ダンスの振付をもらい、順番は覚えた。
でも、何か先生と違う
そんな経験は、ありませんかsign02

わたしは、何回もあります。

今日は、レッスンを見学していて...

順番はOK。だけど何かかっこ悪い人発見
その違いについて観察しましたflair

わたしが、発見したのは......

股関節&骨盤の動きがない事による原因が、ほとんどでした

上手い人・かっこいいダンスには、
のった足の体重に対して
股関節&骨盤に何らかの動きがあります

股関節&骨盤の動きによって、グルーブ感が出たり、動きがスムーズになったりしていることが多いようです、

自分が担当するクラスでも、応用すべき内容shineshine

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皆さんも、順番同じだけど何かが違う
そんなときは、股関節の動き&骨盤の動きもみて観てくださいね。

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《超初心者向き ボカロ踊ってみた!ダンス》 ⇒ コチラから

《超初心者向き アイドルダンス》 ⇒ コチラから

《身体の使い方も丁寧に JAZZ入門》 ⇒ コチラから

《徹底的にこだわる JAZZ初中級》 ⇒ コチラから

《体幹トレーニング》 ⇒ コチラから

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【役者になりたい高校生】<体幹クラス日記>

役者は、演技をするだけだと思っていた。
 けれど、今の演劇界に求められているのは、演技力+体幹。
 (日芸、桐朋、玉川、多摩美、桜美林)などの演劇大学も、 受験生の体幹を見るらしい。
 役者にも、大学受験対策にも、体幹トレーニングはかかせないと思いました。

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おはようございます。

アシスタントの勇太朗です。

自分は、役者になりたくて、イヅミックビースタジオに通っています。

役者志望なのに、なんで体幹クラス?と思われた方もいるかもしれません。

しかし、lZUMI先生に言われてきました。

「これからの俳優は、身体が使えなきゃ仕事こない!と。

自分は、イヅミックに入ってすぐの頃は、

その言葉の意味を理解していませんでした。

ですが、lZUMI先生に言われるうちに

「身体を使う」という事を意識するようになっていきました。

そして、改めて活躍している俳優さん達を見ると、

身体が使える方ばかりだなと思い、先生に言われていた事が

自分の実感と結びつきました。

そして、自分も身体が使える役者=動ける役者を目指し 体幹クラスを受講しだしました。

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やはり、体幹クラスは難しい。

何が難しいかというと、インナーマッスルを使う事や、

脱力を最優先で行うという事です。

残念ながら、自分はインナーマッスルを使えていないし、

脱力もうまく出来ていません。

どうしても、力で身体を動かしてしまい、
   力でストレッチをしてしまいます。 

これじゃあストレッチしても、あまり、身体は柔らかくならないだろうと思います。

土曜日の体幹クラスで先生が

 「とにかくできない動きをしまくる事が大事。いつか必ず出来るよになるから」 

と言っていました。

これを聞いて、あぁ誰しも最初は出来ない!

けれど継続してやり続けるから、身体が使えるようになるんだと思いました。

なので、将来身体が使える役者になる為に、

インナーマッスルや脱力ができない自分を受け入れ、

 前向きに体幹トレーニングに取り組む事が

大切だと思いました!

いつか、動ける役者と言われるその日まで、

いや、その日からずっと動ける役者であり続けられるように、

今頑張ろうと思います。




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パフォーマンスには欠かせない身体の軸を作るトレーニング <体幹トレーニング/体軸/ボディメイク/池袋>

丹田や体軸は、どこにありますか?
答えは
目安の位置はありますが
実際に【ここですsign01】といえないものです。

身体の大きさや・身体の強さで、人によって少しずつ違うと思われますflair

丹田も体軸も見つけるもの・つかむもの
つかんだら確実に動きやすい。

今回は、身体の軸を作る・つかみに行くトレーニングのご紹介です

あえて
トレーニングは片方だけやって片足はやらない
やった方とやらない方の感覚の違いを感じてみる

トレーニングした足の立ちやすさが、あなたの体軸と感じる
自分の軸の感覚がつかみやすいかと思いますflair

ぜひ、片足のトレーニングをした後に、左右差比較をしてみてください




ご自分の左右差は、いかがでしたかsign02

【トレーニングの回数】などは、実際にトレーナーが個々の身体を茂ながら効果的な回数を提示いたしますので、より効果を求める場合、実際にスタジオに足をお運びくださいませ

そのほかいろいろなトレーニング動画・ストレッチ動画をご紹介しています

↓↓
《体幹トレーニングYouTube再生リスト》 ⇒ こちらから

《夏限定のお得なキャンペーン》 ⇒ 詳細はこちらから

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s10image (1).jpg ほかにも気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

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【アイドルダンス】アイドルダンスでダイエット!好きな曲だから頑張れる♫<池袋/ダンス/アイドル>

土曜のJAZZクラスレギュラーのKちゃんは、

大学生の時からイヅミックに通い、

就活やお仕事でおやすみを挟みながらも、4年ほどスタジオに通う生徒さん


彼女は、最初アイドルクラスに参加していました。

きっかけは、「ダイエット」


大学生になってから過去最高体重になってしまったそう><

現在はスリムは彼女からは想像つかない~sweat01


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でも、ジムに行って黙々と走ったり、筋トレするのは続かなそう・・・

なので、当時大好きだったラブライブや

アイドルダンスを踊って 

ダイエットできればと思って、入会されたそうです。


アイドルダンスって、簡単なようで結構消費量が激しく

さらに腰まわりやウエストまわりをなめらかに動かしたりして、

結構ウエストシェイプになるダンスが多かったりするんですよ♫


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ダイエットがしたいけど、 

どうせなら楽しく好きな音楽にのってやってみたい! 

ダンス踊ったことない!

超初心者未経験さんも大歓迎ですよ~


過去のアイドルダンス曲「踊ってみた」はこちらから  



体験レッスンのお申し込みはこちら⬇︎
体験レッスン申込み

Rioheart

【大人体幹】欲しいのは、キュッとくびれたウエスト★1000円で受けられるダイエットクラス登場♫<池袋/痩せる/体幹>

インスタでもよく話題になる女性芸能人のトレーニング姿
きゅっとくびれて、美しく割れた腹筋
こんなかっこよくくびれたウエスト、憧れちゃいますよね><

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でも、女性で腹筋が割れるなんて、
過酷できついトレーニングを積まないとできなそう・・・って思いませんか?

イヅミック流!お腹でこぼこトレーニングは、
1日5分程度でOKの簡単トレーニングshine


四つん這いになり、お腹を出したり引っ込めたりするだけsign03
コツは、最大限までお腹をでこぼこさせること
お腹を出すのも、引っ込めるのも同じ速度で行うこと

これで、だいぶウエストが締まります!
さらに締めたい方は、歩きながらのデコボコでレベルアップupしましょう
歩きながら行う時は、同じ歩数で出したり引っ込めたりさせるのがポイントですnote

・お家でも出来る、簡単トレーニング

・頑張りすぎず、でもダイエット効果はしっかり

これがポイントですwink

他にも、体幹トレーニングクラスでは、
ダイエット効果の高いトレーニングをたくさん行っていますheart01

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土曜18:00〜19:00の体幹クラスは、 
ダイエットメニュー強化中!
レッスン料金1000円で受けられます! (8月31日まで)

詳細は・・・ こちらをクリック

姿勢改善、ダイエット目的などなど、
夏が本格化する前に体をスッキリさせちゃいましょうheart02

夏ライン002.jpg

Rioheart



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