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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

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IZMIC BE STUDIO ブログ 体幹の最近のブログ記事

筋膜リリース~肩こり・背中周りが楽になる!!  <筋膜 / ストレッチ / 体幹トレーニング / 運動不足 / 池袋>


筋膜リリースをすると身体が楽になる

筋肉をほぐしても、筋膜をほぐさないと、肩こりが戻ってしまう


と、聞いたのですが、筋膜ってなんですsign02
...と、生徒さんから質問がありました。


筋膜とは?

筋肉を包む膜
皮膚のように筋肉を覆っています
身体全体を覆っているので、筋膜の一部に障害が起きると、離れた部位の機能に影響を及ぼす場合もあります。

長期にわたり動かさない、使い過ぎ
により、固まったりひきつったりして、肩こりの原因になったり、腰痛の原因になったりすることもあるようです。

今日は、肩こり解消・肩周りになる筋膜リリース  ご紹介shine



筋膜リリース  平泳ぎ


①両手を前に伸ばす。
背中を丸めずに、肩甲骨を前に押し出す感じ
(20~90秒)
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②ひじの高さを下げずに、ひじを後ろに曲げる。ひじ90度
(20~90秒)
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③肩甲骨を起こす感じで、両腕を上にあげる。ひじ90度
(20~90秒キープ)
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筋膜リリース  S字


①まっすぐに立ち、右手を頭の後ろ、左手を背中の後ろへ。
ひじを90度に曲げる
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②そこから腕を指の方に送っていく
(20~90秒)
s-84954.jpg

③そこから右足を前にクロスし、身体を左に倒す
(20~90秒キープ)
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筋膜リリース  バレリーナ

① 右手を上に、左手を下に出す
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②右手のひらを自分の方に向け→天井に、左手は下へ伸ばす
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s-アジサイ青.jpg体幹トレーニングクラスでは 他の部位にアプロ―チする筋膜リリース
も行っていますflair





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夏に向けて! 美尻のカギは腹筋?! 美尻トレーニング 〈美尻/体型維/体幹トレーニング/池袋持〉

美尻のカギは、腸腰筋  
という勉強会に参加しましたup
 
美尻のカギは、腸腰筋 

今、かっこいいお尻がはやっていますflair
「美尻をつくる筋肉は?」 と聞かれたら、「お尻の筋肉を鍛える」のはもちろんですが、他にも大事な筋肉がありました。 

腸腰筋だそうですshine

 目から鱗!! 
美尻なのに、なぜお腹の筋肉? 
と思いまして、とても興味深く勉強させていただきましたpencil

 flair腸腰筋とは?
 腸腰筋は背骨、骨盤、大腿骨をつなぐ筋肉で、大腰筋と腸骨筋から構成されています。 
股関節の屈曲、脊柱の前屈、姿勢の保持に使われます。

 
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flair腸腰筋の使い方 

腸腰筋がしっかり使えて筋肉が収縮していると、骨盤が起きてお尻の位置もキュッとアップ。
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腸腰筋を使わないと、背中がおちお腹が出っぱり、お尻も下がります。
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O脚や猫背、膝関節炎などの原因にもなります

 
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flair使い方のコツ

①そけい部をおしりに向かってを引き込む。 

こうすると腸腰筋が反応しやすくなります。 
また背骨を頭頂に向かって引き上げると腸腰筋も引き上がり意識しやすくなります。 

姿勢がよくなると、背骨が正しい角度でs字を作りお尻も引き上がります
 
 ②表層筋の力を抜くこと。
腸腰筋の動きを抑制してしまうお尻や太腿の筋肉はできるだけ力を抜きましょう 

そう、これ難しい→表層筋をの力を抜くこと(^_^;) dash

 
flair「コブラのポーズ」でチェック!

 お尻の上の大きな筋肉はリラックス
 意識は腸腰筋のあるそけい部へ
 そして頭頂と足を伸ばし、胸から柔らかくそっていく 

お尻の力を抜くと腸腰筋が使われて腰椎が自然に前弯する。お尻も丸く、柔らかに。  
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意識して入れる、意識して抜く
この感じ方が難しいsweat01
ですが、だからトレーニングだし、継続していくことなんですね~

イヅミックの体幹トレーニングの動画にも
腸腰筋や背筋群のトレーニングの動画があります。

夏に向けて、少しでもお尻を上げていきたいですねsun

《体幹トレーニング 姿勢改善~筋力アップ》




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軸に立つ~シェネが回りやすくなるためのレッスン ~JAZZ初中級 <JAZZダンス / バーレッスン / 体幹トレーニング / JAZZテクニック / 池袋>

JAZZ初中級(バーレッスンあり) のクラス
月曜 20:30~22:30
木曜 20:00~22:00


今日(5/16) のテーマ 軸に立つでしたsign03


まずは バーレッスンでクッペ~パッセ


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定番の【軸に立つトレーニング】ですが
ななななんとhappy02


flairflairここが イヅミック流flairflair


★自主練時間を取る

音に合わせてやった後
3分練習!と、自分で練習する自主練時間があります

苦手な箇所を自分で徹底的に練習できたり、質問できたりshine
与えられてやるだけじゃなく、自分で考えて練習することができますgood


★ペアになって、練習する

これは、パートナーの動きを、よく観察しなければなりません
相手の動きを見ることで、自分の動きも客観的に観る事ができるようになります

結果、早くうまくなります


次は 

バーレッスンの成果の確認


flairflairここが またまた イヅミック流flairflair

★体幹トレーニングの方法で確認

イヅミックでは、体幹トレーニングクラスもあり
同じトレーニングをダンスクラスでも応用して使っています

体幹トレーニングといえば、フィギアスケートの羽生結弦選手・サッカーの長友選手・駅伝の青山学院など結果を出しているスポーツ選手は皆さん行っているトレーニングですね。

s-84278.jpgダンサーだって、アスリート。
体幹トレーニングで、身体もどんどん変わってゆきますshineshine




楽しいだけじゃない、トレーニングして、身体も作って、うまくなりたい方の
upwardright本物志向のクラスupwardright

しましま.pngJAZZ 初中級バーレッスンあり


しましま.png
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知れば知るほどハマる!表現者のための体幹トレーニング<体幹/役者/ダンサー/池袋>

イヅミックは、ダンスクラスも演技クラスもある
とってもバラエティ豊かなスタジオですが、
体幹トレーニングクラスもあるのがスゴイ!と思っていますsign03

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普通のダンススタジオや演技のスタジオだと、
確かに各クラスの中でウォーミングアップに
体幹トレーニングの要素を取り入れているところはあると思いますが、
同じスタジオでちゃんとクラスとして
成立しているスタジオって、 なかなかありませんよねflair

お体のため、不定愁訴解消のためなど、
普段の生活のために体幹クラスを受けている生徒さんもいらっしゃいますが、
生徒さんの大半はダンスクラスや演技クラスも一緒に受けている生徒さんですhappy02


必ず体幹クラスはダンスクラスや演技クラスの前に開いており、
体幹トレーニングで行ったことと、
ダンスクラスや演技クラスでのことが、 
つながるように・・・という意図があってのことです。

taikan_005.jpg

わかるとかなり楽しい体幹トレーニング
ただもくもくとトレーニングするのではなく、
この振付ができないから、このトレーニングをしようと、
かなり具体的に落とし込んだ内容を行うことがあり、
座学のように知識や理屈も一緒に
教えてもらえるので、意識もしやすくなります♪

体幹写真001.jpg


youtubeでも、いろいろなトレーニングをアップしていますよ〜 
ぜひ見てみて、そして実際にクラスで一緒にやってみませんか?

YouTubeチャンネル<体幹トレーニング>は・・・

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体幹トレーニングクラスの詳細↓


体験レッスンのお申し込みはこちら⬇︎
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Rioheart



ピルエットが回れるようになる~バランスボールを使ったトレーニング(動画付き) <バランスボール / ターン / JAZZテクニック / 池袋 >

水曜の20:45~22:15
JAZZテクニック ~ジャンプ &ターン クラス sign03


noteピルエットのダブルが回れるようになりたい
noteバーレッスンを、丁寧に習いたい        etc...という方の為のクラスです

さて昨日は、壁でストレッチポールを使った、軸のおしりを鍛えるトレーニング
のご紹介でしたgood


星.png星.png

今日は
ランスボールを使っての、軸を鍛えるトレーニングのご紹介
動画の動きが地味ですがsweat01  最後まで見てくださいねflair



diamond軸のおしりに力を入れる、
  
diamond上げた足の骨盤が浮かないようにお腹でボールをとらえる
  
diamond肩で頑張らない

以上の流れで、片足づつトレーニングしてくださいup

感覚が分かりづらい方

硬いイスなどの腰かけてイスの座面をおしりで押す様にする、と感覚つかみやすいかもsign03
試してみてください

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星.png星.png

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

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ピルエットが回れるようになるための~おしり&片足のトレーニング(動画付き) <ターン / テクニック / JAZZダンス / 池袋>

水曜の20:45~22:15
JAZZテクニック ~ジャンプ &ターン クラス sign03

s-6216.jpg

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このクラスに熱心に通っているAさんは
チアダンスを専門的 になさっている生徒さんwink

6月にチアの大きなオーディションがあり、オーディション内容に【ピルエット・ダブル】
があるという事で、5月は集中して【ターンの練習⇒ピルエットの練習】をしていますflairflair


片足で立つのだって大変なのに、それでさらに回るのですから、
楽じゃありませんよねsweat01sweat01
片足でしっかり立つためにはしっかりと立つ足のお尻を鍛える
立ち安くなりますshineshine

今日は、片足で立つための、家でできるトレーニングのご紹介ですup


なるべく、身体が傾かないように  平行移動を意識すると効果的ですup

ぜひ、みなさんもやってみてくださいpunch
星.png星.png

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

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GWワークショップ 体幹トレーニングをダンスクラスで生かす! <体幹トレーニング / 筋トレ / ダンス / 池袋 >

10日間の長いお休みもあっという間に最終日
スタジオのGWワークショップも最終日

本日のWS体幹トレーニングでは、
足の指を押して 
おしりに力をいれて 
膝を伸ばす

を徹底的にやりました。
膝が延びないと、背中が丸くなったりと立ち姿や姿勢が悪くなりますね。

しっかり時間をかけて、足の指押しとおしりに力をいれる感覚を体感しつつ、鍛えます。
きつ~いsweat01

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s-82969.jpg
さて、次はダンスクラスの時間
体幹トレーニングでやっ
【足の指を押すと、おしりに力がはいる】どのように使っていけばよいかclub
丁寧にお話がありました。

s-82971.jpg

s-82972.jpgその後の
ステップ練習、リズム取り、振り付け

今日のテーマは【足の指を押すとおしりに力がはいる】
おしりに力をいれて、体重移動する。 
ステップ練習でも、そこを徹底的に練習しました。


トレーニングしていることが、実際に踊るときにどうつかわれるかがわかったり、実際に踊りやすくなるのがわかると、トレーニングも俄然やる気がでますよね。

 身体を鍛えながら、ダンスがうまくなるレッスン
みなさんも、ぜひ一度体験してみてください

2クラス体験...3,000円

体験、随時受付中


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

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デルバラ解消★くびれを作るトレーニング紹介 <体幹トレーニング / ストレッチポール / 姿勢改善 / 池袋>

GWも 終わり
夏を前に徐々に汗ばむ日も多くなってきました。

肌を露出する機会も多くなってくる

気になるのは...
 
penguinpenguin ぜい肉 chickchick 

201007121.jpg

お腹のブヨブヨdown
太もも周りcoldsweats02
二の腕のたるみdanger   etc...

そこで今日は、
ウエスト周りの【デルバラ】をしめるトレーニング  をご紹介sign03

動画の中で トレーニングの強さ 
レベル1 レベル2 レベル3 としているので
ご自分に合わせて、レベルをえらんでトレーニング してくださいねshineshine


さて、デルバラは、解消したい けど、ひとりじゃ続かない   という方note
同じ目標・同じ仲間がいると、頑張れますよgood

体幹トレーニングクラスで、お仲間と一緒に

デルバラ解消トレーニング姿勢改善をしませんかup

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flairお気軽に体験レッスン出来ますflair






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s10image (1).jpg ほかにも気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

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股関節が柔らかいと良いことがいっぱい♪<体幹/ストレッチ/柔軟>

開脚ベターに挑戦中の高3男子ゆうたろう君notes


開脚ベターに憧れる方は非常に多いと思いますが、
股関節を柔らかくすることで、 
どんなメリットがあるでしょうかsign02

開脚出来ると、かっこいいhappy02

うんうん、たしかに笑

体幹写真001.jpg


でも、その前に・・・
股関節は身体にとって、
とってもとっても重要な部分なんですね〜crown

股関節周りは、大きな「リンパ節」があります。
血液や水分を循環させる役割をリンパ節、
ここの流れをよくすることで、血行が良くなり、むくみ防止、 
疲労物質が排泄されやすくなり、疲労が溜まりにくい身体になりますheart01

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さらに、股関節が柔らかいということは、
骨盤周りの筋肉がしっかりしているということです。

骨盤がしっかりすることで、上半身の筋肉を支えやすくなりますshine
上半身の筋肉を支えられないと、首が前のめりになり、猫背になってしまいますが、
骨盤周りの筋肉が鍛えられることで、正しい姿勢を保ちやすくなり、 
肩こりや腰痛の解消にもつながるのです!

い開脚比較.jpg

ただし・・・
股関節のストレッチを行うにも、
まず正しい姿勢で行わなければ効果はなかなか出ません。
逆に言えば、正しい姿勢になれば、おのずと運動効率が上がり、
身体の柔軟性はあがってくるのです。

正しいストレッチも正しい姿勢から。
GWは、姿勢に特化した体幹トレーニングクラスワークショップも行います!
ご参加お待ちしておりますlovely


GW体幹トレーニングワークショップの詳細


GW スペシャルワークショップ開催!!  

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Rioheart

2ヶ月でベターっと開脚できるか?!高3男子のチャレンジSTART!!<体幹/開脚/柔軟>

高校3年生のゆうたろう君shine
演劇大好き!お芝居を学ぶ高校生です!

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今は、体幹トレーニングクラスで舞台人としての基礎的な身体を、
演技クラスで、演技の基礎をみっちりがっつり学んでいますflairflairflair

そんなゆうたろう君、あるshineチャレンジshineを行うことに決めました!

なんと・・・・

「2ヶ月で開脚ベター」を目指します!

毎日コツコツストレッチを行うそうですよ!
もちろん、イヅミックのレッスンも行っていきます

本日の1時間の体幹トレーニングクラスで、
ここまで柔らかくなったので、それを毎日少しずつ少しずつレベルアップ!
そして身体に定着させられるように・・・
頑張っていきましょ〜!

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イヅミックは、GWも休まずレッスンを開催しま〜す!
GW期間中は、体幹トレーニングクラスを増設!!

通常2400円のクラスを1500円で受けられるキャンペーンもあります♪
お得なこの時期にぜひご参加ください♪

体幹トレーニングクラス GWワークショップの詳細

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Rioheart


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