最近のエントリー
カテゴリ
月別アーカイブ
- 2024年4月 (9)
- 2024年1月 (3)
- 2023年12月 (1)
- 2023年9月 (5)
- 2023年8月 (3)
- 2023年7月 (3)
- 2023年6月 (6)
- 2023年5月 (12)
- 2023年4月 (8)
- 2023年3月 (5)
- 2023年2月 (8)
- 2023年1月 (10)
- 2022年11月 (2)
- 2022年9月 (1)
- 2022年8月 (7)
- 2022年7月 (6)
- 2022年6月 (5)
- 2022年5月 (10)
- 2022年4月 (5)
- 2022年3月 (8)
- 2022年2月 (7)
- 2022年1月 (9)
- 2021年11月 (17)
- 2021年10月 (10)
- 2021年9月 (5)
- 2021年8月 (11)
- 2021年7月 (15)
- 2021年6月 (10)
- 2021年5月 (29)
- 2021年4月 (11)
- 2021年3月 (26)
- 2021年2月 (12)
- 2021年1月 (44)
- 2020年12月 (10)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (11)
- 2020年9月 (13)
- 2020年8月 (16)
- 2020年7月 (12)
- 2020年6月 (23)
- 2020年5月 (15)
- 2020年4月 (24)
- 2020年3月 (57)
- 2020年2月 (39)
- 2020年1月 (42)
- 2019年12月 (24)
- 2019年11月 (1)
- 2019年9月 (4)
- 2019年8月 (14)
- 2019年7月 (45)
- 2019年6月 (48)
- 2019年5月 (49)
- 2019年4月 (36)
- 2019年3月 (13)
- 2019年2月 (17)
- 2019年1月 (17)
- 2018年12月 (12)
- 2018年11月 (10)
- 2018年10月 (12)
- 2018年9月 (5)
- 2018年8月 (8)
- 2018年7月 (9)
- 2018年6月 (5)
- 2018年5月 (12)
- 2018年4月 (13)
- 2018年3月 (20)
- 2018年2月 (18)
- 2018年1月 (21)
- 2017年12月 (30)
- 2017年11月 (25)
- 2017年10月 (2)
- 2017年9月 (2)
- 2017年8月 (7)
- 2017年7月 (6)
- 2017年6月 (5)
- 2017年5月 (11)
- 2017年4月 (8)
- 2017年3月 (7)
- 2017年2月 (9)
- 2017年1月 (6)
- 2016年11月 (3)
- 2016年10月 (2)
- 2016年9月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (6)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (10)
- 2016年3月 (12)
- 2016年2月 (17)
- 2016年1月 (5)
- 2015年12月 (5)
- 2015年11月 (7)
- 2015年10月 (9)
- 2015年9月 (4)
- 2015年8月 (2)
- 2015年7月 (3)
- 2015年6月 (3)
- 2015年5月 (4)
- 2015年4月 (22)
- 2015年3月 (32)
- 2015年2月 (56)
- 2015年1月 (57)
- 2014年12月 (64)
- 2014年11月 (61)
- 2014年10月 (52)
- 2014年9月 (60)
- 2014年8月 (40)
- 2014年7月 (56)
- 2014年6月 (71)
- 2014年5月 (76)
- 2014年4月 (75)
- 2014年3月 (79)
- 2014年2月 (63)
- 2014年1月 (69)
- 2013年12月 (73)
- 2013年11月 (70)
- 2013年10月 (116)
- 2013年9月 (60)
- 2013年8月 (19)
- 2013年7月 (12)
- 2013年6月 (7)
- 2013年5月 (5)
- 2013年4月 (20)
- 2013年3月 (5)
- 2013年2月 (9)
- 2013年1月 (15)
- 2012年12月 (17)
- 2012年11月 (23)
- 2012年10月 (45)
- 2012年9月 (44)
- 2012年8月 (30)
- 2012年7月 (26)
- 2012年6月 (8)
- 2012年5月 (4)
- 2012年3月 (4)
- 2012年2月 (3)
- 2012年1月 (20)
Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)
東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1
JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分
10:00~22:00 / 年中無休
HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラスの最近のブログ記事
IZMIC BE STUDIO ブログ 大人クラスの最近のブログ記事
ダンス男子 大歓迎!!池袋 ダンス 初心者向け
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2018年11月 8日 03:42
日本でもアメリカでも高校生のダンスがすごい! ダンススタジオ 池袋
(Izmic Be STUDIO) 2018年11月 1日 01:13
中高年ミュージカルダンス レッスン風景 味のあるかっこよさ(*^-^*) 池袋 ダンス ボイス
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月30日 09:01
演技の基礎は日常から! 大人演技 コミュニケーション
最近では、発表会の練習が多く、
演技の基礎レッスンになかなか立ち返れていないのですが、
つい先日、とっても興味深いテレビ番組を見ました
7RULES(セブンルール)
サンリオピューロランド館長 小巻亜矢のセブンルール
サンリオピューロランドの秘密や、館長の小巻亜矢さんに密着した内容だったのですが、
その中で、 「毎朝、朝礼は12回、その内容は毎朝違う」 というのがありました。
朝礼は、サンリオピューロランドに関するクイズをする日もあれば、
円になってエアーキャッチボール、
サンリオの豆知識を出し合ったりするそうです。
その中でも、 円になってキャッチボール というのがすごく気になりました
なぜなら、イヅミックの演技レッスンでも同じことをしているからです
接客業でも、演技でも土台となるところは一緒なのだなぁと思いました!
それは... ★コミュニケーション★
毎朝12回も朝礼をする理由は
全体で一気にまとめてするのではなくて、
出勤時間が一緒の人達同士で、アップ(円になってキャッチボール)などをして
気持ちを高めることによって、
一体感を持ったままお客さんの前に立てるからだそうです!
演技クラスでも、必ずといって良いほど、円になって簡単なゲームをしています!
それをすることによって得られるのは、相手を感じる事、一体感、協力心
演技をする(舞台に立つ)ことは、相手とのコミュニケーションだから、
基礎レッスンでは、一見演技とは全く関係無いような、
相手と協力するゲームをするのかなと私は思います!
イヅミックのレッスンでは、
円になって牛タンゲームや名前を言っていくゲーム、私あなたゲーム
もう少し高度になると、ポーズ廻しやボールキャッチならぬ、人キャッチなどをしています!
たまに演技のことを普通に忘れちゃうくらい楽しんでやっています
サンリオピューロランドだけではなく、
某人気ティー専門店での面接内容が、
面接者(5人)で劇をやる 内容だったそうです(全店舗がそういう内容を課している訳ではないです)
これは驚きですよね
もちろん演技力を見ている訳ではないと思いますから、
どれだけ相手と協力して今後働けるかの素質を見ているのでしょうね!
日芸のAO入試みたいですね
このように、演技をするのにまず大事なことは
「コミュニケーション」なんだなと気づかされました!
私も今後からも積極的にコミュニケーション取れるようになっていきたいです!
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月26日 00:29
体幹&ダンス 両方できるお得なスタジオ★体幹トレーニング ダンスクラス
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月23日 10:12
★受験生★ 姿勢改善 体を柔らかくするレッスン 体幹トレーニング
・体が硬すぎる
・姿勢が悪い
・猫背
これらはみんな思っていることだと思いますが、
今からでも直せます
体が硬すぎる、姿勢が悪い、猫背は受験生にとってはNG
イヅミックビースタジオの体幹トレーニングでは、姿勢改善、体幹の鍛え方をやっています!
先週、新たに体幹トレーニングを受け始めた受験生がいるのですが、
一回のレッスンで、成果を出すことができました
前屈では、手が床に近くなりましたよね!
続けていけば、もっともっと柔らかくなれますよね
最初はどうすればよいのかわからなくても、
先輩が教えてくれるので安心
演技以前に大事な姿勢
猫背のままだと、かっこ悪い
なんとかしたい!と思ったら、詳細を読んでみて下さいね
<体幹トレーニングについてはこちら!>
<姿勢改善の詳細はこちら!>
<筋力アップについての詳細はこちら!>
新しく入ったR君とともに集合写真!
一緒に頑張ろう
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月19日 00:29
発表会に向けて通し稽古開始! 池袋 演技 ダンススタジオ
10/8(祝月) この日は、発表会の通し稽古でした
初めて全部を通してやってみて、
シーンを抜き出してでの稽古では見えてこなかった、気付きや反省が見つかり
やはり大事だなとわかったことは、 基礎トレーニング
・滑舌、発声
・誰に向けて台詞を言っているのか
・体力
・集中力
今一度、 基本に立ち返り、 基礎をもっともっと意識して
より良い作品をお届けできるよう頑張っていきます
<~稽古の様子~>
私は今回、作品には出演せずに、音響を担当します
初めてのことでドキドキですが、楽しみな気持ちが大きいです!
初参加の人も多く、初参加でもガッツリ打ち込めるIzmicの作品
新しい事に挑戦中の私たちと一緒に新しいこと初めてみませんか???
Momo
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月11日 23:55
日芸・受験生必読!日芸教師の著書を参考に演技レッスン!惹かれる人ってどんな人?
今回は、「魅力的な役者ってどんな人?」 がテーマ
これらの写真を見てください。 ↓
①
②
③
それぞれ、何をしている写真に見えましたか???
一般的な見方は、きっと
① 対立、驚き
② 真剣に考えている、話を聞いている
③ OKポーズ、ダンスの振付を踊っている
などと考えると思います。
そこを、一歩受験的に考えてみましょう!
上記3つが表現のテーマだとします。
これらのテーマを表現するにあたって、発想の転換をしてみましょう!
私の場合...
① お腹すいた
② 卒業
③ 怒り
このようなシーンが思いつきました!
え?どこがそう見えるの?
と思うかもしれませんが、私はそれで良いと思います!
私は自分で思いついたテーマから、そのシーンの状況、人間関係、感情が
どんどん湧いてきました!
そこが、魅力的で惹きつけられる人 の第一歩です!
___________________________________________________________________________________________________________________
実験してみましょう
テーマ: 嬉しい
左の人は、すごぐありきたりな表現ですが、
真ん中・右の人達は、表情や態度から見ても、「どんなことを考えているのだろう」 と、
想像され(惹きつけられ)ます。
テーマ: あっ
真ん中・左の人達は、表情から見ても、すぐに「あっ の表現をしているのだな」 と思われますが、
右の人は、笑顔で飛んでいて、何について「あっ」 と思っているのだろうと、よく考えるようになります。
_____________________________________________________________________________________________________________________
このように、想像力を掻き立てられるような人は、見ていたいと思われる(見ていて飽きない)
と言えるでしょう!
今回は、日本大学芸術学部演劇学科教授 藤崎修平さんの著書
「新 演技の基礎のキソ」 を参考にしました
この本には、
・紋切り型の演技や、シーンの説明をしてしまうのは、そうしないと存在できない(表現できない)
と思っているから。
→→→ 相手や観客の想像力を刺激する
・魅力ある人とは、少なくとも、
私たち(見ている側)の先入観を壊してくれる人
などのように、自分自身の考え(唯一無二の考え)がどれほど大切かが書かれています!
________________________________________________________________________________________________________________________
この本には、表現するのに大切なことしか書かれていません
私も読みながらレポートを書いたりして、沢っ山学びました!!!
特に日芸受検生は読むべし!!!
皆さんも、発想の転換 鍛えてみて下さい
Let's try↓
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月10日 22:52
ブランクがある方 超超初心者クラスからスタートできる!! 池袋 ダンス・ボイス・演技
まずは、これらのクラスから、始めてみてくださいね
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月10日 03:06
表現力がすごい!ミュージカルダンスクラス★池袋 ダンススタジオ
(Izmic Be STUDIO) 2018年10月 7日 01:36