最近のエントリー
カテゴリ
月別アーカイブ
- 2024年4月 (5)
- 2024年1月 (3)
- 2023年12月 (1)
- 2023年9月 (5)
- 2023年8月 (3)
- 2023年7月 (3)
- 2023年6月 (6)
- 2023年5月 (12)
- 2023年4月 (8)
- 2023年3月 (5)
- 2023年2月 (8)
- 2023年1月 (10)
- 2022年11月 (2)
- 2022年9月 (1)
- 2022年8月 (7)
- 2022年7月 (6)
- 2022年6月 (5)
- 2022年5月 (10)
- 2022年4月 (5)
- 2022年3月 (8)
- 2022年2月 (7)
- 2022年1月 (9)
- 2021年11月 (17)
- 2021年10月 (10)
- 2021年9月 (5)
- 2021年8月 (11)
- 2021年7月 (15)
- 2021年6月 (10)
- 2021年5月 (29)
- 2021年4月 (11)
- 2021年3月 (26)
- 2021年2月 (12)
- 2021年1月 (44)
- 2020年12月 (10)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (11)
- 2020年9月 (13)
- 2020年8月 (16)
- 2020年7月 (12)
- 2020年6月 (23)
- 2020年5月 (15)
- 2020年4月 (24)
- 2020年3月 (57)
- 2020年2月 (39)
- 2020年1月 (42)
- 2019年12月 (24)
- 2019年11月 (1)
- 2019年9月 (4)
- 2019年8月 (14)
- 2019年7月 (45)
- 2019年6月 (48)
- 2019年5月 (49)
- 2019年4月 (36)
- 2019年3月 (13)
- 2019年2月 (17)
- 2019年1月 (17)
- 2018年12月 (12)
- 2018年11月 (10)
- 2018年10月 (12)
- 2018年9月 (5)
- 2018年8月 (8)
- 2018年7月 (9)
- 2018年6月 (5)
- 2018年5月 (12)
- 2018年4月 (13)
- 2018年3月 (20)
- 2018年2月 (18)
- 2018年1月 (21)
- 2017年12月 (30)
- 2017年11月 (25)
- 2017年10月 (2)
- 2017年9月 (2)
- 2017年8月 (7)
- 2017年7月 (6)
- 2017年6月 (5)
- 2017年5月 (11)
- 2017年4月 (8)
- 2017年3月 (7)
- 2017年2月 (9)
- 2017年1月 (6)
- 2016年11月 (3)
- 2016年10月 (2)
- 2016年9月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (6)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (10)
- 2016年3月 (12)
- 2016年2月 (17)
- 2016年1月 (5)
- 2015年12月 (5)
- 2015年11月 (7)
- 2015年10月 (9)
- 2015年9月 (4)
- 2015年8月 (2)
- 2015年7月 (3)
- 2015年6月 (3)
- 2015年5月 (4)
- 2015年4月 (22)
- 2015年3月 (32)
- 2015年2月 (56)
- 2015年1月 (57)
- 2014年12月 (64)
- 2014年11月 (61)
- 2014年10月 (52)
- 2014年9月 (60)
- 2014年8月 (40)
- 2014年7月 (56)
- 2014年6月 (71)
- 2014年5月 (76)
- 2014年4月 (75)
- 2014年3月 (79)
- 2014年2月 (63)
- 2014年1月 (69)
- 2013年12月 (73)
- 2013年11月 (70)
- 2013年10月 (116)
- 2013年9月 (60)
- 2013年8月 (19)
- 2013年7月 (12)
- 2013年6月 (7)
- 2013年5月 (5)
- 2013年4月 (20)
- 2013年3月 (5)
- 2013年2月 (9)
- 2013年1月 (15)
- 2012年12月 (17)
- 2012年11月 (23)
- 2012年10月 (45)
- 2012年9月 (44)
- 2012年8月 (30)
- 2012年7月 (26)
- 2012年6月 (8)
- 2012年5月 (4)
- 2012年3月 (4)
- 2012年2月 (3)
- 2012年1月 (20)
Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)
東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1
JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分
10:00~22:00 / 年中無休
HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラスの最近のブログ記事
IZMIC BE STUDIO ブログ 大人クラスの最近のブログ記事
イヅミックの演技クラスは、仕事にも子育てにも役立つことがい〜っぱい!【日芸/演技/受験/子育て/仕事/教育】
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月11日 00:49
2018-2019 年末年始ワークショップ★パパママ初めてのダンスに挑戦!!【ダンス/大人の習い事/池袋】
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月 8日 19:43
アッコにおまかせ♥和田アキ子さん~回転寿司すし事件?! ワークショップのお知らせもあり 池袋 ミュージカル ダンス ボイス
っとされてますよね
クラスの曜日や詳細は、こちらをクリック
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月 7日 00:03
演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 年始WS4日目 池袋イヅミックビィスタジオ
ワークショップ最終日が終了しました
充実した4日間を振り返った感想をもらいました!
最後にワークショップの様子の動画もあるので、ぜひご覧ください
みなさん、こんにちは!
にこです!
今日は4日間のワークショップも最終日でした!
全てのことをふまえてのレッスンだったので、自分が本当にできていないことが浮き彫りになりました、、、。
相手を受け入れ、場とつながることを意識し 台本をやりました。
私の癖は喋りすぎてしまうことで、お客様に想像の余地を与えられない芝居をしてしまうことなのですが、
三日間の集大成で、以前より、少し行動や仕草で表せられるようになりました!
身勝手にセリフを言わず、丁寧に相手に届けることを意識した おかげが、
1日目よりも成長できた気がします!
今回のワークショップで1番学んだことは、 場の共有 です。
自分と相手、そしてお客様と 同じような感覚を与えられるようにお芝居をすること。
そんなお芝居が今後できたらいいなと思います!
4日目のワークショップを経て、今日のレッスンの最初は、昨日までの3日間で学んだ基礎の総復習で、自信を持ち、楽しく行う事ができたと思います ただ、基礎に少し応用が入っただけで、頭が混乱してしまい、 基礎で、できていた事が、途端に出来なくなってしまいます。 自分の来週からのレッスンの課題は、 基礎を固め、応用していけるようにする事です!
これを意識して、これから取り組んでいきたいと思います!!
今回は最終日ということで、先生からの指示がいつもよりも少なかったのですが、
他の3日と比べて、自分から発言することが少なかった、つまり他人から台詞を引き出してもらう機会が少なかったという感じがしました。
ですがこれまでのレッスンを振り返って、
「誰かといるときに一方が少し近寄りがたい雰囲気でも、もう一方が歩み寄れば段々と互いに距離が縮まる」 のではないかと思いました
まとめると、 「相手から引き出してもらいに近づくこと」 の重要性を再認識しました!
今日は、4日間の集大成として エチュードをずっとやったり、アップを先生の指示無しで自分たちで行ったりしました!やはり、先生にテンションを上げてもらわないとテンションが上げられず、
生徒気分 という雰囲気がしました。
でもその中でも、どうにかテンションを少しでも上げなきゃという、
スイッチの切り替えは全員持てた と
思います 1日目では、なかなか出来なかったので、成長できて良かったです!!!ペアエチュードでは、ほぼ無心で相手の様子だけを見て、エチュードすることを意識しました。 何回か同じものをすることで、だんだん作為が捨てられ、ペアの子とも楽しかったと共有することが出来ました!
全員でのエチュードでは、2人の時に捨てられた作為が、何故か戻ってきてしまい、すごく作為が働きました。どうしようかなとすごく考えてしまいました
その中でも、すっと作為無しで動けた場面もあったので、私の今後の課題は
徹底的に作為を捨てて、それを定着させることです
4日間では、いつもの演技クラスとは違い、連続してレッスンを受けられたので、 学んだことが繋げやすく、出来なかった事も振り返り安かったです
WSで学んだことを生かして、通常レッスンも成長出来るように頑張ります!
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月 1日 01:14
体幹クラスレポート 日芸受験対策 年始WS3日目 池袋イヅミックビィスタジオ
今日のクラスは、姿勢改善・骨盤、股関節矯正をしました
本日の体幹クラスレポートも是非ご覧ください!!!
今日も、ベーシックセブンを丁寧にやりました!
今日は、大きな発見がいつくも!というよりは、小さな発見をいくつか見つけられました!
トレーニング前はひざの裏が痛かったのですが、トレーニングが終わると軽減しました!
そして、トレーニング後床に寝た時の 床に吸い付く感覚 がWS中で1番感じられました
これらの効果は、3日間のレッスンで得た、気をつけることや 自分の弱点を考えながら
トレーニングをしたから、
先生マジック プラス 自分の力
で変化を起こす事が出来たのかなと思いました!
体幹トレーニング後は、絶対に姿勢が良くなった感覚がして、気分が爽快になるので今後のレッスンでもWS中に新しく学んだことを生かしていきたいです。
呼吸
動いた時、体幹がぶれないよう呼吸するために、
お腹を締めて、胸で呼吸する 必要があります
自分の場合は腹筋に力を入れると、釣られて肩まで力が入り、
上半身に余計な力がかかっている 状態になりがちです。
他の運動と違い、普段から無意識にしている呼吸を、
意識的に変えるのはすごく難しいと感じました
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月 1日 01:14
演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 年始WS3日目 池袋イヅミックビィスタジオ
演技クラス3日目の今日は、個々でできる事・できない事が明確になり、
もっと努力しないといけない部分がはっきりわかった回となりました!
だんだんと、1つ1つのエクササイズに繋がりをもつことが出来てきました
本日の参加者レポートも是非ご覧ください
3日目のワークショップで行った、エクササイズでは、自分の素 が確認できました。
エクササイズで、自分の素が出てしまうようでは、演技でも出てしまう。
演技で、その人の素が出た瞬間、観客は、興ざめしてしまう 事を先生に教えてもらいました。
そして、演技が上手い、下手に関わらず、
演技を楽しみ「人に伝えよう!」
という確固たる意志で演じれば、必ず観ている人は、楽しくなるという事を、実感しました
この発見は、これからの自分にとっての財産です。
演技は、「人を受け入れる所から始まる」
「人と協調しあって、舞台を創る」
を意識して、これからも、レッスンに取り組んでいきたいと思います
今日は心の高ぶりが高かった反面、場の感覚の共有が出来ない時がありました。
自分だけ集中していなかったり、自分を集中しなきゃ!と思うのに必死でグループワークに集中出来なかったり、、、
でも自分の心の高ぶりがあったことは、良かったなと思うし、これが受験でも出来たら良いなと思いました
そしてもっと意識的に変えたことは、自分がミスしちゃった後、どう立ち直るかです。
いつもだったら、ミスしちゃった余韻が残って、他のことに集中出来ない時間があるのですが、
今日はすぐさまそんな自分を変えて、心が変わらなくてもせめて表情だけでもと思って変えてみました。
一喜一憂しないこと は、受験でも大いに大事だと思うので、今日それが実践できて良かったです!
相手を受け入れるということはWSの期間で凄くでわかったのですが、 相手に受け入れてもらえる状態 というのを作れなかった気がします。
私が行動するから相手が反応したりという、 自分発信ばかり になってしまいました。
明日は最終日なので、相手側から仕掛けてくれるような状態•オーラ作りを意識してみます!
また、相手のエチュードに乗っていくレッスンをして、自分にも乗っかれるチャンスが何回か来たのですが、何回か逃してしまって結局タイミングが遅くなってしまい、 相手に協力できなかった ことがすごく反省です
アンテナの張り方が甘かったり、自我が出てしまいましたが、良い失敗 が出来たと思います!!!
明日も気合い入れて楽しみたいと思います!
相手と感覚を共有する
最初は普段通りに自分以外の全員に向かってにエピソードを話す。
自分の場合は、エピソードを遡るように淡々と説明する感じになってしまいがちです。
次に大きく身振り手振りをつけて、さらに聴いてる人も、
みんなでそれに続けて、自分の真似をしてもらいながら、同じ内容を話したところ、
最初よりも断然盛り上がることができたのです
話している自分自身も、抑揚がありかつ簡潔に伝えることができたと実感しました
一人で頑張るのではなくて、周りに台詞を引き出してもらえるような感覚を味わえました。
みなさん、こんにちは!
にこです!
とうとうワークショップも終盤に差し掛かって来ました!
2日間で学んだ、 身体と出会う 相手を受け入れる
という二つの課題をふまえてのレッスンをしました。
自分なりに心がけたつもりが、
2人1組でシンクロして、まるで1人の人が歩いているように見せるという課題で、
相手に合わせるということができませんでした
相手に気を使えず、自分勝手に動いてしまい、
二日間でやったことがまだまだ身についてないなー
と思いました、、、。
残りの1日、出来るだけ課題を克服できるように頑張ります!!!
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月 1日 01:13
体幹クラスレポート 日芸受験対策 年始WS2日目 池袋イヅミックビィスタジオ
昨日は、開脚を出来るようになろう!でしたが、
今日は、前屈編でした
本日のトレーニングでも、体がすごく変わり、発見いっぱいの楽しいレッスンでした
今日はいつもより、もっと呼吸に集中してベーシックセブンをしました。
そうしたら、最近で1番足の裏が床を押してる感覚があり、存在感というか、どっしり感が得られた気がしました
呼吸を意識すると、体が変わることを実感しました!どんな運動をしていても、呼吸を止めずに、
体に意識向ける、プラス呼吸にも意識を向けることを忘れずに行なっていきたいと思います!
股関節を内外に動かす運動が苦手だったのですが、股関節のつまりを無くすトレーニングをすると、すごく動きやすくなって、いかに自分の股関節にはつまりがあって、それが治ると、出来る運動が増えて、私の股関節ってこんなに動くんだ!という新境地にいけました!
ま た、ベーシックセブン後、床に寝てみると、いつも床に付いていない場所(腰の少し上)が初めてつきました!
今日は、小さな発見ではなく、大きな発見がいくつもあってビックリな日でした
普段は重力のせいで身体が知らず知らず歪んでいってしまう。
なので身体を重力から解放する、つまり赤ちゃんの入っている羊水や生物の祖先がいた水の中にいた状態に戻す必要がある。 それを再現できるのがベーシックセブンなのだ! ということがわかりました。
普段の体幹の授業でも、今まで以上に リラックスして 取り組んでみたいと思います
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月 1日 01:11
演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 年始WS2日目 池袋イヅミックビィスタジオ
ワークショップ2日目が終了しました!
新年1発目の演技クラスも、とても充実した時間でした
本日も参加者の感想をもらったので、紹介します
他のメンバーとの雰囲気づくりや振る舞いに関しては、自分では緊張もせず相手を受け入れることが出来たと思ったのですが、
受験の時のように、1人で表現をしなければならなかった時に、相手との関わりの中で感じた、自分の中で良い雰囲気を掴めたものを発揮できなかったです
それはやは、り1人でも見ている人(試験官)だったり、周りの物、音と調和させることをすること
を忘れてはいけないとわかりました。
物となると難しいのかもしれませんが、残りのワークショップでも意識してみようと思います!
昨日との繋がりは、相手を受け入れること
頑張らなきゃ!と意気込んだりする と作為的になってしまい、どのレッスンも本当に上手くいかない事を実感しました。
作為的にならないためには、自然とやらなければいけないし、自然とやるとなったら、自分が無防備な状態(緊張していてはいけない)でなければ、自然さは得られないことがわかりました。
参加者も知っている人が多く、緊張しない場だったという事にとても救われ、
これが全員知らない人でってなったら、自分の力を発揮出来るのか、少し不安になりましたが、
どんな場でも自分を開けている状態でいられるようにというのが今後の課題となりました
みなさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!
にこでーす!今日は昨日学んだ、体と出会うというのを繋げて勉強しました。
演技をするときに 相手を受けいれる いうことをしました。
相手を受け入れるということは、体も解放するということ、つまり無防備でいることです。それが意外とできないんです
これが台本や舞台の上だとますますできなくなってしまうので大変です。今年度の課題ですねー!
感情の変化をスピード感をもってやるのも大切です。 頭で考えるよりも 体と声で瞬発的にできるようにしたいです!
残り2日あるので課題を一つ一つ潰しつつ頑張っていこうと思います
場と繋がる
周りを受け入れる余裕があるということは、それだけ他人と想像力を共有して、 想像以上のものを生み出せるということ、
さらに観客に想像をする余地を与えることで、観客は見ているものに対して興味を持ってくれることがわかりました
そのためには自分が他人と接する時にしてしまうくせを発見し、分析し、改善する必要があります。
普段から自分はかなり他人とは距離を置いてしまいがちなので、日常生活から 他人に対してオープンな気持ちを持つ ことが芝居のトレーニングに直結するとわかりました
2日目のレッスンを経て、感情のコントロールは、すごく繊細な作業 だなと、感じました。
それに、レッスンで与えられた課題の事ばかり考えていると、唐突に来る先生の指示が聞こえなくなってしまったりと、自分の基礎能力の低さに、驚かされます。
そして、普通他人には、言ってもらえないような事もイヅミックのレッスンでは言ってもらえます。
自分が大人になる前に、自分にしっかり向き合ってくれる大人に出会えて嬉しく思います。
また、明日からの、レッスンの課題は、喜怒哀楽の感情、全てを心のベースに持って来て、ごちゃ混ぜにする事です。
これを行う事により、酔っ払いを表現できるようになりたいです!
明日からも一生懸命取り組みます
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月 1日 01:10
体幹クラスレポート 日芸受験対策 年末年始WS1日目 池袋イヅミックビィスタジオ
本日のトレーニングは、開脚
体が柔らかくなって、自分の今までの能力を超えられたレッスンでした
今まで、開脚は全く出来ないという訳ではなく、180度まであと少しという状態だったのですが、
今日のレッスンで、人生で初めて180度開脚出来て、しかもそのまま前にベターっとつくことが出来て嬉しかったです
お腹に力を入れながら呼吸する事が、レッスン始まった時ではやりずらかったのですが、
慣れて来たらそれが自然と苦しく無く出来て、お腹に力が入っていると、
レッスンに効果が出やすいことがわかりました
開脚するためには、骨盤を倒す必要がある。
→骨盤を倒すには大腿骨のでっぱりを避けるために脚を根本から回す必要がある
→脚を根本から回すためには大腿骨の根本を押し込む必要がある...
身体はどこも繋がっている から、順番を追ってトレーニングすれば良い ということ、大事なのは筋肉よりも骨をどう動かすかということを体感しました!
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月 1日 01:02
演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 年末年始WS1日目池袋イヅミックビィスタジオ
年末年始WS 1日目が終了しました
参加者の感想をもらったので、紹介したいと思います
みなさん、こんにちは〜!!!
にこです!夏ぶりのワークショップ、1年の自分の振り返りをするレッスンでもありました。
今日のレッスンはテンションとパワーの違いをやりました。
テンションはいわゆる心の高ぶり、パワーは身体の高ぶりです。私はテンションが100になるとパワーも100になってしまいがちでした。レッスンではテンションが100でパワーが1というレッスンをしました。
本当に難しくて、どうしてもパワーを1にはできませんでした
来年度の課題になりそうです。
今回のレッスンは相手を受け入れるという事が本当に重要だと実感させられました。
背中合わせにして相手と呼吸を合わせる時間で相手を受け入れ全身で相手を感じるということをしました。それは台本があってできたらいいのですが、なかなか難しいものです、、、。
あと2日で習得できるとは思いませんが、精一杯体で感じられるように頑張りたいと思います
★テンションとパワーの違い
テンションは心の高ぶり
パワーは、力の強さ(声が大きい、行動が大きい)
テンションが高いことが、1番だなと思いました!
それは、ただ声が大きいとか、行動が大きいではなく、心がワクワクしている状態が演技だけでなく、日常でも大切だなと思いました!
私の課題は、場とつながること!
場とつながるとは、自分の事しか頭にない状態(ドッキリの仕掛け人、電車で音楽聞いていて周りに神経が向いてない人など)
そのためには、常にアンテナを張ることを意識したいと思います
1日目のワークショップを経て 、感情のテンション(心の力)と、感情のパワー(体の力)を一致させる事は、とても難しいと感じました。
自分は、どうしても感情のパワーを抑える事が苦手なので、克服できるように、頑張りたいです。
それと、レッスンの中で、お題に合わせてポーズをとるレッスンでは、
自分の頭の中にある記憶を、身体に表して、他人に表現する事は、中々出来ない事なのだと、実感しました。
一見演技と直結しなさそうなレッスンに思えるかもしれませんが、 これが基盤になり、プロの役者の演技がある のだと、感慨深く思いました。
なので、明日からのワークショップは、今日を踏まえて、「感情」を大事にして、レッスンに取り組んでいきたいと思います
からだことば
感情とは、筋肉や呼吸の形や仕方を脳が記憶していて、それで感じるもので、頭にくる・血がのぼる・怒り心頭に発するなど、身体を使って感情を表現する言葉からアプローチすると、考えるよりも簡単に怒りを演じることができました!
これは観客により視覚的にも伝えることにつながることがわかりました。
Momo
お気軽にお問い合わせください!
(Izmic Be STUDIO) 2019年1月 1日 00:41