月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラスの最近のブログ記事

IZMIC BE STUDIO ブログ 大人クラスの最近のブログ記事

イヅミックの演技クラスは、仕事にも子育てにも役立つことがい〜っぱい!【日芸/演技/受験/子育て/仕事/教育】

私ごとですが、イヅミックのスタッフになって丸1年
ワタワタ、ソワソワ、アワアワの日々でしたsad

1年経ち、
「教えるということ」「人の成長に関わること」
現場で直接学ぶ以外の方法で、考えてみようと思い、この本を手に取りました。

book002.jpg

モーニング娘。やAKBの振付をされている夏まゆみ先生の著書です

TVなどでご覧になり、知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この本では、夏先生のご経験やAKB、モーニング娘。
吉本印天然素材などのエピソードを交えながら、
夏先生流のリーダーシップ論を説いています。

私は、この1年間アシスタントでありながら、ダンサーと演者をやらせて頂き、
メンバーに意見することもある、ある種リーダー的な立場に立たせて頂くこともありましたが、
果たして自分は、
メンバーや生徒に対して
いいチームになるような発言、姿勢だったか、
成長を促すことが出来たのか、とても悩んでいましたweep

悩むフリーイラスト.jpg

【リーダーシップって何??】

リーダーシップというと、 
先頭に立って、舵を切り、 
まとめあげ、引っ張っていくというイメージがあります。

ですが、ものづくりをしたり、皆んなで何かをする以上、
リーダーだけが1人頑張っても、いいチームにはならないですよね。

いいチームとは、教え子やチームメイトが、 

主体的に取り組み、

成長することが出来る環境であること。

そのために、リーダー的立場の人間が出来ることは、
道を示す、考えさせる機会を与えることです。

この本では、どうやったら部下や生徒、子供がかけてほしい
「成長言葉」で接することを一貫して説いていますが、
最近の演技クラスで、
場の共有、相手と息を合わせる、
相手が次の一手(セリフや行動)を起こしやすいようにするレッスンをひたすら行なっており、まさに同じことだと思いました。

大人演技008.jpg

相手がしてほしいことというと、
奉仕、サービス、優しさ、やりやすいようにだけを考えがちですが、
突破口になるように、違うものを突然投入したり、 
相手が起こした波にあえて乗らないという場合もありますflair

少し難しいですが、どうぞどうぞの精神だけでなく、
時に切り込み、時には進路変更することも必要なのです。

大人演技009.jpg

【日芸AO対策のチップレッスン】

他にも、演技クラスで行ったレッスンと類似していると思ったことは、
以前、日芸AO対策のレッスンで行った「チップレッスン」です。

グループで話をしたり、作品を作る中で、
仲間と協働出来るか?仲間の一員として、周囲とのバランスが取れるか?
点数に出来ないこと、それをレッスンしました。

1 情熱(行動力・熱意・不屈)  

2 共感(仲間をサポートできているか・思いやり・発言を拾う) 

3 創意(リーダーシップ・オリジナリティ・客観性)  

4 茶目っ気(ムードメーカー・ポジテイブ・何とかなるさ・遊び心)

大人演技003.jpg
この4つを点数化し、自分の良い点、足りない点、自分らしさを再認識します。
個人が全ての要素をバランス良く持っていなくてもいいですが、
チーム全体がこのバランスが良いと
おそらくそのチームは素敵な集団になるかもしれませんね。

このレッスンでは、自分を知ることとあともう一つ、
チームとして何の要素が足りないか察知し、 
その足りない要素に自分がなるというレッスンも出来ました。

このチップレッスンと、本の内容が私の中で重なりました。

リーダー、共感、茶目っ気などの引き出しをコントロールし、
場に合わせて出し入れ出来る人こそが、 
教え子が成長するリーダーなのかもしれない!と思いました。

1人1人に対して適切な言葉や態度は違いますが、
時には厳しい言葉を、時には褒めて、 
叱咤する時もあれば、時にはおどける時もあり、 
ヒントを与え、導ける言葉を発することが出来る人のことですねshine

そう考えると、演技のレッスンって、 
本当に色んなことに役立ちますね!

大人演技005.jpg

【普段の生活、仕事、子育て・・・

演技はこんなところで役立つ!】

演技って違う人になって、
役者さんじゃない人にとっては、
「何か多重人格で嫌なやつみたい」と気が引けるかもしれませんが、
世渡りや自分のコミュニケーションの為だけではなく、
子育てをしたり、部下を持ったり、
誰かを本気で成長させたいと思う人にとって、 
この自分の色々な側面を出し入れ出来る演技力は、 役立つと思います!

本を読んだことで、演技クラスで習ったことを
このように違う側面から見ることが出来、
とても良い勉強になりました

演技の基礎は、きっとどんな人にも役立つ! 
受験生も役者志望も、ママさんもビジネスマンも、 
ぜひぜひお越し頂けたらなーと思いますheart01

Rioheart

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 大人の演技
   s400image.jpg 大人ダンス  
   s400image.jpg 体幹トレーニング     

              体験レッスン申込み

2018-2019 年末年始ワークショップ★パパママ初めてのダンスに挑戦!!【ダンス/大人の習い事/池袋】

2018年の年12月31日〜2019年1月3日まで
4日間行った年末年始ワークショップshine

初の男性限定ダンスクラスも行い、
たくさんの方にお集まり頂き、賑やかなレッスン期間となりましたnotes

今回は、生徒さんのパパやママが
沢山参加してくださいましたーhappy02note

Mちゃんママ
Sちゃんパパ&ママ
Tくん&Tくんママ
RDくんパパ
RSくんママ
みなさま、ほんとうにありがとうございましたheart01

musical001.jpg


子供たちがいつも頑張っているダンスに、
初めて挑戦したパパやママたち。
レッスン後、口を揃えて仰っていた言葉は・・・


「ダンスってこんなに難しいんですね...punchimpact

中には、
「いつも子供がダンスや演技ができないと叱ってしまうのですが、
こんなに大変なことだって知らなかった。
もう私、子供が出来なくても叱りません!」と仰られる方も^_^;

biginner_dance001.jpg

ダンスも演技も一朝一夕に習得出来るものではないです
それを、レッスンでやるのだけでも難しいのに、さらに人前で、緊張感ある中でやるなんて...

子供たち、実はものすごいことをやり遂げているんですよね〜

だからと言って一切叱らず褒めたたえて、
応援してくださいというわけではありません

ただ、子供たちがつまづいた時に、少しでも気持ちがわかったら、
解決の糸口になることがあるかもしれないですよね。
だから、こんなに沢山のパパママ達がレッスンを受けて下さったということが、 
私は今回とても嬉しく思いましたlovely

なんだか、ここまで書いてしまうと、
パパママ達が、さも暗〜い顔で、
どよーんとしてお帰りなられた感じがしますが...

難しいんですねと同時に、 でも楽しかったです! 
と皆さん笑顔で帰られたんですよ〜
またやりたい!!という嬉しい言葉もいただきましたheart02

ダンスや演技の難しさと楽しさ、
これに限らず何事もやってみないとわかりませんよねsign03

パパママ達が、難しいと楽しいを両方経験されて、 
それを素直に感じて下さって本当に良かったです!

mens_dance001.jpg

そして子供の為だけではなく、
今回のレッスンで少しでも楽しいと思っていただけたら、
ご自身の新たな楽しみを見つけて、
通常クラスにもお越し頂けたら嬉しいです!

そして、パパたちにも大好評だった男性限定クラス、続投準備中ですー!
わくわくですねnotesお楽しみにheart01

またお待ちしておりまーす!

Rioheart

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 大人ダンス  
   s400image.jpg 体幹トレーニング     
   s400image.jpg 大人の演技

              体験レッスン申込み

アッコにおまかせ♥和田アキ子さん~回転寿司すし事件?! ワークショップのお知らせもあり 池袋 ミュージカル ダンス ボイス

「アッコにおまかせ(TBS系)」の番組で
-TLJZ_1__400x400.jpg大手牛丼チェーン店「吉野家」ご創業120年!!  というテーマのトーク中の和田アキ子さん  ビックリ発言sign03

アッコさん 
【吉野家も、回転ずしも、最近まで行ったことなかった。最近行きだしたの。】

え、え、え、え~dangerdanger

アッコさん 
【回転ずしでお茶入れるところを、手を洗うところと間違えて、火傷した】

え、え、え、え~dangerdanger
なんとおおおおお~

熱湯で、手を洗われてしまったのデスねsweat01sweat01

こんな浮世離れされて、和田アキ子さんは一体おいくつsign02sign02
と気になり、ウェキペディアで調べさせていただきましたら......

なんとおおおおおお~

68才

え、え、え、え~  またまたビックリhappy02

いつも大きな声で はつらつとお話され  姿勢が良く背筋もビシーーーーー
っとされてますよねup


人から見られている職業だから、というのもあるかもしれませんが、
きっと日々話し方や、姿勢についてきにされ、もう身についていらっしゃるんでしょうねshineshine

凜として、しゃんとして。
和田アキ子さんのように、すてきに年を取りたいな~と、思いましたflair

スタジオでは、ステキに年を重ねたい方にピッタリの40代~中高年クラスがありますgood

★中高年ボイス
★中高年ミュージカルダンス
★体幹トレーニング   の3クラスsign03

note健康診断で、お医者さんから、運動しなさいといわれた
note子育てに、手がかからなくなり、自分の時間ができた
note姿勢が悪い、直したい
note仲間とダイエットしたい
note大きな声を出してストレス発散したい

ステキに年齢を重ねたい方々
どうぞ、ご一緒しませんか
お気軽に体験レッスンしていただけますよ~fuji


30.png30.png

This is meを歌う ⅮAY ミュージカルボイスワークショップ

年末年始ミュージカルボイス&ダンスでやりました」【This is me】
もう1度歌いたいnote...というご要望があり 【1/26(土)12:45~13:45】
1ⅮAYワークショップを開催することになりました。

詳しくは、スタジオにお問い合わせください。
担当者から連絡させていただきますsign03



s-53991.jpg

s-写真 2017-09-24 15 19 48.jpg
s-66026.jpg
s-66025.jpg

クラスの曜日や詳細は、こちらをクリック



お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求


演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 年始WS4日目 池袋イヅミックビィスタジオ

 

 ワークショップ最終日が終了しました

充実した4日間を振り返った感想をもらいました!

 

最後にワークショップの様子の動画もあるので、ぜひご覧くださいsign01notes

 

S__48898087.jpg

 
みなさん、こんにちは!
にこです!


今日は4日間のワークショップも最終日でした!

全てのことをふまえてのレッスンだったので、自分が本当にできていないことが浮き彫りになりました、、、。

相手を受け入れ、場とつながることを意識し 台本をやりました。

私の癖は喋りすぎてしまうことで、お客様に想像の余地を与えられない芝居をしてしまうことなのですが、

三日間の集大成で、以前より、少し行動や仕草で表せられるようになりました!

身勝手にセリフを言わず、丁寧に相手に届けることを意識した おかげが、

1日目よりも成長できた気がします!


今回のワークショップで1番学んだことは、 場の共有  です。


自分と相手、そしてお客様と 同じような感覚を与えられるようにお芝居をすること。

そんなお芝居が今後できたらいいなと思います!

S__48898088.jpg

 

4日目のワークショップを経て、今日のレッスンの最初は、昨日までの3日間で学んだ基礎の総復習で、自信を持ち、楽しく行う事ができたと思いますnote

ただ、基礎に少し応用が入っただけで、頭が混乱してしまい、

基礎で、できていた事が、途端に出来なくなってしまいます。

自分の来週からのレッスンの課題は、 基礎を固め、応用していけるようにする事です!

 

これを意識して、これから取り組んでいきたいと思います!!

 

S__48898090.jpg


今回は最終日ということで、先生からの指示がいつもよりも少なかったのですが、

他の3日と比べて、自分から発言することが少なかった、つまり他人から台詞を引き出してもらう機会が少なかったという感じがしました。

 

ですがこれまでのレッスンを振り返って、

「誰かといるときに一方が少し近寄りがたい雰囲気でも、もう一方が歩み寄れば段々と互いに距離が縮まる」   のではないかと思いましたflair

 

まとめると、 「相手から引き出してもらいに近づくこと」  の重要性を再認識しました!

S__48898089.jpg

今日は、4日間の集大成として エチュードをずっとやったり、アップを先生の指示無しで自分たちで行ったりしました!

やはり、先生にテンションを上げてもらわないとテンションが上げられず、

生徒気分  という雰囲気がしました。


でもその中でも、どうにかテンションを少しでも上げなきゃという、

スイッチの切り替えは全員持てた  

思いますshine

1日目では、なかなか出来なかったので、成長できて良かったです!!!

 

ペアエチュードでは、ほぼ無心で相手の様子だけを見て、エチュードすることを意識しました。

何回か同じものをすることで、だんだん作為が捨てられ、ペアの子とも楽しかったと共有することが出来ました!note

 

 

全員でのエチュードでは、2人の時に捨てられた作為が、何故か戻ってきてしまい、すごく作為が働きました。どうしようかなとすごく考えてしまいましたdown


その中でも、すっと作為無しで動けた場面もあったので、私の今後の課題は

徹底的に作為を捨てて、それを定着させることですsign01

 

 

4日間では、いつもの演技クラスとは違い、連続してレッスンを受けられたので、

学んだことが繋げやすく、出来なかった事も振り返り安かったですflair

 

WSで学んだことを生かして、通常レッスンも成長出来るように頑張ります!


3DD9B3A3.jpg

 

 

Momomusic

お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求

体幹クラスレポート 日芸受験対策 年始WS3日目 池袋イヅミックビィスタジオ 

 

 今日のクラスは、姿勢改善・骨盤、股関節矯正をしましたshine

本日の体幹クラスレポートも是非ご覧ください!!!

 

 

S__48898089.jpg

 
今日も、ベーシックセブンを丁寧にやりました!

今日は、大きな発見がいつくも!というよりは、小さな発見をいくつか見つけられました!


トレーニング前はひざの裏が痛かったのですが、トレーニングが終わると軽減しました!


そして、トレーニング後床に寝た時の 床に吸い付く感覚 がWS中で1番感じられましたup

 

これらの効果は、3日間のレッスンで得た、気をつけることや 自分の弱点を考えながら

トレーニングをしたから、 


先生マジック プラス 自分の力 

で変化を起こす事が出来たのかなと思いました!

 

体幹トレーニング後は、絶対に姿勢が良くなった感覚がして、気分が爽快になるので今後のレッスンでもWS中に新しく学んだことを生かしていきたいです。

S__48898090.jpg

呼吸

動いた時、体幹がぶれないよう呼吸するために、


お腹を締めて、胸で呼吸する 必要がありますsign01

自分の場合は腹筋に力を入れると、釣られて肩まで力が入り、

上半身に余計な力がかかっている  状態になりがちです。

他の運動と違い、普段から無意識にしている呼吸を、

意識的に変えるのはすごく難しいと感じましたdash

Momomusic

お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求

演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 年始WS3日目 池袋イヅミックビィスタジオ

 

演技クラス3日目の今日は、個々でできる事・できない事が明確になり、

もっと努力しないといけない部分がはっきりわかった回となりました!

だんだんと、1つ1つのエクササイズに繋がりをもつことが出来てきましたshine

 

本日の参加者レポートも是非ご覧くださいnote

S__48898088.jpg

3日目のワークショップで行った、エクササイズでは、自分の素 が確認できました。

エクササイズで、自分の素が出てしまうようでは、演技でも出てしまう。

演技で、その人の素が出た瞬間、観客は、興ざめしてしまう 事を先生に教えてもらいました。

そして、演技が上手い、下手に関わらず、

演技を楽しみ「人に伝えよう!」

という確固たる意志で演じれば、必ず観ている人は、楽しくなるという事を、実感しましたshine


この発見は、これからの自分にとっての財産です。

演技は、「人を受け入れる所から始まる」


「人と協調しあって、舞台を創る」

を意識して、これからも、レッスンに取り組んでいきたいと思いますsign01

S__48898089.jpg



今日は心の高ぶりが高かった反面、場の感覚の共有が出来ない時がありました。

自分だけ集中していなかったり、自分を集中しなきゃ!と思うのに必死でグループワークに集中出来なかったり、、、sweat01

でも自分の心の高ぶりがあったことは、良かったなと思うし、これが受験でも出来たら良いなと思いましたflair

そしてもっと意識的に変えたことは、自分がミスしちゃった後、どう立ち直るかです。

いつもだったら、ミスしちゃった余韻が残って、他のことに集中出来ない時間があるのですが、

今日はすぐさまそんな自分を変えて、心が変わらなくてもせめて表情だけでもと思って変えてみました。


一喜一憂しないこと は、受験でも大いに大事だと思うので、今日それが実践できて良かったです!sun

 

相手を受け入れるということはWSの期間で凄くでわかったのですが、 相手に受け入れてもらえる状態  というのを作れなかった気がします。


私が行動するから相手が反応したりという、 自分発信ばかり になってしまいました。


明日は最終日なので、相手側から仕掛けてくれるような状態•オーラ作りを意識してみます!

また、相手のエチュードに乗っていくレッスンをして、自分にも乗っかれるチャンスが何回か来たのですが、何回か逃してしまって結局タイミングが遅くなってしまい、 相手に協力できなかった ことがすごく反省ですdown


アンテナの張り方が甘かったり、自我が出てしまいましたが、良い失敗 が出来たと思います!!!

明日も気合い入れて楽しみたいと思います!

 

 

S__48898090.jpg


相手と感覚を共有する

最初は普段通りに自分以外の全員に向かってにエピソードを話す。

自分の場合は、エピソードを遡るように淡々と説明する感じになってしまいがちです。

 

次に大きく身振り手振りをつけて、さらに聴いてる人も、

みんなでそれに続けて、自分の真似をしてもらいながら、同じ内容を話したところ、

最初よりも断然盛り上がることができたのですup

 

話している自分自身も、抑揚がありかつ簡潔に伝えることができたと実感しましたsign01

 

一人で頑張るのではなくて、周りに台詞を引き出してもらえるような感覚を味わえました。

 

S__48898087.jpg


みなさん、こんにちは!
にこです!

とうとうワークショップも終盤に差し掛かって来ました!

 

 

2日間で学んだ、  身体と出会う  相手を受け入れる

という二つの課題をふまえてのレッスンをしました。

自分なりに心がけたつもりが、

2人1組でシンクロして、まるで1人の人が歩いているように見せるという課題で、

相手に合わせるということができませんでしたsweat01

相手に気を使えず、自分勝手に動いてしまい、

二日間でやったことがまだまだ身についてないなー

と思いました、、、。

 

残りの1日、出来るだけ課題を克服できるように頑張ります!!!

Momomusic

お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求

 

 


体幹クラスレポート 日芸受験対策 年始WS2日目 池袋イヅミックビィスタジオ

 

昨日は、開脚を出来るようになろう!でしたが、

今日は、前屈編でしたsun

本日のトレーニングでも、体がすごく変わり、発見いっぱいの楽しいレッスンでしたup

S__48898089.jpg


今日はいつもより、もっと呼吸に集中してベーシックセブンをしました。
そうしたら、最近で1番足の裏が床を押してる感覚があり、存在感というか、どっしり感が得られた気がしましたshine
呼吸を意識すると、体が変わることを実感しました!どんな運動をしていても、呼吸を止めずに、
体に意識向ける、プラス呼吸にも意識を向けることを忘れずに行なっていきたいと思います!

股関節を内外に動かす運動が苦手だったのですが、股関節のつまりを無くすトレーニングをすると、すごく動きやすくなって、いかに自分の股関節にはつまりがあって、それが治ると、出来る運動が増えて、私の股関節ってこんなに動くんだ!という新境地にいけました!

た、ベーシックセブン後、床に寝てみると、いつも床に付いていない場所(腰の少し上)が初めてつきました!

 

今日は、小さな発見ではなく、大きな発見がいくつもあってビックリな日でしたshine

S__48898090.jpg

 

普段は重力のせいで身体が知らず知らず歪んでいってしまう
なので身体を重力から解放する、つまり赤ちゃんの入っている羊水や生物の祖先がいた水の中にいた状態に戻す必要がある。 それを再現できるのがベーシックセブンなのだ! ということがわかりました。

普段の体幹の授業でも、今まで以上に リラックスして 取り組んでみたいと思いますgood

Momomusic

お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求

 


演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 年始WS2日目 池袋イヅミックビィスタジオ

 

ワークショップ2日目が終了しました!

新年1発目の演技クラスも、とても充実した時間でしたshine

 

本日も参加者の感想をもらったので、紹介しますsun

 

S__48898089.jpg


他のメンバーとの雰囲気づくりや振る舞いに関しては、自分では緊張もせず相手を受け入れることが出来たと思ったのですが、

受験の時のように、1人で表現をしなければならなかった時に、相手との関わりの中で感じた、自分の中で良い雰囲気を掴めたものを発揮できなかったですsad


それはやは、り1人でも見ている人(試験官)だったり、周りの物、音と調和させることをすること 
を忘れてはいけないとわかりました。

物となると難しいのかもしれませんが、残りのワークショップでも意識してみようと思います!

 

昨日との繋がりは、相手を受け入れること

頑張らなきゃ!と意気込んだりする と作為的になってしまい、どのレッスンも本当に上手くいかない事を実感しました。

作為的にならないためには、自然とやらなければいけないし、自然とやるとなったら、自分が無防備な状態(緊張していてはいけない)でなければ、自然さは得られないことがわかりました。

参加者も知っている人が多く、緊張しない場だったという事にとても救われ、

これが全員知らない人でってなったら、自分の力を発揮出来るのか、少し不安になりましたが、

どんな場でも自分を開けている状態でいられるようにというのが今後の課題となりましたup

 

S__48898087.jpg


みなさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!

にこでーす!今日は昨日学んだ、体と出会うというのを繋げて勉強しました。

演技をするときに 相手を受けいれる いうことをしました。

相手を受け入れるということは、体も解放するということ、つまり無防備でいることです。それが意外とできないんですsweat01

これが台本や舞台の上だとますますできなくなってしまうので大変です。今年度の課題ですねー!

感情の変化をスピード感をもってやるのも大切です。 頭で考えるよりも 体と声で瞬発的にできるようにしたいです!

残り2日あるので課題を一つ一つ潰しつつ頑張っていこうと思いますsign01

S__48898090.jpg 場と繋がる

周りを受け入れる余裕があるということは、それだけ他人と想像力を共有して、
想像以上のものを生み出せるということ、

さらに観客に想像をする余地を与えることで、観客は見ているものに対して興味を持ってくれることがわかりましたup

そのためには自分が他人と接する時にしてしまうくせを発見し、分析し、改善する必要があります。

普段から自分はかなり他人とは距離を置いてしまいがちなので、日常生活から 他人に対してオープンな気持ちを持つ ことが芝居のトレーニングに直結するとわかりましたflair

S__48898088.jpg

2日目のレッスンを経て、感情のコントロールは、すごく繊細な作業 だなと、感じました。

それに、レッスンで与えられた課題の事ばかり考えていると、唐突に来る先生の指示が聞こえなくなってしまったりと、自分の基礎能力の低さに、驚かされます。

そして、普通他人には、言ってもらえないような事もイヅミックのレッスンでは言ってもらえます。

自分が大人になる前に、自分にしっかり向き合ってくれる大人に出会えて嬉しく思います。

また、明日からの、レッスンの課題は、喜怒哀楽の感情、全てを心のベースに持って来て、ごちゃ混ぜにする事です。


これを行う事により、酔っ払いを表現できるようになりたいです!good

明日からも一生懸命取り組みますsign01

Momomusic

お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求

体幹クラスレポート 日芸受験対策 年末年始WS1日目 池袋イヅミックビィスタジオ

 

 

本日のトレーニングは、開脚shine

体が柔らかくなって、自分の今までの能力を超えられたレッスンでしたsign01

 

S__48898089.jpg


今まで、開脚は全く出来ないという訳ではなく、180度まであと少しという状態だったのですが、
今日のレッスンで、人生で初めて180度開脚出来て、しかもそのまま前にベターっとつくことが出来て嬉しかったですshineshineshine


お腹に力を入れながら呼吸する事が、レッスン始まった時ではやりずらかったのですが、
慣れて来たらそれが自然と苦しく無く出来て、お腹に力が入っていると、
レッスンに効果が出やすいことがわかりましたsign01

 

S__48898090.jpg

 

開脚するためには、骨盤を倒す必要がある。
→骨盤を倒すには大腿骨のでっぱりを避けるために脚を根本から回す必要がある
→脚を根本から回すためには大腿骨の根本を押し込む必要がある...

身体はどこも繋がっている から、順番を追ってトレーニングすれば良い ということ、大事なのは筋肉よりも骨をどう動かすかということを体感しました!

Momomusic

お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求


演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 年末年始WS1日目池袋イヅミックビィスタジオ

 

年末年始WS 1日目が終了しましたsun

 

S__48898095.jpg

参加者の感想をもらったので、紹介したいと思いますshine

 

S__48898087.jpg


みなさん、こんにちは〜!!!
にこです!夏ぶりのワークショップ、1年の自分の振り返りをするレッスンでもありました。

今日のレッスンはテンションとパワーの違いをやりました。
テンションはいわゆる心の高ぶり、パワーは身体の高ぶりです。私はテンションが100になるとパワーも100になってしまいがちでした。レッスンではテンションが100でパワーが1というレッスンをしました。
本当に難しくて、どうしてもパワーを1にはできませんでしたsweat01
来年度の課題になりそうです。

今回のレッスンは相手を受け入れるという事が本当に重要だと実感させられました。

背中合わせにして相手と呼吸を合わせる時間で相手を受け入れ全身で相手を感じるということをしました。それは台本があってできたらいいのですが、なかなか難しいものです、、、。

あと2日で習得できるとは思いませんが、精一杯体で感じられるように頑張りたいと思いますsign01

 

S__48898089.jpg

 

★テンションとパワーの違い
テンションは心の高ぶり
パワーは、力の強さ(声が大きい、行動が大きい)

テンションが高いことが、1番だなと思いました!
それは、ただ声が大きいとか、行動が大きいではなく、心がワクワクしている状態が演技だけでなく、日常でも大切だなと思いました!


私の課題は、場とつながること!
場とつながるとは、自分の事しか頭にない状態(ドッキリの仕掛け人、電車で音楽聞いていて周りに神経が向いてない人など)
そのためには、常にアンテナを張ることを意識したいと思いますnote

 

S__48898088.jpg

1日目のワークショップを経て 、感情のテンション(心の力)と、感情のパワー(体の力)を一致させる事は、とても難しいと感じました。

自分は、どうしても感情のパワーを抑える事が苦手なので、克服できるように、頑張りたいです。

それと、レッスンの中で、お題に合わせてポーズをとるレッスンでは、
自分の頭の中にある記憶を、身体に表して、他人に表現する事は、中々出来ない事なのだと、実感しました。


一見演技と直結しなさそうなレッスンに思えるかもしれませんが、 これが基盤になり、プロの役者の演技がある  のだと、感慨深く思いました。


なので、明日からのワークショップは、今日を踏まえて、「感情」を大事にして、レッスンに取り組んでいきたいと思いますup

 

S__48898090.jpg

からだことば
感情とは、筋肉や呼吸の形や仕方を脳が記憶していて、それで感じるもので、頭にくる・血がのぼる・怒り心頭に発するなど、身体を使って感情を表現する言葉からアプローチすると、考えるよりも簡単に怒りを演じることができました!

これは観客により視覚的にも伝えることにつながることがわかりました。

Momomusic

お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求

<<前のページへ678910111213141516

« スタッフ日記 | メインページ | 子供クラス »

このページのトップへ