月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 玉川大学芸術学部パフォーミングアーツ学科 演技レッスン受験対策 合格体験記 今だからわかる!上達する演技レッスンの受け方極意

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 多摩美術大学演劇舞踊コース合格!仙台の受験生の受験対策 合格体験記。演技レッスン以外の時間もとにかく有効活用。  |  一覧へ戻る  |  欅坂46ラストシングル「誰がその鐘を鳴らすのか」踊ってみた 撮影します! >

玉川大学芸術学部パフォーミングアーツ学科 演技レッスン受験対策 合格体験記 今だからわかる!上達する演技レッスンの受け方極意

受験対策 演技レッスンで合格を果たした
先輩たちにインタビュー

act_064.jpg

2017年度玉川大学芸術学部パフォーミングアーツ学科 
一般入試で合格!

玉川大学出身のTくんは、大学4年生。
演技未経験だったTくんですが、
学校では役者だけでなく、舞台監督も務め、たくさんの経験を積みました。
今だからこそ言いたい!受験生に向けて熱い思いを語ってくれました。

act_065.jpg


Q 受験期の具体的なレッスン内容と自主的に行たことはなんですか?

高校3年生の春にイヅミックに入会し、初めて演技をしました。
演技とダンスレッスンを受け、発表会にも参加しました。

受験間近になると、個人レッスンも受け、クラスで行っていた、
「人に伝えるレッスン」「感情トレーニング」「音の身体表現」を、
より深く自分に合った方法やコツを教えてもらいました。

筆記試験の勉強は塾に通っていました。


Q 大学の授業の様子や特徴を教えてください

玉川の1番の特徴は、スタッフも役者も両方出来るということです。
1年生の時は全員スタッフを行い、舞台監督・音響・照明などの部門に所属します。

スタッフを経験することで、役者をやった時もスタッフの動きがわかります。
明かり作りの際にもどこに立てば、照明さんがやりやすいかなど、
考えて行動することが出来るので、大学の外でも役に立つ経験が出来ます。


Q 大学生活の中で1番印象的だったことはなんですか?

玉川大学には、公演を生徒主体で行う「実習公演」というものがあります。

大学入学時は、役者にしか興味がありませんでしたが、
1年生の時に、舞台監督をやっていた先輩に付いたことで、
スタッフの仕事に魅力を感じるようになりました。

大学時代4回の実習公演で、役者とスタッフを半分ずつ経験しましたが、
舞台監督を行った際には、経験を積んで、最終的にはチーフをやって、
プロダクション全体のまとめる役目をしました。


Q 受験生に向けて、これは絶対にやるべき!ということはありますか?

レッスンを受ける際に、ただやるのではなく、
このレッスンは、「演技をする時にどう役立つのか?」
理解しながらレッスンを受けると良いと思います。

僕も、高3の時は、そこまで考えていませんでしたが、
発表会の舞台に立ったり、入試当日、大学時代の作品作りで、
演技の基礎レッスンを思い出しました。

レッスンの時から、もっと理解して想像して、
落とし込めたら良かったと思うので、
何でやっているのか?目的を考えるのは大事だと思います。


Q 受験生へのメッセージをお願いいたします

コロナ禍で、演劇業界もだいぶ変化してきています。
それは、大学も同じで、リモート演劇やネット配信などの情報も増えてきています。
過去の公演を観ることが出来る大学もあります。
情報収集も怠らないようにしましょう。

また、入試では、どんなに対策しても、
「こんなのやったことない!」と思う課題に出会うこともあると思います。
ですが、そんな時でもまずは楽しむことが大事です。

どの大学に進んでも、自分から学びにいかないとそこで終わってしまいます。
大学合格は、人生のゴールではありません。
ぜひ、その先を見て頑張ってください!



◆受験生に聞いた過去の試験問題一覧は⇒こちら

◆演技実技 過去問題やってみた動画一覧はこちら


受検対策の演技レッスン

日芸・多摩美・玉川・桐朋・桜美林・尚美...

近年演劇系大学の進学希望者が増え、レッスン内容も、各大学の過去問題をやったり、演技未経験者でも理解できる、演技の基礎をゲーム感覚で行っています。

◆演技クラス(スタジオ)
水曜日 19:45~20:45 
日曜日 17:00~20:00

◆演技クラス(オンライン)
火曜日 21:30〜22:30

※演技個人レッスン(オンライン) 曜日時間応相談

◆身体表現クラス
体幹クラス、またはダンスクラスの受講をお勧めします。
日曜日の演技クラス内でも、身体表現は行います。

◆受験対策クラスについて

月謝割引制度について
受験生の方限定 月謝割引制度で、お得に複数のレッスンを受講出来ます

カテゴリ:

< 多摩美術大学演劇舞踊コース合格!仙台の受験生の受験対策 合格体験記。演技レッスン以外の時間もとにかく有効活用。  |  一覧へ戻る  |  欅坂46ラストシングル「誰がその鐘を鳴らすのか」踊ってみた 撮影します! >

同じカテゴリの記事

IMG_8144.jpg

2023/08/312023年夏 大人から始めるダンス・お芝居 夏休みワークショップ開催

夏だ チャレンジの季節 大人から始める習い事 今年の夏こそやってみませんか? ダンス、ダイエット、お芝居 やりたかったことが見つかる夏のワークショップは、 あなたのしたいが見つかります ワークショップ日程 <8月中毎週土日開催> ...

詳しくはこちら


s-188269.jpg

2023/06/22【Queencard 】チャレンジ2回目~見せポイント集中練!

(G)I-DLE【Queencard】チャレンジ2回目 大好きなK-POPを完コピしたいけど 全部はハードルが高い 美味しいところだけ真似したい いきなり難しいのにチャレンジすると心が折れそう... そんな方には、なんちゃってK-PO...

詳しくはこちら


s-187527.jpg

2023/06/16【Queencard】20分チャレンジ!1回目♥可愛いからがんばる♥

【Queencard】アイドルダンスクラスで踊りました! Mちゃんのリクエストです。 足のステップだけでなく 指先の動きも細かい振付 【でも、可愛いからがんばる】 →Yちゃん談 【ポージングうまくなりそう】 →Mちゃん談 そう!この曲...

詳しくはこちら


s-187243.jpg

2023/06/15演技の基礎~相手を感じるシアターゲーム【ワンワード】コミュニケーション力UP!

仲間を感じる演技の基礎レッスン「ワンワード」 演技クラスの仲間で、しっかり感じるシアターゲーム 「ワンワード」やってみた! 演技の基本は《五感》を感じること セリフを言うことが、演技じゃない! ...いつも、演技クラスで言われている...

詳しくはこちら


s-187246.jpg

2023/06/15ダンス表現の為の身体作り《軸足の強化》《背中の引き上げ》トレーニング法

ダンスの為の体作り!楽しくやるためのチョイコツとは?! 月曜 19:00~のれいこ先生クラスでは、ダンス表現の為の身体作りで 【筋トレ】も欠かしません! 今月は特に 【片足(軸足)強化】【背中(脊柱起立筋)の引き下げ】 の為のトレーニ...

詳しくはこちら


< 多摩美術大学演劇舞踊コース合格!仙台の受験生の受験対策 合格体験記。演技レッスン以外の時間もとにかく有効活用。  |  一覧へ戻る  |  欅坂46ラストシングル「誰がその鐘を鳴らすのか」踊ってみた 撮影します! >

このページのトップへ