• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート

受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技 > 受験生に聞いたリアル過去問題 日芸他 実技の 試験内容を受験生が報告

IZUMIの豆知識

< 子供演技クラスで子役が怒った!なんで怒るの?誰と喧嘩するの?  |  一覧へ戻る  |   >

受験生に聞いたリアル過去問題 日芸他 実技の 試験内容を受験生が報告

受験生の皆さん!参考にしてね sign03
玉川・多摩美・桐朋 演劇系大学受験の
試験内容・当日の様子など、受験生が教えてくれたよ

S__2932756.jpg


2021年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 
学校推薦型選抜(公募制) 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 総合型選抜入試
 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 映画学科 演技コース 
学校推薦型選抜(公募制) 試験内容→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2020年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース AO入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 映画学科 演技コース AO入試 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容→こちらから

玉川大学 芸術学部 一般入試 試験内容→こちらから

桐朋学園芸術短期大学 AO入試 試験内容→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2019年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試 試験内容
男子生徒編→こちらから
女子生徒編→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 学校推薦型選抜(公募制) 試験内容こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース AO入試一次試験 試験内容
男子生徒編→こちらから
女子生徒編→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容
男子生徒編→こちらから
女子生徒編→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2018年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試1期 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試2期 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般推薦入試 試験内容
女子生徒編①→こちらから
女子生徒編②→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース AO入試 試験内容
男子生徒編→こちらから
女子生徒編→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース AO入試二次試験 試験内容→こちらから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2017年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試1期,2期 試験内容→こちらから

玉川大学 芸術学部 一般入試 試験内容→こちらから

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試 試験内容→こちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2016年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 推薦入試 試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 推薦入試 面接試験内容→こちらから

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試1期,2期 試験内容→こちらから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2013年度〜2015年度 試験内容

日本大学 芸術学部 演劇学科 演技コース 一般入試 試験内容→こちらから

合格 (640x360).jpg


◆演技実技 過去問題やってみた動画一覧は⇒こちら

受験対策の演技レッスン

日芸・多摩美・玉川・桐朋・桜美林・尚美...

近年演劇系大学の進学希望者が増え、レッスン内容も、各大学の過去問題をやったり、演技未経験者でも理解できる、演技の基礎をゲーム感覚で行っています。

◆演技クラス(スタジオ)
火曜日 19:40~20:40 
日曜日 18:00~21:00

◆演技クラス(オンライン)
金曜日 20:00〜21:00

※演技個人レッスン(オンライン) 曜日時間応相談

◆身体表現クラス
体幹クラス、またはダンスクラスの受講をお勧めします。
日曜日の演技クラス内でも、身体表現は行います。

◆受験対策クラスについて

月謝割引制度について
受験生の方限定 月謝割引制度で、お得に複数のレッスンを受講出来ます





カテゴリ:

< 子供演技クラスで子役が怒った!なんで怒るの?誰と喧嘩するの?  |  一覧へ戻る  |   >

同じカテゴリの記事

日本大学芸術学部の受験対策のレッスン 12月になり、レッスンがより実践的になってきた 推薦入試の傾向で一般試験の対策へGO TO 

S__25100298.jpg

演技の受験対策も2ヶ月目に突入!

日芸合格を目指しレッスン中の高3のMです
レッスンをはじめて2ヶ月。

演技の基礎トレーニングに加え、
推薦入試が終わり、今年のリズム感の対策に、振り付けが入ってきました

ヤバイです。

先生に頼んで、短時間で振りを覚えるお稽古してもらってますsweat01



演技 学生割引 月謝制度について➡詳細はこちらをクリック

演技 受験対策クラスついて詳細はこちらをクリック


    セリフの言い方が変わらない

セリフのレッスン


今月は「クセと表現」について学びました。


クセというのは、自分自身が普段している
違和感のない話し方ややりやすい動作のことを言います。


また、表現というのは、自分が普段はしないような話し方や行動のことを言い、違和感を感じる動作をすることです。


私は、実際に台本を読む際に、
自然に演技をすることを普段から意識していました。

ですが、先日のレッスンで先生に指摘されたのは、
いつもテンションが低い私自身のトーンで、 演技をしてしまっている
ということです。


つまり、私がしていたのは表現ではなく、
自分のクセを見せていただけだったsign03sweat01


◆セリフ表現の可能性の広げ方を学ぶ


文章を読む時は
声色や声の大きさ、早さ、間、高さなど、 
注目すべき要素が様々あるということを教わりました。


それを踏まえて、ひとつの文章を読む時に、
それらを文章の意味には関係なく組みあわせて話していくレッスンをしました。

その際に渡されたセリフは、
驚きと不安が混在しているような文章でした。

ですが、読む速さをゆっくりにしたり、
声を明るくして読んで見ると渡された文章からは想像できないような、
なんだか嬉しくて楽しいような不思議な感情が次々に生まれてきました。

この時の私の演技は、
自分の想像できる範疇にとどまっていたクセによる演技が、
自分でも普段は思いつかないような表現による演技に変わっていたのです!

この感覚はいつも持っているべきものだと思います。

渡された文章に対して、感情から入って演技をすると、
きっと他の人と同じような演技になる。

ですが、表現から入ることで、
自分でも考えられない感情を発見できるかもしれないと教わりました。



S__25100296.jpg



お気軽にお問い合わせください!

受験対策クラスの詳細⇒ ココをクリック
受験対策の年末年始クラスの詳細⇒ココをクリック


日芸の演技コースの推薦が終わった 今年のリズム感試験の傾向が判明 ダンス要素満載だよ~

S__25100293.jpg

★リズム感の試験 ヤバイですsweat02

こんにちは!
受験生の月謝割引制度で演技とダンスレッスンを受けている、
高校3年生のMです。

推薦でのリズム感の試験が、振り付けを覚えて踊る内容でした。
同じ振り付けを受験生に習いましたが、全然できなかったsweat01

急遽、ダンスクラスでは、毎回、リズム感の対策をしてもらうことになりました~
やった~heart04

演技 学生割引 月謝制度について➡詳細はこちらをクリック

演技 受験対策クラスついて詳細はこちらをクリック


    上手く見える踊り方を発見

◆上手く見えるダンスとは?


先日のレッスンでは、
いつも通り先生から教わった振り付けのダンスを踊っていたところ、
バタバタして忙しそうに見えると指摘されました。

先生の踊っているところを見てみると、 
先生のダンスは同じ振りを踊っているのに、 
思ったよりもゆっくりで私と比べてとても余裕がありそうに見えました。

そして、余裕を持って踊っているように見られない理由は、
体幹の弱さにあることを発見!

体幹が弱いせいで、一つ一つの動作をしっかりと止めることが出来ず、
流してしまうことによって、
余裕がなくアップアップした様に見えていたんだsweat01




◆急がば回れの精神

私がダンスをする時の悩みでもある、
落ち着きの無いどこか不格好なダンスをしてしまう原因は、
体幹が弱いからだと教わって、
ただ闇雲にたくさん練習していくよりも、

まずは体幹を鍛えるのが、 
ダンスが上達する近道なのかもしれないなと思いました。

私は、目に見えることだけに囚われすぎていたんだなと思いました。

役者を目指す上で、もっと物事の本質を見つめる力が必要だと、
この経験を通して感じました。


S__25100295.jpg



お気軽にお問い合わせください!

受験対策クラスの詳細⇒ ココをクリック
受験対策の年末年始クラスの詳細⇒ココをクリック


2021年度 日本大学芸術学部映画・ 演技コース 推薦 受験生が語る演技実技内容の全て

 【日芸 映画学科の実技内容の傾向と対策】

S__24641672.jpg

2021年度の大学入試、気になる試験内容
当日の雰囲気など、受験生が教えてくれました


    発声と朗読 過去問通りの試験だからこそ差がつく

4人ずつくらい同時に呼び出され、
待機部屋とは別の部屋に移動し、実技内容が書かれた紙を渡されました。

10分程度の練習時間のあと、試験部屋に移動し、1人ずつ発表しました。

【発声】
受験番号◯番、(名前)です。
出身は、◯◯で、学校は△△を卒業する予定です。
年齢は、××歳です。

【朗読】
例年の過去問と同じく、
小説のような、台詞と文章で構成された文章の朗読

見られているPOINT

・訛りや方言などがないか
・朗読課題の世界観を理解しながら、自分らしく表現できているか


    動作 カメラの使い方を考える

以下の内容をしぐさのみで表現する。

《設定》
雨上がりの朝、水たまりを避けながら急ぎ足で学校に登校している。
勢いよく自動車が隣を通る。服が濡れたのでハンカチで拭く。

また歩き出すと、後ろから走ってきた友達に水たまりの雨をかけられる。
怒って友達を追いかける。そのまま退場。

見られているPOINT

・カメラの画角の中で、表現が出来ているか
・自分らしく、表現出来ているか


    面接 具体的に話そう

・志望動機
・憧れの役者や影響を受けた映画
・特技、これまでの経歴など、面接シートから各自にあった質問

見られているPOINT

具体的に自分らしく話せているか
・大きな声でハキハキと話せているか


【Izmic的 日芸映画学科の傾向と対策】

例年通り、過去問題と同じ出題内容です。
発声や朗読などの試験に関しては、方言や訛りをまずチェックされます。

朗読や動作の課題に取り組む際のポイントは、
見えている景色など、しっかりと世界観をつくりながら、
カメラの画角の中で表現をすることが求められます。

視線の動かし方、身体の向きなど、
実際に撮影してもらったりしながら、感覚を身につけることが大切です。


お気軽にお問い合わせください!

受験対策クラスの詳細⇒ ココをクリック
受験対策の年末年始クラスの詳細⇒ココをクリック

2021年度 多摩美術大学 演劇舞踊コース 総合型選抜 合格者が試験内容教えてくれたよ

 【多摩美の実技内容の傾向と対策】

S__24608770.jpg


2021年度の大学入試、気になる試験内容
当日の雰囲気など、受験生が教えてくれました


《1日目》

    小論文 書き慣れておくことが何より大切

「見ることと演じることについて 自分の専門的見解を用いて書きなさい」

上記のテーマで、90分
900文字程度で書くという内容でした。


見られているPOINT

・論理的、客観的な意見を入れて書けているか
・一般論だけでなく、自分の見解も裏付けや理由を述べながら書けているか
・丁寧に最後まで書けているか


    身体表現① 基礎的な身体の素養・体幹

【12人グループで行う】

・各自ウォーミングアップの時間10分程度

①右手を大きく振る(5〜10分程度)
②同様に左手を大きく振る
③両手で行進するように大きく振る

★試験官からの指示★
・振り下ろす速さ、リズムを変える
・腕についてくる身体の変化を感じる

④ジャンプ(10分程度)
⑤右足をキックするように振る
⑥左足をキックするように振る
⑦キックとジャンプを自由に変えながら行う

★試験官からの指示★
・ジャンプの時は、つま先まで伸ばす
・身体の力を抜く
・キックの足の位置は色々な場所に変える


見られているPOINT

・体幹との手足のつながり(屈伸)
・呼吸を変え、緩急を意識出来ているか
・手先まで伸びているか
・手足の可動
・身体がぶれないか
・ウォーミングアップの際も、空間認知力を見られている


    身体表現② リズム感テスト

【6人グループで行う】

①メヌエット調の曲に合わせて歩く(2〜3分)
②6人で円になり、曲のリズムに合わせて手を叩く
③1人1人、前の人と違うリズムで手を叩く
④手で叩いたリズムを足で表現
⑤立ち止まって手でリズム表現、歩いてリズム表現を交互に繰り返す
⑥叩いたリズムを手を使って表現
⑦自分のタイミングで、手を叩く、足だけ、手で表現などを、
 全てミックスさせてリズム表現

※グループによっては、
 後ろ歩きや、身体全体のリズム表現などが行われた

【1人で行う】
①6人グループの時とは違う曲で歩く
②その場で30秒程度、身体全体を使って表現


見られているPOINT

・リズムに合っているか
・指示の間、体力は保てるか
・自分の身体の変化を感じ、表出出来るか
・やりながら修正が出来るか
・瞬時に対応できているか


    演技実技 基本の「キ」が詰まった試験

【セリフ朗読】

・題材
「銀河鉄道の夜」冒頭
「走れメロス」冒頭
上記のどちらかを自分で選択する

①ウォーミングアップと練習時間(5分程度)
②受験番号順ではなく、ランダム指名され、一人ずつ朗読発表

(1)自分のプラン通りに読む。
(2)1番大きな声で読む。感情は入れなくて良い。
(3)句読点を無視して読む。
(4)試験官を友達だと思って読む。

【掛け合い】

・題材
野田秀樹「パンドラの鐘」

生徒2人ずつ、発表。(台本手持ち可)

★試験官からの指示★
・相手を感じてセリフを言う
・手を叩いて終わりの合図をするまで演技する

【エチュード】
10秒程度のフリー演技

★試験官からの指示★
・題名をつくる
・自分のことに関するエチュード
・小道具を使わない


見られているPOINT

・大きな声、句読点なしの際は、声量と肺活量
・試験官を友達に見立てる際は、自然にできるか
・掛け合いは、初めての相手でも、相手を受けてセリフを言えるか
・最後まで集中出来るか


《2日目》

    面接 自分らしくイキイキと語れるか

・志望動機
・自己PR提出物から、各自にあった質問
・今までの経歴から、各自にあった質問
・大学に入ってからの目標


見られているPOINT

・具体的に自分らしく話せているか
・大きな声でハキハキと話せているか


【Izmic的 多摩美 演劇舞踊コースの傾向と対策】

出題の内容や題材は違えど、多摩美の試験内容は、
身体表現も演技表現も、求められることは「素直さ」だと思います。

また、試験官の先生方からの指示が明確なことも特徴です。
試験官の先生が指示してくれているヒント、ポイントに、
素直に従い、またやりながら修正していくことも必要です。
多摩美Webオープンキャンパスの動画でも、
言われていることですね。

素直=何もしていないそのままの状態ではありません。
体幹の強さ・身体の素養・声量などは、
訓練しないとなかなか身につきません。
レッスンで、身体の基礎、取り組み方の基礎を
身につけていきましょう。

お気軽にお問い合わせください!

受験対策クラスの詳細⇒ ココをクリック
受験対策の年末年始クラスの詳細⇒ココをクリック


< 子供演技クラスで子役が怒った!なんで怒るの?誰と喧嘩するの?  |  一覧へ戻る  |   >

 

このページのトップへ