月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > スタッフ日記 > ぎっくり腰 予防と対策 〈腰痛改善/体幹トレーニング/中高年/池袋〉 

IZMIC BE STUDIO ブログ

< アイドルダンスって奥が深い!小学生から受けられるダンスクラス<池袋/ダンス/子供/習い事>  |  一覧へ戻る  |  かっこよく歩くには・・・<池袋/ダンス/初心者> >

ぎっくり腰 予防と対策 〈腰痛改善/体幹トレーニング/中高年/池袋〉 

llust-t06.png

スタッフのトモミです
先日軽いぎっぐり腰風になりました。
※今は、もうよくなりました

ぎっくり腰【風】というのは、自分のなった症状から
よくぎっくり腰になった方がいう症状に似ていたからです


s-92973.jpg


【自分の症状】

★腰に違和感がある(痛みはないので、軽度のようです)
★身体の体制を変える時、「よいしょ~、どっこいしょ」となる
★ダンスのロールダウン⇔ロールアップが、出来ない
★前屈が、出来ない   etc...

で、そこで一般の方なら「痛いから、動かないように」「湿布張らなきゃ」「痛みが治まらなかったら、病院に行こう」 と、なるかと思いますが。
【ぎっくり腰風になった自分の身体を、観察してみよう
と、思いました




【ぎっくり腰になった身体の観察】

★腰周りに力が入りにくいので、身体が浮き上がる。
★下半身に重心が下りず、上半身が力む
★肩が上がり、首のまわりがいつも以上にこり固まる
★足の裏の踏みが、出来ない
★全身、身体を伸ばしたいのに、伸ばせない
★全身がつながらない

腰周りに力がはいらない、入れるのが怖くなりますね。 
では、
どうしたら改善されるのかも自分の身体で、試してみました

腰痛.jpg


【ぎっくり腰 対処法】

★身体の体制を変える時

①骨盤底筋に力を入れる
②息を吐いて、ドローイン
③意図的に下半身に意識を下げ、下半身で身体を支えるように
④③の状態を保持しつつ、上半身の力みを抜く
⑤身体の体制を変える

★ぎっくり腰改善のために

上記の①~④の身体を作り、ロールアップ⇔ロールダウン
を、毎日やりました。
3日くらいで、違和感もなくなりました

トレーニングを動画で紹介
 ↓↓

こちらのトレーニングは、下半身(下腹部)に力が入りやすくなります。 前屈などの柔軟性もあがります。


そして最後に
【ぎっくり腰】になってしまった方々へ
何よりいえること  それは

ぎっくり腰が少しよくなったら、徐々に動きながら治す
ということです。

違和感のあるぎっくり部分を、徐々に鍛えたり伸ばしたりして、動かしながら運動しながら、治すのが早道です。

もちろん、ムリは禁物です


今回、自分の身体を観察したり考察したりできるのは、日々自分の身体と向き合っているからかと思います。

自分の身体で試して、得とくした感覚ややり方を、今度は自分が携わるみなさんに、お伝えしたいと思いました。


s-音符1.jpg

《体幹トレーニングククラスの詳細》 ⇒こちらから

《夏のダイエットキャンペーンの詳細》 ⇒こちらから

s-音符1.jpg



カテゴリ:

< アイドルダンスって奥が深い!小学生から受けられるダンスクラス<池袋/ダンス/子供/習い事>  |  一覧へ戻る  |  かっこよく歩くには・・・<池袋/ダンス/初心者> >

同じカテゴリの記事

2020/08/26演劇系大学受験講座~面接試験の見られるポイント!!そこには究極のコミュニケーションテクニックがあり!

スタッフの智美です。第4回目 演劇系大学の受験対策 夏季集中講座が、8月22、23日に行われました。今回は特に、初めて参加の方が多く「はじめましての自己紹介」の後、「受験の面接のレッスン」も行いました●面接について●面接官が見るこ...

詳しくはこちら


2020/08/11【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】表現することを続けよう!!<大人の趣味/大人の表現>

【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】という山田ズーニーさん(山田ズーニーWikipedia)のコラムに、出会った。「年をとって、人に迷惑かけたくないから長年やっていたパッチワークやめる」という86歳の自分の母親とのエピソード。コラ...

詳しくはこちら


2020/06/10サロンド ニナスでアフタヌーンティーの後は ミュージカルを♥<池袋ダンスレッスン/ブレイクタイム/ミュージカル>

スタッフのtomomiです私の大好きな場所新宿の西口 小田急ハルクM2 にある【サロンド ニナス】自粛期間中は、さすがに休業中でしたが、先日覗いてみると...営業しているでは、ありませんか入ってみると、お客さんも少なめお気に入りのテーブルが...

詳しくはこちら


2020/06/03スタジオ再開!みんなで踊ると楽しいね!<ダンス/習い事/池袋ダンススタジオ>

6月1日よりスタジオレッスンが再開しました!除菌・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス・・・ 生徒さんの協力のおかげでリスタートでき、感謝です自粛中はオンラインで会っていた仲間たちもいましたが、実際に2ヶ月ぶりに対面で会うと、な...

詳しくはこちら


2020/05/20オンライン演技レッスン 「気が弱い」「人見知りを直したい」演技を学んで自己コントロール&プロデュース<演技/池袋/オンラインレッスン>

役者になるぞ!という方じゃなくても、 せっかくの機会だから参加してみよう!そんな風にオンラインがきっかけで参加してくれる方も多く、社会人や主婦さんも集まり、賑やかになっているオンライン演技クラス!本日の主役Tさんもそのうちのおひと...

詳しくはこちら


< アイドルダンスって奥が深い!小学生から受けられるダンスクラス<池袋/ダンス/子供/習い事>  |  一覧へ戻る  |  かっこよく歩くには・・・<池袋/ダンス/初心者> >

このページのトップへ