月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】表現することを続けよう!!<大人の趣味/大人の表現>

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 多摩美 演劇舞踊コースの実技試験 やってみた!想像以上に難しかった★脱力・体の軸の感じ方  |  一覧へ戻る  |  日芸/多摩美/玉川/桐朋など..演劇系大学 合格者インタビュー 受験生が聞きたいことを聞いてみた >

【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】表現することを続けよう!!<大人の趣味/大人の表現>

【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】
という山田ズーニーさん(山田ズーニーWikipedia)のコラムに、出会った。

s250-aozora.jpg

「年をとって、人に迷惑かけたくないから長年やっていたパッチワークやめる」という86歳の自分の母親とのエピソード

コラムの最後の結び

~おかんにも、未来の私にも、そして、 もう歳だから何かを諦めようとしている人にも、
枯れていく今だからこそ表現できる、 今しか表せない想いをカタチにして、
表現の花を咲かせてほしい。

...という言葉が、心に温かく響く。。shine

中高年世代の方の未来の自分に
シニア世代の皆様に
ぜひ、読んでいただきたいコラムです。

今だからこそ「今しか表せない表現の花を咲かせよう!!」

s-125882.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

もう年だから 何かをあきらめようとしている人へ 

86歳のおかんが、 何十年と続けてきたパッチワーク教室に通うのを 辞めると言うから止めた。
私はなんかもう必死になってた。
泣きそうだった。

電話越しだけど、 ものを書く自分の内面までさらけ出して、 全力で止めた。
「やめたくないけど、やめたい。」
母の胸中には、 平凡だけど切ない理由が「2つ」あった。

~略~

「わたしだって、やめとうない。 やめとうないけど、やめたいんよ。」
本当は辞めたくない。

ついに本当のことを言った、と私は思った。 きっとこの心根を感じ取っていたからこそ、 私は必死になって母を止めていたんだ。
いちばん何を恐れて辞めたいのか、母にたずねると、

1つには、
「迷惑をかけたくない。」

もう1つは、
「想うものがつくれない。」

~略~

私は、20年ネットにコラムを書き続けてきた想いを、 恥も外聞もなく、母にさらけ出した。 「つまらなくなった」と読者に言われた日のことも話した。 泣きそうだった。

最終的に私の口を突いて出てきたのは、
「それでも私はやめん。死ぬまで書く!」
「老いて、衰えた自分にしか書けないことがある!」

「パッチワークはおかあちゃんの自己表現なんじゃ。 いくつになっても想いは沸いてくる。 うまくカタチにできてもできんでも、 想いを表そうとすること自体が人は楽しいんじゃ。 人は、想いを表わさずにはおられんのんじゃ。」

母は最終的に、続けると言った。

満開の桜のように、 若いときには、たくさんの花を、 枝もたわわに一気に咲かせることができる。 それは多くの人の目を奪い、魅了する。

だけど、老い衰えた老木が、 まわりの人はもう枯れたのかと見向きもしない 忘れたころに、 ひっそり、ぽつん、とひとつ、花を咲かせたら、

それは若い木にない味わいがあり、感動がある。
未来の自分が書く、そんな文章を読んでみたい。
老木にぽつんとひとつ咲かす花。

おかんにも、未来の私にも、そして、 もう歳だから何かを諦めようとしている人にも、

枯れていく今だからこそ表現できる、 今しか表せない想いをカタチにして、
表現の花を咲かせてほしい。

山田ズーニー

全文はこちら ほぼ日経イトイ新聞より~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

日々の楽しみの時間・日々の表現の時間
何か理由をつけて、諦めていませんか?

【ずっとやってみたかったこと】【ずっとやっていたこと】
諦めないで、やってみましょう・つづけましょうnote

s-125884.jpg

s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
《中高年にお勧めクラスの詳細》⇒こちらから
s-かわいい星.jpgs-かわいい星a.jpg


カテゴリ:

< 多摩美 演劇舞踊コースの実技試験 やってみた!想像以上に難しかった★脱力・体の軸の感じ方  |  一覧へ戻る  |  日芸/多摩美/玉川/桐朋など..演劇系大学 合格者インタビュー 受験生が聞きたいことを聞いてみた >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< 多摩美 演劇舞踊コースの実技試験 やってみた!想像以上に難しかった★脱力・体の軸の感じ方  |  一覧へ戻る  |  日芸/多摩美/玉川/桐朋など..演劇系大学 合格者インタビュー 受験生が聞きたいことを聞いてみた >

このページのトップへ