月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > スタッフ日記 > 子供演技 台詞・感情WS終了しました!

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 体幹トレーニング基礎ワークショップ 3/31~4/2 1回だけの参加も出来ます  |  一覧へ戻る  |  50代~★セカンドライフを楽しもう!ガンを予防する日本の習慣とは? >

子供演技 台詞・感情WS終了しました!

先日、子供演技の台詞・感情に特化したワークショップ
全日程のレッスンが終了致しましたsign03


レッスンでは、
人気TVドラマのワンシーンをコピーするという課題でレッスンしました

kids_ws003.jpg

kids_ws006.jpg

コピーをするのは、台詞だけでなく
目線,表情,台詞のタイミング,ブレス,体の動き...全てです

コピーをすることで、
自分にない引き出しや表現に出会うこと出来ますし、
オーディションではプロデューサーさんや監督さんの特徴を知ることが出来ます。

1時間のレッスンを行うのは子供たちですが、
子役のご父兄にとっても、
プロデューサーさんや監督さんの特徴を知ること
はオーディションに受かる上で非常に大事なことですnote

子供たちには、
それぞれの子供たちの課題に合わせて役を割り当てました。

kids_ws004.jpg

目線がキョロキョロするのを直したいSちゃん
怒りの感情が苦手なTくん
涙を流して泣けるようにしたいYちゃんとMちゃんとAちゃん

【1日目】
みんな台詞や動きの雰囲気は掴めていましたが、
台詞のないところでの演技に苦戦しましたweep
ふとしたところで自分の癖が出て、完全なるコピーまではなかなかうまくいきません。

初日はみんな少し凹んで帰っていった様子かな??

kids_ws001.jpg

【2日目】
難しい泣きの芝居に全員でチャレンジ
台本の状況を自分に置き換えられるようにする為に、
まずは台本の状況にあった話をしエチュードで会話を広げていきます。
物語の世界に近くなったところで台本に入っていきますsign03

すると、いつも涙が出ないといっていたMちゃん
涙をぽろぽろ流して泣けましたweepshine

kids_ws005.jpg

泣きや悲しいお芝居は、
悲しいという感情を理解することから始めていきます。
台本に書かれる前にどんな出来事があったのか、
我が身に降りかかったかのように子供達が想像力を膨らませられるように、
考え方をレッスンしていくのがizmic流ですheart01



【3日目】
集大成のこの日。

感情のレッスンからスタート
色々な感情を表現したイラストを見せて、
 それにあったセリフを自分で考えてどんどんどんどん言っていきます!

うーーん。これ、相当頭を使いますsign03
大人でも難しいです
え、えーっと...ってたじろぎますdown

kids_ws008.jpg

このレッスンで大事なことは、
「自分で考えるということ」「スピード」

自分で考えることが身につけば、
台本を渡された時にもどんな感情なのか、自分で考えることができます 
それを早く言うということは、
どんどん自分で切り替えてセリフを言わなきゃいけないので、
頭の回転も早くなるということですflair


感情のトレーニング、
自分の引き出しを増やし、
演技の振り幅を広くすること...
短い時間の中でぎゅっと凝縮されたレッスン期間でしたflair

子供たちもいつもより緊張した様子でしたが、
この3日間でものすごく集中力がアップしました!
また、コピーのレッスンをすることで、
客観的に自分のお芝居を見つめ直し、 
大人顔負けの自分へのダメ出しも出来るようになっていましたshine

kids_ws009.jpg

全員に技術の成長だけでなく、 
心の成長が見られた3日間でした
みんなのこれからがとても楽しみになりましたheart01

kids_ws010.jpg

RIOheart

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 子供クラス       
   s400image.jpg 大人ダンス
       s400image.jpg 大人の演技

              体験レッスン申込み

カテゴリ:

< 体幹トレーニング基礎ワークショップ 3/31~4/2 1回だけの参加も出来ます  |  一覧へ戻る  |  50代~★セカンドライフを楽しもう!ガンを予防する日本の習慣とは? >

同じカテゴリの記事

2020/08/26演劇系大学受験講座~面接試験の見られるポイント!!そこには究極のコミュニケーションテクニックがあり!

スタッフの智美です。第4回目 演劇系大学の受験対策 夏季集中講座が、8月22、23日に行われました。今回は特に、初めて参加の方が多く「はじめましての自己紹介」の後、「受験の面接のレッスン」も行いました●面接について●面接官が見るこ...

詳しくはこちら


2020/08/11【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】表現することを続けよう!!<大人の趣味/大人の表現>

【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】という山田ズーニーさん(山田ズーニーWikipedia)のコラムに、出会った。「年をとって、人に迷惑かけたくないから長年やっていたパッチワークやめる」という86歳の自分の母親とのエピソード。コラ...

詳しくはこちら


2020/06/10サロンド ニナスでアフタヌーンティーの後は ミュージカルを♥<池袋ダンスレッスン/ブレイクタイム/ミュージカル>

スタッフのtomomiです私の大好きな場所新宿の西口 小田急ハルクM2 にある【サロンド ニナス】自粛期間中は、さすがに休業中でしたが、先日覗いてみると...営業しているでは、ありませんか入ってみると、お客さんも少なめお気に入りのテーブルが...

詳しくはこちら


2020/06/03スタジオ再開!みんなで踊ると楽しいね!<ダンス/習い事/池袋ダンススタジオ>

6月1日よりスタジオレッスンが再開しました!除菌・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス・・・ 生徒さんの協力のおかげでリスタートでき、感謝です自粛中はオンラインで会っていた仲間たちもいましたが、実際に2ヶ月ぶりに対面で会うと、な...

詳しくはこちら


2020/05/20オンライン演技レッスン 「気が弱い」「人見知りを直したい」演技を学んで自己コントロール&プロデュース<演技/池袋/オンラインレッスン>

役者になるぞ!という方じゃなくても、 せっかくの機会だから参加してみよう!そんな風にオンラインがきっかけで参加してくれる方も多く、社会人や主婦さんも集まり、賑やかになっているオンライン演技クラス!本日の主役Tさんもそのうちのおひと...

詳しくはこちら


< 体幹トレーニング基礎ワークショップ 3/31~4/2 1回だけの参加も出来ます  |  一覧へ戻る  |  50代~★セカンドライフを楽しもう!ガンを予防する日本の習慣とは? >

このページのトップへ