月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート

受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 子供演技の最近のブログ記事

IZMIC BE STUDIO ブログ 子供演技の最近のブログ記事

子供演技レッスン 幼児のごっこ遊び~エチュード

大人の演技のトレーニングとして【エチュード】【インプロ】など、即興的にストーリーを作ったり、役になりきったり、他のものに例えて道具を使ったりする稽古があります。

大人になって、急に【私は豚です。ブーブー】とその場で豚になるとかなかなか演技初心者にはできませんよね。

その点子供たちは、すぐにクリアーです。
子供たちは、ごっこ遊びが大好きだからです。

子供はまず身近な人のまねをしながら成長しますよね。
ママのまね、パパのまね、大好きなアニメのキャラクターのまねhappy01

それはすべてごっこ遊び~エチュードです。。
shutterstock_243200086-480x320.jpg
イヅミックの子供演技クラス。
今日は台本からはいらずに、まずエチュードから始めました。
エチュードから入ると、子供は言葉に感情が乗って自然なセリフになります。
s-レッスン風景_170625_0061.jpg
s-レッスン風景_170625_0060.jpg
オーディションのセリフが、うまく言えない。というお悩みのかた
1度イヅミックの演技レッスンいらしてください。


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 体幹トレーニング
   s400image.jpg 子供クラス
   s400image.jpg 大人の演技
   s400image.jpg 大人ダンス


                         体験レッスン申込み


子供演技~社会性を身につける!!

「人の気持ちを理解する子になって欲しい」
世の親御さんの共通の願いです。

人は「社会性のある動物」と言われているそうです。
では、この「社会性」とは、なにか???「社会性」とは人の気持ちを理解する能力のことです。

乳児・幼児は、まず親と同じものをみて「視線を共有する」ことでこうした能力を徐々に養っていくそうです。

たとえば道で犬を見た時、親の視線をおって「この人は犬を見ている。犬に関心を向けている」と理解します。

同じものを一緒に見るという経験が、相手の心を予測することにつながり、人の気持ちを理解する=社会性を身につけるに発展していきます。

【相手の心を予測して(感じて)、人の気持ちを理解する】
な~んとまさに、芝居じゃないですか。

芝居のセリフは、言うんじゃなくて受ける
台本を読んで、役の心情を考える
その場にいる人と共有する etc...
s-レッスン風景_170209_0060.jpg

演技って、ただ台本をなぞるだけじゃないもっとふかーい学びがあります。
まだ、演技未経験の方。
イヅミック演技クラス一度体験してみてくださいね。


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 体幹トレーニング
   s400image.jpg 子供クラス
   s400image.jpg 大人の演技
   s400image.jpg 大人ダンス


                         体験レッスン申込み



子供演技~泣いてぐずる子も瞬時に立ち直った!


cry_boy.png
親離れができない子......

嬉しい反面、一人にできない不安もありますよね



5月6日の子供演技クラス、事件が起きました。
3.4歳の男の子A君がクラスが始まる前に泣き出してしまいました。

なぜでしょう......

答えはお母さんがいなくなってしまった不安です。


先生にその子を任され、あやすこと20~30分......
やっとこさ泣き止ますことのできたものの、レッスンに参加することができない


そこで先生がA君に一言。

【・・・・・】

魔法の言葉をかけたのです!

A君はレッスンに参加する事ができましたsun

魔法の言葉なので、秘密です。

たった一言ですよ!!


さすがだ~~!おそれいりました...と感服でした

Izmicでは、親離れがまだ難しいお子様でもしっかりレッスンが可能です!!

安心して預けることができますねshine

最短1分で完了!体験レッスンはこちら↓









子供演技~泣けない!3~4才感情トレーニングの導入

5/13(土) 子供演技クラス、レッスン風景

今日は、小学生のお姉さんたちが、撮影やオーディションで全員おやすみ
4~5才児や入会したばかりの新しいお友達ばかりだったので、導入や基礎にばっちり取り組みましたnote

★時間の管理
まずは、この時間はレッスン時間であることを意識させます。
「え?そんなのあたりまえでしょ??」と思うかもしれませんが、まだレッスンになれないお子さんにとっては、時間のメリハリをしっかりと意識させます。
今日は、【やっちゃいけないことゲーム】をしました!!
これで、まずは、レッスンスタートですsign03

★感情のトレーニングの導入
初心者ばかりなので感情のトレーニングを、ゲームにしました名付けて【きどあいらくゲーム】
演技初心者に「泣いて!」「怒って!!」といっても、わからなかったり、出来なくて嫌になってしまいます。
ここは、わざと面白くゲームにして感情の種類や、それぞれの感情の時に人はどんな言葉を発するのかをゲーム的に学びます。

【怒り】→→→→→→
s-レッスン風景_170514_0181.jpg
★台本
長い文ではなく、短いセリフをできるだけ早く競争して覚えます。
覚えるときに、先ほどの「きどあいらくゲーム」ででてきた感情を乗せていきます。

★最後
今日の仕上げとして、動画をとって子供たちに見せます。
これは、客観的に自分をみることになりますup

動きながら、ゲームの要素を取り入れながら、スピーディーに学べるイヅミックの【子供演技クラス】いつでも体験でします。


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 体幹トレーニング
   s400image.jpg 子供クラス
   s400image.jpg 大人の演技
   s400image.jpg 大人ダンス


                         体験レッスン申込み



子供演技~1時間で、モジモジしていた視線と身体が止まった!

子供演技のご父兄のお悩み相談。

1位は、子供の視線が泳ぐ、直立できずフラフラする
集中力が無いこと!

オーディションに受からない子供が総じて陥っていることはなんだと思いますか?
皆様のお子様もこれに陥っていませんか??
もしそこに陥っているならば延々とオーディションに受からないかもしれません...

お子様がよく陥ってしまうこととは、ズバリ視線と姿勢!!
大人の方はえぇ~っっって驚く方もいるかもしれません
しかし訓練をしていないお子様はみんなできません


4月29日のレッスンはオーディション対策のために発声と自己PR
やっぱり2,3人は集中が続かずフラフラ、ゴロゴロ...
そこで先生が言葉をかけるとすぐに切り替えた!!
先生の言葉にはいつも「すごい...」と脱帽してしまいますbleah


izmicではレッスンをしながら視線と姿勢を訓練することができます!!

ぐねぐねしちゃう、目が泳いじゃうお子様でも、1時間後には...

姿勢ピシッ視線ズバッ

な礼儀正しいこどもに大変身!!!


えぇ~ありえないよ~と思う方、そんな魔法にかかってみたい方!
ぜひ体験レッスンをおススメします!!
見違えるわが子の姿にびっくりさせることをお約束しますhappy02

                                      
1494047384063.jpg

↓最短1分で完了!体験レッスンの申し込みはこちら↓






子供演技~楽しいだけじゃない ★優太の子供クラス日記 4/22 より

イヅミックの子供演技クラスに、今日もまた体験の方がいらっしゃいました。

イヅミック子供演技クラスが、口コミで評判を呼んでいるようですshine
「オーディションで一緒になった方が、イヅミックの演技レッスンで受かるようになったと話しているのを聞いて、来ました。」
「事務所の社長に、イヅミックのレッスンなら受けてきてOKといわれました」 などなど。

IMG_20170422_084836_crop_532x409.jpg
イヅミックの演技レッスン、それはその先にいつもお客様を意識しているからです。
今うまくなればいいという小手先だけではありません

ただいま子供演技クラスで修行中の優太君も、お手伝いしながらそれを感じたようです。

★優太君のレッスン日記4/22★
今日はいつも通りのルールをつけての集中させるレッスンに始まり、三種類のフラフープを使っての名前、年齢、好きなものをいうレッスンを行いました。
レッスン後の反省会で、でたことそれは、

【「お客様」に見せること】
自己満足ではなく、お客が最大限楽しめるようにレッスンをすること。
それは演技に関わる立場の上で一番大切なこと。

子供を教える時も同じで、子供をレッスンしてその子供がお客様を揺さぶることが出来るのか。
なんのために演技をするのか。なんのために教えるのか。
そんな基本的で、重要なことを意識させられたとても収穫のある1日でした。
 
s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif
                         体験レッスン申込み


子供演技 芝居の基本は、子供も大人も同じ★優太の子供クラス日4/15 より

芝居の基本 【よく見る・よく聞く・しっかり感じる】を上機嫌で!!!
これは大人も子供も変わりませんねnotes

イヅミックの子供クラスでは、まず台本を読むではありません。

まずは、直感で動く。

動きながら感じる、考える。

動きながら、よく見て、よく聞いて、しっかり考える。

そしてそれを楽しく(上機嫌で)やる...happy02

今週も子供クラスをお手伝いしてくれた優太君のレッスンレポートを読むと、
子供クラスも芝居の基本に徹底しているのが分かりますよ~shine


★優太君のレッスン日記4/15★

今日は7.8人ととても多い人数でした!

まず最初にいづみ先生を最初に時計回り、反時計回りで名前を言っていくゲームをやりました。
ただ退屈な名前覚えもゲームにして、楽しんでやることで自然と頭に入るんですね!

フラフープを3つ使ってその輪の中からほかの輪の中に移動するという指導をしていました。
最初はぶつかってはダメというルールで難易度をあげ、慣れたらルールを追加するという内容でした。

ルールが増えるということはずっと意識し続けないといけないからイヤでも集中せざるを得ないと、
とても合理的かつ子役にとって重要なレッスンだと感じました✨

レッスン後半は、レベルに分けてセリフの稽古
レギュラーの子は、宿題の暗記のチェック
体験やまだレッスンに通い始めて間もない子、は短い落語を覚えさせるレッスンをしました。

僕は前から来ていた子の宿題をともみ先生とチェックして、最後に発表の場がありました。

みんなの発表をみて、やっぱり元気と言い回しを変える子供が素敵だなって思えました!
自分もこれから子供に教える時にどのようにしたら子供が楽しめるか、集中をさせるか、
その他にも色々と考えて指導をしていこうと思いました!

優太くん、来週もよろしくお願いします。


 
s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif
                         体験レッスン申込み


子供演技 自己アピールの作り方★優太の子供クラス日4/8 より

先日から、子供演技クラスにお手伝いに来てくれている優太クン

今年から桜美林大学で演劇の勉強をしている大学一年生!
先日から子供演技クラスに見学&お手伝いに来ています。

ゆうたコラジュ.jpg
レッスン後に感想を聞いたら
「仲良くはなれたのですが、さっそくなめられちゃいました!レッスンとなったら難しいっす!!」
ともこと。
がんばれ!!いろいろと出したり引いたりして試行錯誤してください。。


★優太君のレッスン日記4/8★

会ったことない子供がいたので最初に全員で自己紹介!

子供たちは自己PRという形でオーディション用?のを見せてもらいました!
やっぱり子供は元気が一番!と今年から大学一年生のペーペーの人は思いました(笑)
その後に発声と落語を子供たちが練習。

そして途中からH君が参加!
H君は自己紹介作りがまだだったので、H君と他の子たちは別れて、今日はともみ先生と僕でH君の自己紹介を考えるというレッスンでした!
H君は元気いっぱい戦隊モノが好きな男の子!H君の戦隊モノへの情熱がたくさん伝わりました!
なので自己紹介の最後にカッコイイ戦隊モノのポーズを入れましたが、他の子達に見せる本番では奮わず...
指導の方法を改めて考えさせられました!


優太クン、初対面の人への第一印象、元気な声の大切さなどを子供たちの自己紹介~学んだようですね。

イズミック子供演技クラスでは、しつけあいさつ~しっかり指導・トレーニングします。

 
s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif
                         体験レッスン申込み



子供ボイストレーニング 池袋 イヅミックビースタジオ

子供のボイストレーニングは、子供演技Song&Danceクラスでおこなってます。

発声は、顔の筋肉の動かし方も必要です。
上手くできない子には、少しフォロー

s-レッスン風景_170301_0097.jpgs-レッスン風景_170301_0096.jpgs-レッスン風景_170301_0095.jpg
イヅミックの子供クラス先輩「サウンドオブミュージック」出演のお姉さん、久保田真琴チャン(小6)
みたいに舞台やミュージカル目指して頑張るぞーflair
s-24559.jpg

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif
                         体験レッスン申込み




2~3才児演技レッスン

【2~3才児の子供演技レッスン】
ひらがなが読めなくても、カードで文字を覚え~セリフに置き換え、エチュードや台本のレッスンにつなげていきます。

子供は、遊んでいる感覚ですが、ちゃんと台本につながっています。

 
s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif
                         体験レッスン申込み



<<前のページへ12345678910

« 子供体幹 | メインページ

このページのトップへ