月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 演劇系大学受験対策 丁寧な進路相談で悩みも解決できた!!

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 大阪から オンラインで受験対策~面接アドバイスも厳しい!でも頑張るぞ!!  |  一覧へ戻る  |  演技受験生★自分がやってしまう演技と受験で求められている演技は違う >

演劇系大学受験対策 丁寧な進路相談で悩みも解決できた!!

アーティストになりたい高校3年生 
演技をダンスも
表現者には必要なスキルと知る!

s680-173070.jpg

何もかも★初めての体験


私は、''アーティストになりたい''という夢を叶えるために大学を芸術系の大学に行こうと決めました。

しかし、ダンス経験も演技経験も全くなく、まさに【マイナスからのスタート】です。

そのため、マイナスからゼロになれるように、受験に必要なスキルを身に付け、将来に役立たせるためにizmicに通うことを決意しました。

初めて教わることだらけの中で、
とても心に残っているいづみ先生のお言葉があります。

 "ダンスをしたいなら表現者になるという上で演技をやった方が良いし、演技をやりたいならダンスもやった方がいい''
というお言葉です。

このお話を聞いた上で、私なりにこう考えました。

 
・ダンスを踊る時は身体だけで表現するのではなく、顔の一つ一つのパーツに意識を行き渡らせて表情を作り感情を入れて(演技のレッスンを受けると学べる)表現することで、人に伝わるダンスが踊れる

 ・演技をする時も、言葉や表情だけでなく、身体表現を使うことで、より相手に伝わる表現ができる

このような面で、ダンスでは演技、演技ではダンスが活きるのだろうと思いました。

最初は、自分の夢に演技レッスンが必要なのか?と思いましたが、今は演技もダンスも両方同じくらい大事で
スキルアップ出来るよう前向きにレッスンしています!



気づいたら"先輩"と呼ばれている!?


Izmicに入った当初は毎回初めてのことを行う緊張でガックガクのブッルブルで、正直何回か心が折れそうになりました。

そんな私も2ヶ月たった今やっと慣れてきました。

そこで、新メンバーが3人ほど加入し、一緒に頑張る仲間が増えた!という嬉しい気持ちと共に、2ヶ月やってきたことをしっかり見せなきゃ!気を引き締めろ!という焦りが生まれました。

みんな個性があり、面白くて一緒にレッスンをしていると楽しいのでこれから切磋琢磨して頑張っていきたいです!!


前を見て 目を開いて お腹から声をだす


私はセリフを読む時、誰よりも声が小さいです、、

自分では声を出しているつもりでも、皆さんの声を聞き、部屋に響いて自分に跳ね返ってくる感覚を感じると、自分と皆さんの声の大きさの差が分かります。

レッスン中は先生方が動画を撮ってくださることがあるので、その動画をしっかり見て復習し、自分に足りないことを考えて家で練習したいと思います。

自信がないと声も小さくなり、ごにゃごにゃ話してしまうので

特に、前を見て目を開いてお腹から声を出す練習をします。

自信つけるぞ!オー              
s-173073.jpg

バーレッスンできないことだらけ...


人生初めてのバーレッスン

私はizmicに通い始めて初めてバーレッスンを経験しました。
最初はバレエ用語を覚えることから始めました。
慣れていない用語と動きを覚えるのは簡単ではなく、

1番難しいと思ったのがタンデュです。(「先を伸ばす」という意味のバレエ用語で、片足を床にこすって出し、つま先を伸ばす動き)

私の中で動かしやすい足の方向があるため、足を対称に前に出すことが出来ず、おへその前にかかとを持って行くことができませんでした。
自分の中の身体のクセが原因だと思うので早急に直したいです。

レッスンを始めてからの変化

ダンスをする時の身体の隅々までの意識です!!!
バーレッスン後のダンスではバーレッスンで学んだことを意識しながら踊ることができます。

今まではダンスを踊る時に手先や足先への意識がかなり劣っており、メリハリのないダンスに見えてしまうことが多々ありました。

しかし、この2ヶ月バーレッスンを受けてきたおかげで他の曜日のジャズダンスやダンス基礎レッスンで
頭のてっぺん、指先、足先まで意識を行き渡らせて踊れるようになりました。

もちろんまだまだメリハリがなかったり、身体の細部への意識が欠けてしまっていたりすることがあります。

しかし、多少ダンスをするときのメリハリが良くなったのもバーレッスンのおかげであり、少し成長できたことが嬉しいです。

この調子で意識し続け、更なる高みを目指して行きます

s-S__152854533.jpg

s-S__152854531.jpg

徹底的に基礎を固めるぞ!!

まずは基礎を固めることです!
バーレッスンを行うにあたり、バレエ用語を覚えることは当たり前です。

用語を覚えていないと、周りをキョロキョロ見てしまったり、素早くその動きに取り掛かることができないため身体を作り上げていくまでに至りません。

覚えきれていないバレエ用語を覚える・動きを身体に定着させる・姿勢を正す
といった基礎を固めていきたいと思います!

バーレッスンはダンスを上手に踊る身体をつくるためには、必要不可欠なものなので頑張ります。


レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

赤本では教えてくれない過去問一覧⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック

演技レッスン動画一覧 ココをクリック


カテゴリ:

< 大阪から オンラインで受験対策~面接アドバイスも厳しい!でも頑張るぞ!!  |  一覧へ戻る  |  演技受験生★自分がやってしまう演技と受験で求められている演技は違う >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< 大阪から オンラインで受験対策~面接アドバイスも厳しい!でも頑張るぞ!!  |  一覧へ戻る  |  演技受験生★自分がやってしまう演技と受験で求められている演技は違う >

このページのトップへ