月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 演技受験生★自分がやってしまう演技と受験で求められている演技は違う

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 演劇系大学受験対策 丁寧な進路相談で悩みも解決できた!!  |  一覧へ戻る  |  【日芸対策】日本大学芸術学部映画学科演技コース 総合型選抜2020年度過去問チャレンジ >

演技受験生★自分がやってしまう演技と受験で求められている演技は違う

どんなに演劇が好きか伝えることが1番大事
 演技レッスンで、そのための方法がわかった!!

s680-S__77905927.jpg
演劇系大学受験対策でスタジオに通っている高校3年生Yさん
レッスンでの、気づきレポートです。
スタジオで受検対策レッスンを始めて3ヵ月。
今月は、ダンスも演技も【できること、わかることが増えた】と、実感したようです。

演技★過去問で自分の弱点が分かった。

段々新しいメンバーも加わってきて5月に加入した私が"先輩"と呼ばれるようになりました。ちょっと嬉しかったりもします。

3ヶ月何を学んできたか、ちゃんと行動で示さないと!と気合も入ります。
みんな受験生なので色々な大学の過去問を解いていきます。


その中で
私がやろうとしていたことと求められていることの違いを見つけました。

演劇部がやってしまいがちな事

日芸の過去問で、このセリフを読みなさい。という問題がよくあります。
10行ほどですが、見たことないようなセリフがほとんどです。

私はIzmicに来るまではこの過去問で
「さぁこれから演劇部で頑張ってきたことを発揮するぞー!」という気持ちで精一杯感情を込めて読んでいました。

そうしたら先生に言われました。
【なぜこのお話を読んだことがないのに、作者を知らないのに、演じたことがないのに感情を入れてしまうの??】

たしかに!!と思いました。
私がやっていたことは
"勝手な演技"だと思いました。


受験生に求められていることを知る

私が試験官だったら、私は1番演劇が大好きだ!というのが伝わってくる人を選びたいなと思いました。

私が気をつけるべきことは
【演劇への愛が伝わるように】【明るく、楽しく、真っ直ぐに読むこと】だと思います!

今私は同期の子やIzmicにいる現役大学生の先輩に明るさや楽しんでる度で負けてしまっています。
そこだけは1番を取れるように頑張りたいです。



本気になれる場所

Izmicにいると本気で演劇と私たちに向き合ってくれる先生、本気で周りと差をつけようとしている現役大学生、本気で受験に受かろうとしている同期がいます。

こういう仲間がいるから、いつでも私ももっと頑張らなきゃ!と思えます。
これはとってもいいことだと思います。

来月は何か一つでも1番取れるように頑張りたいです。

s-172738.jpg

 ダンス★やっとスタートレインに立てた!!!


Izmicをはじめて3ヶ月

私は最近やっとIzmicに慣れてきました。
以前はウォーミングアップの体作りや筋トレをする時、何をどうしていいか分からずキョロキョロしていました。

そしたら先輩がどうしたらできるようになるか、一つ一つの運動のコツやポイントなどアドバイスをしてくれました。

そのおかげもあり最近は先生の動きを見る余裕ができ、鏡に映る自分の動きと見比べる余裕ができました。
やっとスタートラインに立てた気がします。

やっとしっかり前を向いて踊れるようになりました。
当たり前のことかもしれませんが自分の中ではとても大きな一歩です


今月の気付き

前々から指摘されている私の悪い癖があります。
それは
動きを止めるところで止まれないこと!!
止まれないということは動きが流れてしまうということで
ヌルヌルっとしてしまうということで
カッコ悪いってことです。うん。

止まるにはどうすればいいか?
気をつけなければいけないことは2つあります。

1.腹筋を鍛える!
太ももをあげるのも腕を上げるのも、腹筋を使うことを意識してやってみるといつもよりスッとあがります。そして止まれます。
そのために私はもっと腹筋を鍛えて強くしないといけないなと思います!

2.意識
え、そんなことかよ!と思うかもしれませんが、必死でやっていると意外と意識できていないんです...、
振り付けを教えてもらう時点で先生の動きをよく見て「ここで止まる!」というのを覚えておかないといけないと思います。


私成長してます!

先々月より先月、先月より今月と分かったことが増えて、できることが増えました!
だんだん踊るのって楽しい!と思えてきました。
やったことないのだから出来ないのはあたりまえ、わからないのはあたりまえ
これから頑張っていこうね!と励ましてくれた先生や先輩方がいるから成長できたと思います。
来月にはピタッと止まれる私でありたいです。 

s-S__77905924.jpg



レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック

赤本では教えてくれない過去問一覧⇒ココをクリック

演技実技 過去問やってみた動画一覧⇒ココをクリック

演技レッスン動画一覧 ココをクリック


カテゴリ:

< 演劇系大学受験対策 丁寧な進路相談で悩みも解決できた!!  |  一覧へ戻る  |  【日芸対策】日本大学芸術学部映画学科演技コース 総合型選抜2020年度過去問チャレンジ >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< 演劇系大学受験対策 丁寧な進路相談で悩みも解決できた!!  |  一覧へ戻る  |  【日芸対策】日本大学芸術学部映画学科演技コース 総合型選抜2020年度過去問チャレンジ >

このページのトップへ