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Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

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IZMIC BE STUDIO ブログ

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12月から増設★月曜体幹トレーニングクラスSTART!!

月曜日の体幹トレーニングクラスがスタート致しましたheart01

taikan005.jpg

木曜、土曜、日曜の体幹トレーニングクラスに加え、

12月から増設した新クラスshine


新しいクラスで、この日は新人さんもいらっしゃったので、

「自分の体を知る」

「体幹ってなんだろう」

ということからスタートしましたup

※クラスやトレーニングの内容は、生徒さんの状況により変わることがありますwink


まずは・・・

①目をつぶって体重の位置をチェック!

②目を開けて、眉や目の高さ、腕の長さ、骨盤の位置などをチェック!!

③前屈、後屈、側屈、ひねるなど止まった動作でチェック!!  

④ジャンプをしたり、足を上げたり、動いて体をチェック!!


自分の体の癖、状態を知ることからが体幹トレーニングのスタートですhappy02


最初はなんとなく〜の感覚でOKですscissors

感覚を研ぎ澄ませて、自分の体とお話することがとっても大事なんですよnote


続けて通って頂くと、その感覚がどんどん研ぎ澄まされて、

こまかーい部分の感覚までわかったりしますsign03


なので、体幹トレーニングクラスを受けていると、

段々体に対してマニアックになってきちゃいます(笑)


今回は、正しい姿勢や体幹ってなんだろう?をテーマに、

正しいトレーニングをすると体がどう変わるのかを体験しましたsign05


なんと、びっくり!!! 短時間でもこんなに効果が!!!

taikan001.jpg
taikan002.jpg

すごいですね〜〜upup


どんなトレーニングを行った知りたい方は、

是非体幹トレーニングクラスにいらしてくださいね!!


年末年始も体幹クラスのワークショップを行います!


★体を柔らかくしたい! 

★痩せたい!

★肩こり解消したい!

★腰痛解消したい! 

★よくわからない体の痛みを取りたい!

一つでも当てはまる方は是非いらしてくださいねflair


きっとお役に立てると思いますよpunch


<年末年始ワークショップ 詳細はコチラをクリック>

<体幹トレーニングクラス 詳細はコチラをクリック>

RIOdiamond

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★受験生★ 姿勢改善 体を柔らかくするレッスン 体幹トレーニング

 

・体が硬すぎる
・姿勢が悪い
・猫背

これらはみんな思っていることだと思いますが、

今からでも直せますshineup

 

thunder体が硬すぎる、姿勢が悪い、猫背は受験生にとってはNGthunder

 

イヅミックビースタジオの体幹トレーニングでは、姿勢改善、体幹の鍛え方をやっています!

s-写真 2017-09-24 15 19 48.jpg

 

 

 

先週、新たに体幹トレーニングを受け始めた受験生がいるのですが、
一回のレッスンで、成果を出すことができましたflair

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S__44875830.jpg

 

前屈では、手が床に近くなりましたよね!
続けていけば、もっともっと柔らかくなれますよねnote

 

 

最初はどうすればよいのかわからなくても、
先輩が教えてくれるので安心shine

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演技以前に大事な姿勢

 

 

猫背のままだと、かっこ悪いdown

 

なんとかしたい!impactと思ったら、詳細を読んでみて下さいねloveletter

<体幹トレーニングについてはこちら!>

 

<姿勢改善の詳細はこちら!>

 

<筋力アップについての詳細はこちら!>

 

新しく入ったR君とともに集合写真!

S__44883977.jpg

一緒に頑張ろうgoodshine

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芝居にとってテンションをあげるとは???

 

11月行われる shineThe Izmic Worldshine のお稽古もどんどん進んできています!

 

その稽古中、よく言われるのが

テンション上げて! テンション低い!

朝からの練習や、体が運動出来る状態に温まっていない時、

悲しんだり、マイナスなテンションの芝居をする時によく言われがちです(>_<)

 

どうしても、テンションが上がらない時・一気にテンションを上げなければいけない時

どうすればテンションを上げられるのかまとめていきたいと思います!

5.jpg

 

<テンションの上げ方>

1.身体を動かす
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身体を動かすことで、身体に刺激が多く加わり、自然とテンションが上がりやすくなります!
じっと静止した状態ではエネルギーはうまく発散されません。
瞬発的にテンションを上げるならば、その場でダッシュなど、激しく運動をすると良いでしょう。

 

2.「マイ○○」を持つ
1.jpg

自分テンション上がってないなって時は、絶対にコレをするというマイルールです。
マイルールを持つことで、自分の心の拠り所となるものができ、リラックスした状態で臨めるかもしれません。

 

3.身なりに気を使ってみる

3.jpg

自分のお気に入りの服を着たり、髪型を変えてみたり、自分の好きなアイテムを持ってみたりと、大事な時に最も自信がもてる自分に変身するのです。
外見は内面にも影響を与える のでもの凄く効果的です。

 

4.声を出す

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大きな声を出せる環境ならば、大きく口を開けて叫ぶと気持ちがスカッとしてきます。
大きな声を出すのが難しいのなら、トイレに行き、タオルを口に当てて叫ぶか、大きな口を開けて思いっきり息を吐きましょう。

 

出展: http://hitofuri.com  http://matome.naver.jp  http://daigo2009.blog68.fc2.com

_____________________________________

 

色々と調べていると、興味深い記事がありましたeye

↓      ↓       ↓

野田秀樹さんは、NODA・MAPのワークショップで鬼ごっこをしていたそうです。

キャラメルボックスの稽古では、牛タンゲームとタオルパスをやっているそうな。

「何故こんなバカバカしいことをやらなきゃいけないんだ?」

という"ふとどき者"に対して、成井豊氏はこう言っています。

「そのゲームがうまくなるのに必要なモノ。それは、役者が役者として上手くなるのにも、絶対に必要なものなのだ。」

 

↑      ↑      ↑

 

この記事を読んだ時、Izmicの演技レッスンでも牛タンゲームとタオルパスはやっているけれども、

改めて基礎レッスンの奥深さを思い知りました。 それが実際の演技でももっと意識できて役立てれれば良いのですがcoldsweats01

 

そしてまた、本気で鬼ごっこをするということは、

走り回ったり、騒いだり 

して

楽しくなる

ことなので、

テンションを上げるには    何事も楽しんでやる事note

が大事なのかなと思いました!

 

私の自分なりの決定的な方法を見つけられるよう、今後のレッスンで試してみようと思いますsign01

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首都圏の演劇系大学・受験対策の夏休みワークショップを終えて 2018

 

 

先日、夏休みワークショップが終了しました!

 

 

新たな受験生達に出会って、私もたくさん刺激を受けました。

 

今回は、AO対策ということもあり、グループワークでの取り組み方も学びました。

 

日芸の1年生の方が来てくれたり、座談会をしたりととても充実した3日間でしたsunshine

 

 

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仕切り2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

今回一番印象に残っているのは、AO対策です。

 

チップレッスン

 

というのを進めながらの、AO入試同様のグループワークをしたのですが、

 

実技(演技やダンス)とは違った受験対策でとても楽しかったです!

 

集団の中で、自分はどういう立場になるべきか...

どういう行動がチームとして良いのか...

 

コミュニケーション100% のかなり神経を使った3時間でした!

 

私的には、受験対策でありながら、社会勉強 をしているような感じでした。

 

人とのコミュニケーションや、円滑な関係作りは、これからも絶えず続いていくので、今回学んで考えた事は、今後絶対役に立つのでチップレッスンでやったことを常に念頭に置いて行動していきたいですupgood

 

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体幹クラスでは、

 

自分の個人的な悩みでもあった、

 

呼吸が浅いこと  が1時間のレッスンで 解消 されたり、

 

レッスン前後での体がすごく変わり、感動しました。

 

 

体は、理論がわかると変わる

 

ということを実感しました。

 

私の場合を例にあげると、

 

私は呼吸が浅いことが悩みで、深呼吸する場面があっても、何か深呼吸出来ていないなということがありました。

 

 

ですが、体幹クラスで

 

鎖骨の運動をした時に、

 

 

    『鎖骨の動きの連動と呼吸は繋がっている』

 

 

ということがわかり、鎖骨を意識して動かしてみると

 

レッスン後の自分の普段の呼吸が明らかに深くて違うことがわかり、

 

小さいことでも発見できたら、 おぉ~upって思うのに、

 

このような大発見が出来て大満足でした!!!flair

 

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レッスン前後で柔軟性が上がり、たくさん反れるようになりましたhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2日目の最後に行われた座談会では、

 

現役受験生やそのご父兄の悩みなどを聞き、自分に置き換えて考えたりしてみて、

 

やはり色んな人の考えや、今後のビジョンを聞けるというのは凄く貴重で、こんな機会があって本当に良かったです。

 

 

この座談会で、志望校が変わったり、考えが変わったという子もいて、

 

親子で進路に向き合う絶好の機会に、自分もタイミング良く参加できて良かったとしか言いようがありませんsign01

 

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ワークショップは終わってしまいましたが、

9月にも突入し、ワークショップで知った反省点や、発見の喜びと向き合い、

成長できるよう頑張ります!

 

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受験生必見!!!「続けていくこと」演技レッスン 東京池袋演技&ダンススタジオ


 先日、日本大学藝術学部のオープンキャンパスが開催されましたshine
私も、行ってきました!


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 朝から、それぞれの学科の催し物をしていて、とても1日じゃ足りないくらい盛りだくさんな1日でしたnote

 さて、そこで今日は私が受けた講義でとても印象に残ったことがあったので、その事について書かせて頂きますconfident

健全な心身の育成と運動との関係

この先やって来る受験や試験、その他人生でポイントとなる大事な何かを乗り越えていくには、
*学力

*体力

*自信

が大切で、運動がこの3つにどのような働き方をしているかというと、

体力・・・持久力増加、風邪をひきにくくなる
学力・・・海馬(短期記憶)の体積が増加
自信・・・ストレスに対して積極的に対処できるようになる!     
           やる気が出る!

運動は、学力的にも精神的にもプラスの効果が出るみたいなのです!

 

 そのためにはどんな運動をすれば良いのかというと、、、


      適度な運動続けること!!!

 適度な運動とは、1日10~30分ほどの少し息が上がるくらいの歩行(全力の早歩き程度)。

それを今から続けていくこと!

 

話をしていたその先生も、声を大にして言っていましたsign01

続けることは、すばらしいことだけど、一番難しいこと
だな~っと思います。

でも、何かを続けていられる心や体の強さ が、様々なことを乗り越えていける力になるのではないかなと思いました!

やるべき事や適度な運動を続けて、心身共に強い人になっていきたいですねshine

 
 私は、日頃続けることの大事さや難しさを実感しているので、オープンキャンパスでまさか自分が日頃大切にしていきたい事を言われるとは思っていなかったので書かせて頂きました!また、運動生理学にも興味があったので興味深い講座を聞けてとても勉強になりました!

 

梅雨も明けて、最近とても暑い日が続いていますが、スタジオでは暑さにもばてることなくレッスンを行っています!

 

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これからも暑い日が続きますが、夏バテや熱中症には気を付けて夏を楽しみましょうsungood

 

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   s400image.jpg 子供クラス 
   s400image.jpg 大人ダンス  
   s400image.jpg 体幹トレーニング     
   s400image.jpg 大人の演技


GW 暑いです!! 運動中の水分補給 何飲めばいいの?

GWに入りましたhappy01   気持ちの良いお天気ですが、暑いですねwobbly

みなさん運動中は、どんな飲み物を飲んでますか?

運動中に飲むお勧めドリンクは何でしょうかsign02

【水】

汗の99%は、水です。
1時間くらい・ダイエット目的の運動でしたら水がお勧めです。

汗をかいたとき、冷たい水はおいしいのですが、急に冷たい水をもむと、内臓が急激に冷え、人によっては、お腹が痛くなることもあります。

常温か10~15度くらいの水がお勧めです。
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またダイエットが目的の場合、内臓が冷えると身体の代謝も落ちます。
代謝をあげたくて運動しているのであれば、冷たい水は逆効果です。


【スポーツドリンク】

スポーツドリンクは、飲むとわかりますが、甘いです。
吸収されやすい 適度な糖分や塩分が含まれています。

激しい運動や、長時間の運動では、汗と一緒に糖分や塩分も不足します。
スポーツドリンクは、激しい運動・長時間の運動の時に適しています。

そこまで激しい運動でない場合
塩分や糖分がそれほど不足していないのに体に糖分が入ってくると、まず身体は血液中の糖分を使うため、脂肪の燃焼が行われず、ダイエットはできません。

詳しくは⇒ 脂肪燃焼のトリプル効果とは?? をお読みください

ダイエットのための運動では、水がいいようです。
スポーツドリンクを飲みたいといは、水で薄めて飲むといいですねhappy01

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【お茶は??】

お茶も、糖分が含まれないので、水分補給に良いのですが、カフェインを含むお茶は要注意です。
カフェインは、利尿作用がありますので、せっかく飲んでも出ていまいがちです。

カフェインを含む「緑茶」「コーヒー」は、運動中は控えましょう。
カフェインのない「麦茶」などがお勧めです。


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【炭酸水は??】

炭酸水に含まれる二酸化炭素は、身体の中の乳酸や余分な酸と結合して、体内に排出されます。
乳酸は、運動中~また運動後の疲れの原因です。
炭酸水は、運動後に飲むと良いですね。


身体によい・運動中の水分補給をしましょうsign03

さて
先日の超超初心者ダンスはGW中なのもあってか、幅広い世代のダンスレッスンとなりましたsign03

たくさん踊って、水分もしっかりとって、楽しい時間になりましたshineshine

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【Izmic Be STUDIO 超超初心者ダンスクラス】

体験レッスン随時受付中ですflair


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