月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 玉川大学芸術学部パフォーミングアーツ学科 卒業後も演劇業界で活躍中!高校3年9月の進路変更から見事合格した先輩にインタビュー

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 丁寧にステップ練習する!子供ヒップホップダンスクラス<ランニングマン ステップ動画あり>  |  一覧へ戻る  |  桐朋学園芸術短期大学 演劇専攻 卒業後は、スタントウーマンとして活躍中の先輩にインタビュー >

玉川大学芸術学部パフォーミングアーツ学科 卒業後も演劇業界で活躍中!高校3年9月の進路変更から見事合格した先輩にインタビュー

受験対策 演技レッスンで合格を果たした
先輩たちにインタビュー

snogata2014-0259.jpg

2011年度玉川大学芸術学部パフォーミングアーツ学科 
センター試験入試で合格!

玉川大学出身のHさんは、社会人5年目。
スタジオに通っていた高校生時代から、演劇大好き!が溢れていたHさん
大学卒業後も、演劇の道に進み、
スタッフも演者もオールマイティにこなしています。

s-haruna.jpg


Q 受験期の具体的なレッスンと内容と自主的に行ったことはなんですか?

演劇の方面に進もうと思ったのが、高校3年生の9月と遅かったので、
とにかく短期間でたくさん吸収しようと、
イヅミックのレッスンの他、即興劇のワークショップなど、
外部のワークショップにも自主的に通いました。

イヅミックでは、演技、ダンス、ボイスのクラスで、
芝居の基礎・体の使い方など基礎から教えてもらいました。

他にも、受験当日の際の注意・会場でどう過ごせば良いか?も、
教わりました。


Q 入学前と入学後のギャップはありましたか??

入学前は、本番が多い印象が大きかったのですが、
入学後は、スタッフワークを多く教えてもらえることに驚きました。

・役者をやりたい人も必ずスタッフワークをやること
・劇場公演に携わる授業は選択制であり必須ではないこと
・演劇以外の基礎教養もあり、別学部の授業もとれること

が玉川大学の大きな特徴だと思います。


Q 大学生活の中で1番印象的だったことはなんですか?

スタッフワークを勉強出来たことは、私の中で非常に大きかったです。
スタッフワークを知っていることは、役者側にも大きなメリットがあります。

「照明が自分にどういう効果を狙ってどう当たっているのか」
「音響がこの場面でどう出したいか・どう盛り上げたいか」

など、演じること以外の演劇の観点や目線をもつことで、
より「舞台全体を作るためにどうするか」ということを考えられるようになったと思います。

これは、卒業後、私が舞台に携わるときにとても大切な考えとなっています。


Q 卒業生の進路について教えてください

役者方面だと、某有名テーマパーク、某有名ミュージカル劇団など、
大手事務所・劇団に所属した人、
小劇場で自分の劇団を作った人、
学校の先生が主宰されている劇団に行った人など。

スタッフ方面だと、
学校で教えてくださった舞台監督さんに弟子入りして、
海外や大きな劇団で舞台監督補佐をやっている人
映像制作会社に就職した人など。

他にも、一般企業に就職した人もおり、様々な方面に進んでいます。


Q 受験生への受験生へのメッセージをお願いします

玉川大学は、様々な入学方法があり、
演技実技の科目を選ばなくても入学出来る数少ない芸術系の学校です。
過去問題など、勉強の対策をしていれば、入学すること自体は出来ると思います。

しかし、公演に出演するには、「学内オーディション」があり、
そこを通った人しか出演することはできないので、
全くの未経験の方が、オーディション通過するのはなかなか難しいと思います。

ただし、
・上手いかどうかではなく、目の前の芝居に真摯に取り組むこと
・ひとつひとつ課題を見つめて挑戦し、レベルアップしていけること
・いろいろな考えや演出を取り入れていける柔軟さ

などをもっていれば、よりたくさんの実践や学びを得られる場だと思います。

上手い下手ではなく、
「学び続けられるのか」「前に進み続けられるのか」をたくさん考えて、
受験期を過ごしてください!応援してます!ファイト!

S__21069832.jpg

◆受験生に聞いた過去の試験問題一覧は⇒こちら

◆演技実技 過去問題やってみた動画一覧はこちら



受検対策の演技レッスン


日芸・多摩美・玉川・桐朋・桜美林・尚美...

近年演劇系大学の進学希望者が増え、レッスン内容も、各大学の過去問題をやったり、演技未経験者でも理解できる、演技の基礎をゲーム感覚で行っています。

◆演技クラス(スタジオ)
水曜日 19:45~20:45
日曜日 17:00~20:00

◆演技クラス(オンライン)
火曜日 21:30〜22:30

※演技個人レッスン(オンライン) 曜日時間応相談

◆身体表現クラス
体幹クラス、またはダンスクラスの受講をお勧めします。
日曜日の演技クラス内でも、身体表現は行います。

◆受験対策クラスについて

月謝割引制度について
受験生の方限定 月謝割引制度で、お得に複数のレッスンを受講出来ます

カテゴリ:

< 丁寧にステップ練習する!子供ヒップホップダンスクラス<ランニングマン ステップ動画あり>  |  一覧へ戻る  |  桐朋学園芸術短期大学 演劇専攻 卒業後は、スタントウーマンとして活躍中の先輩にインタビュー >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< 丁寧にステップ練習する!子供ヒップホップダンスクラス<ランニングマン ステップ動画あり>  |  一覧へ戻る  |  桐朋学園芸術短期大学 演劇専攻 卒業後は、スタントウーマンとして活躍中の先輩にインタビュー >

このページのトップへ