月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 日本大学芸術学部演劇学科演技コースを目指す!演劇部出身の高三受験生の経験 「演技の基礎」ってこういうことだったんだ!

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 多摩美術大学 演劇舞踊コース 受験対策の留学生 未経験だけど合格するぞ!ことばの壁があったってクラスメートと頑張れる!  |  一覧へ戻る  |  子供演技表現 セリフを届ける セリフのキャッチボールをオンラインレッスンでやってみた >

日本大学芸術学部演劇学科演技コースを目指す!演劇部出身の高三受験生の経験 「演技の基礎」ってこういうことだったんだ!

日芸に合格したい!
高校の部活とは一味ちがう
演技の基礎を実技と理論の両面で学べた!

S__15859857.jpg

高校時代は演劇部出身!
演技が大好き、舞台が大好きで、
大学も「演技」が勉強出来る学校に進みたい!
演劇系大学を志望する学生さんも多いです。

部活経験のある学生さんも、改めて、
演技の基礎って?演技ってどういうこと? 
なぜ演技の基礎が必要なの?と問われると、
漠然としてしまいがち。

入会したばかりのYちゃんもそうでした。
でも、実技と理論の両面からの学びを通して、
頭と体と心で理解を深めることができたそうです。

そんなYちゃんから初日体験レポートをいただきました。

S__15859855.jpg

~演技の基礎は何故大事?頭と体と心を目一杯動かして実感 高校3年生~ 

①よく見る ②よく聞く ③しっかり感じる

この3つの演技の基礎を、
いろんなタイプのレッスンを通して実感しました。

例えば、暗闇で演技をする時と
明るい場所でみんなの前でやる感覚の違いをレッスンした時に、
すごく実感しました。

この3つの基礎は、日常生活では無意識にできていることですが、
人が見ている中、たった一人で演技をしたり
初めての場所で知らない人とやろうとすると、
人の顔をみれなかったり、話が聞けなくなったりしたことを、
レッスンを通して実感しました。

受験の時も、台本の中でも、人がみていても
演技の基礎の3つが出来るのには、
五感をしっかり開いていることが、必要だということも、学びました。

また、緊張には
悪い緊張と良い緊張
があるということも学びました。

悪い緊張は出来ないことが悪く見えます。
でも、本来、それは「いらないこと」です。

このいらないこと(プライド)を無くすと
良い緊張、つまり、脱力ではないが、
ある程度の緊張の中で ちゃんと自分と相手が見えて、
聞こえて、感じられるようになると教わりました。

まだまだ難しいですが、
まずは、このプライドをなくしていくことが、
受験など緊張する場面で大事だということを実感しました。


S__14090253.jpg
▲ここをクリックするとサイトに飛びます


s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
《演技クラスの詳細》⇒こちらから

《演技オンラインクラスの詳細》⇒こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg



カテゴリ:

< 多摩美術大学 演劇舞踊コース 受験対策の留学生 未経験だけど合格するぞ!ことばの壁があったってクラスメートと頑張れる!  |  一覧へ戻る  |  子供演技表現 セリフを届ける セリフのキャッチボールをオンラインレッスンでやってみた >

同じカテゴリの記事

IMG_1113.jpeg

2024/01/04★年末年始ワークショップ お受験対策に演技・ダンス・ミュージカル

このイベントは終了いたしました 小学校受験対策に必要な「想像力」「表現力」を養う 子供演技・ミュージカル 超有名小学校に合格を果たしたお子様のレッスンもご参考に♫  目次 【クラス詳細】   1.合格実績   2.合格者が行っ...

詳しくはこちら


IMG_1115.jpeg

2024/01/04★年末年始ワークショップ 大人初心者のためのダイエット・アイドルダンス・ジャズダンス

このイベントは終了いたしました   目次 【クラス詳細】   1.ダンスダイエット   2.アイドルダンス   3.初心者ジャズダンス 【ワークショップ日程】 【レッスン料金】 【ご参加方法】 クラス詳細 1.ダンスダイエット ジ...

詳しくはこちら


IMG_1169.jpeg

2023/12/11声を出すのが楽しくなるミュージカルボイストレーニング 地声〜裏声への繋ぎ

台詞を言うにしても、歌うにしても、 面接にしても、【声】というのは表現者にとって、とても大切な武器です。 声が出しやすくなると、喋ることが楽しくなる! 歌うことがもっと楽しくなるかも?! ミックスボイスとは? 地声と裏声が混ざったよ...

詳しくはこちら


IMG_0616.jpeg

2023/09/30セーラー服で、YOASOBIのアイドル踊ってみた!!

衣装もバッチリで、アイドルダンス! せっかくアイドルダンスクラスなので、 セーラー服で踊りません? と提案してくれた生徒さんのお声で、 【着ちゃう〜?!】と 盛り上がりながら⚫︎年ぶりの制服姿。 大人になったからこそ、 普段と違う...

詳しくはこちら


IMG_0611.jpeg

2023/09/30ダンスレッスンで日頃のストレス発散&健康に!

平日は猛烈に働く働き盛りの社会人、休日はアイドルに! 休日はアイドルしたぁーい! 日頃のストレスを吹き飛ばすが如く、 全力で踊っております! ダンスを始める前の休日は、 寝て終わっていて結局疲れが取れなーい。 そして月曜日という休日...

詳しくはこちら


< 多摩美術大学 演劇舞踊コース 受験対策の留学生 未経験だけど合格するぞ!ことばの壁があったってクラスメートと頑張れる!  |  一覧へ戻る  |  子供演技表現 セリフを届ける セリフのキャッチボールをオンラインレッスンでやってみた >

このページのトップへ