月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > スタッフ日記 > イヅミックの演技クラスは、仕事にも子育てにも役立つことがい〜っぱい!<池袋/演技レッスン/受験/子育て/仕事/教育>

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 2018-2019 年末年始ワークショップ★パパママ初めてのダンスに挑戦!!<池袋ダンススタジオ/大人の習い事/池袋>  |  一覧へ戻る  |  正月太り★たるんだお腹をしめる運動の動画★集めました!!<池袋ダンススタジオ/ストレッチ/ダイエット> >

イヅミックの演技クラスは、仕事にも子育てにも役立つことがい〜っぱい!<池袋/演技レッスン/受験/子育て/仕事/教育>

私ごとですが、イヅミックのスタッフになって丸1年
ワタワタ、ソワソワ、アワアワの日々でしたsad

1年経ち、
「教えるということ」「人の成長に関わること」
現場で直接学ぶ以外の方法で、考えてみようと思い、この本を手に取りました。

book002.jpg

モーニング娘。やAKBの振付をされている夏まゆみ先生の著書です

TVなどでご覧になり、知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この本では、夏先生のご経験やAKB、モーニング娘。
吉本印天然素材などのエピソードを交えながら、
夏先生流のリーダーシップ論を説いています。

私は、この1年間アシスタントでありながら、ダンサーと演者をやらせて頂き、
メンバーに意見することもある、ある種リーダー的な立場に立たせて頂くこともありましたが、
果たして自分は、
メンバーや生徒に対して
いいチームになるような発言、姿勢だったか、
成長を促すことが出来たのか、とても悩んでいましたweep

悩むフリーイラスト.jpg

【リーダーシップって何??】

リーダーシップというと、 
先頭に立って、舵を切り、 
まとめあげ、引っ張っていくというイメージがあります。

ですが、ものづくりをしたり、皆んなで何かをする以上、
リーダーだけが1人頑張っても、いいチームにはならないですよね。

いいチームとは、教え子やチームメイトが、 

主体的に取り組み、

成長することが出来る環境であること。

そのために、リーダー的立場の人間が出来ることは、
道を示す、考えさせる機会を与えることです。

この本では、どうやったら部下や生徒、子供がかけてほしい
「成長言葉」で接することを一貫して説いていますが、
最近の演技クラスで、
場の共有、相手と息を合わせる、
相手が次の一手(セリフや行動)を起こしやすいようにするレッスンをひたすら行なっており、まさに同じことだと思いました。

大人演技008.jpg

相手がしてほしいことというと、
奉仕、サービス、優しさ、やりやすいようにだけを考えがちですが、
突破口になるように、違うものを突然投入したり、 
相手が起こした波にあえて乗らないという場合もありますflair

少し難しいですが、どうぞどうぞの精神だけでなく、
時に切り込み、時には進路変更することも必要なのです。

大人演技009.jpg

【日芸AO対策のチップレッスン】

他にも、演技クラスで行ったレッスンと類似していると思ったことは、
以前、日芸AO対策のレッスンで行った「チップレッスン」です。

グループで話をしたり、作品を作る中で、
仲間と協働出来るか?仲間の一員として、周囲とのバランスが取れるか?
点数に出来ないこと、それをレッスンしました。

1 情熱(行動力・熱意・不屈)  

2 共感(仲間をサポートできているか・思いやり・発言を拾う) 

3 創意(リーダーシップ・オリジナリティ・客観性)  

4 茶目っ気(ムードメーカー・ポジテイブ・何とかなるさ・遊び心)

大人演技003.jpg
この4つを点数化し、自分の良い点、足りない点、自分らしさを再認識します。
個人が全ての要素をバランス良く持っていなくてもいいですが、
チーム全体がこのバランスが良いと
おそらくそのチームは素敵な集団になるかもしれませんね。

このレッスンでは、自分を知ることとあともう一つ、
チームとして何の要素が足りないか察知し、 
その足りない要素に自分がなるというレッスンも出来ました。

このチップレッスンと、本の内容が私の中で重なりました。

リーダー、共感、茶目っ気などの引き出しをコントロールし、
場に合わせて出し入れ出来る人こそが、 
教え子が成長するリーダーなのかもしれない!と思いました。

1人1人に対して適切な言葉や態度は違いますが、
時には厳しい言葉を、時には褒めて、 
叱咤する時もあれば、時にはおどける時もあり、 
ヒントを与え、導ける言葉を発することが出来る人のことですねshine

そう考えると、演技のレッスンって、 
本当に色んなことに役立ちますね!

大人演技005.jpg

【普段の生活、仕事、子育て・・・

演技はこんなところで役立つ!】

演技って違う人になって、
役者さんじゃない人にとっては、
「何か多重人格で嫌なやつみたい」と気が引けるかもしれませんが、
世渡りや自分のコミュニケーションの為だけではなく、
子育てをしたり、部下を持ったり、
誰かを本気で成長させたいと思う人にとって、 
この自分の色々な側面を出し入れ出来る演技力は、 役立つと思います!

本を読んだことで、演技クラスで習ったことを
このように違う側面から見ることが出来、
とても良い勉強になりました

演技の基礎は、きっとどんな人にも役立つ! 
受験生も役者志望も、ママさんもビジネスマンも、 
ぜひぜひお越し頂けたらなーと思いますheart01

Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
《演技クラスの詳細》⇒こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg

体験レッスン申込み


カテゴリ:

< 2018-2019 年末年始ワークショップ★パパママ初めてのダンスに挑戦!!<池袋ダンススタジオ/大人の習い事/池袋>  |  一覧へ戻る  |  正月太り★たるんだお腹をしめる運動の動画★集めました!!<池袋ダンススタジオ/ストレッチ/ダイエット> >

同じカテゴリの記事

2020/08/26演劇系大学受験講座~面接試験の見られるポイント!!そこには究極のコミュニケーションテクニックがあり!

スタッフの智美です。第4回目 演劇系大学の受験対策 夏季集中講座が、8月22、23日に行われました。今回は特に、初めて参加の方が多く「はじめましての自己紹介」の後、「受験の面接のレッスン」も行いました●面接について●面接官が見るこ...

詳しくはこちら


2020/08/11【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】表現することを続けよう!!<大人の趣味/大人の表現>

【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】という山田ズーニーさん(山田ズーニーWikipedia)のコラムに、出会った。「年をとって、人に迷惑かけたくないから長年やっていたパッチワークやめる」という86歳の自分の母親とのエピソード。コラ...

詳しくはこちら


2020/06/10サロンド ニナスでアフタヌーンティーの後は ミュージカルを♥<池袋ダンスレッスン/ブレイクタイム/ミュージカル>

スタッフのtomomiです私の大好きな場所新宿の西口 小田急ハルクM2 にある【サロンド ニナス】自粛期間中は、さすがに休業中でしたが、先日覗いてみると...営業しているでは、ありませんか入ってみると、お客さんも少なめお気に入りのテーブルが...

詳しくはこちら


2020/06/03スタジオ再開!みんなで踊ると楽しいね!<ダンス/習い事/池袋ダンススタジオ>

6月1日よりスタジオレッスンが再開しました!除菌・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス・・・ 生徒さんの協力のおかげでリスタートでき、感謝です自粛中はオンラインで会っていた仲間たちもいましたが、実際に2ヶ月ぶりに対面で会うと、な...

詳しくはこちら


2020/05/20オンライン演技レッスン 「気が弱い」「人見知りを直したい」演技を学んで自己コントロール&プロデュース<演技/池袋/オンラインレッスン>

役者になるぞ!という方じゃなくても、 せっかくの機会だから参加してみよう!そんな風にオンラインがきっかけで参加してくれる方も多く、社会人や主婦さんも集まり、賑やかになっているオンライン演技クラス!本日の主役Tさんもそのうちのおひと...

詳しくはこちら


< 2018-2019 年末年始ワークショップ★パパママ初めてのダンスに挑戦!!<池袋ダンススタジオ/大人の習い事/池袋>  |  一覧へ戻る  |  正月太り★たるんだお腹をしめる運動の動画★集めました!!<池袋ダンススタジオ/ストレッチ/ダイエット> >

このページのトップへ