月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > スタッフ日記 > 集団の中でのコミュニケーション社会人も役立つAO対策 演技 池袋スタジオ

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 大人演技 みらい館大明で稽古!ソフトフォーカスの大切さ!演技&ダンス 池袋  |  一覧へ戻る  |  いいね!ダンス 「USA 踊ってみた!」ダンス 池袋 >

集団の中でのコミュニケーション社会人も役立つAO対策 演技 池袋スタジオ

8/20〜8/22
日藝AO対策受験ワークショップを開催致しました!

WS2018夏.jpg

高校1年生から浪人生たくさんの受験生が集まり、
2日目の演技レッスンでは、日藝にAOで現役合格した1年生の先輩が参加してくれました

WS2018夏日芸先輩.jpg

s-2018 8月WS_180823_0026.jpg

演技レッスンは役者を目指す人たちだけの特別なものと思われがちですが、
特に2日目に行った、昨年の日藝AO入試の過去問は、
大人にとっても非常にためになるレッスンでした

その過去問の内容とは・・・
40分ほどの時間でグループワークを行います
2枚の写真が提示され、それを見てみんなで作品を作ると言う内容です
その後1人3分間で自分でグループワークの時間中どういうことをしたのか、
どういう役割だったのかをプレゼンします

※実際の入試とは時間やグループの人数が異なる場合があります。

28881.jpg

日藝の先輩方には、今回グループワークに参加もしながら、
審査員もしてもらい、このグループワーク、プレゼンを通して、
AO対策で見られる仲間と協同しつつ、集団の中でどういう立ち位置に入るかを、
下記の項目で加点方式で点数化していきます。


1 情熱(行動力・熱意・不屈)  

2 共感(仲間をサポートできているか・思いやり・発言を拾う)

3 創意(リーダーシップ・オリジナリティ・客観性)  

4 茶目っ気(ムードメーカー・ポジテイブ・何とかなるさ・遊び心)

もちろん、この要素が1人の人で全て担うことが出来たら、すごいですが、
大切なのは、集団でこの要素のバランスが良くなること。

例えば・・・
集団の中でみんながリーダーシップを取ろうとしたら、
まとまるものもまとまりづらくなってしまうかもしれません
ピリピリした雰囲気になったら和やかにするような一言を言えると人がるだけで、
チームの雰囲気が変わりそうですよね

大人演技005.jpg

「集団の中でバランスが取れる」
「集団の中で必要な役割を見つけられる」か、
それは作品を作る云々に関わらず、 
社会生活においてとても大事なことのように思います

会社、バイト先、友達同士など、
社会で人と関わる上で自分のどの要素を出すか
はたまた、どの要素が自分に足りないのか、
周りを見る力、相手を見る力、自分を見つめる力は、
役者を目指す云々ではなく、 
集団の中で生きていく上での重要なコミュニケーションの力ですね!

「演劇は普段のコミュニケーション」
「作品はまずコミュニケーションから」
「演劇は人間力を育てる」
ということをつくづく感じた時間でした。

大人演技003.jpg

今回ワークショップに参加してくれた、
受験生ではない大人の参加者からもコメントをもらいましたので、ご紹介します

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
好奇心旺盛!ピアノの勉強中!音大生のMくん
大人演技006岬.jpg
今回のワークショップでは、受験生と一緒に勉強できてよかったです。
特に、チップレッスンが楽しかったです。(上記の4項目を点数化するレッスン)
これは、演技レッスンで時々やる、
「回りと違うポーズをとる」活動の応用(動画バージョン)だと思いました。

演技として、舞台稽古として、オーディション対策として、
様々な場面に生かせる活動だと思いました。
また余談ですが、座談会で先生が言っていた、
手に職を持つことの大切さを感じました。
表現だけで食べて行けることに超したことはありませんが、
きちんとした収入を得た上で、今後も演技を続けていきたいと思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お芝居大好き!ミュージカル大好き!社会人の Mちゃん
大人演技007みさこ.jpg
今回は日芸の現役生が一緒に参加したことで
目標となる動き方や自分に足りないところが具体的に学べたことが良かったです。

特に音に合わせて動く時に、私は頭で考えこんでしまい動けないのに対して、
現役生は曲に身体を預けているような滑らかさがあったり、
アピールポイントがあったり、仲間同士のアイコンタクトが多かったと感じました。
そして、集団をまとめる力が高いなと。

また、チップレッスンの考え方は様々なところで応用したいです。 
自己分析からはじまり集団の中での自分の立ち位置の確認、 
またプラスの視点で周りの人を評価できるので、 
仲間の長所を再発見するのにも役立てていきたいです☆

座談会は色々な考え方を聞くことができ、
本当に自分の現役の時にこのような機会が欲しかったです。
でもこの座談会って実は集団面接の練習でもあったのではないかと思いました。
今回質問が出た内容は、学校側も同じことを聞きたいのだと思います。
その時にどのような考えを持てるか、しっかり親子で話し合うことで
本番の面接で自信をもって自分をプレゼン私することができるのではないかと思いました。

また、余談ですが、体幹から演技のクラスに移る待ち時間の際、
受験生から『自己紹介しましょうか?』『タケノコニョッキッキしませんか?』と自発的に動き、
場をまとめていました。
レッスンでは受け身になっしまいそのような良さが消えて勿体ないと感じた部分です。

今回のワークショップはレッスンも勿論勉強になりましたが、
それ以外の普段の何気ない振る舞いがいかに演技に結びついているかを
気づかせてくれるものでもありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お二人、ありがとうございました
お二人とも、演技レッスンが
いかに普段の生活に役立つのか、 
すごく実感されたようですね!!!!

通常の演技クラスでは、ただいま発表会に向けて稽古の真っ最中!
情熱、共感、創意、茶目っ気
みんなでバランスの良いチームになって、
良い作品を作れるように、精一杯がんばりたいと思います!!

RIOheart

お気軽にお問い合わせください!

                   体験レッスン申込み
                   無料資料請求

カテゴリ:

< 大人演技 みらい館大明で稽古!ソフトフォーカスの大切さ!演技&ダンス 池袋  |  一覧へ戻る  |  いいね!ダンス 「USA 踊ってみた!」ダンス 池袋 >

同じカテゴリの記事

2020/08/26演劇系大学受験講座~面接試験の見られるポイント!!そこには究極のコミュニケーションテクニックがあり!

スタッフの智美です。第4回目 演劇系大学の受験対策 夏季集中講座が、8月22、23日に行われました。今回は特に、初めて参加の方が多く「はじめましての自己紹介」の後、「受験の面接のレッスン」も行いました●面接について●面接官が見るこ...

詳しくはこちら


2020/08/11【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】表現することを続けよう!!<大人の趣味/大人の表現>

【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】という山田ズーニーさん(山田ズーニーWikipedia)のコラムに、出会った。「年をとって、人に迷惑かけたくないから長年やっていたパッチワークやめる」という86歳の自分の母親とのエピソード。コラ...

詳しくはこちら


2020/06/10サロンド ニナスでアフタヌーンティーの後は ミュージカルを♥<池袋ダンスレッスン/ブレイクタイム/ミュージカル>

スタッフのtomomiです私の大好きな場所新宿の西口 小田急ハルクM2 にある【サロンド ニナス】自粛期間中は、さすがに休業中でしたが、先日覗いてみると...営業しているでは、ありませんか入ってみると、お客さんも少なめお気に入りのテーブルが...

詳しくはこちら


2020/06/03スタジオ再開!みんなで踊ると楽しいね!<ダンス/習い事/池袋ダンススタジオ>

6月1日よりスタジオレッスンが再開しました!除菌・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス・・・ 生徒さんの協力のおかげでリスタートでき、感謝です自粛中はオンラインで会っていた仲間たちもいましたが、実際に2ヶ月ぶりに対面で会うと、な...

詳しくはこちら


2020/05/20オンライン演技レッスン 「気が弱い」「人見知りを直したい」演技を学んで自己コントロール&プロデュース<演技/池袋/オンラインレッスン>

役者になるぞ!という方じゃなくても、 せっかくの機会だから参加してみよう!そんな風にオンラインがきっかけで参加してくれる方も多く、社会人や主婦さんも集まり、賑やかになっているオンライン演技クラス!本日の主役Tさんもそのうちのおひと...

詳しくはこちら


< 大人演技 みらい館大明で稽古!ソフトフォーカスの大切さ!演技&ダンス 池袋  |  一覧へ戻る  |  いいね!ダンス 「USA 踊ってみた!」ダンス 池袋 >

このページのトップへ