月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > カンが冴え、判断力がよみがえる~頭が柔らかくなる 大人の演技レッスン

IZMIC BE STUDIO ブログ

< アイドルダンス IZ*ONE 「Panorama」踊ってみた! 美しくカッコいい女性を目指して♫  |  一覧へ戻る  |  楽しいから続くほめて延ばすレッスン~子供ヒップホップ 池袋 >

カンが冴え、判断力がよみがえる~頭が柔らかくなる 大人の演技レッスン

50代・60代
カンが鈍り・判断力や決断力が衰える
その【脳力】がよみがえる!!

s-158695.jpg
大人になると、失敗しない、安全パイを選択することも増えますね。
面白みには欠けるかもしれませんが、平穏無事な日々...


50代大人 決断力が鈍っている!

演技レッスンで、「ポーズ&声回し」をやりました。
一発で【これ!】と、ポーズを提示できないことに【決断力が、かけている】というのを感じました。

振り返ると、人を見て行動することも多い気がします。
よく言うと【全体をまとめるため】、悪く言うと【丸くおさめるため】
人の顔色を見て、判断することをしすぎていたのかも...sweat01

ここぞというときバシっ!と提示し、物事はっきり決めてゆく決断力は忘れちゃいかん!!と気づきがありました。

s-158700.jpg

カンも冴えない自分を知る!

次は「絵画からのエチュード」
意味や関連性がない、みんなのポーズから、ストーリーを作っていきます。

始めの一言が出てこない!!
「何をしよう」「誰か何か言ってくれるかな?」と、頭で考えてしまいます。

先生よりアドバイス
「やってから生まれたもので考えて!」

そして再び実施
とにかく第一声を、誰かが発信する!
すると...

思ってもみなかった面白いストーリーになったり、誰の発信にみんなで協力し合う関係性が生まれました。

【意味のないものから物が生まれる=カンが冴えてくる】
そんな自分を感じたのです。
レッスン後、頭も顔も体のクリアーですっきりでしたshine


【カン】【直観】【自由に考える】
大人になると、忘れがち!

演技レッスンって、大人が真剣に遊ぶ場だな~と、感じましたflair
【遊び】って、自由でクリエイティブ
動きながら、「じゃあ、次はこうしない??」って、変化していきます。
大人の日常にも、遊びの心があると、もっともっと面白くなりそうですね。

s-158699.jpg

「絵画」のエチュード 手順

①ポーズ&声
みんなで円になり、ポーズ&声(短いワンワード)を回す
ポーズは、止まること。
声は、短く意味のないものでよい。
ベクトル(誰に向けて発信しているか)をはっきりする。

②ポーズ&セリフ
ポーズに、一言セリフを付けて回す。

③絵画のエチュード
1人ずつ出て、ポーズをする。
手をたたいたら、そのみんなで作ったポーズからストーリを作る。


レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ ココをクリック
演技レッスン動画の一覧⇒ ココをクリック


カテゴリ:

< アイドルダンス IZ*ONE 「Panorama」踊ってみた! 美しくカッコいい女性を目指して♫  |  一覧へ戻る  |  楽しいから続くほめて延ばすレッスン~子供ヒップホップ 池袋 >

同じカテゴリの記事

IMG_8144.jpg

2023/08/312023年夏 大人から始めるダンス・お芝居 夏休みワークショップ開催

夏だ チャレンジの季節 大人から始める習い事 今年の夏こそやってみませんか? ダンス、ダイエット、お芝居 やりたかったことが見つかる夏のワークショップは、 あなたのしたいが見つかります ワークショップ日程 <8月中毎週土日開催> ...

詳しくはこちら


s-188269.jpg

2023/06/22【Queencard 】チャレンジ2回目~見せポイント集中練!

(G)I-DLE【Queencard】チャレンジ2回目 大好きなK-POPを完コピしたいけど 全部はハードルが高い 美味しいところだけ真似したい いきなり難しいのにチャレンジすると心が折れそう... そんな方には、なんちゃってK-PO...

詳しくはこちら


s-187527.jpg

2023/06/16【Queencard】20分チャレンジ!1回目♥可愛いからがんばる♥

【Queencard】アイドルダンスクラスで踊りました! Mちゃんのリクエストです。 足のステップだけでなく 指先の動きも細かい振付 【でも、可愛いからがんばる】 →Yちゃん談 【ポージングうまくなりそう】 →Mちゃん談 そう!この曲...

詳しくはこちら


s-187243.jpg

2023/06/15演技の基礎~相手を感じるシアターゲーム【ワンワード】コミュニケーション力UP!

仲間を感じる演技の基礎レッスン「ワンワード」 演技クラスの仲間で、しっかり感じるシアターゲーム 「ワンワード」やってみた! 演技の基本は《五感》を感じること セリフを言うことが、演技じゃない! ...いつも、演技クラスで言われている...

詳しくはこちら


s-187246.jpg

2023/06/15ダンス表現の為の身体作り《軸足の強化》《背中の引き上げ》トレーニング法

ダンスの為の体作り!楽しくやるためのチョイコツとは?! 月曜 19:00~のれいこ先生クラスでは、ダンス表現の為の身体作りで 【筋トレ】も欠かしません! 今月は特に 【片足(軸足)強化】【背中(脊柱起立筋)の引き下げ】 の為のトレーニ...

詳しくはこちら


< アイドルダンス IZ*ONE 「Panorama」踊ってみた! 美しくカッコいい女性を目指して♫  |  一覧へ戻る  |  楽しいから続くほめて延ばすレッスン~子供ヒップホップ 池袋 >

このページのトップへ