月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 台本や稽古で緊張してしまう方へ!楽しく緊張をとり笑顔になる方法

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 欅坂46ラストシングル「誰がその鐘を鳴らすのか」踊ってみた 撮影します!  |  一覧へ戻る  |  丁寧にステップ練習する!子供ヒップホップダンスクラス<ランニングマン ステップ動画あり> >

台本や稽古で緊張してしまう方へ!楽しく緊張をとり笑顔になる方法

さあ、今から台本の稽古!とか 始めましてこんにちは 
というとき

緊張していてテンションが低かったり、会話が少なく稽古の効率が悪くなってしまうことがありますdash

そんなとき、こんなアイスブレイクゲームがお勧めsign03
スタジオの演技クラスの皆でやってみました。
みんなの顔の表情もよくなり、声も大きくなりましたshine


ジャンケン電車

s-130488.jpg

やり方~

①人と違うリズム・音程・体の動きで歩く。(その動きにあった声も出しながら)
②出会ったらジャンケン
③負けた人は、後ろについて勝った人の動きをする。
④最後、1つになったら1周して、初めから。


~気を付けるポイント~

・周りをよく見て、人と違う【リズム】【声の高さ】【動き】をする
・場所・空間もよく見て、空いている場所を、みんなで埋める。
・みんなで協力して、流れを止めない。
・やったことのないこと動きや声にも、チャレンジ。

s-130489nana.jpg
~やってみた感想~

ャンケンポンマジック! を改めて実感しますsign03

ジャンケンポン!という言葉は、すぐに大きな声が出る魔法の言葉!!
初めまして・よろしく!!の代わりに「ジャンケンポン!」というだけで、身体にパワーもわいてきます。

ジャンケン電車も、ジャンケンをして勝った負けたで、電車を作っているだけで、みんなのテンションが上がりますup

しかし、ジャンケンマジックにも落とし穴が...down

テンションが上がるのは良いのですが、楽しくなって周りを見なくなってしまったり、ルールを忘れてしまったりしましたsweat01

テンションの高く興奮した状態の中でしっかりと、周りを見る冷静さを心がける練習になりました。flair

演劇の中で言えば、高揚したシーンで、興奮した役を演じるとき。

興奮したお芝居はするけれども、ちゃんと相手役の人の演技を見て受けられるか、危険がないよう人に配慮できるか...というところにも、つながると思いました。




今回は、演技クラスの中で【演劇的アイスブレイク】 ということで、行いましたが

新学期や新入会と、初めてさんが多いとき
場を和ませたり、気持ちをほどいたりするときにもこんなゲームをすると良いですねsign03

まずは、【鬼ごっこ~ジャンケン電車】から始めてみても、簡単で楽しくできますflair
ぜひ活用してみてくださいgood
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
《大人演技クラスの紹介》⇒こちら

《演劇系大学受験を目指す方》⇒こちら

《演技クラス(オンライン)の紹介》⇒こちら
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg


カテゴリ:

< 欅坂46ラストシングル「誰がその鐘を鳴らすのか」踊ってみた 撮影します!  |  一覧へ戻る  |  丁寧にステップ練習する!子供ヒップホップダンスクラス<ランニングマン ステップ動画あり> >

同じカテゴリの記事

IMG_8144.jpg

2023/08/312023年夏 大人から始めるダンス・お芝居 夏休みワークショップ開催

夏だ チャレンジの季節 大人から始める習い事 今年の夏こそやってみませんか? ダンス、ダイエット、お芝居 やりたかったことが見つかる夏のワークショップは、 あなたのしたいが見つかります ワークショップ日程 <8月中毎週土日開催> ...

詳しくはこちら


s-188269.jpg

2023/06/22【Queencard 】チャレンジ2回目~見せポイント集中練!

(G)I-DLE【Queencard】チャレンジ2回目 大好きなK-POPを完コピしたいけど 全部はハードルが高い 美味しいところだけ真似したい いきなり難しいのにチャレンジすると心が折れそう... そんな方には、なんちゃってK-PO...

詳しくはこちら


s-187527.jpg

2023/06/16【Queencard】20分チャレンジ!1回目♥可愛いからがんばる♥

【Queencard】アイドルダンスクラスで踊りました! Mちゃんのリクエストです。 足のステップだけでなく 指先の動きも細かい振付 【でも、可愛いからがんばる】 →Yちゃん談 【ポージングうまくなりそう】 →Mちゃん談 そう!この曲...

詳しくはこちら


s-187243.jpg

2023/06/15演技の基礎~相手を感じるシアターゲーム【ワンワード】コミュニケーション力UP!

仲間を感じる演技の基礎レッスン「ワンワード」 演技クラスの仲間で、しっかり感じるシアターゲーム 「ワンワード」やってみた! 演技の基本は《五感》を感じること セリフを言うことが、演技じゃない! ...いつも、演技クラスで言われている...

詳しくはこちら


s-187246.jpg

2023/06/15ダンス表現の為の身体作り《軸足の強化》《背中の引き上げ》トレーニング法

ダンスの為の体作り!楽しくやるためのチョイコツとは?! 月曜 19:00~のれいこ先生クラスでは、ダンス表現の為の身体作りで 【筋トレ】も欠かしません! 今月は特に 【片足(軸足)強化】【背中(脊柱起立筋)の引き下げ】 の為のトレーニ...

詳しくはこちら


< 欅坂46ラストシングル「誰がその鐘を鳴らすのか」踊ってみた 撮影します!  |  一覧へ戻る  |  丁寧にステップ練習する!子供ヒップホップダンスクラス<ランニングマン ステップ動画あり> >

このページのトップへ