月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 演技の基本「今を生きる」日常生活と演技の違いを実感するオンライン演技レッスン

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 頭が固い・頑固だねー!そんな中高年にならない為に★大人から始める演技レッスン  |  一覧へ戻る  |  大学合格に必要な身体表現・セリフ・面接...すべて対策する演技実技ワークショップ 演技の超超基礎から徹底レッスン >

演技の基本「今を生きる」日常生活と演技の違いを実感するオンライン演技レッスン

過去を振り返るより今を生きるべし!
五感に集中することで、自分のことが見えてきた!

online_003.jpg

演技オンラインレッスンがスタートして、約3ヶ月。

オンラインレッスンでは、理論的な考え方・座学も多く、
スタジオレッスンで身体をたくさん動かした時に、
理解が深くなっていることを実感する反面、
出来ないなぁ〜と感じることも多いです。

ですが、だからこそ、丁寧に人に伝えようとしたり、 
自分や、役に丁寧に向き合うことが大切だと実感しました。

act_055.jpg

【レッスンテーマ】
演技とは、台本や段取りももちろん大事なのですが、
何より大切なことは、その役の目の前にある状況を感じること。

つまり、「今を生きること」

と、レッスンで教わっているものの、
「演技」となると、やろうやろうとしてしまったり、 
緊張したりして、どうしても普段の通りにやるのは難しいsweat01

ということで、
五感一つ一つに集中して丁寧に、感じるレッスンをしました。

また、「今」の瞬間は、常にリアルタイムで切り替わるということを、実感するためのレッスンをしました。


【レッスン1:一つ一つの感覚に集中する】
・ふと目についたものについて、描写する
・聞こえてくるものを書き出す
・嗅いでいるものを描写
・触っている感触を描写する

しかし・・・
・最初に感じたことばかりにとらわれてしまう
・馴染みのあるものの感触や匂いは、 新しい発見がなくなっていた

例えば、ハンカチの匂いならば、柔軟剤の匂いで描写が止まってしまった。


【レッスン2:考えることと、感じることを同時にやる】
トランプを数字と絵札に分けながら、
数字の100から3ずつ引いて計算をする。

同時にいろいろなことを行う、マルチタスクを行うが、難しい・・・
計算だけ、トランプの仕分けだけならば、出来るが、
同時に行うのは難しいsweat01

online_004.jpg

【感想】
特に嗅ぐレッスンの時に言葉が全然出てきませんでした。
コレはこの匂いと最初の印象や強い印象だけ感じたら、
後が続かなくなってしまいました
先入観に捉われていると思いました。

対して、聞くだけの時は、先生が対象を家の外、
人の画面、別の部屋などと誘導してくれたから、切り替えが出来、
今の瞬間はリアルタイムでどんどん切り替わっていく感覚を実感しました。

マルチタスクになった時、
結果、言葉に詰まったり、手が止まったり、となかなか出来ませんでしたが、
アンテナを広げて気をつけよう、とは思えました。

意識出来る時と、出来ない時との状態の違い、
スイッチを自分の中で発見出来た気がしました。

Rioheart

s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
《大人演技クラスの詳細》⇒こちらから

《演技オンラインクラスの詳細》⇒こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg

カテゴリ:

< 頭が固い・頑固だねー!そんな中高年にならない為に★大人から始める演技レッスン  |  一覧へ戻る  |  大学合格に必要な身体表現・セリフ・面接...すべて対策する演技実技ワークショップ 演技の超超基礎から徹底レッスン >

同じカテゴリの記事

s-234822.jpg

2022/08/31夏も終わり...秋は基礎代謝が上がる ダイエットするなら 今でしょ!

食欲の秋は運動の秋 少し気温も落ち着き、「暑いから~」と、運動を控えていた方も運動しやすくなってきましたね 秋から冬に向けて気温が下がっていくと 嬉しいことに基礎代謝がアップ! 体が体温を下げないように自ら熱を生み出すのです。 基礎代...

詳しくはこちら


s-231570.jpg

2022/08/10【3分30秒】110キロからのダンスダイエット~アニソンダンスで腹筋ちぎれる!

ダンスダイエットを始めて、体重変わらないけど、体がしまる? これは、なぜ? これは、動くことで筋肉が増えた。 つまり、体脂肪率が低くなった証拠です。 脂肪は、柔らくぽっちゃりしています。 水に、浮くって知ってますか? それに引き換え、...

詳しくはこちら


s-230653.jpg

2022/08/10ヒゲダン「宿命」踊ってみた!高校野球応援ソング

ヒゲダン「宿命」踊ってみた! 「宿命」は、Offical 髭男dismの3枚目シングル この曲は、2019年ABC夏の高校野球応援ソング として書き下ろされました。 その歌詞からも、高校野球応援ソングがイメージ出来ます。 歌詞の...

詳しくはこちら


s-230647.jpg

2022/08/0530代以上 未経験限定 大人のためのダンスレッスン!少人数で分かりやすい

痩せたい、生活にメリハリつけたい、なんか楽しいことしたい ...そんな30代以上の大人の方 そのモヤモヤした気持ち。 ダンスでスッキリ出来ますよ。 週1回~スタート出来る大人の為のアイドルダンス 12月には、初イベントもあり 一緒に...

詳しくはこちら


S__50167829.jpg

2022/07/29ビジネスマンに役立つ習い事は英語ではなく、演技って知ってた?社会人のためのお役立ち演技レッスンまとめ

大人の嗜み「雑談力」 社内・社外問わず評価される「プレゼン力」磨きたいビジネスマン 演技レッスンでコミュニケーション力が爆上がり! 目次 【社会で活かせる演技の考え方】   1.売れる営業は、ラポール上手   2.プレゼンは...

詳しくはこちら


< 頭が固い・頑固だねー!そんな中高年にならない為に★大人から始める演技レッスン  |  一覧へ戻る  |  大学合格に必要な身体表現・セリフ・面接...すべて対策する演技実技ワークショップ 演技の超超基礎から徹底レッスン >

このページのトップへ