月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 人前で緊張しないためのトレーニングとは?<演技レッスン/あがり症/自意識のコントロール/演技レッスン>

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 役作りができない!その解決方法とは?<役者の悩み/演技の基礎/演技レッスン>  |  一覧へ戻る  |  オンライン deボカロ踊ってみた!振付を早く覚えるコツはこれだ!!<ダンス初心者/うまくなるコツ/ステイホーム> >

人前で緊張しないためのトレーニングとは?<演技レッスン/あがり症/自意識のコントロール/演技レッスン>

イヅミック演技オンラインレッスンsign03
今日は【緊張を解く方法】について学びましたshine
s-かわいい星a.jpg
結婚式のスピーチ・新しいアイディアのプレゼン  
たくさんのお客さんの前で演技をしなければいけないとき  etc...

緊張して手がふるえたり、間違えたらどうしようという恐怖からうまく喋れなくなったりしませんかsweat01sweat01
s-kuchikomi1224_TP_V.jpg

私もとってもあがり症bearing
すぐにテンパって、うまくいかず、周りが見えなくなったり失敗したり...

これは
【自意識】(=自分自身についての意識。周囲からどう見えているかという自分についての意識) 過剰になり、自分でうまくコントロールできなくなっているからだそうです。


では、自意識がなくなれば【緊張しなくなる】【あがらなくなる】のでは!!? と思いますが、

残念 ...自意識はなくなりませんdowndown 


自意識は、脳が発達した結果生まれたもので、チンパンジー以上~人間には必ずあります。
鏡に映る自分の姿が理解できない動物や、人間でも赤ちゃんにはありませんが、成長すると人には必ず【自意識】が生まれるそうですflair


自意識は、誰にでもある!

ならば  自意識をコントロールできれば、緊張しにくくなったり、恐怖心を押さえたりできますね。 

s-107776.jpg

レッスンでは
演劇をする上での自意識のコントロールについて

具体的に学びました。 
皆さんと、共有したいと思いますshine


7508.jpg

リフを間違えたらどうしよう...sweat01 うまくできないかもしれないsweat01  
という自意識を取り除くには 

まずは 演技の基本
よく見る
よく聞く
しっかり感じる

に集中しますflair

自分から発信しよう、セリフを言わなきゃ、こう動かなきゃ という気持ちをなくし 相手の視線・顔の表情・声・聞こえる音などに集中します 。


それができたら  次はgood
セリフを言うことや、どう動こうかということではなく、自分がおこなってきた役作りの【役の背景】にとにかく集中します。

人間の脳は、考えることに限界があるので 緊張する暇がないほど
役の背景に集中し、集中し、集中します。

※役作りの考え方・役の背景を作るトレーニングについても、レッスンで行いました。
こちらに紹介しましたので、参考にしてみてくださいnote

s-107777.jpg

7508.jpg

そうはいっても、自意識は行ったり来たり 
そんな時のヒントも教えていただきましたflair

それは【3つの輪】 

人には、3つの輪があります 

★第1の輪
集中の輪ともいう 
自分一人の輪 
モノローグ 

★第2の輪 
自分と相手 
2人の輪 

★第3の輪 
全体の輪 
周りすべてに、関心を持ち集中する輪 


緊張してしまい、自意識がコントロールできなくなってきたら、一旦【第1の輪】に入り、自分の自意識を見つめ集中します。 
自意識の動きを見つめることができてきたら、【第2の輪】【第3の輪】にいきます。 

この3つの輪を行ったり来たりして、自分の自意識をコントロールしていきます。 

するとときには自意識が味方になってきます。 
緊張からパワーが生まれたり、ちょっと失敗しても笑いが生まれ場がなごやかになったりshineshine 

また、自意識を見つめることができるということは【自分を客観視できるということ】【フカンの目でみることができる】 ということですねgood

自意識は、悪いことばかりではありません。 
味方にできるまで稽古して、うまく付き合っていきましょうshineshine

s-107779.jpg

7508.jpg

役者を志す皆さん。
日々の積み重ねしてますか?

イヅミックは、毎日演技レッスンしていますpunch
演技初めてさんも大歓迎!一緒にやりましょうheart01heart01

online_banner.jpg

    スタジオ自粛期間  4月6日~5月31日

      自粛期間につきましては、延長などもあり得ます。
     ご理解、ご了承、いただけますように、ご協力をお願いいたします

    Stay home Let's do it at home


自粛終わりましたら、通常レッスンにてお待ちしております。
《演技レッスンの詳細》⇒こちらから


カテゴリ:

< 役作りができない!その解決方法とは?<役者の悩み/演技の基礎/演技レッスン>  |  一覧へ戻る  |  オンライン deボカロ踊ってみた!振付を早く覚えるコツはこれだ!!<ダンス初心者/うまくなるコツ/ステイホーム> >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< 役作りができない!その解決方法とは?<役者の悩み/演技の基礎/演技レッスン>  |  一覧へ戻る  |  オンライン deボカロ踊ってみた!振付を早く覚えるコツはこれだ!!<ダンス初心者/うまくなるコツ/ステイホーム> >

このページのトップへ