月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 役作りができない!その解決方法とは?<役者の悩み/演技の基礎/演技レッスン>

IZMIC BE STUDIO ブログ

< テレワークでも必要なコミュニケーション力が 演技レッスンで身につく<演技の基礎/演技レッスン/ステイホーム>  |  一覧へ戻る  |  人前で緊張しないためのトレーニングとは?<演技レッスン/あがり症/自意識のコントロール/演技レッスン> >

役作りができない!その解決方法とは?<役者の悩み/演技の基礎/演技レッスン>

イヅミックでは、毎日オンライン演技レッスンを行っています。
今日は【役作りについて】学びました。

皆さんは、芝居の稽古中演出家に
【そのセリフの言い方役作りができてない!】
そういわれて、悩んだことはありませんか?

5b1f7b5f-1b2b-4f60-b7cb-733914b7d174.png

私は、ありますdash
自分の役に付いて考えているつもりなのに...downdown

なので
今日のレッスン内容がすごく学びが多かったので、共有したいと思いますshineshine


★役者にとって【役作り】とは何か?

flair自分と等身大になるまで、その役になること
flairその役を演じながら、本物の感情が無意識にわいてくること


なるほどsign03 つまり⇒
自分がこの世の中に存在するように
その役の人物を【自分=役の人物】として存在させ、その役になりきる 
ということですね。

s-P1068130.jpg


ということは、その役の人物について深く詳しく知り、掘り下げる必要があります。

★その役の人物の情報はどこから得るのか?

①戯曲(台本)の中にある 
②演出家が教えてくれる 
③役者が、自分で考える

ここから、役の情報を得て台本に書いてない部分を膨らませ、その人物をこの世の中に存在させてその役になりきりますpunch

s-P1056915.jpg

s-P1056911.jpg


さらにレッスンでは、役作りの方法や手順を教えていただきました。

★【役作り】=【役を掘り下げていく】練習方法!!


①役の人物の履歴書、プロフィールを書く


台本や演出家からの情報より、その役のプロフィールを考えますnote
名前・年齢・職業・性格・趣味・学歴経歴・結婚歴・離婚歴・くせ・親子関係 ...etc

より具体的に考えると、その人がどんな人物なのかが見えてきて、親近感がわいてきますねshine


②台本には書いていない時間を考える


イヅミックのレッスンでは
舞台に入ってくることを【入口】 いなくることを【出口】といいます。
入口出口には、必ず理由があります。

なぜそこにやってくるのか⇒入口までを考える
なぜいなくなるのか⇒出口の先を考える
というようにその役がセリフを言う直前や直後をふくらませていきますflair

そうすると、セリフがとても言いやすくなりますよ。


③他の役者の出番の時、何をしているか考える

これを考えることで、台本の中の人間関係、時間や場所が膨らみます。


4W(いつ、だれが、どこで、何を⇒When、Who、Where、What) を明確に考える


写真のエチュード(台本の例) というレッスンを行いました!
例文)
A子 ただいま~。
ママ どうした?
A子 ううん、なんでもない

次の、この絵の人物が主人公として、4Wを考えます。
s-ANJ3P2A4451_TP_V4.jpg

・When (いつ) 5月の日曜日
・Where (どこで) パパと一緒に行った、大きな噴水のある駅前の公園
・Who (誰が) 私
・What(なにした) ママに内緒でレインボーフラッペを食べた!

4Wをもとに先ほどの台本を読むと、気持ちが変わりませんか?


7508.jpg


このように、1つ1つを具体的に、より詳しく掘り下げていくことで
自分から役に寄り添っていけたり、役の行動を理解することができますshineshine
これが役作りですsign03

演技初心者の皆さんは、まずこの4Wの写真のエチュードをお勧めします。

取り掛かりやすく、家でも気軽にできる【役に対して洞察が深くなるトレーニング】ですflair
ぜひやってみてくださいup

s-107733.jpg

7508.jpg

役者を志す皆さん。
日々の積み重ねしてますか?

イヅミックは、毎日演技レッスンしていますpunch
演技初めてさんも大歓迎、一緒にやりましょうheart01heart01

online_banner.jpg

    スタジオ自粛期間  4月6日~5月31日

      自粛期間につきましては、延長などもあり得ます。
     ご理解、ご了承、いただけますように、ご協力をお願いいたします

    Stay home Let's do it at home


自粛終わりましたら、通常レッスンにてお待ちしております。
《演技レッスンの詳細》⇒こちらから


カテゴリ:

< テレワークでも必要なコミュニケーション力が 演技レッスンで身につく<演技の基礎/演技レッスン/ステイホーム>  |  一覧へ戻る  |  人前で緊張しないためのトレーニングとは?<演技レッスン/あがり症/自意識のコントロール/演技レッスン> >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< テレワークでも必要なコミュニケーション力が 演技レッスンで身につく<演技の基礎/演技レッスン/ステイホーム>  |  一覧へ戻る  |  人前で緊張しないためのトレーニングとは?<演技レッスン/あがり症/自意識のコントロール/演技レッスン> >

このページのトップへ