月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > ダンス初心者の質問⇒振覚えが悪い。どうしたらいいですか??よくするコツ <池袋ダンススタジオ>

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 明日やろうはバカヤロー!チャンスを逃さない為の行動力 年末年始ワークショップ★<演技レッスン/受験生/池袋ダンススタジオ>  |  一覧へ戻る  |  「アンナチュラル」主題歌★米津玄師「Lemon」で今日から俺はダンサー! 初心者・男性限定ダンスクラス始めたよ<池袋ダンススタジオ> >

ダンス初心者の質問⇒振覚えが悪い。どうしたらいいですか??よくするコツ <池袋ダンススタジオ>

ダンス初心者の方の質問で
どうしたら、振り覚えが良くなりますかsign02 
という質問をいただきます

わたしも振り覚え悪いです
では、どうしているか......。

復習してます
ダンスを始めて、かれこれ ......??十年happy02
自分の習慣になっているようです。

歯を磨かないと、気持ちが悪いようにsign04
化粧をしていないと、何となく恥ずかしいようにdash

ちょっとした時間に振付を思い出す事、頭の中で踊る事が、
クセになっています。

でも、もっと効率よく振りを記憶する方法はあるのかsign02
と探してみましたら
【エビングハウスの忘却曲線】というのに、出逢いましたshine


★ヘルマンエビングハウスの忘却曲線とは?

ヘルマン・エビングハウスさんは、記憶に関する実験的研究の先駆者で、忘却曲線を発見したことで知られるドイツの心理学者です。

エビングハウスは、無意味な単語を覚え、
それが時間がたつとどのくらい忘れていくかという実験をし、数値化しました。

63725.jpg
その結果、人は
1時間後には56%忘れる 
6日後には75%忘れる 
31日後には79%忘れる
という結果になりました。

な、な、なんとwobbly
忘れることは、当たり前事のことのようです。

この数字、恐ろしくないですか?私は恐ろしくなりましたsweat01
1時間後には半分忘れる
1週間後には3分の2忘れるなんてdown



★記憶の節約化

でも、この実験にはこの先がありましたflair
初回記憶するのに50回かかったとしたら、1時間後には30回、5時間後には15回というように、
同じ内容を記憶させるのに、時間がかからなくなっていき、最後は忘れなくなるという結果がでました。

この表は、忘却曲線ともう一度同じ記憶するのにかかる時間を視覚化したものです。

63729.jpg
なるほど、こまめに復習することで、自分の記憶に定着するんですね~。
そういうことか!
話を振り付けにもどしますと...。

まとめてやろうとしないで、こまめに思い出すこと。
歩きながらhorse、お風呂に入りながらspa、通勤通学中busや、お昼休みriceballなど。
とにかく、こまめに思い出すクセをつければ振り覚えも、早くなるはずpunchpunch



★ながら作業を上手に使おう!!

こまめに思い出すクセを作るには、こまめに思い出す環境を作ったらいいですよねnotes

ちなみにわたしは
flair振付の曲を、すぐに聞けるように、スマホのマイリストにダウンロードしています。
flair動画をいつでも見れるように、スマホのファイルを整理してます
flair持ち運ぶバックの中に、振付用のメモ帳を入れてます
flairダンスの話ができる仲間がいます
flair1週間に1回必ずレッスンに行きます    etc...

さて今年も残りわずか。 
何かと忙しい年の背になってきましたが、ながら作業~すきま作業で、振付も覚えていきましょう

お休みしちゃうと、サボっちゃうhappy02
という方
お休みしない環境作りましょうup

12月31日~1月3日 特別レッスン・ワークショッを開催しますsign03
1日のみの参加もOKですので、隙間時間を有効に使ってくださいね。

年活年始ワークショップの詳細は画像をクリック
↓↓↓

s-63612.jpg

s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
《初心者におすすめクラスの詳細》⇒こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
体験レッスン申込み

カテゴリ:

< 明日やろうはバカヤロー!チャンスを逃さない為の行動力 年末年始ワークショップ★<演技レッスン/受験生/池袋ダンススタジオ>  |  一覧へ戻る  |  「アンナチュラル」主題歌★米津玄師「Lemon」で今日から俺はダンサー! 初心者・男性限定ダンスクラス始めたよ<池袋ダンススタジオ> >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< 明日やろうはバカヤロー!チャンスを逃さない為の行動力 年末年始ワークショップ★<演技レッスン/受験生/池袋ダンススタジオ>  |  一覧へ戻る  |  「アンナチュラル」主題歌★米津玄師「Lemon」で今日から俺はダンサー! 初心者・男性限定ダンスクラス始めたよ<池袋ダンススタジオ> >

このページのトップへ