月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > TOH > 右脳・左脳というよりも「脳の取扱説明書」かな?

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 【NG集あり!ボカロで踊ってみたをYouTuberマミルトンちゃんと」】#最終回  |  一覧へ戻る  |  Izmic Be STUDIO ミュージカル レッスン >

右脳・左脳というよりも「脳の取扱説明書」かな?

ちょっと前から
「NLP」というものを勉強しています。

「NLP」とは

N・・・Neuro(神経) 五感:
L・・・Linguistic(言語) 言語=言葉+非言語
P・・・Programming(プログラミング)
17150.jpg
ちと難しいですが
人間は言語的あるいは非言語的コミュニケーションを通して神経プロセスで得られた情報を
コード化し意味を与え他の人とどのようにしてかかわりを持つかを決めているんですね。

プログラムは五感(聞く、見る、感じる、嗅ぐ、味わう)を通した体験から作られます。
プログラムというのは脳に
「○○をしたら××する」という行動をコントロールするものです。

日常低レベルでは
簡単に言うと
イライラや嫌いな人や嫌なこと
好きなことや好きな理由などなど
無意識で「当たり前」と思っていることが
どのように「プログラミング」されているか?
ということを分析・解析することで
それを改善する糸口を探していくというようなこと。

またこれは「演技」レッスンや
「表現」をするときの
「癖」や
「できない」ことへのアプローチの仕方なども
NLPによって比較的簡単に
身に着けられる!というようなことです。

実践的でいうなれば
「できるようになりたいけどなかなかうまくいかない」とか
そこにどういうプログラムがあり
ストッパーになってるのか?を解き明かし
すんなり「できるようになるか?」ということにつながるだろうと思いますねー。笑



初心者さんとか
演技クラスの子供やご父兄の皆さんとか
ちょーと「違う視点」で見たほうがいいかなー。と思う方々も多いので
これからNLPが「演技」や皆さんのレッスンに役立てられればなーと思うのです。笑

簡単に言うと
「固定観念」を取り外せ!ってことなんだろうけどね?

みなさんの「固定観念」は、本当にそれでいいですか?

例えば
「左利き」はダメ?
いいや?
左利きは普通とは「違う感性」や【才能】が育つことご存知ですか?笑

そんなことも
書けたらいいなー笑



カテゴリ:

< 【NG集あり!ボカロで踊ってみたをYouTuberマミルトンちゃんと」】#最終回  |  一覧へ戻る  |  Izmic Be STUDIO ミュージカル レッスン >

同じカテゴリの記事

2018/02/13苦手なことはね...脳がケガしてんだ!

2014-02-02 さて前回は...「記憶」について書いてみた。人が生まれてから多くの情報が目や耳、鼻や皮膚(触覚)によって脳に入ってくるよね。幼児の時はそれは「大脳皮質」をちゃーんと経由して入ってくる。要は「各部署」でチェック...

詳しくはこちら


2018/01/05「今」を「勉強」しているか?

受験生などもいるので、演技や表現に関して、昔と今では大きく変わったこともある。日本では、かつて昔には「小劇場ブーム」というのがあり小さい劇場で新鋭の小劇団が積極的に作品を発表してそれがウケた時代もあったが、2018年の「今」ではそれはなかな...

詳しくはこちら


2017/12/30子供演技~泣きのレッスン!ドラマっぽく

子供演技レッスン!子役がTVや映画の現場で求められることに、【泣くこと】は非常に多いです。現場は何十人と大人がいて子役の目に涙がこぼれるのを今か。今かと待ち構えています。「涙」を逃さないように撮影するためです。でも、大人がいっぱい見てい...

詳しくはこちら


2017/12/22全日本選手権デビューを生で見てきたー♪

一時「体幹トレーニング」に来ていた渡辺倫果ちゃんの「全日本選手権」の初出場を生で見てきたー。ジャングルブックの振付は、去年中学の大会が東京出逢ったから見た。それ以来だったけど、1年でめちゃめちゃ良くなってた。大きなケガからリハビリで立ち直っ...

詳しくはこちら


2017/12/14時代遅れにならない!が・・「≪今≫を生きる」だよねー。

11月より・・某養成講座に通っておりますー。ITに関する講座でして、「基礎知識」的な内容も多いのですが・・・その内容にビックリ!!!「インターネットの接続設定」という内容の部分もありまして、な・な・な・んと!この2017年に「ダイヤルアップ...

詳しくはこちら


< 【NG集あり!ボカロで踊ってみたをYouTuberマミルトンちゃんと」】#最終回  |  一覧へ戻る  |  Izmic Be STUDIO ミュージカル レッスン >

このページのトップへ