最近のエントリー
カテゴリ
月別アーカイブ
- 2025年1月 (1)
- 2024年11月 (7)
- 2024年10月 (4)
- 2024年8月 (1)
- 2024年7月 (3)
- 2024年6月 (2)
- 2024年4月 (9)
- 2024年1月 (3)
- 2023年12月 (1)
- 2023年9月 (5)
- 2023年8月 (3)
- 2023年7月 (3)
- 2023年6月 (6)
- 2023年5月 (12)
- 2023年4月 (8)
- 2023年3月 (5)
- 2023年2月 (8)
- 2023年1月 (10)
- 2022年11月 (2)
- 2022年9月 (1)
- 2022年8月 (7)
- 2022年7月 (6)
- 2022年6月 (5)
- 2022年5月 (10)
- 2022年4月 (5)
- 2022年3月 (8)
- 2022年2月 (7)
- 2022年1月 (9)
- 2021年11月 (17)
- 2021年10月 (10)
- 2021年9月 (5)
- 2021年8月 (11)
- 2021年7月 (15)
- 2021年6月 (10)
- 2021年5月 (29)
- 2021年4月 (11)
- 2021年3月 (26)
- 2021年2月 (12)
- 2021年1月 (44)
- 2020年12月 (10)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (11)
- 2020年9月 (13)
- 2020年8月 (16)
- 2020年7月 (12)
- 2020年6月 (23)
- 2020年5月 (15)
- 2020年4月 (24)
- 2020年3月 (57)
- 2020年2月 (39)
- 2020年1月 (42)
- 2019年12月 (24)
- 2019年11月 (1)
- 2019年9月 (4)
- 2019年8月 (14)
- 2019年7月 (45)
- 2019年6月 (48)
- 2019年5月 (49)
- 2019年4月 (36)
- 2019年3月 (13)
- 2019年2月 (17)
- 2019年1月 (17)
- 2018年12月 (12)
- 2018年11月 (10)
- 2018年10月 (12)
- 2018年9月 (5)
- 2018年8月 (8)
- 2018年7月 (9)
- 2018年6月 (5)
- 2018年5月 (12)
- 2018年4月 (13)
- 2018年3月 (20)
- 2018年2月 (18)
- 2018年1月 (21)
- 2017年12月 (30)
- 2017年11月 (25)
- 2017年10月 (2)
- 2017年9月 (2)
- 2017年8月 (7)
- 2017年7月 (6)
- 2017年6月 (5)
- 2017年5月 (11)
- 2017年4月 (8)
- 2017年3月 (7)
- 2017年2月 (9)
- 2017年1月 (6)
- 2016年11月 (3)
- 2016年10月 (2)
- 2016年9月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (6)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (10)
- 2016年3月 (12)
- 2016年2月 (17)
- 2016年1月 (5)
- 2015年12月 (5)
- 2015年11月 (7)
- 2015年10月 (9)
- 2015年9月 (4)
- 2015年8月 (2)
- 2015年7月 (3)
- 2015年6月 (3)
- 2015年5月 (4)
- 2015年4月 (22)
- 2015年3月 (32)
- 2015年2月 (56)
- 2015年1月 (57)
- 2014年12月 (64)
- 2014年11月 (61)
- 2014年10月 (52)
- 2014年9月 (60)
- 2014年8月 (40)
- 2014年7月 (56)
- 2014年6月 (71)
- 2014年5月 (76)
- 2014年4月 (75)
- 2014年3月 (79)
- 2014年2月 (63)
- 2014年1月 (69)
- 2013年12月 (73)
- 2013年11月 (70)
- 2013年10月 (116)
- 2013年9月 (60)
- 2013年8月 (19)
- 2013年7月 (12)
- 2013年6月 (7)
- 2013年5月 (5)
- 2013年4月 (20)
- 2013年3月 (5)
- 2013年2月 (9)
- 2013年1月 (15)
- 2012年12月 (17)
- 2012年11月 (23)
- 2012年10月 (45)
- 2012年9月 (44)
- 2012年8月 (30)
- 2012年7月 (26)
- 2012年6月 (8)
- 2012年5月 (4)
- 2012年3月 (4)
- 2012年2月 (3)
- 2012年1月 (20)
Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)
東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1
JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分
10:00~22:00 / 年中無休
HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 初出し!誰も教えてくれなかった初心者の為のダンスレッスンの受け方
IZMIC BE STUDIO ブログ
< ダンス初心者(ぽっちゃり)を1時間でキンプリにしてみた! | 一覧へ戻る | 子役の模擬オーディション体験 で【本番に強くなる】 宝塚受験にも役立つ合格する為のお稽古とコツ >
初出し!誰も教えてくれなかった初心者の為のダンスレッスンの受け方
いまいち振付が覚えられなかったり、なかなか上達せず諦めてしまった経験はありませんか?
実は、レッスンの受け方をちょっと見直すだけで、レッスンで習ったことを吸収しやすくなります。
今回は、イヅミック講師が普段ダンスレッスンで教えている、【レッスンの受け方のコツ】を大公開
せっかくレッスンをするならば、上達したい!
今まで習ってきたけど、なかなか上達しなかった
そんな方は、是非試してみてください
目次
ダンスが上達するコツは、4つ
1.上達しづらくなる理由
やってみたい!キラキラな気持ちで始め、一生懸命なレッスンに取り組む初心者さん。
とっても素敵で、嬉しい限りです!
ですが、一生懸命なあまり、【一点集中型】になってしまう方も少なくありません。
体の動きを一生懸命覚えようとするけれど、音に合わなかったり、
足の動きだけを目で追いすぎてしまったり。
普段、情報を得る時、
目からだけでなく、耳からも情報を得られているはずなのに、
どうしても目の前に見えている目からの情報が強くなり、
耳の感覚を忘れがちになってしまいます。
一つのことだけに集中するのではなく、全体を見ることや、
見えているものだけなく、目と耳両方を意識的に使うことで、
格段にレッスンが受けやすくなるはずです
2.ポイントは4つ
ダンスレッスンを受ける時に気をつけたいポイントは、4つ①講師と生徒との立ち位置関係
②振り入れの時の鏡の使い方
③音楽がかかっていない時の振付の覚え方
④講師が見本を踊る時に注目すること
レッスン中に意識してみましょう!
一度のレッスンで覚えられる量は、継続が必要ですが、
いつもよりも出来た!が少しでも実感しやすくなるはずです。
コツその1 ベストポジションはここ
1.ベスポジを探せ!
ダンスを教えていると、そこじゃ見えづらいだろうな〜という位置にいらっしゃる生徒さんがいらっしゃいます。
最初は恥ずかしいかもしれませんが、
レッスン中は、みんな集中しているので、
少しずつで良いので、ベストポジションに近づいていきしょう。
さて。その、肝心のベストポジションとは、次のうちどれでしょう?
①講師の真後ろ
②講師の隣
③講師のななめ後ろ
正解は・・・・
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
2.講師のななめ後ろがベスポジ!
講師のななめ後ろにいると、鏡越しに、まず講師の全体像が見えます。
そして、自分の姿も鏡で見えます。
最後に、講師の後ろ姿も見えます。
(1)講師の前姿
(2)自分の姿
(3)講師の後ろ姿
この3点が見える位置をなるべく確保してみましょう。
初心者さんが慣れずに苦戦するところです。
美容院で鏡越しに美容師さんと会話するようなイメージですね。
次の項目でも説明していきます。
コツその2 鏡はこう使う
1.一点集中ではなく空間を見よう
初心者さんがやりがちな一点集中一生懸命見すぎて、手だけ・足だけしか見ていなかったということも、
結構あります。
もちろん、覚えづらいところだけ集中して見るということも、
大切な練習方法です。
講師も、「まず先に足だけ教えますね〜」と
分解して教える教え方もあります。
そんな時も、勇気を持って顔を上げ、視野を広げる意識を持ちましょう。
全体を見るのに、超役に立つのが、「鏡」です
2.鏡を味方につける
特に初心者さんは、講師の後ろ姿の、特に足だけを追ってしまう傾向があります。そうすると、自然と姿勢が悪くなり、ダンス的にも美しくなくなってしまいます
もちろん、健康上もよくないですね。
また、下を向いたり、一点だけに集中すると、
体も動きづらく、固まってしまいます。
例えば、ずっとPCやスマホの画面を一点集中で見ていると、
どんどん視界が狭まってしまいますし、
頭もなんだか疲れてしまう気がしませんか?
また、下を向くという体の状態を、人間の頭は「私は元気がない」
「私はやる気がない」と判断してしまい、
どんどんどんどん集中力はやる気が低下してしまうのです><
おそろしや〜〜〜〜〜
(脳の仕組みと体の関係についてもっと知りたい方は、
izumi先生の演技レッスンも受けてみてくださいね)
ふっと目線を上げ、視界を広くする意識を持ってみましょう。
頭がすっきりして、レッスンが吸収しやすくなりますよ
コツその3 振り付けの覚え方
1.徹底的に講師のモノマネをしよう
音楽をかけず、振付を教わる時にもコツがあります。そもそも振付ってどう覚えるのか?
覚え方にも色々方法はありますが、今回お教えするのは、
【徹底的に講師のモノマネをすること】です。
しかも、モノマネというのは、見た目に注力するのではなく、「声」です。
2.口三味線を真似しよう
振付を教える時、アクセントに擬音を使ったり、カウントで歌うように教える講師が多いと思います。
そのアクセントやカウントの歌を聞き逃さないこと
そして、講師がしゃべっている言葉を復唱したり、
一緒に口三味線を小さく唱えたりしながら、
目と耳、両方使って、徹底的に講師の真似をしてみましょう。
コツその4 お手本はこう見る
1.お手本は音と口三味線の答えわせのつもりで
音楽をかけずに振付を教わった後、音楽をかけて講師が一緒に踊ったり、お手本を見せたり、
する時があります。
音楽がかかったら、まずは音楽なしで覚えた口三味線が、
どう音楽に乗っかっているのか?
アクセントには、どんな音を使っているのか、
音楽と講師の体がどうリンクしているのか、
答え合わせ確認するようなイメージで見てみましょう
2.目と耳を両方使う
音楽ありの時でも、音楽なしの時でも、視覚情報だけで覚えようとするのではなく、
耳からの情報も意識的に使っていきましょう。
その理由は、人はインプットだけでなくアウトプットをした方が、
確実に記憶しやすくなるからです。
勉強でも、声に出したり、書いたり、
アウトプットすると、頭に残りやすいのと同じです。
また、声に出すと、同時にたくさんの感覚機能を使います。
そうすることで、脳が刺激され、活性化し、
記憶力がアップするという仕組みになっています。
同時に複数の感覚機能を刺激することで、脳トレになるということですね。
まとめ〜大人の習い事 上達の秘訣〜
やるからには上手くなりたい!大人の生徒さんは、特に一生懸命レッスンを受けてくださいます。
感謝
大人の生徒さんの上達の秘訣は、
ずばり《効率》です。
やみくもに受けるのではなく、効率よくレッスンを受ける
数だけをこなせば良いわけでもありません。
お金にも体力にも時間にも、制限がある中で、
上達するには、同じ1時間のレッスンの受け方の密度を
濃くしていきましょう。
より、効率的にレッスンを吸収しやすくするための、
コツ4選です。
この記事を書いた人
RIO中央大学商学部商業貿易学科卒業
ジャズダンス、演技を当スタジオ主宰玉置いづみに師事
子供演技・子供バレエダンス・子供体幹トレーニングクラスを担当
ダンスLESSONをお考えの方はこちら
ジャズダンスクラスの詳細は→こちらボカロアイドルダンスクラスの詳細は→こちら
ジャズダンスLESSON動画→こちら
ボカロアイドルダンスLESSON動画→こちら
カテゴリ:
(Izmic Be STUDIO) 2022年4月26日 11:15
< ダンス初心者(ぽっちゃり)を1時間でキンプリにしてみた! | 一覧へ戻る | 子役の模擬オーディション体験 で【本番に強くなる】 宝塚受験にも役立つ合格する為のお稽古とコツ >
同じカテゴリの記事
2024/07/05日芸対策 実技対策からエントリーシートまで夏期講習 不安克服レッスンなら少人数が良い理由
(Izmic Be STUDIO) 2024年7月 5日 16:33
2024/06/082024/8月 大人から始めるダンス 未経験・初心者のためのワークショップ
(Izmic Be STUDIO) 2024年6月 8日 18:35
2024/04/2030代40代〜大人から始める K-POP初心者ダンス 2024年ゴールデンウィーク特別クラス
(Izmic Be STUDIO) 2024年4月20日 13:35
2024/04/10日芸・多摩美 演劇が学べる大学の選び方 舞台 映画 テレビ 声優 何をやりたいのか?
(Izmic Be STUDIO) 2024年4月10日 17:14
2024/01/04★年末年始ワークショップ お受験対策に演技・ダンス・ミュージカル
(Izmic Be STUDIO) 2024年1月 4日 15:07
< ダンス初心者(ぽっちゃり)を1時間でキンプリにしてみた! | 一覧へ戻る | 子役の模擬オーディション体験 で【本番に強くなる】 宝塚受験にも役立つ合格する為のお稽古とコツ >